NHKニュース おはよう日本 2017年6月18日放送回

放送日 2017年6月18日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカ海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、イージス艦の乗組員7人が行方不明になっている。事故現場の海域は行き交う船舶が多く、過去にも海難事故が発生していた。

フィリピン船籍のコンテナ船と衝突した、イージス艦が停泊している横須賀から中継。日米地位協定にもとづき、アメリカ側と協議しながらの検証が行われるが、アメリカ側に優先的に捜査権が与えられる。

史上最年少プロ棋士の藤井聡太四段がきょうの対局で勝利し連勝記録を27とし、歴代最多まであと1勝となった。対戦相手はアマチュアで東京大学1年で学生名人の藤岡隼太さんと対戦した。藤井聡太四段の次の対局は今月の28日に行われる予定。

史上最年少プロ棋士の藤井聡太四段が朝日杯将棋オープン戦の予選に臨み。学生名人の藤岡隼太さんに勝利した。これにより、プロ入り後の連勝記録は27になり、歴代最多記録にあと1勝で並ぶ。次の対局相手は、澤田真吾六段。

藤井四段は今日、朝日杯将棋オープン戦の予選に臨み、相手は学生名人の東京大学一年の藤岡隼太さん。藤井四段が終始主導権を握る展開になり、藤岡アマは106手で投了した。藤井四段はこれで連勝記録27となった。 これまでの最多記録は、神谷広志五段が30年前に記録した28連勝で、それに並ぶ大記録に後一勝に迫った。次の対局は今月21日に行われる王将戦の澤田真吾六段と対局。今月二日にも対局していて、大熱戦の末、藤井四段が勝利。藤井四段の師匠杉本昌隆七段はエールを送った。

トワイライトエクスプレス瑞風の運行が開始された。料金は1泊2日のツインの部屋で1人27万円、スイートは2泊3日で1人120万円以上となる。皇室限定の宿泊所・詠帰帝が、瑞風の乗客限定で公開された。瑞風の立ち寄り先には、無人駅の東浜駅もある。

今年4月の日ロ首脳会談での合意を受け、北方領土の元島民らがきょう初めて航空機を利用して墓参に訪れる。択捉島出身の西川さんは20年以上前の墓参のあと長年島に行くことは出来ず、去年9月に最後の機会だと長男の禎さんの肩を借り祖父母やきょうだいが眠る島の墓地を4日間かけ訪問。西川さんは4年前、ふくらはぎの激痛におそわれじん帯が骨に変わる難病と診断されたが、日帰りなら体力が持つと今回の航空機での墓参に参加を決めた。西川さんは「1回は行きたいと思ってる方たくさんいると思う、航空機での墓参は楽だから行ってきなさいという報告ができるのでは」とコメントした。政府は来年以降も航空機で墓参できるようロシア側と交渉を進める方針、首脳間の合意事項を着実に実現し領土問題含む平和条約交渉進展につなげたい考えである。

キーワード
フィッツジェラルド
石廊崎(静岡)
横須賀(神奈川)
日米地位協定
藤井聡太四段
関西将棋会館
藤岡隼太さん
東京大学
神谷広志八段
朝日杯将棋オープン戦
日本将棋連盟
澤田真吾六段
王将戦
藤井四段
神谷広志
杉本昌隆七段
トワイライトエクスプレス瑞風
JR西日本
大阪駅
東浜駅
岩美町(鳥取)
詠帰帝
日ロ首脳会談
中標津町(北海道)
八戸(青森)
択捉島
後縦靭帯骨化症

気象情報 (ニュース)
07:15~

アジサイは土が酸性だと青色、アルカリ性だと赤色になると言われ白いアジサイもあるが白は色素を持っていない。九州から関東にかけてはアジサイが開花したところが多く、開花時期が遅くなったり早かったりといって梅雨には全く関係ないという。アジサイの花びらに見えるところはがくであり、真の花というのはかき分けた中にある小さな花が真の花である。標本木で真の花が2~3輪咲いた状態がアジサイの開花になる。アジサイは各地で見頃を迎えている。

全国の週間予報を伝えた。

NHKニュース防災アプリでは、地図上に雨雲の動きを表示できるほか住んでいるところの警報や注意報がすぐにチェックできる。土砂災害の危険を示す方法も地図上に色分けして表示される。 アプリストアから無料でダウンロード、「NHKニュース・防災」で検索。

キーワード
アジサイ
酸性
アルカリ性
北の丸公園
長谷寺
三室戸寺
形原温泉 あじさいの里
仙厳園
東京都
神奈川県
京都府
愛知県
広島県
福岡県
香川県
鹿児島県
NHKニュース・防災

スポーツニュース (ニュース)
07:19~

再来年のW杯で対戦することが決まった世界ランキング4位のアイルランドとのテストマッチ。アイルランドは主力を欠くメンバーながら持ち前のパワーを発揮、タックルも効かず前半で大きくリードされる。後半代表唯一の大学生野口が点を取るものの日本は課題を残す結果となった。元日本代表の坂田正彰さんは「日本が目指している早い球出しができなかった」と指摘したが終盤は目指す形が出来たとも話していた。日本は24日に再びアイルランドと対戦、それまでに修正して次の試合にどう活かせるかが注目される。

国際大会荻村杯女子シングルスで平野は準々決勝で中国の陳夢と対戦、4月のアジア選手権で敗った相手にラリーで押される。自分のペースになることがなかったとストレート負け、日本勢は中国の壁を破れず準々決勝敗退となった。平野選手は「速さについてこられている、もっと成長しないといけない」とコメントした。

キーワード
アイルランド
袋井(静岡)
野口竜司
坂田正彰さん
卓球 荻村杯
平野美宇
陳夢
東京体育館
アジア選手権
東京都
中国

ニュース (ニュース)
07:22~

6日茨城・古河市内の市道でひざの上に子どもを乗せ運転させた疑いで配管工の男を道路交通法違反の疑いで逮捕。今月12日男が子どもに運転させている動画がインターネット上に投稿されていると警察に通報、調べに対し容疑者は動画に映っているのは自分で子どもに運転させたことは認めているが、無免許運転させたことになるとは知らなかったと容疑を否認。警察はどのようにして動画が撮られたかを調べている。

最高賞「クリスタル賞」を争い49の国・地域から216作品が出品されたアヌシー国際アニメ映画祭、長編部門のクリスタル賞に湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」が選ばれた。 日本人の作品が最高賞を受賞するのは2008年短編部門の加藤久仁生監督の「つみきのいえ」以来9年ぶり、長編部門では1995年高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来22年ぶりの快挙となる。片渕須直監督の「この世界の片隅に」がクリスタル賞に次ぐ審査員賞に選ばれた。

キーワード
古河(茨城)
道路交通法違反
茨城県警 古河警察署
アヌシー国際アニメ映画祭
湯浅政明監督
加藤久仁生監督
高畑勲監督
片渕須直監督
夜明け告げるルーのうた
つみきのいえ
平成狸合戦ぽんぽこ
この世界の片隅に
アヌシー(フランズ)
審査員賞
古河警察署

特集 (ニュース)
07:25~

香川県志々島で花を育て続けている髙島孝子さんに密着。花農家を営んでいたが3年前に出荷をやめ、今は誰に売るわけでもなく育てている。島に一人暮らしで3年前に夫を亡くしている。夫を亡くした時に花づくりをやめようかとも思ったが、夫との思い出を大切に今でも続けている。中でもキンセンカは思い出の花で、これだけは毎年綺麗に植えたいと考えている。しかし年々体力の衰えもあり難しくなってきた。週に1度息子夫婦が対岸から訪れる。今年志々島では雨が多く降り、育ててきた花が傷んでしまったがその後無事に回復、一面に綺麗な花を咲かせた。夫の好きだったキンセンカも咲き、墓前に供えた。

キーワード
志々島(香川)
マーガレット
シバザクラ
ナノハナ
キンセンカ

気象情報 (ニュース)
07:36~

全国の天気予報・週間予報を伝えた。

中継 (ニュース)
07:39~

舞鶴市の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
舞鶴(京都)

関東地方のニュース (ニュース)
07:40~

昨日南伊豆町石廊崎の沖合で、アメリカ海軍のイージス艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突し、乗組員7人が行方不明になっている。第三管区海上保安本部は行方不明者の捜索と事故の状況を調べることにしている。横須賀市から中継。イージス艦は右側が大きく壊れていて、居住スペースなどが浸水している。アメリカ海軍は水を抜きながら行方不明の乗組員の捜索を続けている。

コンテナ船ACX CRYSTALも大井埠頭に入港し、海上保安部が船体状況を調べている。今回の事故はアメリカ海軍公務中のため、日米地位協定に基づきアメリカ側に優先的に裁判権が認められる。海上保安部はアメリカ側と協議しながら業務上過失往来危険の疑いで調べる。

キーワード
アメリカ海軍
第三管区海上保安本部
横須賀(神奈川)
横須賀基地
フィッツジェラルド
南伊豆町(静岡)
ACX CRYSTAL
フィリピン
大井埠頭
海上保安部
日米地位協定
業務上過失往来

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:42~

関東の天気予報・週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:44~

千葉市の現在の様子を見ながら、小郷さんらが今日は傘が必要になると話した。

おはよう日本のホームページ。

キーワード
千葉市(千葉)
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送