NHKニュース おはよう日本 2017年1月28日放送回

放送日 2017年1月28日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

外の様子 (その他)
07:30~

現在の横浜の様子を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

東京都の調査で豊洲市場への投資は約300億円にのぼると発表。移転延期に伴う業者の損害に対し、補償を行う方針。ヒアリング調査で希望した卸業者など47団体と仲卸355業者が対象。水産物仲卸は冷蔵庫や間仕切りの設置に1業者あたり870万円を投資。青果はシンクの購入などで平均400万円投資。水産物卸・業界団体は冷蔵や冷凍施設、情報システムなどに239億円あまりを投資。都は来月以降状況を把握し損害を確定する方針。4月以降に補償をはじめる。

茨城・龍ケ崎の山林付近の道路脇で男性が死亡していた事件で、警察は首に絞められた痕があることから殺人と死体遺棄の疑いで捜査。遺体は白いタオルケットにくるまれていた。遺体発見前夜にはなかったという目撃情報も。被害者の母は今月中旬頃から連絡がつかないと警察に捜索願もだしていた。遺棄時期の特定と交友関係の捜査を急ぐ。

甲州・恵林寺山の山頂付近で内藤和久さんが東西南北にわたり尾根を削った跡を発見。中世の堀切とみられ、頂上が平らだったことから主郭があったとみられる。武田氏ゆかりの山城の可能性も浮上。

秩父神社で鬼やらいの準備が行われた。鬼に扮する氏子が豆をぶつけられて逃げ回る動きを確認。問答の練習も行われた。鬼やらいは来月3日の午後7時半から行われ一般にも公開される。

キーワード
豊洲市場
築地市場
龍ケ崎市(茨城)
甲州市(山梨)
内藤和久
鬼やらい
秩父神社

特集 “働き方改革” 実現への秘策は… (ニュース)
07:35~

働き方改革について特集。性別年令に関係なくあらゆる人が働きやすい環境を整えることが目的。リクルートの林さんは仕事の効率化を図り、カフェスペースのようなテーブルや電話禁止のスペースを設けた。リモートワークの導入も大きい。社員の4割が女性だが、優秀な人材が出産や育児で退職するのがネックだった。導入に際し、直接顔を合わせないと意味がないという意見も多かった。そこで林さんは週最低3日は出社を禁止し、 会社以外で働く人が多い状況を実験。そうすると効率が上がったという結果に。通勤時間のロスもなくなり、むしろ作業時間も増えたという。現在6割近くの社員の生産性が向上。働き続けたい考えの人も10%以上増えた。リモートワークの場合ネット環境を工夫すれば充分に働ける。高塚さんも以前と同じレベルの仕事をしながら労働時間が減っているということは生産性が上がった証拠だとコメント。

有給休暇の取得率100%で新卒就職希望が5倍になった薬局では、

キーワード
千代田区(東京)
松坂(三重)

中継 (バラエティ/情報)
07:49~

川崎市麻生区から中継。新百合ヶ丘一輪車クラブの女性たちが一輪車に乗って華麗な演技を披露した。全国で一輪車競技の人口は1万人。鈴木ちひろさんは全日本一輪車競技大会で優勝した。神奈川県で小学1年から一輪車に親しむ子どもが多く、今日もたくさんの子どもが演技を見に来た。鈴木ちひろさんが一輪車で技を披露した。競技用一輪車は立技を披露するときに使うフォークと呼ばれる部分に立つ。この際、スピード調節は足で直接タイヤをこすって行う。そのため、靴はすぐにボロボロになる。鈴木さんは3か月で15足の靴を使い切ってしまうという。鈴木さんが再び一輪車で演技を披露した。鈴木さんは大会のときに選んだ曲はミュージカル「キャッツ」の「メモリー」。振り付けを行った林田さやかさんはこの曲で鈴木さんの表現力を活かせると思ったという。鈴木さんは「メモリー」に合わせて演技を披露した。

キーワード
新百合ヶ丘一輪車クラブ
全日本一輪車競技大会
一輪車
キャッツ
メモリー
川崎市(神奈川)

エンディング (ニュース)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
東京スカイツリー
芝浦(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送