NHKニュース おはよう日本 2017年1月20日放送回

放送日 2017年1月20日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と黒田信哉らの挨拶。

全国の天気予報。関東では日中で雨が主体、朝晩は雪の降るところも。西日本では大雪に警戒を促した。きょうは二十四節気の大寒だが暦通り寒さが厳しくなる見込み。

キーワード
大寒

ニュース (ニュース)
04:30~

官僚の天下りを監視する政府の再就職等監視委員会は、文部科学省の幹部らが元幹部の大学への再就職をあっせんしていた事などが“国家公務員法違反”と認定し、調査概要を公表することにしている。さらに全容解明に向け調査 報告し、関与した職員などの朝会処分を求めている。文科省は引責辞任の意向を固めている前川喜平事務次官の他 人事課長(当時)など計7人が停職や言及の懲戒処分にする見通し。またすでに退職している山中伸一事務次官(当時)の給料の自主返納を求める見通しで、松野文部科学大臣が会見で一連の処分を明らかにする事にしている。NHKが入手した概要によると、文科省 元高等教育局長が2015年に退職2ヶ月後に早稲田大学の教員に就任した際、人事課職員 計6人が履歴書や採用面談に関わったとしている。さらに文科省は組織的な天下りを隠ぺいを行っていた事がわかっている。さらに人事課にかつて所属したOBを介するなど国家公務員法の規定を免れる仕組みを構築していた。

天下り問題について、政府は内閣人事局を中心に文部科学省への調査終了後 全省庁を対象に再就職の状況・あっせんの有無などの調査する方向で検討している。政府は平成19年の国家公務員法改正により天下りのあっせんが禁止されたにも関わらず今回の問題が起こった事を重く見て、調査を通じて国民の信頼回復に向けた姿勢を示す狙いがあるとみられる。

旅客機の安全対策を強化していこうと日本航空は日本IBMと共同で、日々の運航で蓄積している膨大なビッグデータを利用し、部品の不具合などのわずかな兆候を把握する取り組みを始めた。日本航空によると“不具合予測にビッグデータを利用するのは国内初”という事で、現在対象部品は左右の翼など一部に限られるも今後拡大していきたいとしている。

19日の午後5時半すぎ、栃木市の渡良瀬遊水地 貯水池で水質測定装置の点検などをしていた男性2人が浮いているのを、遊水地を管理する国土交通省の職員が発見。消防に通報し病院に搬送されたが死亡した。死亡したのは茨城 守谷市と東京 江東区の男性で埼玉県の会社につとめており、ライフジャケットを着用して近くには無人の小型ボートが浮いていた。警察は2人が作業中に誤って転落したとみてくわしい状況を調べている。

キーワード
文部科学省
再就職等監視委員会
国家公務員法
天下り
前川喜平事務次官
早稲田大学
内閣人事局
日本航空
ビッグデータ
日本IBM
国土交通省
渡良瀬遊水地
栃木市(栃木)
埼玉県
江東区(東京)
守谷市(茨城)

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

大相撲初場所12日目、優勝争い単独トップの大関 稀勢の里は平幕 勢に勝利し一敗を守った。二敗で追う横綱 白鵬も栃煌山に勝利し星の差1つは変わらない事となった。

大相撲初場所12日目の結果を表示した。平幕の貴ノ岩と逸ノ城は共に勝利し二敗、角番 琴奨菊は負け越し、32場所務めてきた大関から陥落した。

東京体育館で行われた卓球全日本選手権 大会4日目、石川佳純選手と石塚美和子選手による女子シングルスは石川選手の勝利、水谷隼選手と加藤悠二選手による男子シングルスは水谷選手の勝利。

キーワード
稀勢の里
白鵬
栃煌山
大相撲初場所
貴ノ岩
逸ノ城
琴奨菊
石川佳純選手
石塚美和子選手
水谷隼選手
加藤悠二選手
東京体育館
卓球全日本選手権

リポート (ニュース)
04:40~

外国人観光客が利用する成田空港の近くに、外国人観光客の誘致に本腰を入れ始めた地域がある。空港近くの千葉・日吉台地区では外国人観光客を呼び込めないかと地元商店街が動き出した。外国人観光客向けのツアーを企画したものの、観光資源が見当たらない状況。この日商店会は、つてを辿って集めた台湾人など16人に初めてのツアーを経験してもらった。着物の着付け体験やその足で神社や朝市を見学するなどした。ツアー客は楽しかった、リラックスに適しているなどの感想を話した。ツアーを企画したひとり、瀧田裕子さんは、日常の中で見過ごしていることが海外の方から見ると新鮮に感じる、富里の魅力はたくさんあると思うと話した。

キーワード
成田空港
日吉台(千葉)

外の様子 (ニュース)
04:46~

東京の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都

リポート (ニュース)
04:47~

耐震や免震など地震に対応する住宅の建築について理解を深めてもらおうと、愛知・春日井市の模型会社が地震の揺れをわかりやすく伝える建築模型を作り注目を集めている。今回住宅メーカーから注文を受けたのは、地震の揺れを抑えるダンパーを組み込んだ2階建ての住宅の模型。ダンパーを組み込むと揺れが小さくなることを模型で表現して欲しいという。この仕事を任された神保尚史さんは、どうすれば地震で揺れる住宅をわかりやすく見せられる模型が作れるか、様々な素材を使って試作した。たどり着いたのは、樹脂の柱を1階部分と2階部分で半分に切ってワイヤーでつなぐ方法だった。完成した2つの模型は、ダンパーを入れた模型は揺れが抑えられていて、制震構造の住宅の揺れ方がわかりやすく表現されている。具体的なイメージをどう伝えるか、模型会社の経験を活かした新たな分野への取り組みが続いている。建築模型会社の社長は、今後も模型ならではの表現を活かして利用の幅を広げていきたいと話している。

キーワード
春日井市(愛知)
御園座

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。西日本を中心に暴風・大雪となる見込み。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
暴風
大雪

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送