NHKニュース おはよう日本 2017年1月6日放送回

放送日 2017年1月6日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカのトランプ次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコに工場を建設する計画を進めていることをめぐり、ツイッターに書き込みを行い、アメリカ国内で生産しなければ高い関税を払うよう強く求めた。トヨタ自動車はおととし4月、北米の生産体制を再編するとして2019年にメキシコに新工場を設立し、カローラを生産すると発表していた。トランプ氏はアメリカ国内の雇用を守るためとして、メキシコなどと結んでいる北米自由貿易協定の見直しを主張しているほか、米企業が国外移転の工場から輸入する製品には35%の関税をかけると警告している。これまでゼネラルモーターズやフォードに対し輸入に関税がかからないメキシコで生産する動きを批判してきたが、今回、日本の自動車メーカーにも批判の矛先を向ける形となった。

天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、皇室制度や歴史、憲法などの専門家からのヒアリングを踏まえて、今月下旬にも論点整理を行うことにしている。これに先立って、衆議院の大島議長と川端副議長、参議院の伊達議長と郡司副議長は国会としても、天皇陛下がお気持ちを表明されたことを重く受け止めて主体的に対応する必要があるとして、今月16日にも法整備の在り方などの議論の進め方を協議することになった。この中では、「与野党の政策論争とは一線を画すべき」として、まずは衆参両院の議長が、与野党各会派の代表者から個別に意見を聞く方向で調整が進められる見通し。天皇陛下の退位をめぐっては、政府の有識者会議のこれまでの議論で、天皇陛下一代に限る特別法によって退位を可能にすることを推す意見が大勢となっている一方、民進党や共産党は、皇室典範の改正による恒久的な制度の創設で対応すべきだと主張している。

先月13日、アメリカ軍の輸送機オスプレイが沖縄・名護市の浅瀬に不時着して大破した事故で、アメリカ軍は、事故の6日後にオスプレイの飛行を再開させたのに続き、停止している空中給油の訓練を6日にも再開する。防衛省によると、アメリカ軍は、オスプレイの機体や構造に問題はなく、再発防止の対策も講じたなどと説明していて、政府も空中給油の訓練の再開に理解を示している。一方で、沖縄県内では、事故を受けてオスプレイの安全性への不安や日米両政府の一連の対応への批判が強まり、事故の原因と指摘されている給油ホースとプロペラの接触がなぜ起きたのかについては、今もわかっていない。沖縄県の翁長知事は、「県民が納得できるような安全性に関する説明が十分とは言えない。訓練再開を一方的に通告するような対応が繰り返されていることは大変遺憾だ」と反発している。そのうえで、翁長知事は今後、アメリカ軍による重大な事故が起きた場合に県の意見を反映できる仕組みづくりを政府に求めることにしている。

1日、トルコ・イスタンブールのナイトクラブに男が押し入って銃を乱射し39人が死亡した事件で、トルコのカイナク副首相は5日、地元テレビ局の番組に出演し、逃走中の容疑者の男について「ウイグル族とみられる。国籍については言わない」と述べた。ウイグル族は中国・新疆ウイグル自治区のほか中央アジア各国やトルコにも住んでいるトルコ系遊牧民族。地元の主要メディアはこの男について、これまで治安当局の話として、去年11月にキルギスからトルコに来たと伝えている。また、この事件をめぐっては過激派組織ISが声明でトルコがシリアでISに対して行う軍事作戦への報復として襲撃したと主張し、トルコ政府もISが関与したとの見方を強めている。ウイグル族の多くはイスラム教を信仰し、一部にはいSなどのイスラム過激派に加わる人もいると指摘されている。トルコ治安当局は男の行方を追うとともに事件の全容解明を急いでいる。

キーワード
トランプ次期大統領
トヨタ自動車
ゼネラルモーターズ
カローラ
ツイッター
天皇陛下
大島衆院議長
川端衆院副議長
伊達参院議長
郡司参院副会長
民進党
共産党
名護市(沖縄)
翁長知事
アメリカ軍
オスプレイ
北米自由貿易協定
フォード
メキシコ
皇室典範
イスタンブール(トルコ)
カイナク副首相
ウイグル族
キルギス
IS
イスラム教

リポート (バラエティ/情報)
05:06~

東京スカイツリーから撮影した外の中継映像が流れた。

古くから福岡に伝わる博多独楽を操る独楽師を目指す女性を取材。0.8ミリ幅の扇子の上で独楽を回す末広や、細い糸の上に独楽を走らせる大黒など28手の技がある博多独楽は400年以上の歴史を持つ。この博多独楽を受け継ぐ福岡・大野城市の一族に弟子入りした坂口みほろさんは県内の大学を卒業後、そのままこの道に進んだ。高校生のとき、友人と行った福岡市内の祭りで博多独楽の舞台を見たことがきっかけだった。現在は、週2日の稽古日に師匠の筑紫珠楽さんの指導受ける。坂口さんは今、回転した独楽を細い竿の先に乗せる博多独楽で最も古い技、風車を習得しようとしている。

坂口さんは敢えて近くの親元を離れ、福岡市博多区に一人暮らしをしている。ほかにもアルバイトを掛け持ちしながら生活している。師匠の教えを自宅でも練習する。師匠たち一門が招かれた中洲でのイベントでは、海外の旅行会社の関係者たちの前で芸が披露された。坂口さんも客席から師匠の技を見守っていた。

スタジオトーク。黒田アナが、筑紫珠楽さんにとって坂口さんは外部から来た初めての弟子と説明し、中村アナが、坂口さんは博多独楽に携わりたいと大学卒業までアルバイトとして一門の手伝いをしていたが、その時の熱意が買われて入門が許されたと補足した。

キーワード
東京スカイツリー
博多独楽
末広
大黒
大野城市(福岡)
風車
博多区(福岡)
中洲(福岡)

ニュース (ニュース)
05:12~

台湾の蔡英文総統が近く米国に立ち寄るのを前に、中国の王毅外相はきのう、米・ケリー国務長官と電話で会談し、米中関係について、双方が向かうべき正確な方向をしっかりと把握しなければならないと強調した。台湾の蔡総統はあすから中米への歴訪に出発し、経由地として米国の2都市に立ち寄ることになっていて、トランプ次期政権が台湾側に接近しないようけん制した形。さらに、中国外務省は今回の電話会談で、ケリー長官が中国との関係は非常に重要で、「1つの中国」の原則堅持が民主・共和両党の共通の立場と強調したと発表し、トランプ次期政権が「1つの中国」の原則を堅持するよう改めてくぎを刺した。

日本老年学会は、現在、65歳以上とされている「高齢者」の定義を75歳以上に引き上げるべきと提言した。昭和31年に国連の報告書に、当時の欧米の平均寿命などをもとに65歳以上を「高齢」と表現していたことを受け、日本でも事実上、65歳以上の人を「高齢者」と位置づけてきた。当時の日本の平均寿命は男性が63.59歳、女性が67.54歳。その後、平均寿命は伸び続け、おととしは男性が80.79歳、女性は87.05歳となっている。日本老年学会によると、医療の進歩や食生活の改善などで、体力の衰えが出始めるのが5年から10年ほど遅くなったとみられるという。国立長寿医療研究センターの鳥羽研二理事長は、「『支えられる側』から『支える側』に多くの元気な高齢者がまわり、超高齢社会の暗いイメージが明るくなることを期待している」と話す。

スタジオトーク。黒田アナが、たしかに65歳以上になってもまだまだ元気な方が多いと話し、中村アナが同調したうえで、今回の提言によってすぐに75歳以上が高齢者になるわけではない、また学会は、年金の支給年齢の引き上げなど今の社会保障の枠組みには直接結び付けず、慎重に議論することを求めていると伝えた。

キーワード
王毅外相
ケリー国務長官
中国外務省
トランプ次期政権
1つの中国
蔡英文総統
民主党
共和党
日本老年学会
高齢者
国連
平均寿命
国立長寿医療研究センター
超高齢社会
年金

リポート (バラエティ/情報)
05:17~

1964年開催の東京五輪から半世紀に亘り、夏の大会では欠かさずに会場で選手を応援し続ける「オリンピックおじさん」を取材。2020年の東京五輪まで待ちきれないと、出身地の富山県で企画展を開いている。1964年の東京大会の記念メダルやソウル五輪の日本代表のサインが書かれた旗などを展示。これらのコレクションの持ち主は、オリンピックおじさんとして知られ、東京で会社を経営する山田直稔さん、90歳。各五輪の会場でひときわ目立つ格好で代表選手を応援してきた。山田さんは「(五輪に行ったら)地球上に生きている喜びが分かるようになった。だからこんなに元気」と語る。

山田さんが初めて観戦した東京五輪は高度経済成長のさなかで、熱気に満ちていたという。応援にのめり込むようになったのはメキシコ大会がきっかけ。誰が見ても日本人と分かる和服姿で日本代表をにぎやかに応援していたが、日本選手を取り違えた山田さんに同情した会場の13万人が総立ちで日本を応援してくれ、自分の間違いからでもkろえだけのことができると実感。選手を応援する喜びや世界各地の人たちと触れ合える喜びを知り、山田さんにとって五輪は欠かせないものとなった。最も記憶に強く残るのは1980年のモスクワ大会。東西冷戦の中で行われ、日米などがボイコットしたが、山田さんは家族などの反対を押し切って大会を観戦した。むしろそれまで以上に現地の人たちとの交流に取り組んだ。山田さんは、「五輪のマークと一緒。五大陸仲良くするのが五輪の原点だと思う」と話す。

2020年の東京大会を少しでも盛り上げたいと、山田さんはこれまでの写真や記念品などの展示会を企画、先月から出身地の富山・南砺市で開催している。会場にはリオ五輪で金メダルを獲得した富山出身の登坂絵莉選手との記念写真や、大会の記念バッジなど200点超の展示品が並ぶ。山田さんは94歳で迎える次の東京五輪観戦を応援人生の集大成にしたいと考えている。

スタジオトーク。東京大会での応援に意欲を燃やす山田さんは、万全の体調で3年後を迎えられるよう、大好きな酒を少しだけ控えるようにしているそうだと、黒田アナが伝えた。

キーワード
東京五輪
山田直稔さん
オリンピックおじさん
シドニー五輪
アテネ五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
バルセロナ五輪
モスクワ(ロシア)
南砺市(富山)
登坂絵莉選手

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

世界の天気予報を伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。連休となる8日(日)・9日(月)は太平洋側でも雪や雨となる所がある見込み。

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

花園ラグビー場で行われた全国高校ラグビー・東福岡vs御所実の準決勝。11点リードで御所実が前半を折り返すと、後半東福岡が反撃し25-24で逆転勝利をおさめた。箸本龍雅主将は「最後まで戦い抜いて、決勝でも東福岡の底力を見せたい」とコメントした。

花園ラグビー場で行われた全国高校ラグビー・東海大仰星vs桐蔭学園の準決勝。去年の決勝と同じカードで、東海大仰星が後半逆転し29-21で勝利。2年連続の決勝進出を果たした。

東京五輪で活躍が期待される体操男子の白井健三が今年最初の練習に臨んだ。初日は苦手としているあん馬、つり輪を重点的に練習し、白井は「人が見て感動する体操を内村選手はできていると思う。そこに少しでも近づきたい」とコメント。

キーワード
花園ラグビー場
東福岡
御所実
全国高校ラグビー
箸本龍雅主将
桐蔭学園
東海大仰星
白井健三
内村航平選手
東京五輪
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
05:33~

東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、警察庁は日本を訪れた外国人ドライバーの交通事故を防ぐ対策として、一部の交通標識に英語を併記することを決めた。警察庁は、日本を訪れた外国人が交通標識の意味を理解せずに車などを運転した結果、重大な事故が起きるおそれがあるなどとして、ことし7月以降、一部の標識に英語を併記することを決めた。対象となる標識は「一時停止」と「徐行」で、「一時停止」は「止まれ」の下に「STOP」、「徐行」は「SLOW」と併記するということ。国際運転免許証などを持つ外国人ドライバーが国内で起こした交通事故はここ数年、増加していて、警察庁が去年、外国人ドライバーを対象に行ったアンケートでは「一時停止」はおよそ2割、「徐行」は3割近くの人が標識の意味を理解していなかったという。一時停止の標識はおよそ170万か所、徐行の標識はおよそ1000か所に設置されているということで、警察庁は「日本の交通標識はわかりにくいという外国人からの指摘もある。東京オリンピック・パラリンピックの開催を前に、交通事故を防ぐ対策として、できるだけ速やかに英語を併記した標識の設置を進めたい」と話している。

年末年始の時期に帰省や旅行などで空の便を利用した人は国内線、国際線ともに前の年を上回り、主な高速道路の利用者も増加した。高速道路各社は、晴れの日が多かったこと、曜日の並びから年末に混雑が集中した。羽田空港などの映像が流れた。

台湾の高速鉄道は、日本の新幹線技術の輸出第1号として、2007年1月に営業運転を始め、南北の主要都市である台北と高雄とを結ぶ350キロの区間を最短でおよそ1時間半で結んでいる。開業10周年を記念して、台湾北部の桃園駅近くに高速鉄道の技術を紹介するパネルや車両の模型などを展示する博物館が完成し、首相にあたる林全行政院長などが出席して式典が行われた。台湾の高速鉄道は、日本の新幹線の車両を導入し、開業以来大きな事故もなく、利用者の数は延べ4億人を突破するなどビジネスや生活に不可欠なものとして定着。運営会社は一時、多額の累積赤字を抱えたが、当局から支援を受けて経営を立て直し、去年台湾証券取引所に上場した。

トルコ・イスタンブールのナイトクラブに男が押し入って銃を乱射し、39人が死亡した事件で、トルコ政府は逃走中の容疑者の男がウイグル族の可能性があるという見方を示した。地元メディアは容疑者が去年11月にキルギスからトルコに来たと報じている。また、この事件について、ISは「トルコがシリアでISに対して行う軍事作戦への報復として襲撃した」と主張しており、トルコ政府もISが関与した見方を強め、捜査している。

台湾の蔡英文総統が近くアメリカに立ち寄るのを前に、中国の王毅外相はケリー国務長官との電話会談で、「双方が向かうべき正確な方向をしっかりと把握しなければならない」と話し、トランプ次期政権が台湾側に接近しないようけん制した。この発言の背景には、”台湾は中国の一部”としている中国政府に対して、トランプ次期大統領が”1つの中国」の原則堅持は中国の対応次第”という考えを示していることがある。また、ケリー長官はこの会談で「1つの中国」の原則堅持が民主・共和両党の共通立場と強調した。

動物の顔に見える? ”珍樹”の魅力

キーワード
警察庁
東京オリンピック
パラリンピック
交通標識
羽田空港
成田空港
関西空港
東名阪道
東名高速
加須IC
東北道
台北(台湾)
高雄(台湾)
台湾証券取引所
林全行政院長
カイナク副首相
ウイグル族
IS
イスタンブール(トルコ)
キルギス
桃園市(台湾)
桃園駅
王毅外相
ケリー国務長官
中国外務省
トランプ次期大統領
一つの中国
蔡英文総統
民主
共和
横浜市(神奈川)

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

千葉県流山市が開催した、木の木目や節が動物の顔などに見える珍樹を撮影するイベントには親子30人ほどが参加。珍樹の名付け親である小山さんが講師となって子どもたちに珍樹探しを広めている。「想像力を掻き立てて自然と親しんでほしい」と小山さんは語る。子供の頃、木を動物に見立てて遊ぶのが好きだった小山さんは仕事に追われる日々から開放されたい、と会社を辞めた。小山さんは、悩み事などがあると珍樹が見えない、心のバロメーターになっているのかもと語る。珍樹探しで子育てのヒントをもらったという鈴木さん。珍樹探しのイベントに参加したことで発想の仕方を認めてあげることが大事だと思えたという。

キーワード
野川公園
珍樹
流山市(千葉)
調布市(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今朝のテーマは「受験生を夜食で応援」。

大学受験をひかえている娘のために、母親の浅田征美さんは夜食としておにぎりに合格と刻まれた海苔を使用している。開発したのは老舗の海苔店とのこと。

中学受験を目前にひかえた娘を持つ小林利佳さんは、夜食として滑らないうどんを用意した。麺に切れ目が入っており、このうどんは学問の神様と知られる大阪天満宮の近くにあるうどん屋さんが考えたという。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

五角で出来た伊予柑は、「合格」と「いい予感」との意味が込められており、栽培されている愛媛・八幡浜の若手生産者たちは伊予柑を五角形の木の枠で覆い作っている。生産者達は、受験をひかえる地元の中学生をこの伊予柑で応援している。

キーワード
おにぎり
大阪天満宮
北区(大阪)
おはよう日本ホームページ
八幡浜(愛媛)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の名古屋を中継し、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

きょうの全国の天気予報、予想気温などを伝えた。連休となる8日(日)・9日(月)は太平洋側でも雪や雨となる所がある見込み。

キーワード
名古屋(愛知)
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカのトランプ次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコに工場を建設する計画を進めていることをめぐり、ツイッターに書き込みを行い、アメリカ国内で生産しなければ、高い関税を払うよう強く求めた。トヨタ自動車はおととし4月、北米の生産体制を再編するとして2019年にメキシコに新工場を設立し、カローラを生産すると発表していた。これをトランプ氏が「とんでもないこと」と批判。米国内の雇用守るため、NAFTAの見直しを主張するトランプ氏。さらに米企業が国外移転の工場から製品輸入した場合、35%の関税かけると警告まで。以前にもGMなどのメキシコ生産を批判してきた。トヨタ側は「メキシコへ移転でなく新設」と述べたうえで、現在の米国内の雇用など減ることはないとする。

米軍輸送機オスプレイが、沖縄・名護市沖で不時着し大破。事故を受け空中訓練は停止されたもの、きょう再開する見込み。機体・構造に問題なく、再発防止の対策も講じたというのが理由。政府も理解を示した。しかし県側は強く反発。安全性への不信や、政府の対応に批判が寄せられている。事故原因が未だ不明なのも問題に。翁長知事も「県民不在じゃないか」と憤った。県側は米軍による重大事故が今後起きた場合、県の意見を反映するよう求めている。

フランス東部で、日本人留学生が行方不明に。捜査当局は元交際相手のチリ人男を、殺人容疑で国際手配した。地元メディアは男の顔・氏名など報道。また男が被害者へ、関係維持を迫るような動画も。去年9月に自ら撮影・投稿している。事件当日、2人で食事前に美術館を訪問。監視カメラの映像で発覚した。さらに被害者の部屋から、パソコンなど私物が消えたという。男の携帯の位置情報で、ブザンソンから約30km離れた森に行ったことも判明。今後はこの森を重点的に捜索していく。

杉山事務次官がイム・ソンナム第1次官と会談。韓国の日本総領事館前に、慰安婦問題象徴する少女像が設置されたことを話し合った。問題については一昨年解決。しかし日本側は「像の設置は合意を崩す」と厳しく批判、直ちに撤去するよう求めた。韓国側は「責任者へ伝達する」など述べる。

キーワード
トランプ次期大統領
トヨタ自動車
ゼネラルモーターズ
カローラ
ツイッター
名護市(沖縄)
翁長知事
アメリカ軍
オスプレイ
北米自由貿易協定
フォード
アメリカ
メキシコ
豊田(愛知)
筑波大学
パリジャン
ブザンソン(フランス)
杉山事務次官
イム・ソンナム第1次官
外務省
韓国外務省
日本総領事館
慰安婦問題
少女像
日韓合意
プサン(韓国)
ワシントン(アメリカ)
防衛省

ここに注目! (ニュース)
06:08~

山口・岩国基地に「F-35」が配備予定。ステルス性を備えた最新鋭の戦闘機である。今月中に10機、米国外で初の導入だ。

キーワード
在日米軍
岩国基地
F-35
防衛省

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:13~

ユニークな発想で業績をアップさせている会社が大阪門真にある。とあるカフェのトイレに設置されているやかんの蛇口などを開発しているのは、水道用品メーカーである。ショールームには怒っている蛇口や長い蛇口など様々な形の蛇口が展示されている。この会社は4年前から主に飲食店向けに販売を始めたが、単に受けを狙ったのではなく、自分たちの力で何かを作りたいと思ったときに出てきたのがお笑いという発想だったという。かつてはバブル崩壊時に水道の部品を規格どおりに製造していたが売上が激減し、多くの従業員が会社を去っていった。そこで“おもしろいは会社をおもしろくする”という発想で社内を活性化しようとした。面白いオリジナル商品を作ろうという考えは会社を大きく変え、従業員たちが積極的に開発に関わるようになった。社内でデザインを提案し合った結果、700を超えるアイデアが集まった。更に製造現場の意識も大きく変わり、従業員自ら創意工夫を考えるようになった。例えば長い蛇口の場合、高温に溶かした金属を型に沿って流し込む際に途中で固まってしまうが、掃除機を使うことによって行き渡らせることができるようになった。こういったユニークな取り組みにより知名度が上がり、業績もアップ。発売前と比べて全体の売上は2倍以上に増えたという。会社を辞める従業員もほとんどいなくなり、自分たちの仕事に楽しさと誇りをもつことが大事なことだと多田副社長は語った。

博多独楽 その伝統に挑む

古くから福岡に伝わる博多独楽を操る独楽師を目指す女性・坂口みほろさんに密着した。坂口さんは大学卒業後この道に入った。きっかけは高校時代に友人と行った福岡市内の祭りで博多独楽の舞台を見たことだった。この日は師匠の筑紫珠楽さんの元で週に2回稽古の日だった。坂口さんが今挑戦している技は、博多独楽の中で最も古い技・風車である。如何に竿に載せるかが成功の鍵だ。独楽を裏返して回し竿に乗せる時、回転が落ちないように独楽を触る技術が必要だ。坂口さんは、親元を離れ博多で一人暮らしをし、アルバイトと掛け持ちしながら、自宅での独楽の練習も欠かせない。ある日、師匠たち一門はイベントに招かれ、お客さんは海外の旅行会社の関係者たちだった。そこで師匠たちが披露する風車に坂口さんも技を盗もうと真剣である。博多独楽に魅せられた坂口さんは、修行に励む毎日だ。

キーワード
蛇口
門真市(大阪)
西区(大阪)
博多独楽
末広
大黒
風車
大野城(福岡)
博多区(福岡)
中洲(福岡)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
為替
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

今年5月に東京・八王子市にあるエスフォルタアリーナ八王子でボルダリングワールドカップが開催されることが決まった都内でのボルダリングワールドカップ開催は初めて。

狭山茶の生産で有名な埼玉・所沢市で茶の産地を当てる闘茶会が行われた。参加者は茶葉の形・つや、色・味などで茶の産地を当てる審査が行われた。

キーワード
八王子市(東京)
ボルダリング
ボルダリングワールドカップ
エスフォルタアリーナ八王子
八王子市
所沢市(埼玉)
狭山茶
闘茶会
狭山茶所沢研究会

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。J関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

道路情報を伝えた。高速道路は中央道の上りで渋滞が発生している。雪のため、関越道などでタイヤチェーンや滑り止めが必要となっている。首都高速は5号線上りや川口線上りで渋滞が発生。また、国道246号線上りでも事故のため渋滞が発生している。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
品川駅
日本道路交通情報センター
中央道
関越道
上信越道
磐越道
首都高速

スポット

スクール/教育

東福岡
御所実
東海大仰星
筑波大学

レジャー/交通

花園ラグビー場
品川駅
羽田空港
関西空港
日本道路交通情報センター
成田空港
東京スカイツリー
野川公園
加須IC

宗教

大阪天満宮

政治/経済/地方自治体

防衛省
外務省
八王子市

美容/健康/医療

国立長寿医療研究センター

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送