NHKニュース おはよう日本 2016年12月20日放送回

放送日 2016年12月20日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

新潟市の小学校で、原発事故後に福島県からの避難児童が担任教師から「菌」を付けて呼ばれたとして学校を休んでいる問題で、新潟市教育委はきのう、市内すべての小中学校の校長ら集めた緊急の研修会を新潟市秋葉区で開いた。研修会には180人余りが出席した。教育委員会の教育長は「教育者として決してあってはならないことであり、重大かつ深刻な事態。人権意識やいじめの問題についての認識が不十分なことがある」と話した上で、集まった校長らに対し教職員の人権意識を向上させることや、組織的に対応するなどの対策を徹底し、再発防止に全力を尽くすよう指導した。

今年5月、東京・小金井市で音楽活動をしていた女子大学生の冨田真由さんが、ストーカー行為を受けていると警察署に相談していた男に刃物で刺された事件を受け、警視庁は来年、ストーカーなどの対処チームの警察官を来年初めに約20人増やして態勢を強化することを決めた。っさらに、相談の段階から警察署の担当者だけでなくチームも関わって、きめ細かく対処していきたいとしている。事件の検証を進めていた警視庁は先週、最終的な結果を公表、警察署に相談し助けを求めた冨田さんの思いをくみ取れなかった。安全を早急に確保する必要があると判断すべき事案だったとして、対応に不備があったことを認めている。

キーワード
秋葉区(新潟)
新潟市教育委員会
前田秀子教育長
いじめ
福島県
小金井市(東京)
冨田真由さん
警視庁
ストーカー

リポート (バラエティ/情報)
07:47~

日本で働く外国人が増加するなか、日本語が十分に理解できず、授業などで日本語のサポートを必要とする外国人の子どもは約3万人。就学前の幼い時期から子どもたちに日本語を教えようという取り組みが山梨県で始まっている。子どもたちに日本語を教える保育施設職員の元山ビアンカ美恵子さんは日系ブラジル人で、8歳のとき、出稼ぎの両親に連れられて来日。地元の小学校に通ったが、当時はまったく日本語がしゃべれずつらい思いをした。学校で日本語を教えてくれた先生に励まされたビアンカさんは自分と同じように言葉の壁に悩む子どもたちの力になりたいと、日本語を勉強し、昨年、この保育施設の開設にも関わった。

ビアンカさんが今、一番気にかけているのは、1年前に家族とブラジルから来日した12歳のアナちゃん。日本語の勉強は順調のようだが、クラスではすでに仲良しグループができていて、おとなしい性格のアナちゃんは日本の同級生にうまく話しかけられずに孤立しているらしい。両親も、娘がどうしたら日本の学校に馴染めるか、悩んでいる。休みの日、ビアンカさんは楽しみながら日本語を話してもらおうと、アナちゃんを買い物に連れ出した。アナちゃんは日本語でアイスを注文することができ、1人で雑貨店のレジに向かうこともできた。ビアンカさんは子どもたちに、日本語を身に着けて日本での生活を切り拓いてほしいと願っている。

スタジオトーク。和久田アナが、ビアンカさんの施設では、新たに日系ペルー人の指導者も加わり、2人体制で日本語を教えていると伝えた。

キーワード
中央市(山梨)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

リオデジャネイロパラリンピックのメダリスト・岡村正広選手が千葉県の四街道警察署の一日署長を務め、年末年始の特別警戒にあたる署員らを代表して宣言した。

キーワード
リオデジャネイロパラリンピック
岡村正広選手
四街道警察署
入江康仁署長

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

千葉市・小山市の現在の様子を伝えた。

関東地方の天気予報などを伝えた。栃木・千葉・埼玉・神奈川などの一部地域で乾燥注意報が出ており、乾燥と暖かさが続くとのこと。

キーワード
千葉市(千葉)
小山市(栃木)
乾燥注意報
栃木県
埼玉県
千葉県
神奈川県

交通情報 (ニュース)
07:59~

首都圏のJRやおもな鉄道各線の運行は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

現在の東京・六本木から見た外の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
六本木(東京)
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送