NHKニュース おはよう日本 2017年4月12日放送回

放送日 2017年4月12日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

浅田真央選手が引退表明。今日記者会見で引退に至った経緯を語る。佐藤信夫コーチにソチオリンピックの舞台裏などを取材。浅田真央と一緒に練習した子供達からは浅田真央みたいになりたいと思っていたので結構ショックなどコメント。浅田真央を指導してきた佐藤コーチはお疲れ様、ここまで一緒にやらせてもらってありがとうという気持ちと話す。

ドイツ西部ドルトムントで11日、ドイツ1部リーグドルトムントの選手が乗ったバス近くで3回爆発がおきた。スペイン人選手がケガをした。香川選手にケガはない。地元捜査当局は、爆発の背景は依然として不明としながらも、選手が乗ったバスを狙った可能性があるとの見方を示した。また、現場近くに残された手紙と事件との関連を調べている。

浅田真央がスケートを始めたのは5歳の時で小学生の時からジャンプの得意な選手として頭角を現す。子供の頃からの夢は4回転を飛ぶこととオリンピックで金メダルをとる事と話していた。浅田真央は東日本大震災の被災地の子供達支援する活動も続けていた。初めて出場したバンクーバー五輪では女子選手として初となるトリプルアクセルを計3回成功させた。浅田真央と共に出場した鈴木明子はアスリートとして自分の最高のレベルで挑戦したいといい続けていたあれがモチベーションだったのではと語った。しかしライバルのキム・ヨナ選手が立ちはだかり、浅田真央は銀メダル。

キーワード
ソチオリンピック
ドルトムント
香川選手
ドルトムント(ドイツ)
浅田真央選手
港北区(横浜)
東日本大震災
バンクーバー五輪
キム・ヨナ選手

けさのクローズアップ (ニュース)
07:20~

東京オペラシティで演奏されたベートーヴェンの第九番。合唱を指導したのは山田和樹。歌っているのはがん患者と家族。

キーワード
東京オペラシティ
ベートーヴェン
交響曲第九番
新宿区(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送