NHKニュース おはよう日本 2017年6月27日放送回

放送日 2017年6月27日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (その他)
07:45~

栃木県那須町の茶臼岳の登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡した事故から今日で3か月経ったが検証委員会は中間報告案をまとめた。17日に宇都宮で行われた報告によると現場の危険性を把握する下見は30分程度で殆ど行われておらず、当日行った訓練もその場で判断したものだという。こうしたことから雪崩の危険性への認識について不十分で漫然と場当たり的に訓練が行われたと指摘している。

セガサミーHDの会長宅に銃弾を打ち込んだとして逮捕された暴力団幹部らが再逮捕となる。おととし1月に東京・板橋区にある会長の自宅に2度銃弾が打ち込まれ銃刀法違反などで山健組本部が捜査されていたが今月10日の捜査でこの2度目の銃撃に3人が関与したとして今日にも再逮捕となるという。

キーワード
那須町(栃木)
宇都宮(栃木)
雪崩
茶臼岳(栃木)
セガサミーホールディングス
銃刀法違反
里見治会長
板橋区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
07:48~

教師の負担が問題となっているがこうしたことに元校長がサポートする取り組みが行われているということで取材した。新潟・長岡にある豊田小学校だが若い教師の授業中に教室の後ろで見守っている人がいた。63歳の小野島臣儀さんだが校長の経験があるということでこうした若手教師の指導を続けていた。この小野島さんも所属するのが「教員サポート錬成塾」だといい、若手教師指導のため15年前から活動が始まっていて、こうして今では当初の4倍になる90人の受講希望者がいるという。

そして小野島さんが担当しているのが24歳の佐野芹菜さんだった。佐野さんは想定したとおりにいかないことで悩んでいて、それでいて事務作業などで忙しい先輩などにも相談できず困っていた。そこで「友達の好きなこと」がテーマで生徒同士がインタビューをするという授業を参考例としたが、子供はあらかじめ用意した「ピアノが好きですか?」などの質問をするだけで、答える方も「好きです」だけで終わりお互いコミュニケーションをするという趣旨が出来ない状況で、佐野さんもどう指導すればいいかわからない状況だった。そこで佐野さんは授業後に長岡教育センターに向かい小野島さんに意見を求めたのだが、小野島さんは陥りやすい典型的な失敗などと指摘。こうしたことから録画していたある場面をあげていた。佐野さんは最初に生徒に「聞きたいことを5個程度書いて」と指示したのだがこれがいけないといい、小野島さんはこれだと書いたことしか言わないと助言した。こうしたことを佐野さんは指示したことなどをよく見ていてくれると話しありがたいとしていた。

キーワード
教員サポート錬成塾
豊田小学校
長岡(新潟)
長岡教育センター

関東甲信越のニュース (その他)
07:53~

埼玉の住宅で高齢男女3人が死亡しているのが発見された。昨日越谷の住宅を民生委員が訪問したことから発覚したのだが住宅には60~70代の男性1人と女性2人が遺体で見つかった。この住宅には75歳の兄と73、67の妹がいて3人も目立った外傷がなく家の中が荒らされてもいないことからこの住人とみられ、近所の人も先月下旬に兄を目撃して以降見かけていないということで詳しい状況を調べているという。

キーワード
民生委員
越谷(埼玉)

外の様子 (ニュース)
07:54~

横浜からの中継映像から現在の気温などを伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:55~

交通情報。首都圏のJRや主な鉄道はおおむね平常通り。

キーワード
JR

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送