NHKニュース おはよう日本 2017年1月19日放送回

放送日 2017年1月19日(木) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

生活保護を受ける家庭の子どもは栄養の偏りなどによって、健康上のリスクが高まる可能性が少なくないとされている。厚生労働省は学校と自治体が健康診断のデータを共有し、生活習慣の改善を支援する。支援内容は自治体職員が家庭を的的に訪問し、子どもに食生活や運動などを指導する。今後は支援内容などを検討して制度導入に向けた準備を進める。

文部科学省の幹部らが、官僚の天下りを禁じた国家公務員法に違反する、元幹部の天下りをあっせんした問題を受けて、前川喜平事務次官が辞任の意向を示した。このほか、文部科学省は複数の幹部を停職などの懲戒処分にする方針。また、文部科学省の人事課が一時、再就職等監視委員会に虚偽の説明を行い、組織的な関与を隠そうとしていたこともわかった。今回のほかにも30件余の疑わしい事案があることもわかり、委員会は全容解明を行う方針。

イラクのアバディ首相は、ISのイラク最大拠点・モスルの東半分をイラク軍がほぼ制圧したとの声明を発表した。軍は去年10月から奪還作戦を続けていて、先月末から態勢を立て直して攻勢となり、勢いを盛り返した。今後は残る西半分の攻略をする。しかし、モスルはISの政治面・経済面で死活的に重要なため、必死の抵抗が予想される。また、先頭の巻き添えになる住民の増加が懸念される。奪還作戦完了にはさらに、数ヶ月かかるとみられる。

イギリスのメイ首相は議会審議で域内単一市場から撤退する意向を示した。これに対して、野党党首らは「首相の計画はこの国の企業・雇用。公益事業に損害を与える」と厳しく追及した。これに対して、メイ首相は英拠点の企業が単一市場にアクセスできるよう交渉すると反論した。また、社会・経済に貢献する移民は引き続き受け入れ、独自の移民政策をとる姿勢を強調した。イギリスにある日系企業の動向について、専門家は「日本企業の人たちは動揺していないと思う。慎重かつ迅速に動ける態勢を整えている」と述べ、他のEU加盟国に拠点の一部移転を検討し始めた企業があると指摘した。一方、EUのユンケル委員長は厳しい交渉になるという見解を示した。

韓国の裁判所はサムスングループの事実上トップの逮捕状請求を認めないことを決めた。特別検察官は逮捕を目指していただけに、今後の捜査上の痛手になる。

原子力事業で巨額の損失が発生する見通しとなった東芝は三重・四日市市で生産するフラッシュメモリーの事業を分社化し、他社からの出資を求める方針である。さらに、これとは別に事業売却などで3000億円規模の資金を捻出する計画をまとめた。東芝は計画を主力銀行などに示したうえで資本増強を含めた支援を求める方針。

キーワード
子どもの貧困
文部科学省
早稲田大学
前川喜平事務次官
新宿(東京)
IS
アバディ首相
モスル(イラク)
メイ首相
コービン党首
イギリス労働党
EU
ストラスブール(フランス)
ユンケル委員長
サムスン
東芝
四日市市(三重)
生活保護
厚生労働省
生活習慣病

リポート (バラエティ/情報)
05:12~

野球が盛んな栃木では県内の野球指導者や医療関係者が協力して野球肘への対策をすすめている。先月、栃木県内で野球をやっている小中学生などおよそ330人が集まってひじや肩の状態を調べる検診が行われた。検診を行ったのは医師や理学療法士などで作る団体の「野球医療サポート栃木」だ。中にはすでに手術を経験した中学生もいた。栃木県内の高校1年生の野球選手を調査したデータが表示された。ひじや肩に異常が見つかった生徒は全体の半分近くを占めた。今回は小中学生を対象にして異常の早期発見をするのが狙いだ。宇都宮リトルシニアでは3時間の練習時間のうち1時間ほどをストレッチなどの入念なウォーミングアップにあてて怪我の予防に取り組んでいる。さらに怪我をしにくい体をつくるために独自のトレーニングも行っている。しかし中には試合に出たいが為に痛みを訴えなかったり、痛みに気づかなかったりして重症化させてしまう子どももいるという。検診では投げる方の肘の骨が欠けてしまっている状態の子どももいた。今回の検診で同じような骨の異常が7人から見つかった。いずれの子も痛みは感じていなかったが早期対処が可能だった。

「ダーウィンが来た!大変身!北海道 雪になった虫」の番組宣伝。

雪虫は北海道に生息する体長4ミリメートルほどの虫で、冬の訪れを告げるという。雪虫の正式名称はトドノネオオワタムシだ。北海道では雪虫が飛ぶと初雪が降ると言われている。子どもたちが雪虫を捕まえている映像が流れる。その日から2週間後に富良野には初雪が降った。6月ごろの雪虫の幼虫が映し出される。そこへアリが近付いてきて巣穴に連れて行かれる。しかしこれは雪虫の作戦どおりだという。アリの巣の断面が観察できるように人工的な巣を作る実験の映像が流れる。雪虫の幼虫を巣の上に置くとアリが集まってきて巣の中に連れて行く。巣の中で幼虫はトドマツの根にたどり着くと樹液を吸っている。これで雪虫は成長する。アリは雪虫のお尻から出る、樹液を吸って余った糖分をもらうために雪虫を巣に運んでくるのだ。10月になるとアリの巣から雪虫が出てくる。もふもふした綿毛は細い繊維が集まってできている。1本の太さは1000分の3ミリだ。

キーワード
野球ひじ
野球医療サポート栃木
栃木県
宇都宮リトルシニア
宇都宮(栃木)
富良野(北海道)
トドノネオオワタムシ
アリ
トドマツ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌、大阪の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。午前中は北日本で雪、あすは東日本や太平洋側でも雪が降る見込み。

世界の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府 

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

テニスの四大大会、全豪オープンの男子シングルス2回戦で、錦織圭選手はジェレミー・シャルディ選手にストレート勝ちし、7年連続で3回戦進出を果たした。試合後に錦織選手は「1試合目よりはるかによかった。フィーリングだったり試合の入り方も断然集中してプレーできた」などとコメントした。

大相撲初場所11日目。1敗で単独トップの稀勢の里と遠藤の取組は小手投げで稀勢の里の勝利。単独トップを守った。

大相撲初場所11日目。2敗でトップを追走している白鵬は照ノ富士と対戦、寄り切りで白鵬が勝利した。

初場所11日目を終えて、一敗は大関 稀勢の里ただ1人。二敗は白鵬と平幕 貴ノ岩・蒼国来・逸ノ城の3人が追う展開。

キーワード
シャルディ
全豪オープン
錦織圭
大相撲初場所
稀勢の里
遠藤
白鵬
照ノ富士
貴ノ岩
蒼国来
逸ノ城
初場所

ニュース (ニュース)
05:33~

有名人のろう人形を展示していることで知られるワシントンのろう人形館「マダム・タッソー」で、トランプ次期大統領のろう人形が公開された。マダム・タッソーには、アメリカの歴代大統領のろう人形が展示されている。トランプ次期大統領のろう人形は4体制作され、ロンドンなどでも展示される。

共産党は3年ぶりに開いた党大会で、自共対決路線から野党共闘路線へ転換し野党4党による野党連合政権実現を目指すなどとする決議を採択した。しかし民進党は政権構想にまで踏み込んだ連携には否定的な姿勢を崩しておらず、実現に向けた道筋は依然不透明のままだ。志位委員長は野党共闘を発展させて安倍政権を倒して野党連合政権への道を開く流れを作っていきたいと示していて、次の衆議院選挙に向けて民進党などと小選挙区の候補者調整や共通して訴える政策の協議を進める中で、政権構想についても一定の合意を得たい考えだ。しかし野田幹事長は安倍政権の打倒を目指すという目的は一致しているが打倒した後の政権のありようについては我々と共産党の考え方は違うなどと述べている。

新たな国立公文書館のあり方などを検討してきた政府のワーキンググループは、現在は温度や湿度の管理が適切にできないため公開されていない日本国憲法や終戦の証書の原本など、歴史的な公文書を常設で展示することや施設の規模を大幅に拡大することなどを盛り込んだ報告書の案を取りまとめた。政府は国立公文書館の老朽化が進んでいることなどから国会近くに新たな公文書館を建設する予定だ。一般の利用者を増やすため、研修室や講演会が出来るホールを整備する他、展示スペースを現在の5倍以上、学習・研究への活用スペースを現在の10倍以上にと施設の規模を拡大するように求めている。政府は近く報告書を正式に了承した上で、新年度中にも策定の基本計画に反映させたいとしている。

6年前に北九州市で

キーワード
日本共産党
トランプ次期大統領
マダム・タッソー
ワシントン(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
民進党
志位委員長
野田幹事長
国立公文書館
千代田区(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「響かせます」。

卓上カレンダー型のスピーカーを設置している、美容室を紹介。スマートフォンをセットすることで、音がなる仕組みになっていて、充電もできる。

ベルの形に氷を作ることができる容器を紹介。

高感度マイクをセットすることで、様々な物で演奏できる携帯アプリを紹介。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

卓上カレンダー型のスピーカーは、老舗のカレンダーメーカーがカレンダーに新しい付加価値をつけられないかと考えたという。

つづいては気象情報。現在の東京・羽村から見た外の中継映像が流れた。

キーワード
おはよう日本ホームページ
羽村(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。午前中は北日本で雪、あすは東日本や太平洋側でも雪が降る見込み。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

文部科学省元高等教育局長が一昨年、退職の2か月後、早稲田大学教授就任の際、省内のあっせんを受けていたとされる問題では、官僚の天下りを監視する政府の「再就職等監視委員会」が調査している。これまでの調査で人事課・省内の一部の幹部があっせんに関与したとみられるが、この問題を受けて前川喜平事務次官が「事務方のトップとして責任をとる必要がある」とし、辞任する意向を固めたことがわかった。また、複数の幹部を懲戒処分にする方針だ。再就職等監視委員会は今日にも文科省に関係した幹部らに厳正処分を求める方針。一方、この問題で監視委が元幹部に対して再就職の事実関係を確かめようと当初、文科省人事課に回答を求めたが、文科省側が一時、虚偽の説明をしていたこともわかった。その後、早稲田大学関係者から聞き取り調査を行ったところ、文科省が組織的関与を隠そうとしていたことが明らかになった。今回の他にも30件余の疑わしい事案があることもわかっていて、天下りあっせんの全容解明を行うことにしている。

韓国で一連の事件や疑惑を捜査している特別検察官はサムスングループの副会長について、贈賄や横領などの疑いでソウル中央地裁に逮捕状を請求していた。特別検察官は副会長が経営権の継承を目的にしたとされるグループ内の合併をめぐって、大統領府に協力を求め、その見返りとして朴槿恵大統領や親友の女に日本円で約41億5000万円の賄賂を贈ったと主張している。裁判所は逮捕するのが妥当かどうかを判断するため、副会長を呼び、話を聞いた上で審査を行っていたが、けさ5時前、請求を認めないことを決定した。裁判所は「逮捕する必要性や正統性を認めるのは難しい」という判断を示した。特別検察官は韓国経済に与える影響への懸念を振り切る形で副会長の逮捕を目指していたが、捜査戦略の修正を迫られることになる。

18日行われた英国議会の審議。EUからの離脱に向け、域内の単一市場からの撤退を示したメイ首相に対し、野党党首らが「この国の企業、雇用、公益事業に損害を与える」と厳しく追求した。これに対し、メイ首相は英拠点の企業が単一市場にアクセスへできるよう交渉し、経済・雇用を守る考えを示した。また、社会や経済に貢献する移民を引き続き受け入れ、独自の政策をとる姿勢を強調した。現地の日系企業の動向はどうなるのか?専門家は「今回のスピーチで日本企業の動揺はないと思う。慎重かつ迅速に動ける態勢を整えている」と述べ、他のEU加盟国に拠点の一部を移転させる検討を始めた企業があると指摘した。その上で、多くの企業がEU離脱後、英政府が講じる優遇策を見極めようとしているとの認識を示した。一方、EU側のユンケル委員長は、メイ首相が域内の単一市場から撤退する一方、EUと新たな自由貿易協定の締結する構えを示したことを踏まえ、「英だけではなく、EU全体にとって公正な取り決めでなくてならない」と述べ、非常に厳しい交渉になるという見解を示した。

東芝は米の子会社が手がける原子力事業で数千億円規模の損失を計上する可能性があると発表した。

キーワード
文部科学省
早稲田大学
天下り
再就職等監視委員会
前川喜平事務次官
新宿区(東京)
サムスン電子
特別検察官
贈賄
横領
ソウル中央地裁
パク・クネ
ソウル(韓国)
EU
メイ首相
イギリス
コービン党首
ストラスブール(フランス)
ユンケル委員長
東芝
四日市市(三重)
フラッシュメモリー

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:11~

トランプ新政権の商務長官に指名されたロス氏は公聴会で「政府から支援を受けた不公正な貿易は厳しく罰せられるべき。中国は最も保護主義的な国」と批判した。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ロス氏
NAFTA

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送