NHKニュース おはよう日本 2017年4月13日放送回

放送日 2017年4月13日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と森田洋平アナウンサーらの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

和歌山県で震度3の地震があったと報じた。津波の心配はないと伝えた。震源地は和歌山県南部だと伝えた。

東芝は経営再建のための資金を得るために進めている半導体事業の売却交渉で、候補を絞り込んで2回目の入札の手続きに入って、売却先の選定を急いでいると報じた。候補にはアメリカのブロードコムや台湾のホンハイ精密工業、米投資ファンドなどが含まれていると伝えた。また東芝メモリの四日市の工場を共同運営しているウエスタンデジタルは売却先について、自分たちの同意も必要と東芝に書簡で考えを伝えていると報じた。

企業の進出を促して新たな雇用を生み出そうという国の補助金事業で、交付が決まっていた補助金を辞退した企業が全体の45%にもなると報じた。その多くは復興の遅れなどから土地や人手を確保できず、進出計画を断念したのが理由だと報じた。経済産業省は企業の計画を吟味して辞退を減らすように努めると語っている。

がんの対策について厚生労働省の新たな基本計画の素案が明らかになった。がん対策推進協議会では今後6年間の計画策定に向けた議論が進んでいる。素案では予防と医療の充実、がんとの共生をの3本柱で行うと伝えた。

フィギュアスケートの浅田真央選手が現役引退を表明したことを受けて、日本郵便が販売する浅田選手のコスチュームがデザインされた人形・切手セットに申し込みが急増している。申込みは5月までだと伝えた。

森友学園を巡る問題で、大阪府は学園側から十分な聞き取りができなかったとして、改めて調査を行い、小学校建設で異なる金額の契約書が作られた経緯を調べる方針だと報じた。松井知事は、我々の手に負えないのであれば告訴や告発の検討もありえると語っている。

キーワード
湯浅町(和歌山)
由良町(和歌山)
東芝
ウェスチングハウス
ブロードコム
ホンハイ精密工業
四日市市(三重県)
ウエスタンデジタル
東芝メモリ
東日本大震災
会計検査院
気仙沼市(宮城)
宮古市(岩手)
経済産業省
がん
厚生労働省
がん対策推進協議会
浅田真央選手
日本郵便
浅田真央 人形と切手のセット
森友学園
塚本幼稚園
大阪府
松井知事

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

札幌の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

鹿児島県の奄美大島に生息する天然記念物のアマミノクロウサギの撮影をしている写真家について伝える。写真家の浜田太さんは20代半ばで独立して故郷の奄美に戻ってきた。そこで何を撮影すればいいのか分からない時期に、アマミノクロウサギに出会ったと浜田太さんは語った。そこで色々と試行錯誤をしながら撮影していると浜田太さんは語った。撮影には浜田太さんの30年の経験が生かされている。山に入るとアマミノクロウサギのかすかな痕跡を探して追跡する。浜田太さんはアマミノクロウサギの出産の準備から子うさぎが巣立つまでの一連の様子の撮影に成功している。浜田太さんは体が動くまで撮影を続けると語っている。

日本パワーリフティング協会によると、国内のベンチプレスの競技人口は3000人。吉澤英太郎選手は40代のベンチプレスの世界王者だ。スポーツインストラクターとして働きながら自身の力も磨いている。大学まではウエイトリフティングの選手で国体に6回出場した。38歳からベンチプレスを始め、4年目で世界制覇した。吉澤選手が出場するのは男子最軽量の59キロ級。吉澤選手はフォーム改造で自己ベストを20キロ更新した。減量が課題となるため、食事に馬肉を取り入れている。子供と接しているときが唯一ベンチプレスを忘れられる時間だと話した。世界大会を前にした高知県大会では自己ベストの150キロに挑戦し、成功させた。

キーワード
アマミノクロウサギ
鹿児島県
奄美大島
湯湾岳
日本パワーリフティング協会
ベンチプレス
吉澤英太郎選手
土佐(高知)
馬肉

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報、日本気象協会によるサクラ予想(ソメイヨシノ)などを伝えた。

キーワード
日本気象協会
サクラ予想
ソメイヨシノ

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送