NHKニュース おはよう日本 2017年6月13日放送回

放送日 2017年6月13日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

東京・上野動物園のメスのジャイアントパンダ「シンシン」が、赤ちゃんを出産した。赤ちゃんの性別はまだ不明で、体重は150g程度とみられる。5年ぶりの赤ちゃんの誕生に上野動物園は「慎重に見守っていきたい」と話した。

きのう参院法務委員会の理事会で、「テロ等準備罪」の新設法案について。与野党はきょうの午前の質疑を提案したが民進など”採決行わない”と確約を求めたため、秋野委員長が職権で質疑を行うことを決定した。また自民党役員会で安倍総理大臣は、「今国会で確実に成立させる」考えだと述べ、法案成立へ政府・与党が協力して取り組むよう指示した。会期末は来週18日に迫る中で自民・公明は審議が順調に進めばきょうにも委員会で採決したいとしているが、民進・共産など金田法相の答弁も問題点が多いとして徹底的な審議を求め廃案に追い込みたいとしている。

国連人権理事会でデービッド・ケイ氏は、日本で行った表現の自由についての調査結果を報告したうえで、日本政府に対し「メディアの独立性を強化するため、放送法の一部を見直すべきだ」と話した。また「記者クラブの制度は調査報道を萎縮させる」などとし、表現の自由・知る権利を確実に守る環境を整えるためメディアも責任を果たすよう求めた。伊原大使は、「日本政府の説明や立場にたいし正確な理解のないまま述べている点があり遺憾」とした上で「知る権利など憲法で最大限保障されている」など述べた。またケイ氏は人権理事会に提出の報告書では、特定秘密保護法・教科書検定のほか、沖縄での集会の自由にも懸念を示し、13日以降も議論が続く見通し。

きのう二階幹事長は、今月10日から韓国を訪問し、ムン・ジェイン大統領と会談した。会談で「緊密な意思疎通」と「北朝鮮問題」での連携を進めるとともに、未来志向の日韓関係を構築することが書かれた安倍首相からの親書を手渡した。これに対し、ムン大統領は「慰安婦問題めぐる日韓合意と、国民の中で受け入れられない感情あるのも事実。解決するには時間が必要だが、未来志向の日韓関係を築けないということではない」と述べ、「シャトル外交」を再開を目指す考えで一致した。二階幹事長は、「日本・韓国・中国首脳同士、率直に意思疎通を図ることが重要だ」とし、関係構築にむけ政府を後押しすることにしている。

キーワード
上野観光連盟
上野動物園
シンシン
上野(東京)
テロ等準備罪
参院法務委
民進党
秋野委員長
安倍総理大臣
自民
公明
共産
金田法相
野田幹事長
国連人権理事会
デービッド・ケイ氏
伊原大使
特定秘密保護法
教科書検定
ジュネーブ(スイス)
沖縄県
二階幹事長
ムン・ジェイン大統領
安倍首相
北朝鮮問題
日韓関係
シャトル外交
慰安婦問題
ソウル(韓国)

ここに注目! (ニュース)
06:08~

今井純子さんを紹介し、商工中金・不正融資について解説。政府機関として模索した結果が、「リーマンショック」「東日本大震災」などといった金融危機や災害によって一時苦しくなった企業に通常より低金利を貸す特別融資制度がある。商工中金は、全国の業績がいい企業についても悪いように業績を改ざんするなどして800件の不正融資を行っていた。それにより、税金のムダに使われていて、実績をあげなければいけないという背景に陥ったとされている。今回の業務改善計画は「全件調査」と「監視の強化」など柱にするほか制度の見直しというのも必要になってくる。経済産業省も予算の獲得のために予算をつけていたが、今後は本当に必要なときだけに限るよう見直していくことを注目していかなければならない。

キーワード
商工中金
不正融資
経済産業省
リーマンショック
東日本大震災

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

渋谷から全国の天気を伝えた。雨が降ったりやんだりだが傘は必要。寒いので羽織るものもあるとよい。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

アメリカのGEのトップを16年務めたイメルト会長が退任することが分かった。イメルト氏は2001年にGEのCEOに45歳で就任し、9.11の同時多発テロなどを経験し大きく業態を転換してきた。金融や家電部門を売却し、発電所のタービンや航空機エンジンなどに集中する姿勢を鮮明にしてきた。しかし、収益が悪化し投資家からは責任を問う声が上がっており、今回の退任となった。

上野動物園で昨日ジャイアントパンダのシンシンが赤ちゃん一頭を出産した。関西大学の宮本勝浩名誉教授によるとこのパンダの誕生による経済効果は1年間で267億円あまりになる模様。

国交断絶のカタールの経済への影響を述べた。カタールは人口230万人、面積は秋田県よりも小さい国である。しかし、LNG(液化天然ガス)の生産施設があり、その輸出量は世界トップと資源に恵まれている。また、国民総所得は世界トップ10に入るほど豊かな国である。国交断絶発表後原油先物価格が下がった。日本はLNG原油ともに輸入量が第3位とカタールに依存しており、影響が心配される。供給量は減少していないものの、タンカーの運行に影響が出始めている。UAEがカタールに入港した船の入港禁止と言っているため、航路を変更する必要があり、タンカー航路が安定しないとコスト上昇につながり、ひいてはガソリンや石油価格上昇につながる。中東情勢の緊迫は世界の経済に影響をあたえるので、今後も注視する必要がある。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
GE
イメルト会長
CEO
タービン
上野動物園
シンシン
宮本勝浩名誉教授
東天紅
精養軒
楽天
上野(東京)
ジャイアントパンダ
関西大学
LNG(液化天然ガス)
カタール
広島
WTI原油先物価格

ニュース (ニュース)
06:19~

中国・汪洋副首相は経団連の榊原会長と会談して、日中関係改善に積極的な姿勢を示したと報じた。榊原会長は「かつてのように両国首脳が頻繁に往来する状況になることを期待している」と語った。

キーワード
汪洋副首相
経団連
二階幹事長
榊原会長
一帯一路
習近平国家主席
安倍首相

おはようcheck (ニュース)
06:20~

10日愛知県・東名高速道路で、反対車線に飛び出した乗用車が観光バスに衝突した事故。乗用車は中央分離帯を越える前に路肩側のガードレールに接触したほか、ブレーキをかけた痕がないことからブレーキをかけずにガードレールに接触したとみて、運転の状況や原因を詳しく調べている。

茨城・大洗町にある日本原子力研究開発機構の施設で作業員5人が被ばくした事故。原子力機構は1人の肺からプルトニウム239が2万2000ベクレル計測されたと発表。きのう治療にあたる放射線医学総合研究所の会見が開かれ、その後の検査で5人からプルトニウムが検出されなかったことを明らかにした。これについて原子力機構は、皮膚に残ったプルトニウムを検出したことで過大に評価した可能性があると説明した。

金属の糸を編み上げ宇宙空間のように広げられる直径3.6mアンテナが、世界最小クラスとしてレーダー衛生の開発に成功したと千葉大学のグループが発表した。従来1機数百億程度・今回は1機数億円程度となっている。最初の打ち上げ実験は2020年に目指すとしている。

将棋で歴代2位となる藤井聡太四段に注目が高まる中、「扇子」の続く公式グッズ・クリアファイルをきのう販売開始し、将棋会館には買い求める人の列ができていた。

又吉直樹さんの芥川受賞作「火花」の中国版が中国で出版され、きのう上海の書店で著者本人がファンと合流した。また去年には台湾と韓国で出版されている。

キーワード
東名高速道路
新城(愛知)
日本原子力研究開発機構
プルトニウム
放射線医学総合研究所
大洗町(茨城)
千葉大学
藤井聡太四段
将棋会館
渋谷区(東京)
火花
又吉直樹さん
上海(中国)
台湾(中国)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京・上野動物園のメスのジャイアントパンダが、赤ちゃんを出産した。赤ちゃんの性別はまだ不明で、体重は150g程度とみられる。5年ぶりの赤ちゃんの誕生に上野動物園は「慎重に見守っていきたい」とコメントしている。

今日午前4時04分ごろ関東地方で震度2の揺れを観測する地震があった。この地震による津波はなった。震源地は千葉北西部。揺れを千葉市中央区・東京千代田区など東京・千葉・神奈川の各地で観測した。

東京・伊豆大島付近できょう午前5時25分ごろ地震が相次ぎ、震度1を観測した。きのうは、体に感じないものふくめ1日で350回余りの地震・震度2が2回・震度1が3回などの揺れを観測していた。これらの地震は島から西側に数キロ離れた海底のごく浅い場所を中心に発生しており、地下深くのマグマだまりにマグマが供給され島がわずかに膨らんでいることの影響すると見られている。噴気・地盤の変動などの観測データは特段の変化はなかった。気象庁は「すぐに火山活動が活発化する兆候が見られない」としている。

キーワード
上野動物園
シンシン
上野(東京)
中央区(千葉)
千代田区(東京)
地震
気象庁
伊豆大島

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東の天気を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

東京・品川駅からの中継で、首都圏の鉄道情報を伝えた。関東・山梨JR各線、新幹線(東北・上越・北陸)は平常通り。飯山線の一部区間で終日運転見合わせ。東海道新幹線や首都圏の各線もおおむね平常通り。

日本道路交通情報センターの中継映像を背景とともに現在の渋滞・事故など状況について伝えた。都心環状線が事故のため渋滞している他、内回りの神田橋で事故のため江戸橋ジャンクションが渋滞。三郷線・上りは小杉ジャンクションを先頭に八潮まで6km。和光インターチェンジで工事が行われ、三郷方面への車が1キロ半渋滞。中央道の上りは、国立府中ICで2kmと稲城ICで1km混んでいる。甲信越地方の各高速道路は順調に流れている。

キーワード
品川駅
飯山線
戸狩野沢温泉
森宮野原
東北
上越
北陸
東海道新幹線
日本道路交通情報センター
都心環状線
小菅ジャンクション
三郷線
神田橋
江戸橋ジャンクション
中央道
国立府中IC
稲城IC

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻など伝えた。

きのう上野動物園で5年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生。パンダの赤ちゃんは体調不安定な時期が生後1週間程度続くケースが多いことから、動物園は24時間態勢で慎重に見守ることにしている。

日本時間昨夜にG7環境相会合が閉幕。共同声明ではパリ協定からの脱退表明のアメリカの主張を脚注として記すアメリカに配慮した形に。

日本原子力研究開発機構の施設で作業員が被爆の事故は放射性物質が入った樹脂製の袋が破裂のため発生。原子力機構は2月時点で袋の中でガス発生の可能性があることを把握していたことが判明。

キーワード
上野動物園
ジャイアントパンダ
G7環境相会合
パリ協定
日本原子力研究開発機構
放射性物質
被爆

おはスポ (ニュース)
06:31~

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督、吉田麻也選手らは、ワールドカップアジア最終予選のイラク戦を前に意気込みを語った。ここまで7試合を終えてグループBで首位の日本。イラクに勝てばW杯出場に大きく前進する。

アメリカで開催された、世界3大レースの1つとされるアメリカの自動車レース、通称「インディ500」で、日本選手として初優勝した佐藤琢磨選手が帰国し、「夢を達成できてうれしいし信じられない」と話した。

けさのおはスポチョイスはサッカーの話題。背番号「10」は今月7日の強化試合までは香川真司が着けていたがけがでチームを離脱。このピンチにハリルホジッチ監督がエースに指名したのが乾貴士。背番号10を背負った選手たちは日本のサッカーの歴史にその名を刻んできた。木村和司は1986年のワールドカップ・メキシコ大会のアジア予選を率いたフリーキックの名手。ラモス瑠偉はブラジルから日本にわたり20年以上にわたり活躍。中村俊輔はイタリア・スコットランドなど海外でもプレー。左足からの正確なキックで天才レフティと呼ばれた。

W杯アジア最終予選の日本対イラク戦が行われるイランでは、今月7日にテロ事件が発生。試合会場では警察やチーム関係者らが集まり非公開で会議し警備態勢を確認。会場のテロ対策を徹底している。イラク戦は日本時間今夜9:10からBS1で放送。

東京五輪で新種目に採用の自転車のBMXフリースタイルのパーク。アクロバティックな技の連続で、その難易度や技の完成度を競う。15歳の中村輪夢(なかむら-りむ)選手は去年の世界大会・アマチュアの部で優勝。得意技はスーパーマンシートグラブで、片手でサドルを握る大技。「誰よりも高いジャンプをしたい」など輪夢選手は語っており、3年後の大会へ意欲十分。

キーワード
ハリルホジッチ監督
吉田麻也選手
大迫勇也選手
W杯アジア最終予選
佐藤琢磨選手
インディ500
成田空港
テヘラン(イラン)
香川真司
乾貴士
木村和司
ワールドカップ メキシコ大会
ラモス瑠偉
中村俊輔
名波浩さん
テロ事件
東京五輪
BMX
BMXフリースタイル
中村輪夢選手
スーパーマンシートグラブ

ニュース (ニュース)
06:36~

日本とEUの経済連携協定について、焦点になっている自動車や農産物の関税の取扱を巡って、大枠合意に向けて詰めの協議が行われる。

イギリスのメイ首相がEU離脱交渉に向けて結束を呼びかけた。メイ首相は選挙を受けて、保守党議員に混乱を招いた事を謝罪し、続投に理解を求めて政権運営とEU離脱交渉を着実に進める考えを示した。デービスEU離脱担当相は、EU離脱交渉開始が遅れる可能性を示している。

モスクワやサンクトペテルブルクなどの主要都市12日野党勢力指導者・ナワリヌイ氏の呼びかけでプーチン政権の汚職追求を求める反対府デモが行われた。集まった参加者を警官隊が待機させていたバスに連行し拘束したモスクワでは約4500人デモ参加するうち150人以上が拘束されるほか、サンクトペテルブルクでは約3500人が参加する約500人が拘束された。妻のツイッターによると自宅をでたころナワリヌイ氏も拘束されたという。メドベージェフ首相が不正蓄財に関与すると豪邸・ヨットなどの動画を公開したことが、来年3月に大統領選挙の影響をするほか、政権への不満を広げていることに神経を尖らせているものだとみられている。

IAEA定例理事会で、天野事務局は北朝鮮の核問題について、「国連安保理の決議に従い、IAEAに協力するよう改めて求めている」など話した。

キーワード
EU
トゥスク大統領
安倍首相
経済連携協定
ペトリチオーネ首席交渉官
メイ首相
保守党
エリザベス女王
デービスEU離脱担当相
ナワリヌイ氏
プーチン政権
デモ
ツイッター
メドベージェフ首相
大統領選挙
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
IAEA
天野事務局

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京・品川駅からの中継で、首都圏の鉄道情報を伝えた。JR各線、新幹線は平常通り。

キーワード
品川駅
東北
上越
北陸
東海道新幹線

スポット

グルメ

精養軒

スクール/教育

千葉大学

レジャー/交通

将棋会館
江戸橋ジャンクション
成田空港
品川駅
上野動物園
戸狩野沢温泉
日本道路交通情報センター

政治/経済/地方自治体

経済産業省
気象庁
公明
経団連
自民

美容/健康/医療

放射線医学総合研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送