NHKニュース おはよう日本 2017年4月18日放送回

放送日 2017年4月18日(火) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

東日本・西日本では荒れた天気となっており、東日本ではこのあと数時間で、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがあり、北日本では今夜にかけて1時間に30ミリ以上の激しい雨のおそれがあるとのこと。また風も強く、関東・伊豆諸島・北海道で最大風速20m、北陸・東北で18mで、いずれも最大瞬間風速は30~35mとのこと。気象庁は、土砂災害・低地の浸水・川の増水・暴風・高波に警戒するように呼びかけている。一方で、関東中心に雨や風が強まる時間帯と通勤・通学の時間が重なっており、JRによると各新幹線は始発から平常運転を予定しており、東京湾アクアラインは上り・下りが通行止めとなっている。空の便で、羽田発着便に欠航はないとのこと。

アメリカ・ペンス副大統領は、きのう韓国で板門店を視察し、ソウルでおこなわれた黄教安首相との会談では、北朝鮮について、外交による平和的解決を目指しつつ軍事的動きも排除しない姿勢を示している。またペンス副大統領は、きょう午前に来日し、安倍首相と会談するほか、日米の新たな経済対話の初会合に出席し、麻生副総理・財務相と経済協力・貿易をめぐる課題などを協議する予定とのこと。また横須賀に配備されている、原子力空母「ロナルド・レーガン」の視察もおこなうとのこと。

キーワード
東京湾アクアライン
藤沢(神奈川)
青葉区(宮城)
四谷(東京)
川崎市(神奈川)
北海道
伊豆諸島
気象庁
土砂災害
暴風
高波
東京駅
木更津(千葉)
ペンス副大統領
板門店
黄教安首相
安倍首相
麻生副総理・財務相
ロナルド・レーガン
ソウル(韓国)
横須賀(神奈川)

ここに注目! (ニュース)
06:04~

スタジオの高橋祐介によるペンス副大統領来日についての解説。トランプ政権のナンバー2が、南北の軍事境界線を視察した上で「北朝鮮はアメリカ軍の力を試すべきではない」と明確に述べていることから、これまでで最も強い警告とのこと。ペンス副大統領の今回のアジア歴訪は、日米経済対話に出席するためだが、朝鮮半島の緊迫化をうけて安全保障問題が焦点として浮上してきたとのこと。ペンス副大統領は、行政経験のないトランプ大統領とは対照的なベテラン政治家で、共和党内でも保守派で真面目な性格で知られているとのこと。アメリカは、中国との協力を通じて平和的解決を目指しながらも北朝鮮のでかた次第では、軍事解除も排除しないとの立場を取り続けると見られる。一方で、ペンス副大統領は来日後に、インドネシアやオーストラリアなどを訪問し、アジア太平洋地域に積極的に関与する姿勢を示しているとのこと。

キーワード
ペンス副大統領
トランプ大統領
共和党

ニュース (ニュース)
06:07~

今月15日に、川崎区の京急線踏み切りで発生した50代男性と70代男性が、電車に跳ねられ死亡した事故で、70代男性は自殺しようと踏み切りに入り、50代男性が救助のために遮断機をくぐって入ったと見られ、その後の調べで50代男性は、踏み切りに向かい約10秒にわたり大声で繰り返し呼びかけている様子が目撃されており、警察は接近する電車の危険を認識すながら救助に向かったと見て詳しく調べている。

千葉・我孫子市で、先月ベトナム国籍の小学3年生女児が殺害されているのが発見された事件で、小学校の保護者会の会長である容疑者が遺体遺棄の疑いで逮捕された。容疑者は調べに対して黙秘を続けているとのこと。容疑者は、通学路で見守り活動に参加し子どもに声をかけていたとのこと。また以前から殺害された女の子に話しかけるなど関わりがあったことが判明している。警察は、女児が警戒心を抱かないまま連れ去られた疑いがあるとみて調べている。

千葉・松戸市で、殺害された女児の自宅近くで取材中の共同通信・男性記者が、取材を断った住民の住宅の壁を蹴り、ネット上に動画が掲載され社内調査したところ県外支局の男性記者が名乗り出たとのこと。きのう男性記者と上司が住民に謝罪したとのこと。共同通信は「許されない行為でありご迷惑をおかけした方に深くおわびします。本人を厳しく指導するとともに記者教育を徹底します。」などとコメントしている。

キーワード
京急線
川崎区(神奈川)
フェイスブックより
遺体遺棄
我孫子市(千葉)
共同通信
港区(東京)
松戸市(千葉)

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiz (ニュース)
06:13~

ニューヨーク市場、東京株式市場、シカゴ市場などを伝えた。

ニューヨーク商品取引所の今月の「金 先物取引価格」の推移をグラフ表示。4月に入ってから右肩上がりになっている。金の価格は、価値が目減りしにくいことからリスクが増えると買われる傾向にあり、北朝鮮がミサイルを発射した今月5日にはあまり上がっていなかったが、米軍がシリアを攻撃した7日に跳ね上がり、米軍がアフガニスタンで強力な爆弾を使用したことが発表された14日など有事を節目に上がっていることが分かる。

首都圏で昨年度1年間に販売された新築マンションの戸数が前年度比4.4%減で3年連続のマイナスとなり、リーマン・ショック後の平成年度以来、7年ぶりの低い水準を記録した。発売戸数がこち込んでいるのは、1戸あたりの平均価格が5541万円と高止まりし、購入をためらう人が増えたためとみられる。過去には、バブル崩壊が始まった1991年に5900万円と25年ぶりの高い水準だった。万円で、

きょう午後開かれる、麻生副総理・財務相と米・ペンス副大統領による日米経済対話について豊永キャスターが解説。両国間の貿易をめぐり霞ヶ関の官庁街で頻繁に交わされるキーワードが、「日米FTA」と「TPP11」の2つ。TPPは本来、12か国でまとめた交渉だが、米国が離脱を発表した状況下で、米国抜きの11か国での発効を目指す動きを指す。この2つについて霞ヶ関周辺では温度差があるという。多数派は日米FTA交渉を受けたくない、TPP11についても、米国抜きでは日本にあまりメリットがないことから慎重という姿勢。一方、少数派は2つを同時に進め、結果として元のTPPに近い形にに近づけるという姿勢。

豊永キャスターはTPPをずっと取材してきた立場から見て、米国との交渉は結構リスクがあるとの見解を述べた。米・オバマ前大統領政権時代のフロマン前通商代表は、タフ・ネゴシエーターと呼ばれ、当時、日本政府の中でも交渉にかなり苦労したとの話があったが、現在のトランプ政権下のロス商務長官も、剛腕で迫ってくるのではと予測される。これまでTPPは複数の国だからこそ米国側の譲歩を引き出せたという部分があり、日本がどのような戦略を取るのか、水面下の調整がこれから始まることになると解説した。

キーワード
日経平均株価
為替
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均先物
ニューヨーク商品取引所
麻生副総理・財務相
ペンス副大統領
FTA
TPP
TPP11
日米FTA
オバマ前大統領
フロマン前通商代表
トランプ大統領
ロス商務長官

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

熊本地震で被災した人たちのために、飼っているペットを一時的に無償で預けることのできる施設が大分・九重町にある。地震から1年が経ち、飼い主とようやく再会できたペットたちがいる一方で、新たに預けにくる飼い主も後を絶たない。この日、熊本市内から訪れた女性は、半壊した自宅を建て替える間、猫を預けることにした。地震直後、このセンターでは飼い主の車中泊や、けがによる入院での預かりが多かったが、今は住宅を建て替える間に預けるケースがほとんど。

熊本市内で被災し、今は大分市で避難生活を行なう陳田さん夫妻は、半壊した自宅を建て替えるため半年前から2匹の猫を預けている。無償でペットを預かってくれる施設は熊本になく、困っていたところでこの施設にたどり着いた。先月末、自宅の工事が完了し、夫妻は半年ぶりに猫を引き取りに施設を訪れた。愛猫たちと待ちわびた再会を果たすと、「こんな不幸なことがあったけど、何とか前を向いてがんばって、帰ってから遊んでやろうと思う」と話した。ただ、こうして飼い主のもとへ帰るペットは一部にとどまり、自宅の工事が思うように進まずに引き取りのめどが立たない飼い主がまだ多くいる。この施設では、今年3月までとしていた受け入れを、依頼が絶えないことから10月まで延長。寄付金やボランティアの確保に限界があるため、その先は未定となっている。施設の池みなみさんは、「続くようならこの施設を活用できたらいいと思う」と話す。(去年4月、熊本・益城町の資料映像)

キーワード
九重町(大分)
熊本地震
熊本地震ペット救援センター
熊本市(熊本)
大分市(大分)
益城町(熊本)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

関東甲信では、荒れた天気となっており暴風や高波などに警戒が必要とのこと。気象庁によると、伊豆大島などで最大瞬間風速27.1メートルなどを観測しており、関東地方では1時間に50ミリ以上の激しい雨のおそれがあり、関東・伊豆所津黄ではきょうの最大瞬間風速は30~35mと予想されている。千葉県太平洋側・茨城県沿岸・伊豆諸島・相模湾では、しけが続く見込みで、各新幹線は始発から平常通り運行しており、JR京葉線などで一部の電車が運休となっている。首都圏の私鉄・地下鉄各線は、ほぼ平常通り運行しているとのこと。東京湾アクアラインでは、強風のため上り・下りとも通行止めとのこと。日本航空では、羽田~函館の便など11便の欠航を決めている。一方で、きょうは各地で気温が急激に上る見込みで、熱中症などの体調管理に注意するように呼びかけている。

キーワード
気象庁
JR四ツ谷駅前
JR京葉線
JR内房線
JR外房線
特急さざなみ
特急わかしお
JR京浜東北線
日本航空
木更津(千葉)
神奈川県
前橋(群馬)
熊谷(埼玉)
伊豆大島
江の島
熱中症

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。現在、各地で波浪警報、大雨警報、洪水警報、暴風警報が出ている。

キーワード
波浪警報
大雨警報
洪水警報
暴風警報

交通情報 (ニュース)
06:28~

東京・品川駅の中継映像を背景に交通情報を伝える。京葉線は東京~蘇我間で、外房線は上総一ノ宮~蘇我間で、内房線は館山~千葉間で、運休・遅れが生じているとのこと。その他のJR各線・東北などでは平常通りとのこと。

キーワード
品川駅
京葉線
東京
蘇我
外房線
上総一ノ宮
内房線
館山
千葉
東京湾アクアライン

1分でわかる最新ニュース (ニュース)
06:30~

現在の時刻を伝えた。

アメリカのペンス副大統領がきょう訪日する。きのう韓国と同盟関係を確認したのに続き、日本とも日米同盟の重視と強化を打ち出すとみられる。

川崎で2人が死亡した踏切事故について、警察は銀行員の男性が接近する電車の危険を認識しながらも高齢の男性の救助に向かったとみて調べをすすめている。

南スーダンで国連のPKO平和維持活動に参加してきた陸上自衛隊の施設部隊が現地からの撤収を開始し、第一陣の約70人が民間機で出国した。

キーワード
ペンス副大統領
アメリカ
日本
韓国
川崎(神奈川)
南スーダン
PKO平和維持活動
陸上自衛隊

ニュース (ニュース)
06:31~

急速に発達している低気圧と前線の影響で東日本・北日本を中心に雨や風が強まり土砂災害や川の増水・暴風や高波などに警戒が必要。関東を中心に通勤や通学の時間帯に重なっているため交通機関への影響にも注意が必要。午前6時までに静岡・御前崎では64.5mmの非常に激しい雨を観測。この24時間の雨量が多いところで250ミリ超を観測したことで土砂災害警戒情報が静岡県内に発表されている。さらに秋田・八峰町や伊豆大島では最大瞬間風速を観測している。東京湾アクアラインは上下線共に通行止め。日本航空は羽田と函館、大阪と花巻など11便の欠航を決定。一方で日中は関東地方を中心に気温が上昇し真夏日になると予想される。

北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使が拉致被害者らの調査に関する合意を日本側が破棄したと発言した。これについて政府は事実はなく拉致問題の解決に向けて引き続き北朝鮮に合意の履行を求めていくとしている。

キーワード
土砂災害
増水
暴風
高波
土砂災害警戒情報
東京駅
東京湾アクアライン
日本航空
真夏日
ソン・イルホ日朝国交正常化担当大使
北朝鮮
中区(神奈川)
御前崎(静岡)
八峰町(秋田)
伊豆大島(東京)
西区(静岡)
四谷(東京)
拉致被害者

おはスポ (ニュース)
06:35~

東京・千代田区にある靖国神社には約8000人が詰めかけ、春巡業に復帰した横綱白鵬が土俵入りをした。歴代最多の37勝を誇る白鵬は40回の大台をめざす。

キーワード
靖国神社
白鵬
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
06:41~

日米の経済対話に合わせて世耕経済産業相と米ロス商務長官が今日個別会談を行う。トランプ大統領はTPP協定から離脱し、2国間の貿易交渉に意欲を示しており、今回の会談ではロス長官から2国間の貿易について何らかの言及の可能性もある。対して日本は2国間の貿易交渉には慎重な姿勢をみせる。通商政策をめぐり、どこまで具体的な議論が行われるかが焦点。またロス長官は東芝の米原子力子会社の経営破綻について雇用への影響などに懸念を示し、東芝の経営問題をめぐり、どんな意見がかわされるかも注目される。

キーワード
世耕経済産業相
ロス商務長官
麻生副総理兼財務大臣
ペンス副大統領
トランプ大統領
ウェスチングハウス
東芝
TPP協定

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

バチカンでは16日、キリスト復活を祝うイースター復活祭が行われた。ローマ、カトリック教会のフランシスコ法王の元へ世界中から信者が集まった。法王はシリアを始め世界各地で続く戦争を非難、暴力で迫害される人たちとともにあると呼びかけた。ロシア正教ではカトリックやプロテスタントとは異なる暦を使用しているため同じ日になることは珍しいという。世界中のキリスト教徒が平和への祈りを捧げた。

イギリスの北アイルランドの海外線に吊橋がかかっている。

キーワード
イースター復活祭
フランシスコ法王
ロシア正教
バチカン
イギリス
アメリカ
ローマ(イタリア)
モスクワ(ロシア)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値などを伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から中継。現在の雨の状況、全国のきょうの天気予報とあすから24日までの予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送