NHKニュース おはよう日本 2017年3月31日放送回

放送日 2017年3月31日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

ヘッドライン「再配達対策 セブン-イレブンに専用ロッカー設置へ」の表示。

ヤマト運輸はセブン-イレブンに宅配ロッカーの設置を決めた。来月中旬から都内30店舗に順次設置する。コンビニの設置は初。今後はロッカーの設置店舗拡大や他の宅配業者の荷物受け取りも検討している。宅配ロッカーの設置は宅配員とコンビニ従業員の負担を減らす狙いがある。また、ファミリーマートやローソンも日本郵便のロッカーを設置している。

韓国のパク・クネ前大統領は韓国最大の財閥、サムスングループから賄賂を受け取った収賄の疑いなどできょう未明、警察に逮捕された。韓国の大統領経験者が逮捕されたのは3人目。パク容疑者は待機していた検察の建物から車でソウル近郊にある拘置所に移送された。混乱を防ごうと厳重な警備体制が敷かれる中、車が拘置所に入っていった。今回の逮捕についてソウル中央地裁は「主要な容疑が認められると考えられ、証拠隠滅のおそれがある。逮捕の必要性や妥当性が認められる」と説明している。(前大統領逮捕を伝える韓国KBSのニュース番組)

パク前大統領をめぐっては、長年の知人の被告と凶暴して、サムスングループから約束文も含めて43億円余りの賄賂を受け取った収賄の疑いなど13の容疑が持たれている。逮捕状を出すのが妥当かどうかの裁判所の審査に、パク前大統領はきのう午前10時半から8時間余りにわたって出席。韓国では一連の事件を受けて前大統領に対する国民の怒りが一気に高まり、辞任を求める大規模な抗議集会が続いてきた。今月10日、パク前大統領は、大統領として初めて罷免され失職。韓国は世論が大きく分裂し、国政の混乱が続いている。(前大統領逮捕を伝える韓国KBSのニュース番組)

韓国・ソウルから中継。親友の被告との不透明な関係を認めてから約5か月で、パク前大統領がついに逮捕された。大統領職を罷免されての逮捕は初めてのケース。けさの現地の各新聞は一面でパク前大統領の虚ろな表情を捉えた写真を大きく掲載し、逮捕状請求の審査が長時間に及んだことなどを伝えた。拘置所で前大統領は一般の容疑者や受刑者などより2倍ほど広い独房をあてがわれるというが、それ以外に特別な待遇などはなく服装や食事などは一般と同じだとされる。

検察は今後、パク前大統領の起訴に向けた調べを進める。ただ、一連の事件をめぐってはすでに約40人が起訴され、裁判が進められているだけに、検察が新たに前大統領に聞くことは多くはなく、今回の逮捕は前大統領に対する厳しい世論を考慮した側面もあるとの指摘も出ている。また、5月に行われる大統領選に向け、前大統領と与党に対する国民の怒りや不満が野党側の革新系政党への追い風になっている。立候補を表明している「共に民進党」のムン・ジェイン前代表が支持率で一時は独走状態となり、今もリードを保っている。そのムン氏は慰安婦問題をめぐり日本への厳しい発言が目立ち、選挙戦では日本との関係も争点の1つになるとみられる。

先月、北朝鮮のキム・ジョンナム氏がマレーシアの空港で殺害された事件。北朝鮮とマレーシアは互いに相手側国民の出国を認めない異例の措置を取ってきた。これについて両国は昨夜、相手国の国民の出国を認めるとともに、ジョンナム氏の遺体を北朝鮮に引き渡すことで合意したと発表した。遺体は安置されていた病院を出て昨夜、北京に向かった旅客機に積み込まれたものとみられている。さらに、捜査対象になっていた北朝鮮大使館の2等書記官らが、ジョンナム氏の遺体を乗せたとみられる旅客機でマレーシアを出国した。

一方、北朝鮮に足止めされていたマレーシアの外交官とその家族9人もけさ、クアラルンプール国際空港に到着。マレーシア政府は、9人の北朝鮮からの出国と引き換えに、大使館2等書記官らの出国を認めることで、自国民の保護を最優先したものとみられる。だが、事件を主導したとされる北朝鮮国籍の4人がすでに出国した中、捜査対象になっていた2等書記官らも新たに出国したとみられることで、事件の捜査は一層困難なものになるとみられる。北朝鮮は当初からの要求どおり、遺体が北朝鮮に引き渡されることで、事件には「関与していない」とする主張を一段と強めることが考えられる。

今月27日、栃木・那須町のスキー場付近で登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ、大田原高校の生徒ら8人が死亡した事故。警察は、引率に当たった教員や生徒らから当時の状況について事情を聞き始めたほか、近く関係先を捜索するなどして訓練の進め方や安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死の疑いで本格的な捜査に乗り出す方針。事故当日は、引率教員の判断で予定の登山を中止し、代わりに雪をかき分けて進む「ラッセル」という訓練を行っていたところ、雪崩に巻き込まれた。雪崩に巻き込まれた際に位置情報を自動的に発信して助けを求める「ビーコン」は全員が持っていなかった。(おとといの栃木県高体連登山専門部の会見の模様)

今回の事故についてはスポーツ庁も対応に乗り出す。各都道府県の教育委員会に対し、安全対策がどのように実施されているかなど調査する方針であることが分かった。スポーツ庁関係者は、「調査を速やかに始め、結果を踏まえて事故防止対策を見直していきたい」としている。

学校法人森友学園をめぐる問題で、大阪府と大阪市はきょう、学園の理事長立ち会いのもと、調査を行う。豊中市の小学校の建設で金額の異なる契約書が作られた経緯や、幼稚園や保育園への補助金や給付金の支給が適正か調べることにしている。学園の運営の拠点となっている「塚本幼稚園」には大阪府がきょう午前、約10人の職員を派遣。一方、大阪市はきょう午後、「高等森友学園保育園」で、園長に常勤の実態があるかなどを調査すると共に、子どもたちへの指導内容も調べる方針。大阪府と大阪市は、法律違反の事実などが確認されれば、捜査機関への告訴・告発も検討したいとしている。森友学園の小学校の建設をめぐっては、すでに大阪地検特捜部が理事長に対する別の告発を受理していて、今後、国の補助金を不正に受けた疑いで捜査を進めるとみられる。

東電・福島第一原発事故で、福島県の浪江町など3つの町と村に出されていた避難指示がきょう、一部の地域を除いて一斉に解除された。あす解除される富岡町と合わせると、避難指示が出ている区域の面積は、最大時の3分の1まで縮小することになる。避難指示が解除浪江町で午前5時すぎ、津波などの犠牲者を追悼する慰霊碑の前に集まっ人たちが避難指示の解除を報告した。今回の解除の対象となる区域の住民は3町村を合わせて2万2000人余りで、このうち浪江町は1万5000人余り。

東電・福島第一原発事故で、福島県の浪江町など3つの町と村に出されていた避難肘が、きょう、一部の地域を除いて一斉に解除された。あす解除される富岡町と合わせると、避難指示が出ている区域の面積は、最大時の3分の1まで縮小することになる。避難指示が解除浪江町で午前5時すぎ、津波などの犠牲者を追悼する慰霊碑の前に集まっ人たちが避難指示の解除を報告した。今回の解除の対象となる区域の住民は3町村を合わせて2万2000人余りで、このうち浪江町は1万5000人余り。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
ローソン
パク・クネ前大統領
サムスングループ
ソウル(韓国)
ソウル中央地裁
KBS
収賄
チェ・スンシル
ムン・ジェイン前代表
ヤマト運輸
日本郵便
慰安婦問題
キム・ジョンナム氏
マレーシア
クアラルンプール国際空港
北京(中国)
北朝鮮大使館
北京空港
那須町(栃木)
雪崩
大田原高校
ラッセル
ビーコン
栃木県高体連
業務上過失致死
スポーツ庁
森友学園
豊中市(大阪)
大阪府
大阪市
籠池理事長
塚本幼稚園
高等森友学園保育園
大阪地検特捜部
東電
福島第一原発事故
馬場有町長
菅官房長官
避難指示

おはスポ (ニュース)
07:18~

プロ野球が今日開幕する。広島と阪神はマツダスタジアムで、巨人と中日は東京ドームで対戦する。各監督がシーズンに向けたコメントを発表した。また、3年連続トリプルスリーを目指す山田哲人選手がいるヤクルトと、三冠王への期待が高まる筒香嘉智選手がいるDeNAが対戦する。筒香選手は「自分の成績を求めてやっているわけではない。もっと貢献できるように野球がうまくなりたい、それだけです」と語った。

開幕戦6試合の予告先発を発表した。

キーワード
広島
阪神
マツダスタジアム
緒方孝市監督
金本知憲監督
東京ドーム
巨人
中日
高橋由伸監督
森繁和監督
山田哲人選手
ヤクルト
DeNA
WBC
日本ハム
有原
西武
菊池
和田
ソフトバンク
マイコラス
石田

特集 (ニュース)
07:23~

埼玉に住む市來さん夫婦は移住を考えている。そこで見つけたのが、移住ドラフト会議である。これは移住希望者移住者を募る団体にプロフィールを提出し、移住者を募る団体が地域に来てほしい人を指名し交渉権を得られる仕組みになっている。

宮崎・日南市では移住のPR活動を進めてきたが、若者の移住にはほとんどつながっていない。日南市のIT企業は人材を集められない悩みを抱えており、移住ドラフト会議に参加した。ドラフト会議には11団体と移住者希望者33人が集まった。IT企業は2位指名の人物の交渉権を得た。一方、市來さんは鹿児島市内の団体から1位指名された。

移住ドラフト会議では、指名されても必ず移住する必要はない。会議の後、各地ではまず指名された人達と地域との関係づくりから始まる。前回は20~30代の4人が実際に移住した。

キーワード
三郷市(埼玉)
日南市(宮崎)
頴娃町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
07:33~

共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設する法案について自民党は今の国会で確実に成立させるため来月6日に衆院で審議入りを目指している。一方公明党は民法の債権や契約分野の改正案や強姦罪の名称を変更して罰則を厳しくすることなどを盛り込んだ刑法改正案の審議を優先したい考えで意見の相違がある。こうしたなか、昨日安倍首相と山口代表が会談を行ったが結論が出ず両党感で協議を継続するとしている。両党からは早期に与党としての方針を決めるべきだという意見が出ている。こうした情勢を踏まえ自民党は来月6日の審議入りを目指す案に加え民法採決日程がどうなるか見極めながら審議入りを再来週に遅らせることも検討する考えで両党は調整を急ぐことにしている。一方野党は文部科学省の天下りあっせん問題について真相解明を進める必要があるとしている。文部科学省が昨日発表した最終的な調査結果は総数で62件の国家公務員法違反を認定しこれまでのものもあわせると退職者を含む43人が懲戒処分などを受けた。野党側は衆院予算委員会で集中審議を速やかに行うよう求めることにしている。また民進党や共産党など野党4党の国対委員長がきょう会談し森友学園への国有地売却をめぐり安倍総理や昭恵氏の証人喚問を求めるなど政府与党に対し攻勢を強めたい考え。これに対し与党側は天下り問題は文部科学委員会で審議すべきだとして予算委員会での集中審議には応じないほか、森友学園をめぐる一連の真相解明は捜査当局に委ねるべきという指摘が出るなど与野党の駆け引きが続く見通し。

キーワード
自民党
公明党
テロ等準備罪
安倍首相
山口代表
文部科学省
天下り
松野文部科学相
大串政調会長
衆院予算委員会
共産党
民進党
森友学園
昭恵氏

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:37~

インターネット上で話題になっている「インドア花見」の紹介。室内から桜を見ることが出来るレンタルスペースが人気を集めているという。世田谷区にあるスペースでは10人ほど入れるスペースで3時間半7000円となっている。横浜市にある「咲くらるーむ」では桜の木一本をまるまる貸し切ったような気分を味わえるという。桜が咲いていない時期でも「エア花見」という桜の写真などをみて擬似的に楽しもうという物がある。これに目をつけた大手のビール会社はエア花見の公式ホームページを立ち上げ各地の桜の名所の写真が掲載されておりエア花見を楽しむことが出来る。さらにホームページからエア花見グッズがあり、桜のタペストリーや桜のジオラマなどを買うことが出来る。

キーワード
咲くらるーむ
#エア花見まつり
世田谷区(東京)
横浜市(神奈川)

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

東京都渋谷区からの中継映像のあと全国の天気予報を伝えた。

アナウンサーからの挨拶 (その他)
07:43~

森アナウンサーと望月アナウンサー、阿部アナウンサーは本日でおはよう日本を卒業する。森アナウンサーは「この2年間おはよう日本に携われてしあわせでした。」と話した。今後は茨城のニュース番組を担当する。望月アナウンサーは土日祝日の正午のニュースなどを担当する。阿部アナウンサーは「9年間ありがとうございました」と挨拶をした。

キーワード
茨城県

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送