NHKニュース おはよう日本 2016年12月12日放送回

放送日 2016年12月12日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

フランス政府は環境配慮のまちづくりを進めている都市や地域を3年前から毎年認証・表彰し、日本から初めて「ふなばし森のシティ」が選ばれた。各家庭のパネルに消費電力表示されるシステムなどが高く評価された。船橋市は「環境に配慮した地区を作る計画に住民が共感してくれたことが高評価につながった」と話した。

秩父市では切り干しいもの生産がピークを迎えている。年末年始の贈答用として人気である。

キーワード
ふなばし森のシティ
船橋市
パリ(フランス)
船橋(千葉)
切り干しいも
秩父(埼玉)

中継 (ニュース)
07:47~

大きい豆本は直径7cmくらい、小さい豆本は1円玉より小さい。豆本を作った赤井都は世界的コンクールで最優秀賞を受賞した。魅力について「いろいろな材料を組み合わせて自由な表現ができること」と話した。今手がけているのは宮沢賢治の「雨ニモマケズ」である。赤井さんは宮沢賢治の故郷を訪れスケッチし、これをもとに活版用の版に落とし込む。落としたものを切り刻んで閉じていく。閉じるのに必要なものは丈夫な麻糸である。何気ない力の入れ方が重要である。

キーワード
豆本
雨ニモマケズ
宮沢賢治
市川(千葉)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

筑波実験植物園で野生のらん・園芸用に改良されたらん約500店を展示している。ミャンマーの国の花であるタジンは、弓なりに伸びた茎に小さな花が連なるように咲くのが特徴である。展示会は今月18日まで開かれる。

キーワード
筑波実験植物園
つくば(茨城)
らん
タジン

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:54~

小田原市の中継映像が流れ、気温などを伝えた。

東京の中継映像が流れ、気温などと

キーワード
小田原(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送