NHKニュース おはよう日本 2017年6月9日放送回

放送日 2017年6月9日(金) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

福岡・小郡市の住宅で小学生の子ども2人と母親の3人が殺害された事件で警察は父親の38歳の警察官を、妻を殺害した疑いで逮捕した。現場に家族以外の第三者が侵入した形跡が見つかっていないことから、警察は父親が子どもの死亡についても事情を知っている可能性があると見て調べている。父親は容疑を否認している。福岡県警は昨夜会見を開き冒頭で警務部長らが報告とともに3分半頭をさげ続けた。

イギリスの総選挙は日本時間の6時に投票が締め切られる。メイ首相やコービン党首も表を投じた。今回の選挙は定数650議席を争い、EU離脱に向けた方針が大きな争点になった。保守党は「EUとの交渉を有利に進めるには政権基盤の安定が必要」とし、労働党は「EUの単一市場からの撤退は経済への打撃が大きい」としている。また選挙期間中にテロ事件が相次いだことで、各党の治安対策にも関心が集まった。当初は保守党が圧勝するという見方が出ていたが、直前の世論調査では労働党が激しく追い上げる展開となっている。結果次第では総選挙の前倒しに踏み切ったメイ首相が責任を問われる事態にもなり、今月中に始まる予定のEUとの離脱交渉の行方にも大きな影響を与えることになるので、有権者の選択に注目が集まる。投票の結果は日本時間のきょう昼頃に大勢が判明する見通し。

アメリカのトランプ陣営とロシアとの関係をめぐる調査で、解任されたFBIの前長官のコミー氏は公聴会に出席し、今年2月、コミー氏は捜査対象だったフリン前大統領補佐官について、「彼はいいやつだ。この件は放っておいてほしい」と、トランプ大統領から言われ、捜査の中止の指示と受けとるような発言をされたと語り、また「(コミー氏を)長官にとどまらせる代わりに忠誠を誓うように迫られた」と語った。コミー氏は自身の解任の理由として、「トランプ政権は(コミー氏が)ロシアの捜査を行っていたために、解任されたと思う」と発言した。これに対しトランプ大統領の弁護士はコミー氏の証言に対し「トランプ大統領はコミー氏に忠誠が必要で忠誠を期待しているなどどいったことはない。コミー氏の証言によって、去年の大統領選挙でロシアとの関係をめぐる捜査をトランプ大統領が妨害する意図は決してなかったことが明らかになった」と反論した。

天皇陛下に向けた退位特例法案はおとといの参院特別委員会で質疑のあと、採決され、退席した自由党除く全会一致で可決された。そしてきょうの参院本会議で可決され成立する運び。法案の成立後は即位後は生涯天皇であるという仕組みになった明治以降では初めてとなる、天皇の退位が遅くとも3年以内に実現することになる。退位をめぐる議論は政府の有識者会議での検討や与野党各党による法案の事実上の事前調整など異例の経過をたどってきたが、きょうの特例法案の成立で大きな節目となる。政府は退位を支障なく速やかに実現させるために考慮しながら、退位の期日・新元号制定への検討などを本格化していく。一方、衆参両院では、安定的な皇位継承確保の方策や、女性宮家の創設などの検討を求める付帯決議が可決されたほか、後続数の減少への対応も課題になる。また政府内では、女性宮家の創設などには慎重な意見が根強いが、皇族数の減少への対策として、皇室を離れた女性皇族に、公務の一部を担ってもらう案を推す意見もある。

今月6日に大洗研究開発センターで点検をしようとした核燃料の貯蔵容器の内部の袋が破裂し、作業員5人が内部被曝をし、そのうちの一人の肺からは2万2000ベクレルの放射性物質が計測された事故で、この袋の容器は過去26年間内部の確認が行われておらず、今回の容器と同じ中身の20個の容器を含め、約50個の点検がまだ終わっていないことが明らかになった。また事故が起きた部屋には監視カメラが設置されていたが、録画機能がなく、今回の事故の画像は残されていない。監視カメラは火災の検知など防災を目的に設置されたもので、事故当時は作業台の方向を向いてないことも分かった。原子力機構は被爆した5人への聞き取りや、部屋の汚染の広がりなどから、事故の詳しい状況を調べることにしている。

きのう参院法務委員会で話し合われたテロ等準備罪については「当局が計画し、調べるため社会への監視を強めれば、表現活動が萎縮するのでは」という指摘が出ている。日本ペンクラブはこのテロ等準備罪について反対するために、作家たちの意見をシリーズで紹介する取り組みを始めた。初回は芥川賞作家の平野啓一郎さんのインタビューを動画投稿サイトユーチューブで公開。平野さんは「日本の社会の中から健全な批判性と自由に物が言えることによって保たれてきた社会の活力が失われてしまう。非常に危険な法案なので僕は反対している」と語った。

キーワード
小郡市(福岡)
福岡県警察本部
メイ首相
コービン党首
イギリス
保守党
労働党
イギリス総選挙
EU
ワシントン
コミー前FBI長官
トランプ大統領
フリン前大統領補佐官
FBI
天皇陛下
特例法案
参院特別委員会
女性宮家
大洗町(茨城)
大洗研究開発センター
JAEA
原子力機構
被爆
日本ペンクラブ
参院法務委員会
YouTube
テロ等準備罪

リポート (バラエティ/情報)
05:13~

日本の大学や高校などで学ぶ留学生は約24万人いるが彼らが日本語を習うのに苦労するのは漢字だ。小山悦司学部長は「レポートを書く時に正確な漢字が書けることは大学教育として非常に大事だが漢字を指導するのはマンパワー的にも制約がある」と話す。そこで岡山・倉敷市の大学では留学生に漢字を教える先生役を地域のお年寄りに担ってもらおうという取り組みを進めている。留学生の漢字の先生をしている福間美代子は共有の画面を通してつくりからゆっくり丁寧に教える。留学生にとって高齢者のゆっくりとした話し方が分かりやすいと好評だった。

毎年インドで行われる伝統祭り「ガネーシャ祭り」は川に花を流し厄除けを祈願するという。しかしこの際に流される花が環境汚染として問題となっている。これに関し花を再利用しようとする動きがある。マドゥミタ・プリさんは毎日市内の寺院から300キロの花をあつめ、茎や葉っぱを取り除き線香やキャンドル、色粉などを作るという。色粉はインド各地で行われる粉や水を掛け合う祭りに使われる。当初20人ほどで始めた活動は障害のある人達の就労の場となり現在では300人ほどに増えた。

キーワード
倉敷芸術科学大学
倉敷市(岡山)
ガネーシャ祭り
インド
ニューデリー(インド)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

現在の神奈川・箱根町の中継映像が流れた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
箱根町(神奈川)
東京都

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

去年12月、奈良・天理市で生後5か月の娘に暴行を加えて死なせたとして24歳の父親が昨夜逮捕された。容疑者は26歳の妻と2歳の長男、娘の4人暮らしで事件当時、妻と長男は別の部屋にいたことが分かっている。娘は病院に搬送され手当を受けていたが虐待の疑いがあると児童相談所に連絡が入り通報を受けた警察が捜査をしていた。容疑者は容疑を認め「ストレスがたまっていた」と供述している。

ISの最大拠点モスルに対する軍事作戦が大詰めを迎える中、国連は避難しようとした市民の少なくとも231人がISによって殺害されたと発表し卑劣な行為だと強く非難した。一方、ISに対する空爆の巻き添えで犠牲になる市民も相次いでおり先月31日には50人から80人が空爆で死亡したという情報がある。

8日に発表された閣僚声明で加盟各国はグローバル化によって数億人が貧困から脱したものの全ての人々に恩恵をもたらしたわけではないことを認識し、格差拡大の問題などに協力して取り組む必要性を確認した。一方でパリ協定・自由貿易の推進については盛り込まれず議長声明として切り離された上で、保護主義に対抗する為全ての国々に国際的な貿易ルールの順守を求めることやパリ協定を歴史的な合意として積極的に取り組むことで概ね合意が得られたと表現するにとどめた。アメリカファーストを掲げるトランプ大統領は保護主義的な主張を繰り返し、今月1日にはパリ協定から脱退を決定している。

キーワード
天理市(奈良)
IS
モスル(イラク)
国際連合人権高等弁務官事務所
ゼイド・フセイン人権高等弁務官
パリ協定
OECD
トランプ政権
自由貿易
トランプ大統領
松村経済産業大臣
薗浦外務副大臣

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

プロ野球の試合結果を伝えた。

西武戦で巨人はルーキーの池田が先発出場したがツキに見放され満塁のピンチは続きホームランを浴びる。巨人はこの後もリリーフ陣が失点を重ね今シーズン最多に並ぶ13失点の大敗で13連敗している。結果は13-2で西武が勝利。

DeNA戦で楽天は則本が先発出場し6回の筒香との勝負で3打球続けて変化球を打たれ、この試合で初めて失点する。8回に再び筒香との勝負で8試合連続2桁奪三振で自身の記録を更新しリーグ単独トップの8勝目を挙げた。試合は8-2で楽天が勝利している。

今シーズン限りで引退を表明した女子ゴルフの宮里藍選手が表明後初めて大会に出場し6700人がプレーを見守った。注目の初日は首位と5打差の22位だった。宮里選手は「平日にも関わらずたくさんの声援をいただけるのは嬉しい」とコメントしている。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
所沢市(埼玉)
メットライフ
則本昂大投手
筒香
仙台市
Kobo
宮里藍選手
神戸市
女子ゴルフ
プロ野球

おはようcheck (ニュース)
05:38~

人気俳優の小出恵介さんがきょう発売の写真週刊誌に未成年と飲酒、不適切な交遊があったとする記事が明らかになり、所属事務所はホームページで事実だと認めて謝罪した上で無期限の活動停止とすると発表した。また、本人のコメントとして甚大なるご迷惑ご心配おかけし心より深くおわび申し上げますと掲載した。

大阪池田市の阪神高速の上にいたのは豚。豚を運んでいたトラックが路肩に止まっていた車に追突、荷台に乗せていた19頭の豚が逃げ出した。豚は無事に捕獲されたが、約5時間半通行止めとなった。

ハーゲンダッツジャパンは、先月23日から全国のコンビニやスーパーなどで期間限定の商品として販売していた「ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク」274万個を自主回収すると発表した。生産設備に使用されているゴムが混入したおそれがあるという。

ヘッドライン「ハーゲンダッツ アイス 約274万個を自主回収」のテロップ表示。

梅雨の時期を迎え、忘れ物の傘を自動販売機の横に備え付けて自動で貸し出すサービスが東京都内などで開始された。傘の多くは駅や列車などに置き忘れたモノで飲料メーカーが買い取ったり譲り受けたもの。飲料メーカーではこうした自動販売機を今月中に210台に増やすことにしている。

ヘッドライン「ハーゲンダッツ アイス 約274万個を自主回収」のテロップ表示。

キーワード
阪神高速池田線
池田市(大阪)
ハーゲンダッツ ミニカップ ヨーグルト仕立て ピーチミルク
ハーゲンダッツジャパン
ハーゲンダッツ ジャパンホームページ
小出恵介さん
ダイドードリンコ
所属事務所のホームページ
目黒区(東京)
かさ
梅垣真哉さん

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

小学6年生の阪野くんは、パンダのことを家族のように思っている。夏休みの自由研究でパンダについて調べ、絶滅のおそれがあると知り獣医を目指すようになった。東京の大嶋さんもパンダに特別な思いを抱いている。大嶋さんは優浜の名付け親。名前には東日本大震災で感じた優しさへの感謝が込められている。両親が被災し、見ず知らずの人たちの優しさを知ったという。旅立ちの日。阪野くんと大嶋さんはパンダを見送りにアドベンチャーワールドを訪れ、別れを惜しんだ。

キーワード
アドベンチャーワールド
海浜
陽浜
優浜
東日本大震災
白浜町(和歌山)
羽曳野市(大阪)
大船渡(岩手)
パンダ
東京

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「手軽にアート、楽しもう」。

絵が趣味の深澤優子さんは透明のアクリルボードを使用して、模写したい絵をマジックで書き写す。その後、紙に透かして模写することで少しづつ絵がうまくなったとのこと。深沢さんは「出来上がりは全然ちがう。」とコメント。

土屋将人さん、寿美さん夫婦は表が合成皮革、裏がアルミでできたシートで動物を作成。ゴリラ、ゾウ、キリン、クマが作れ、動物の質感が楽しめる。

曾川安奈さんは、専用フィルムに光をあてて壁に絵を映し出し、マスキングテープで光の模様にあわせて壁を装飾した。光の模様は80種類以上あり、季節ものや文字もある。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
福岡県
広島県
東京都
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送