NHKニュース おはよう日本 2017年2月16日放送回

放送日 2017年2月16日(木) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

マレーシア国際空港で13日、金正男氏がマレーシアで殺害されたとみられることについて、韓国政府の関係者は遺体の指紋から本人であることは確実だと判断したとした。マレーシア警察は、死因と特定を急ぐとともに、身柄を拘束した女1人から事情を聞くなどして捜査を進めている。遺体を巡って、ロイター通信は、北朝鮮が司法解剖を嫌って直ちに引き渡すよう求めたが、マレーシア側が拒否したと伝えた。

北朝鮮は、金総書記の生誕75年を迎えた。昨日、平壌で開かれた報告大会で指導部は、金委員長のもと、アメリカの敵視政策を打ち砕くと強調し、来月から始まるアメリカと韓国の合同軍事演習を前に、対決姿勢を鮮明にした。北朝鮮外務省は、国連安全保障理事会が先のミサイル発射を強く非難する報道機関向けの声明を出したことについて、全面的に排撃すると反発する談話を出している。キム・ジョンナム氏がマレーシアで殺害されたことについて、北朝鮮の国営メディアは一切伝えていない。

米・マティス国防長官は、15日ベルギー・ブリュッセルで開かれているNATOの国防省会議に、初めて出席し、NATOの同盟関係を重視することを伝えた。マティス国防長官は、加盟国が年内に防衛費の増額に向けた具体的な取り組みを示すよう強く求めた。トランプ大統領は、各国が応分の負担をしていないことを繰り返し不満を表明しており、マティス長官は、意向を踏まえて迅速な対応を取るよう迫った形となった。

岸田外相は、G20外相会合に出席するため、ドイツに向かう。岸田外相は、外相会合で国際社会や地域の課題に対する認識を共有するとともに、G7議長国のイタリアやロシアなどの外相と個別会談し、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて日・米・韓3ヵ国の外相会談を開催する方向で調整している。岸田外相は、安保理決議の着実な履行など北朝鮮へ一致した対応取ることなどを確認したいとしている。

東京・台東区の眼鏡販売店が今月4日、店内で眼鏡フレーム7本20万円分が万引きされたとして、男の画像を加工して公開し議論を呼んだ問題で、東京・北区の販売店で眼鏡のフレーム3本を万引きしたとして逮捕された男が、台東区の店での万引きについても関与をほのめかす供述をしていることが、警視庁への取材で分かった。警視庁は、男が盗みを繰り返していたとみて、さらに調べを進めることにしている。台東区の眼鏡販売店は、昨日ホームページに掲載していた男の画像を削除し、今後の犯罪予防を徹底することを表明した。

シリア難民の若者を、日本の政府が留学生として受け入れる支援事業が始まり、ヨルダンなどで、候補者の選抜試験が行われた。日本政府の支援事業はシリア難民の内、大学院への進学希望者を対象に今年から始めたもので、首都アンマンでは15日、書類選考を通過した候補者が英語と数学の筆記試験に臨んだ。日本政府は、今後5年間で計150人のシリア難民の若者を受け入れることにしており、今回は定員20人のところ、120人の応募があった。東京大学や立命館大学など、計11大学がシリア難民を受け入れる。候補者は希望大学の面接を経て、合格すれば9月から入学する。

キーワード
金正男
クアラルンプール国際空港
国家情報院
偵察総局
金正日
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
国連本部
国連安保理
キム・ジョンナム
NATO国防相会議
ブリュッセル(ベルギー)
マティス国防長官
トランプ大統領
防衛費
岸田外相
G20外相会合
ボン(ドイツ)
G7
ティラーソン国務長官
ユン・ビョンセ外相
めがねおー御徒町店
警視庁
台東区(東京)
北区(台東区)
めがねおー上野御徒町店
アンマン(ヨルダン)
東京大学
立命館大学
JICA
ロイター通信

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

「ダーウィンが来た!巣を守れ!アマゾン 鳥の大作戦」の番組宣伝。

糖質を9割カットしたチーズケーキや焼き菓子などを専門に扱うお店が去年、静岡県にオープンした。成人の5人に1人が糖尿病かその可能性がある予備軍と言われる中、自らも糖尿病に苦しむ女性が夫婦で営んでいる。甘いものが好きで栄養士でもあった畑山響子さんは厳しい食事制限を経験し、糖尿病でも美味しく食べられるお菓子を作りたいと思うようになった。3年前から始めたのが砂糖と小麦粉を全く使わないチーズケーキの製作。砂糖の代わりに羅漢果という植物性の甘味料を使い、卵は地元藤枝でとれた最高級品、生クリームはコクを出すため動物性を使用。チーズは種類の異なるものを使うことで深みを出し濃厚な味わいに仕上げた。各地のイベントなどに出店して味の改良を重ね、去年店舗をオープン。今、取り組んでいるのが糖尿病でも美味しく食べられるパンの開発。糖質を抑えたパンを各地から取り寄せ試食し、日比研究を重ねている。畑山さんはこれなら食べられるから仕方なく食べるというのではなくて、満足できるようなおいしいパンやお菓子とか出していきたいなどと話した。お店では糖質を抑えたパンを別の業者から仕入れ、調理パンなどに加工して近く販売することにしている。

南米アマゾンに暮らすツリスドリ。大きさは約25cmで独特の形をした巣を作ることで知られている。ツリスドリは1箇所にまとまって巣を作り、巣を作るのはメスの仕事。ヤシの葉を縦に細く割いて材料にする。くちばしで材料をくわえ押し込み、狭い隙間に通す。反対側からひっぱり締め付ける。この作業を20日間続けると巣が完成。大人2人が引っ張っても破れない。丈夫なヤシの葉などを1万本複雑に絡み合わせ強度を保っている。アマゾンには鳥の卵や雛を狙うサルがたくさん暮らしているが、ツリスドリの巣は丈夫で細長く卵を底に隠すことができるためサルは簡単に取り出すことができない。また、巣の周りには蜂の巣があり、ツリスドリは毒針を持つ蜂をガードマンのように利用して巣を守っていた。ツリスドリが蜂に襲われることはほとんどないという。丈夫なツリスドリの巣だが大きなくちばしのオオハシの仲間などに襲われることがあり、その時はオスが追い払う。

キーワード
藤枝(静岡)
糖尿病
羅漢果
ペルー
アマゾン川
ツリスドリ
キゴシツリスドリ
リスザル
オマキザル
ヤシの木
オオハシ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。日中、3月・4月並みの陽気となる見込み。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府 
松山(愛媛)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

ピョンチャン五輪と同じ舞台で行われたスキージャンプのW杯。高梨沙羅が、歴代最多となる53勝目に挑んだ。1回目97.5メートルでトップに立つが、2回目で空中での姿勢が乱れ94メートルと伸びなかった。結果は2位となリ記録達成は持ち越された。優勝したのは101.50メートルの大ジャンプを記録した伊藤有希、今季4勝目となる。

シンクロナイズドスイミングの強化合宿が公開された。メンバーが大幅に入れ替わって初めての合宿、井村雅代ヘッドコーチの指導にも熱が入る。乾友紀子選手は「まだまだギクシャクしている部分ある。一からもう一回やっていきたい」と意気込みを語った。また井村雅代ヘッドコーチは「2020年を見据えている1年目にしたい」と語った。

キーワード
高梨沙羅
W杯
伊藤有希
平昌(韓国)
ピョンチャン五輪
井村雅代ヘッドコーチ
乾友紀子選手
シンクロナイズドスイミング
北区(東京)

ニュース (ニュース)
05:33~

京都府立医科大学附属病院の医師らが、実刑判決が確定した淡海一家の総長の健康状態について、事実と異なる内容の報告書を作成したとして病院が捜索を受けた事件で、総長と親しい関係だった京都府警の元警察官が大学の学長に紹介して引き合わせていたことが捜査関係者への取材でわかった。警察が、詳しいいきさつや大学と暴力団との関係などについて捜査を進めている。病院の事務部長は取材に対し、学長と総長は病院の敷地内で会ったことはあるが、親密な関係とは認識していないなどと述べ、病院側の事件への関与を否定した。

民進党など野党4党は、稲田防衛大臣について、防衛省が破棄したとしていた南スーダンPKO活動に関する日報が保管されていたことが明らかになり、隠ぺい体質の大臣に安全保障を委ねられないとして、辞任を強く迫っていく方針。また野党4党は「テロ等準備罪」をめぐり、金田法務大臣が基本的な質問に答弁ができていないなどと資質に欠けるとして同様に辞任を強く迫る方針。これに対し安倍首相は、両大臣とも辞任する必要はないとの考え。政府・与党は今月中に新年度予算案の衆議院通過を図るため、着実に審議を進めていく考え。

国立がん研究センターの研究班は、全国4万5000人の患者のデータを基に、がん患者全体の10年生存率は58.5%だったとする調査結果を公表した。類別で見ると、胃がんは67.3%で大腸がんは69.2%、肝臓がんは16.4%、肺がんは32.6%、乳がんは81.7%だった。結果は、インターネット上でも公開されていて、分析を行った群馬県衛生環境研究所の猿木信裕所長は「医療機関や患者さんには、治療後のフォローを考える際などに参考にしてほしい」などと話している。

シリア難民に対し、日本政府は支援事業として大学院への進学希望者を対象にして選別試験を行った。試験会場の一つである、ヨルダンのアンマンでは15日、書類選考を通過した候補者が英語と数学の筆記試験に臨んだ。日本政府は今後5年間で計150人のシリア難民の若者を受け入れる方針で、今回は20人の定員に121人が応募した。シリア難民を受け入れるのは東京大学や立命館大学など計11大学。候補者は希望大学の面接を経て、合格すれば9月から入学する。JICAヨルダン事務所の小林勤所長は第2第3の難民を生むことを防ぐ意味で、重要な取り組むだなどと述べた。

キーワード
京都府立医科大学附属病院
淡海一家
民進党
稲田防衛大臣
金田法務大臣
PKO
防衛省
共産党
自由党
社民党
安倍首相
国立がん研究センター
群馬県衛生環境研究所
がん
猿木信裕所長
テロ等準備罪
大腸がん
胃がん
肝臓がん
肺がん
乳がん
東京大学
立命館大学
アンマン(ヨルダン)
JICA

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

富山第一ホテルの浜向芳浩総調理長が愛用しているのブリの内蔵を使った魚醤。富山・射水市の老舗醤油メーカーの片口敏昭さんは捨てられるだけだったブリの内蔵を使った新たな調味料作りにに取り組み始めた。ブリの内臓部分はこれまで臭みの強く捨てられていたが、旨味の成分グルタミン酸、元気の素として知られるアルギニン酸が豊富。材料費もほとんどかからないが、脂の多いブリ、この脂が臭みの元になっているため、遠心分離機を使い脂を分離させ取り除くことで、他の魚醤と差別化できると片口さんは話す。

片口さんは販路拡大にも取り組んでいる。全国各地の企業などが出店する物産展に参加。さらに、特産品を扱う店にも出向いた。富山のブリを前面に出して、日本で唯一の魚醤を食べてほしいと話す。富山の新しい特産品として一歩を踏み出した。片口さんは今後、魚醤を使う海外の国々にも売り込んでいきたいなどと話している。

キーワード
ブリ
氷見(富山)
射水市(富山)
東京ドーム
富山第一ホテル

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは大切なカギ守ります。

カギと一緒に取り付けるタグを紹介。スマートフォンの専用アプリと連動し鍵を置き忘れると、スマートフォンに通知が出る。更に地図でも場所を示してくれる。

カバンの中に取り付けられるフックを紹介。キーケースをかける場所が出来、奥に紛れ込む必要も無い。その他、細々したものも失くしにくく出来る。

小型金庫で鍵を受け渡せるアイデア商品を紹介。しっかりした場所に設置すれば亜鉛合金で出来ているため壊れにくい。子どものいる家などは、安心だという。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

置き忘れを知らせてくれるタグは東京五輪に向けて開発が進められたと近江アナが補足説明した。

つづいては気象情報。東京・羽村から見た外の中継映像が流れた。

キーワード
おはよう日本ホームページ
東京五輪
羽村(東京)
スマートフォン
MAMORIO

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋を中継し、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気 、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。日中、3月・4月並みの陽気となる見込み。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

マレーシア国際空港で13日、金正男氏がマレーシアで殺害されたとみられることについて、韓国政府の関係者は遺体の指紋から本人であることは確実だと判断したとした。マレーシア警察は、死因と特定を急ぐとともに、身柄を拘束した女1人から事情を聞くなどして捜査を進めている。中央日報は、関係者の話として最近韓国への亡命を打診したために北朝鮮によって殺害されたという話が出ていると伝えたという。北朝鮮情勢に詳しい専門家は、金委員長にとって無視できない存在になったため、殺害を指示したのではないかという見方を示した。北朝鮮の国営メディアは、金正男氏がマレーシアで殺害されたとみられる事は一切伝えていない。

北朝鮮は、金総書記の生誕75年を迎えた。昨日、平壌で開かれた報告大会で指導部は、金委員長のもと、アメリカの敵視政策を打ち砕くと強調し、来月から始まるアメリカと韓国の合同軍事演習を前に、対決姿勢を鮮明にした。北朝鮮外務省は、国連安全保障理事会が先のミサイル発射を強く非難する報道機関向けの声明を出したことについて、全面的に排撃すると反発する談話を出している。北京の北朝鮮大使館では、祝賀行事が予定通り行われた。北朝鮮が新型の中距離弾道ミサイルを発射したのに続いて中国当局の保護下にあったとされる金正男氏が殺害されたとみられる中でも交流を維持しようとする両国の姿勢がうかがえる。かつて北朝鮮で金総書記の専属料理人を務めた料理人・藤本氏は、平壌に日本料理店を出したことが分かった。藤本氏は、去年8月の北朝鮮への渡航を最後に半年余り消息が伝えられていなかった。現地で取材した日本人男性によると、店は約10畳の広さで、藤本氏が握る寿司を中心とした50ドル~150ドルまでのコースメニューがあり、日本酒なども置かれていたという。日本人が北朝鮮での出店は異例で、北朝鮮側の狙いに関心が集まりそうだという。

米・トランプ大統領は、イスラエル・ネタニヤフ首相と首脳会談を行い、イスラエルと将来的なパレスチナ国家の2国家共存には必ずしもこだわらない方針を示した。

キーワード
金正男
クアラルンプール国際空港
国家情報院
偵察総局
クアラルンプール(マレーシア)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
中央日報
金正日
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
国連本部
国連安保理
キム・ジョンナム
北朝鮮大使館
平壌(北朝鮮)
中距離弾道ミサイル
藤本健二氏
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ネタニヤフ首相
首脳会談

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:13~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ここに注目! (ニュース)
06:14~

北朝鮮をめぐる動きについて増田剛氏が解説。金正恩朝鮮労働党委員長の兄・金正男氏が殺害された。北朝鮮の工作員が関与しているかは明らかになっていないが北朝鮮の不確実性を象徴するニュースだった。また、日曜日にはミサイルも発射された。固体燃料を使用した新型で従来の液体燃料よりも迅速に発射することができ発射の兆候もつかみにくいとされている。日本はアメリカ、韓国との連携を強化する考え。今回の発射は日米首脳会談の最中に行われた。ただちに共同声明を発表、緊密に連携し対応を強化することで一致した。岸田外務大臣はきょうからドイツで開かれるG20の外相会議に出席し韓国の尹炳世外相を混じえた日米韓の外相会談が調整されている。会談の狙いは北朝鮮に対する防衛協力を確認すること。しかし、慰安婦を象徴する少女像が釜山の総領事館前に設置されたことで日本は韓国駐在の大使を一時帰国させる対抗措置をとっている。全般的な関係冷え込みが安全保障に影響を与えないとも言い切れない。日韓の外相同士が直接協力を確認することができれば冷え込んだ関係を緩和するきっかけになるかもしれないなどと話した。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
金正男氏
日米首脳会談
安倍総理
トランプ大統領
岸田外務大臣
G20
尹炳世外相
慰安婦少女像
総領事館
ドイツ
釜山(韓国)

ニュース (ニュース)
06:17~

今月4日、東京・台東区の眼鏡販売店が店内で万引きしたとみられる人物の防犯カメラの映像を加工しホームページに掲載し議論を呼んだ。都内の別の販売店で眼鏡のフレームを盗んだとして逮捕された男が台東区の店での万引きについても関与をほのめかす供述をシていることがわかった。一方、この眼鏡販売店はホームページに掲載していた画像をきのう削除し、「苦渋の洗濯で画像の一部公開に踏み切りましたが問題性は全くないわけではありませんし、ほかの皆様には到底推奨できる方法ではありません」などとするコメントを掲載した。

キーワード
警視庁
万引き
店のホームページ
台東区(東京)
北区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

世界文化遺産に登録されることを目指している百舌鳥・古市古墳群には大小様々な89基が現存している。中でも仁徳天皇陵とされる古墳は全長486メートルで日本一の大きさを誇る。藤井寺市の小学校に通う6年生の女の子たちは古墳について独自に研究を行っていて、学校では古墳博士として知られている。藤井寺市では独自に古墳に関する教材を作り、6年前から郷土学習の一環として6年生を対象にした古墳授業が行われている。それがきっかけで古墳への興味に火がついたという。古墳博士の1人、福田さんは古墳がテーマの大河ドラマができたらその時代考証をしたいという夢がある。

堺市では古墳に魅せられた商店主たちがユニークな商品を開発している。先月登場した古墳の森カレーは前方後円墳の形に盛ったごはんの上に山盛りのブロッコリーがのっていて、スコップ型のスプーンで発掘しながら食べる。食べていると古墳の中から卵がでてきた。パン屋では古墳にちなんだパンも登場。堺市では、古墳で地域を盛り上げたいと商店主やアーティストたちがオリジナル古墳グッズを作るようになった。古墳イヤリングなどこれまでに30種類以上の古墳グッズが誕生している。そして古墳の魅力を世界へ発信することで世界文化遺産登録を後押ししようという古墳ファンまで登場している。それは古墳と同じ緑に身を包んだ森緑さんだ。森さんは子供の頃から古墳の佇まいに惹かれてきたという。SNSに写真を投稿することにした森さん。全国や世界各地から反響が寄せられている。

キーワード
仁徳天皇陵
堺市(大阪)
藤井寺市(大阪)
百舌鳥・古市古墳群
ブロッコリー
アンパン
クリームパン
羽曳野市(大阪)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

おととし11月に、当時交際していた女性の双子の息子を投げ飛ばすなど、傷害などの疑いで35歳男性容疑者が逮捕された。容疑者は、陸上競技をしていた双子を指導と称して呼び出し暴力したと見られ、容疑者は調べに対して「この件は弁護士に話します」と供述している。また双子の兄は、事件から5か月語に、容疑者と一緒にいた際に突然倒れ、数か月感意識不明の重体となっており、警視庁は経緯を調べている。

ヨーロッパではパリ協定の発効を受けて石炭火力発電から投資撤退の動きが広がっており、地球温暖化対策を進めているノルウェーの国会議員トーステン・ゾルバーグさんが、きのう都内で公演し「日本でも議論進めるべき」などと訴えた。ノルウェーの政府機関は、石炭を使った事業の売り上げ30%以上の企業に投資撤退を進めており、日本の大手電力会社も含まれている。

キーワード
警視庁
傷害
府中市(東京)
パリ協定
パリ(フランス)
オスロ(ノルウェー)

関東甲信越の天気予報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越地方の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

日本道路交通情報センターから交通情報を伝える。中央道の上り線は、国立府中インターで2キロ、稲城で2キロ、三鷹付近で1キロ半の渋滞。東名高速道路の上り線は、首都高速道路の用賀を先頭に、東京インターまで3キロの渋滞。一方で、圏央道の境古河IC~つくば中央ICの間が今月26日午後3時に開通するとのこと。首都高速道路は、5号線の上りは板橋ジャンクション先頭に戸田南まで渋滞、川口線の上りは鹿浜橋を先頭に川口料金所まで8キロ渋滞。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
日本道路交通情報センター
中央道
東名高速道路
国立府中インター
首都高速道路
東京インター
圏央道
境古河IC
つくば中央IC
川口線
5号線
板橋ジャンクション
鹿浜橋
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送