NHKニュース おはよう日本 2017年3月3日放送回

放送日 2017年3月3日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

築地市場の豊洲移転を巡る問題。移転を決断した石原元知事が午後3時に会見を行う。一方で小池知事はその1時間前に定例会見を行う。

豊洲市場への移転が浮上したのは平成10年頃。その翌年に石原知事が就任。平成13年に都は東京ガスと基本合意し豊洲移転を決定した。しかし20年にベンゼンなどが検出され土壌汚染が発覚した。最終的に石原知事は移転を決断し23年に東京ガスと協定書・売買契約書を結んだ。

小池知事と石原元知事はそれぞれ会見を行う。石原元知事の会見のポイントは2つ。何故土壌汚染が深刻な豊洲に移転を決めたたのかと土地取得の交渉・契約に妥当性があったことかが注目される。石原元知事はこれまで、豊洲移転は既定路線だったなどと述べている。また東京ガスとの間で結ばれた協定書には石原元知事の印鑑が押されており、東京ガスの負担は78億円あまりで都が土地取得後新たな負担は求めない事を確認している。東京都の土壌汚染対策には860億円、大半は都が負担しており、瑕疵担保責任の放棄ではないかという指摘がある。これまで石原元知事は分からないなどと答えていた。

石原元知事が会見を行う理由の一つに小池知事の存在がある。去年8月小池知事は豊洲市場の安全確保は不十分だとして移転を延期していた。 土壌汚染対策の盛土が無かった事や環境基準の79倍のベンゼンなどが検出された事から当時の石原知事の判断に疑問が生じてしまった。都議会も百条委員会を設置し石原元知事を追及しているが、一部会派を除き豊洲移転を認める立場である。7月の都議選を控えた追及との見方もある。

大阪の豊中氏の国有地が森友学園に鑑定価格より低い値段で売却された問題。

キーワード
築地市場
豊洲市場
豊洲市場問題
石原元知事
小池知事
東京ガス
ベンゼン
瑕疵担保責任
都議選
森友学園
鴻池元防災相

おはスポ (ニュース)
07:38~

横綱の稀勢の里が春場所を前に二所ノ関一門連合稽古に参加した。稀勢の里は嘉風を指名して13番相撲をとり全て勝利した。その稀勢の里に水をつけるのは関脇に陥落した琴奨菊。琴奨菊の稽古は9勝4敗という結果に。春場所で二桁勝てば大関に返り咲く。稽古の後に行われた田子ノ浦部屋の激励会では、稀勢の里の横綱土俵入りで使う新しい三つ揃いの化粧まわしや太刀などが披露された。化粧まわしは黒い生地に赤い色の富士山、鶴が羽ばたく姿が描かれており、日本一を超える横綱になって欲しいという思いが込められている。

キーワード
稀勢の里
嘉風
田子ノ浦部屋
大阪府
春場所
二所ノ関一門
琴奨菊

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送