NHKニュース おはよう日本 2017年4月15日放送回

放送日 2017年4月15日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

神奈川・江の島の現在の様子を紹介。

ニュースラインナップを一覧で紹介。

千葉小3女児殺害遺棄事件で、遺体や衣服などが発見された2つの現場周辺の防犯カメラに逮捕された男のものとみられる車が映っていたことがわかった。男は調べに対し黙秘しており、これまでの調べで現場の遺留物のDNAの型が男のものと一致したとのこと。

上空の寒気の影響で、関東地方は昼すぎから今夜遅くにかけて大気の状態が不安定になる見込み。気象庁は急な雷雨・竜巻など激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。

神奈川・茅ヶ崎市立病院で、33歳の薬剤師の男が抗がん剤54万円分を盗んだ疑いで逮捕された。男が白衣のポケットに薬を入れているのを同僚が発見し、病院が通報したとのこと。男は調べに対しあいまいな供述をしている。この病院では先月にも別の白血病の薬30万円分が盗まれており、警察は関連を調べている。茅ヶ崎市の服部信明市長は、薬剤師が逮捕されたことについて謝罪した。

人口減少にともない公共交通機関の減少が予想されるなか、群馬大学は自動運転が可能な電動バス「eCOM-10」を開発し、公開した。バスは定員が16人、最高速度19キロ。

キーワード
江の島(神奈川)
市原市(千葉)
茨城県
我孫子市(千葉)
松戸市(千葉)
坂東市(茨城)
利根川
寒気
雷雨
竜巻
突風
気象庁
東京スカイツリー
積乱雲
ひょう
前橋市(群馬)
熊谷(埼玉)
水戸市(茨城)
宇都宮市(栃木)
横浜市(神奈川)
千葉市(千葉)
茅ヶ崎市立病院
抗がん剤
白血病
服部信明市長
茅ヶ崎市(神奈川)
群馬大学
eCOM-10
自動運転
桐生市(群馬)

中継 (バラエティ/情報)
07:36~

千葉・市原市から中継。市原市では4月8日から1ヵ月間、現代アートイベント「いちはらアート×ミックス2017」が開催中。体験型のイベントで、おにぎり転がしは誰でも参加できる。また開発好明さん演じる“しゃべるモグラ”は学校に住んでいて、あちこちに出没してくれる。このイベントは地域の活性化のために始まり、廃校となった小学校や古民家が使われている。校舎内には“土のレストラン”、名画の模写で埋め尽くした“美術室”、古民家には“道路”

キーワード
いちはらアート×ミックス2017
豊福亮
鈴木ヒラク
美術室
道路

特集 (バラエティ/情報)
07:41~

今月3日から始まった連続テレビ小説「ひよっこ」は有村架純さんが谷田部みね子を演じる。1964年から始まる物語で波乱万丈の青春記となっている。昨日までの放送では出稼ぎの父が失踪している。ドラマ作りを支えているのはみね子の故郷の茨城県のひとたち。臼井聡子さんはドラマで必要な資料などを探し回っているという。茨城のひよっこにかける思いを紹介する。

ひよっこに関するトーク。出演者が「見てますよー」と話し二宮が「お父さんどこいっちゃったんですか」と語った。茨城県は都道府県別魅力度ランキングで4年連続最下位で地元の人々は今回のドラマで最下位を脱出したい考えだという。

みね子が暮らしている舞台は茨城県。ドラマで登場する農業作業の指導をする金子さん、佐藤さんは地元で農業を営んでいる。「ひよっこ」の登場人物、みね子の祖父と母が作物を植える準備をするシーンでムラができている地面に石灰をまくなど農業の撮影に気を配った。そんな2人が頭を悩ませたのは炭俵が登場するシーンで、実際に作ったことがなく、強力な助っ人として佐藤泉さんとテルさん夫婦に助けをもとめた。2人は手際よく炭俵を作ったが、炭の大きさがまばらでキレイにできず不満げだったが地元の女性が自宅にあった炭を持ってきたことで満足のいく炭俵が出来上がった。稲刈りのシーンなどでも135人の人々の助けがあり、刈り始めから刈り終わった状態まで1日で再現した。

茨城弁の特徴は、濁音が混じった独特の発音。そして尻上がりのイントネーション。難しい茨城弁を教えるのが、“あーちゃん先生”と慕われれいる中澤敦子さん。水戸市出身の女優で、連続テレビ小説「おしん」にも出演した大ベテラン。茨城弁出身の女優・羽田美智子は故郷を離れて長いため、あーちゃん先生からアドバイスを受ける。現場では、地元出身だからこそ出来るきめ細かい指導が光る。俳優や役柄によって、微妙に言い回しを変えるのがあーちゃん先生の腕の見せ所。

キーワード
ひよっこ
有村架純さん
谷田部みね子
茨城県
古谷一行さん
東京オリンピック
美代子
茨城弁
おしん
鈴木勝一
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送