NHKニュース おはよう日本 2017年3月7日放送回

放送日 2017年3月7日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と田所拓也アナ、酒井千佳アナの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

北朝鮮が4発の弾道ミサイルをほぼ同時に発射し、このうち3発が日本の排他的経済水域に落下したとみられることから、政府はきのう、NSC(国家安全保障会議)の閣僚会合を3回開いて情報を共有するとともに今後の対応を協議し、安倍首相も昨夜記者団に対して「さらなる挑発の可能性も十分考えられる。米国や韓国など関係国と緊密に連携し、高度な警戒監視体制を維持し、万全の体制を取るよう指示した」と説明した。また政府は、ミサイルが到達した高度や飛距離などについて、アメリカや韓国などと情報を共有しながら分析を進めている。政府関係者によると、中距離弾道ミサイル・ノドンの改良型を含む複数の種類を発射した可能性があるという。加えて今回も、事前に発射の兆候がつかみやすい液体燃料ではなく、固体燃料を使ったミサイルだった可能性が高いとされていて、安倍首相はきょうアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、今後の対応を協議することにしている。政府は、去年9月に続いて、日本の排他的経済水域の中に複数のミサイルが落下したと見られることから危機感を強めており、アメリカと連携し国連安全保障理事会で非難決議を行うことも含め、各国に厳格な対応を取るよう働きかけるとともに、新たな迎撃システムの導入を含めて、ミサイル防衛の体制強化を進めることにしている。

東京都は、大会の開催に伴う経済波及効果について、招致が決定した平成25年から大会の10年後となる平成42年までの17年間を対象に試算した。それによると、大会の施設整備や観戦に訪れた人の消費など大会に直接関係する投資や支出はおよそ2兆円に上り、これによる経済波及効果は都内で3兆3900億円、全国では5兆2100億円となっている。また、自治体や交通機関などで進められるバリアフリーの対策や企業が行う研究開発など、大会をきっかけに行われる間接的な投資や支出はおよそ12兆2000億円に上り、見込まれる経済波及効果は都内で17兆円余り、全国では27兆1000億円となっている。これらを合わせた経済波及効果の総額は都内で20兆4000億円、全国で32兆3000億円余りに上るとしている。このほか雇用面では全国でおよそ8兆7000億円、およそ194万人分の所得に相当する波及効果が見込まれるとしている。

昨夜、東京・文京区で開かれた集会には、連合の発表で加盟する労働組合からおよそ1500人が参加した。この中で、連合の神津会長は「底上げ春闘がわずか1年で終わっては何もならない。賃金というものは上がるものだという常識を日本に取り戻していこう」と訴えた。春闘は今月15日、大手企業で経営側の回答が一斉に示される集中回答日を迎え、連合は、中小企業や非正規で働く人の賃金の底上げと格差是正のほか、基本給を引き上げる「ベースアップ」に相当する賃上げの要求を4年連続で掲げている。しかし、これまでの自動車や電機などの大手企業の交渉では、アメリカのトランプ政権の影響で経済の先行きへの不透明感が強まっているなどとして経営側は厳しい姿勢を示している。参加者たちは「ベースアップ」に相当する賃上げの回答を引き出せるよう全力で取り組むことを確認し、「頑張ろう」と三唱していた。

キーワード
北朝鮮
アメリカ
NSC
安倍首相
ノドン
排他的経済水域
トランプ大統領
ミサイル
東京都
東京オリンピック
東京パラリンピック
バリアフリー
雇用
文京区(東京)
連合
春闘
ベースアップ
神津会長
集中回答日
格差是正
トランプ政権

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

稀勢の里はきのう、大阪市港区の田子ノ浦部屋の宿舎での稽古で、平幕の嘉風と申し合いを行った際、立ち合いで互いの頭がぶつかり、左の眉の横を切り、出血した。稀勢の里はここの申し合いを切り上げ、近くの病院で治療を受けた。師匠の田子ノ浦親方によると左の眉の横を11針縫ったとのことだが、稀勢の里自身は「けがのうちに入らない。放っておけば治るのじゃないか」と話し、きょう以降の稽古に支障はないことを強調した。

長野県白馬村の八方尾根スキー場で開かれた障害者スキー アルペンのワールドカップは、悪天候が予想されたため日程が短縮され、きのうは同じコースで2試合が行われた。昨シーズンのワールドカップで総合優勝した36歳の森井大輝選手は、1試合目こそ消極的な滑りで5位に落ち込んだが、2試合目にはギアを上げて攻め、2位の選手を0秒27上回り、優勝した。試合後、森井選手は「今まで一度もとっていないメダルがパラリンピックの金メダル。そのメダルを目指して頑張りたい」と抱負を語った。また女子では若干20歳の村岡桃佳選手が冷静な滑りでソチオリンピックの金メダリストを破って初優勝を果たし、「(ピョンチャン大会まで)本当に時間がないのでむだにしないよう上を目指して行けるかだと思う」と語った。

キーワード
田子ノ浦部屋
稀勢の里
嘉風
田子ノ浦親方
港区(大阪)
障害者スキー アルペンW杯
森井大輝選手
村岡桃佳選手
白馬村(長野)
白馬村
ソチオリンピック
ピョンチャン大会

天気予報 (ニュース)
04:39~

札幌市・大阪の現在の様子を伝えた。

各都市の日の出の時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

高岸慶次さんは、被爆体験も語らず手帳を申請することもなかった。しかし、申請のきっかけは娘達と長崎へ訪れたことだった。手帳の申請を手助けする福岡市の被爆者支援団体がある。同団体の木村誠吾さんは「相談があれば私にできる限り知恵を働かせて、証明書を取ってみようかなとか今後も続けていきたい」と話した。被爆者健康手帳の申請は、3300件あまりあったが、認められたのは半分にとどまっている。

石川県のご当地グルメ「金沢カレー」のレトルト食品などを作っている金沢市の「三徳屋」が、新たに非常食用のカレー「ごはんが入ったそのままでおいしいカレー」を開発した。卵や小麦粉、乳製品など食物アレルギーの原因となる27の食材を一切使わず、より多くの人が食べられる商品に仕上がっている。こうした商品が考案された背景には、6年前の東日本大震災がある。震災発生と同じ月に会社を立ち上げた社長の大聖寺谷勇さんは、ボランティアのため向かった被災地で水道や電気の供給が止まったために美味しい食事にありつけない人々の姿を目にした。「誰もが安心して食べられるものを作りたい」という思いを抱いた大聖寺谷さんは、アレルギーのある人も安心して食べられる食品を作ろうと考えたという。とはいえ、従来たくさんの食材を煮込んで作るカレーの食感や味をその条件の中で再現するのには苦心した。特に大変だったのは、本来小麦粉を加えてつけるカレー独特の”とろみ”で、試行錯誤の末、お米がカレールウに溶けるまで煮込むことを思いついたという。またお米を炊かなくてもいつも通りのルーとお米の食感を楽しめるようにするため、”こんにゃく”粒も使用した。暖めなくてもパックを開封すればそのまま食べることができる。販売開始直後の去年4月には熊本地震が発生し、「ごはんが入ったそのままでおいしいカレー」は支援物資として避難所に届けられた。受け取った人からは「アレルギーのある子どもにも食べさせられる」と感謝され、手応えを感じたという。「ごはんが入ったそのままでおいしいカレー」の賞味期間は3年間で常温でも保存できることから、三徳屋のある石川県ではこのカレーを緊急時のため備蓄しておこうという動きが自治体の間で広がっている。大聖寺谷さんから「ライフラインが止まった状態でも備蓄食としての機能を果たすことができる」と直接説明を受けた内灘町役場の向貴代治総務部長は「カレーという今までに無かった備蓄の食料で、子どもからお年寄りまで幅広い方が好き。町としてもアレルギー対応をやっているので備蓄したいと思い発注した」と語った。大聖寺谷さんは「27品目以外の多くのアレルギーに対応できるようにしたい」と考えており、今後もアレルギーの原因となる食品を使わないという指針を貫きつつ、導入した自治体や消費者の意見を聞きながら商品の種類を増やしていきたいとしている。国は震災のあと食物アレルギーのある人に配慮して食料を備蓄するよう求めていて、米粉を使った乾パンなどの開発に着手している食品会社もある。

キーワード
小倉南区(北九州)
被爆者健康手帳
三徳屋
金沢市(石川)
三徳屋金沢カレー
ごはんが入った そのままで おいしいカレー
食物アレルギー
東日本大震災
カレー
熊本地震
支援物資
内灘町役場
内灘町(石川)
小倉南区(福岡)

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国の気象情報を伝えた。

世界の気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送