NHKニュース おはよう日本 2017年6月7日放送回

放送日 2017年6月7日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨日、福岡県・小郡市の住宅で、38歳の母親と小学生の長男と長女の親子3人が死亡しているのが見つかった事件で、警察は現場の状況から無理心中の疑いがあるとみて捜査していた。だが遺体の詳しい調査で3人とも殺害された疑いが強いことがわかった。一家は4人家族で、警察官の父親は「出勤した際は3人ともまで寝ていた」と話しているという。警察は殺人事件と断定し、捜査本部を設置するとともに、今日、改めて現場検証を行い、詳しい状況を調べることにしている。

6日、フランスのパリ中心部のノートルダム大聖堂でハンマーを持った男が警官を襲撃する事件が起こった。男は別の警察官に取り押さえられ周囲の人に怪我はなかった。フランスのコロン内相によると、男は所持品からアルジェリア人と見られる。また警察官を襲う際に「シリアのために」と叫んでいたという。検察当局はテロの疑いもあるとみて動機などを捜査している。当時ノートルダム大聖堂は日本人を含む約900人の観光客がいて、警察の指示で一時は出られない状態になっていた。ノートルダム大聖堂の近くでは去年の9月にもガスボンベなどを積んだ車両を発見し、「ISの指示でテロ準備」として女らが拘束されていた。

一方、イギリスでは今月3日のロンドン橋などのテロ事件の死亡者に対し追悼の祈りが続いている。警察は3人の容疑者のうち、先に発表された2人の実名に続き、モロッコ系のイタリア人の3人目の容疑者の実名も公表。警察はこの容疑者に対し、監視の対象ではなかったとしたが、イタリアのメディアは、この容疑者は治安当局が注意すべき人物として去年から動向を監視し、イタリアとロンドンを頻繁に行き来してるのをイギリス側に連絡していたと伝えられた。地元のメディアからはパキスタン出身の27歳の男と、このイタリアの男について、過激な思想を持つものとして、なぜ監視されなかったか?と疑問や批判の声が上がっている。

会期末前に与野党の激しい駆け引きが激化している。民進党は公明党の秋野委員長が職権で委員公開会を決めたことに反発。きのう秋野委員長の解任決議案を提出。解任決議案は今日の参院本会議で与党などの反対多数で否決の見通し。与党側はテロ対策強化のために必要とし、今国会での法案成立へ審議を進めたい考え。これに対し民進党は「内心の自由を侵害する可能性が高い」とし廃案に持ち込みたい考えだ。金田法相への問責決議案提出も検討している。また、加計学園の国家戦略特区の獣医学部新設についても「安倍首相は説明責任を果たしていない」として内閣への不信任決議案を提出。また天皇陛下の退位に向けた退位特例法のついては、きょうの午後に参院特別委員会の8つの会派全てが質問したあと、ただちに採決が行われ、可決される運び。また皇位継承の確保の課題の女性宮家創設への付帯決議も、可決される見通し。付帯決議も可決へ検討の方針。

先月、警視庁が広島で中核派の拠点として捜索した際、公務執行妨害で逮捕された男について、この男が昭和46年の渋谷暴動事件で警察官を殺害犯の可能性があるとし、警視庁は確認を進めていたが、大阪府警が男をDNA検査の結果により、この男が本人と特定したことがわかった。警視庁はこの男を殺人の疑いで再逮捕の方針。逃亡生活や、中核派の実態など、調べを進めることにしている。調べに対し、男は黙秘を続けている。

キーワード
小郡市(福岡)
小郡警察署
パリ(フランス)
ノートルダム大聖堂
テロ
コロン内相
IS
ロンドン(イギリス)
イタリア
衆院法務委理事会
テロ等準備罪
今治(愛媛)
加計学園の建設予定地
退位特例法
民進党
秋野委員長
金田法相
女性宮家
渋谷区(東京)
安佐南区(広島)
中核派
渋谷暴動
大阪府警
警視庁

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

老朽化が進む高速道路。関西の大動脈も開通から40年以上たっている。阪神高速道路の一部、床版と言われる具材で老朽化が進んでいる。鉄板があり内部の状況をみることはできない。京都大学大学院の塩谷特定教授は音がセンサーに伝わる時間に違いがあることがわかった。塩谷さんはセンサーで床版を見分けたいと考えている。

イスラム教の教えが厳格な教えが広がるサウジアラビアでは、公共の場でコンサートなどが行われることはめったにない。西洋の音楽はタブー視されている。そんなサウジアラビアに日本からオーケストラの一行がやって来た。これは数十年で初めて許可された公演。石油依存から脱却したいサウジアラビアでは、娯楽文化の活性化に力を入れている。今年3月にサルマン国王が来日した際、日本が支援を約束し、コンサートの実現にこぎつけた。サウジアラビアで西洋音楽の個人教室を開いていたハリルさんも、コンサートを心待ちにしていた一人。職業はエンジニアだが、音楽好きが高じて、隣国バーレーンに毎週通って音楽を学んでいた。音楽の学校がないサウジアラビアではインターネットを通じて西洋の音楽に親しんだ人たちがハリルさんの教室に通ってくる。今回のコンサートはサウジアラビアの人に音楽を知ってもらうチャンスだと期待を寄せてきた。ハリルさんは音楽は良くないというサウジアラビアの昔ながらの風潮を変えたいという。

公演の3日前にリハーサルが始まった。サウジアラビアの国家のリハーサルを行っていると、ハリルさんからテンポが早すぎると注文が。その後のリハーサルではハリルさんも「完璧です」と語り、日本のオーケストラの指揮者の吉田さんと握手を交わした。そして、コンサート当日。これまで鑑賞することができなかったフルオーケストラの生演奏を味わってみたいと約3000人がつめかけた。演奏が始まりサウジアラビアの国家が流れると拍手喝采。観客は次々と披露されるクラシックの生演奏に魅了されていく。日本とサウジアラビアの新たな交流の歴史が始まった。サウジアラビアでは現在国立のオーケストラの創立を目指していて、今回はその一環として行われた。サウジアラビアはトランプ大統領が訪問した際も、カントリーミュージックのコンサートが開催されるなど、大きな転換期を迎えている。

実験的に切り抜かれた阪神高速道路の一部が映る。水平に走る亀裂が見られる。現在この阪神高速道路のアスファルトの下の「床版」と呼ばれるところは老朽化が増えている。この床版は高速道路上で繰り返し走行される、車の荷重を支える役割を果しており、阪神高速道路では合わせて100キロの区間でこのコンクリート製の床版が使われているが、過去の補強工事などで取り付けた鉄板があると内部の状況を見ることが出来ない。阪神高速道路・大阪管理局の佐藤さんによると、今見えている鋼板のサビなどで間接的に損傷を診断しているのが現状だという。この見えない床版の損傷を把握するために、阪神高速道路と京都大学は実際の床板を使って実験をしている。阪神高速道路から切り抜いた床版に、ローラーを繰り返し走らせ、実際の走行に似ている状況を作り出し、床版から伝わる「音」をセンサーで感知して行っている。実験に協力した京都大学の塩谷智基特定教授は、床板の損傷の度合いによって、その音がセンサーに伝わる時間に違いがあることを突き止めた。床版に力が加わると、内部の損傷した部分が擦れ、僅かな音が出る。損傷が少ない場合は音は直線的にセンサーに伝わるが、損傷の箇所が多い場合には損傷の空間が邪魔をして、センサーに伝わる時間が長くなる。またこの音の変化から、損傷を可視化しようと研究を勧めている。損傷が少ないところは青色、損傷が多いところは赤色となる。将来的には実際の高速道路にセンサーを取り付けるだけで、早急な対応が迫られる床版を見分けたいとしている。現在、阪神高速道路で今後補修の対象となっている床版は合わせて50キロ区間となる。この技術を導入すれば、交通の影響を最小限に抑えながら、効率的な補修が実現できるのではないかと期待されている。

キーワード
阪神高速道路
老朽化
京都大学
リヤド(サウジアラビア)
ジッダ(サウジアラビア)
サルマン国王
ハリル・ムウェイルさん
吉田裕史さん
サウジアラビア
オーケストラ
クラシックコンサート
ハリルさん
コミックコンベンション
佐藤彰紀主任
川島町(埼玉)
西京区(京都)
塩谷智基特定教授
床版

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

現在の前橋の中継映像が流れた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府 
松山(愛媛)
前橋(群馬)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

きのう文部科学省の有識者会議は、全国86の国立大学を6年間に一度8項目5段階で評価し結果を公表している。そのうち業務運営の項目にある「重大な改善事項がある」が5段階で低い評価を受けていたのは「群馬大学」と「東京学芸大」。理由は、手術の死亡事故やいじめの対応が不十分であることだった。評価の結果は来年度以降の大学への交付金の配分に反映される。北山禎介委員長は「大学には自己収入の増加に向けた取り組みが進んだところもあり、重大な事態があった大学は適切に改善してほしい」と話していた。

法務省は1月~5月まで登記が変更されていない可能性を把握しようと、初のサンプル調査を実施した。対象は、神戸市など3つの大都市の中規模の市・中山間地域の町など7市町。最後の登記から50年以上経過している中小都市・中山間地域26.6%と、山林・宅地など3倍余りのぼっていた。相続に伴う登記の変更は法律上ないが、所有者が不明では取引のトラブルや公共事業の用地取得が難航するケースもあるため、登記の変更を促していく考え。

キーワード
群馬大
東京学芸大
文部科学省
交付金
いじめ
有識者会議
北山禎介委員長
法務省

スポーツニュース (ニュース)
05:33~

プロ野球の試合結果を伝えた。

プロ野球セ・パ交流戦で巨人と西武が対戦。巨人がリードする展開となったが、6回に菅野智之は同点を許した。7回には後続投手の四球で押し出しとなり、西武が8-5で逆転勝利。巨人は球団記録にならぶ11連敗となった。

福岡ヤフオクでソフトバンクとヤクルトが対戦。延長10回、柳田悠岐は2アウト三塁の場面で打席に入った。ボテボテの内野ゴロがファールラインを越えず、ラッキーな18試合連続ヒットでソフトバンクが2-1でサヨナラ勝ち。

サッカー日本代表はシリアとの強化試合を前に最終調整を行った。ハリルホジッチ監督は今の調子を重視するとしていて、昌子源は「昌子に任せられると思えるプレーができたらいい」とコメント。吉田麻也は「チームが活性化して競争意識がより芽生えるのはポジティブにとらえている」と語った。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
セ・パ交流戦
メットライフ
菅野智之
福岡ヤフオク
柳田悠岐
吉田麻也
昌子源
ハリルホジッチ監督
調布(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:36~

岐阜・多治見市にあるタイルの製造販売会社では商品開発において、女性の視点が生かされている。同社ではタイルを加工したアクセサリーを生産し初めてから今年で4年目を迎え、会社全体の売上の25%を占める。鈴木耕二代表は女性社員の感性に期待を寄せている。また、桜の花びらといったオーダーメイドタイルの企画する会社を立ち上げた玉川幸枝さんは個人がクライアントだけにニーズを聞き出し、試作を重ねる途中経過を報告しながら既製品にはない色の濃淡を生かした手作り感のあるタイルを生み出した。女性たちの個性あふれる感性がタイルの世界を広げていく。

キーワード
瑞浪市(岐阜)

おはようcheck (ニュース)
05:42~

先月28日、静岡市の飼い主の家から逃げ出したコガネオオトカゲが市内のシイタケ農園で、爬虫類の専門家に捕獲され9日ぶりに飼い主のもとへ帰った。

JR東日本は山手線全車両で防犯カメラを設置し、車内の様子を常時録画することを決定した。2020年までに設置を終え、痴漢など犯罪防止やテロ対策を強化したい考え。冨田哲郎社長は十分な管理で乗客のプライバシー保護に万全を期していきたいとしている。

佐川急便は、東京と山梨で週休3日制の正社員のトラックドライバーの募集を今年3月から始めた。佐川急便は、応募者が増えれば他の地域やいま働くドライバーに対象拡大を検討するとしている。

今年4月、いじめや体罰を受けていた仙台市の中学校に通う2年の男子生徒が自殺。全校生徒への調査で、男子生徒が臭い・こっちに来るななど毎日のように悪口を言われ、菌扱いされたり、消しゴムかすを髪の毛に乗せられていたことがわかった。男子生徒は言い返さず、トイレ前で1人で座っていた姿を目撃した生徒もいた。自殺当日、朝は顔色が悪くてフラフラしていたという。仙台市教委は第三者調査委員会を設置し事実関係の確認を進めている。教諭の体罰の実態も全校生徒にアンケート調査する。

アップルが人工知能搭載のスピーカーを発表した。話しかけるだけで、音楽再生やニュースを聞くことが出来るという。価格は3万8,000円あまり。人工知能搭載のスピーカーはアマゾン・ドット・コムなどIT大手も販売を始めていて人気が広がっている。

キーワード
静岡市(静岡)
コガネオオトカゲ
JR東日本
山手線
冨田哲郎社長
佐川急便
仙台市教委
仙台市(宮城)
アップル
アマゾン・ドット・コム
カリフォルニア州(アメリカ)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

これから出勤の戸塚ひとみさんは娘のななみちゃんにも手伝ってもらって洗濯物を干す。ひとみさんがにわか雨などの対策で使っているのは大きなシート。上部分の輪を物干し竿に通してかける。洗濯物を急な雨から守りつつ乾かすことができるというアイデア。緑部分は防水素材で雨を弾く。中央部をメッシュ状とすることで通気性も確保。

帰りが遅くなってしまった池田拓治さん。雨の夜道は「暗い服を着ていると車に気づいてもらえない可能性もある」と気になる模様。そこで用意したのが、手元についているボタンを押すと中棒が7色に光る傘。LEDが内臓されており、色は自動で変えることも好きな色に固定することもできる。手元にもライトがとりつけられており、同時に足元を照らすことができる。太陽電池3本をセットして、連続で30時間以上点灯可能。

帰宅を急ぐ大澤礼子さんが突然の雨にお気に入りの靴を濡らしたくないと取り出したのは黒い靴のカバー。これを靴の上から直接履くことで雨から靴を守ってくれるというアイデア。生地には撥水効果があり、ゴム製のソールが底についている。取り付けも簡単で、かかとが高い靴はベルトで足首にしっかり止めることで普通に歩く事が可能。靴のカバーは猫の模様の飾りがついており、雨に濡れると色が白からピンク色に。雨が強まるほどピンクの濃さが増す。

今朝のテーマは「雨ニモマケズ」。

キーワード
LED

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
福岡県
広島県
東京都
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送