NHKニュース おはよう日本 2016年12月10日放送回

放送日 2016年12月10日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によると、日本時間の午前4時10分ごろ、南太平洋ソロモン諸島が震源のM7.0の大地震があった。日本への津波の影響はない。気象庁は震源の近くで津波の発生のおそれがあるとして午前5時に周辺各国に、北西太平洋津波情報を発表した。

韓国の国会では昨日、朴槿恵大統領の長年の知人や側近が起訴されたことをめぐり、野党議員・大統領に近い与党議員も賛成に投じ、朴槿恵大統領の弾劾を求める議案が可決。大統領の職務が停止し、黃 敎安(ファン・ギョアン)首相は、 閣議を開き、職務を遂行したいと述べた。国家安全保障会議では、いかなる状況にも対応できるように北朝鮮への備えなど万全を期すように指示した。しかし、野党側は、朴大統領が任命した人物には協力できないとし、共に民主党のチュ・ミエ(秋美愛)代表は大統領が任命した首相も内閣も事実上不信任の状態と述べた。ファン首相は、大統領の職務停止という中で、国政への影響を少なくしたいが、しばらくは、停滞が続きそう。日本政府の対応は、日中韓3各国首脳会議を年内に開催することを見送る方向で最終調整しするとしている。菅官房長官は、韓国は戦略的利益を共有する国であり、北朝鮮問題への対処など、協力は地域の平和に不可欠と述べた。日米韓の3ヶ国は、13日、ソウルで外務当局の高官協議と連携して北朝鮮への圧力強化することにしている。また16日には防衛当局の実務者協議も行う。一連の協議を通じ、外交・安全保障面での協力関係に影響を及ぼさないよう日米韓の連携を確認し、韓国の国内情勢の推移を注視するとしている。

今年のノーベル賞の授賞式が平和賞を除き、10日午後4時半、日本時間んおあす午前0時半)から、スウェーデンのストックホルムのコンサートホールで行われ、大隅良典さんが授賞式に出席する。メダルと賞状が渡される。オートファジーの仕組みを解明した東京工業大学の栄誉教授の大隅良典さんが、ノーベル医学・生理学賞を受賞する。選考委員やスウェーデン政府、外交官などが招待 され、大隅さんの業績が紹介されたあと、スウェーデンのグスタフ国王から記念んおメダルと賞状が手渡されることになっている。市庁舎では王室のメンバーなどと晩さん会が行われる。

ノーベル平和賞に選ばれたコロンビアのサントス大統領は、紛争の解決には粘り強く対応することが大切だと訴えた。賞は天からの贈り物だと述べた。コロンビアでは、政府と反政府ゲリラ組織FARCが半世紀以上にわたり内戦を続け、20万人以上が犠牲になっている。和平合意案が国民投票で否決されたあとにノーベル平和賞に選ばれた。議会の承認を得て成立させることについて、不可能なことはないとサントスを大統領は述べた。ノーベル平和賞の授賞式はオスロの市庁舎で、日本時間10日午後9時から行われる。

キーワード
気象庁
ハワイ
オーストラリア
ソロモン諸島
津波
北西太平洋津波情報
朴槿恵大統領
韓国の国会
ファン・ギョアン首相
チュ・ミエ代表
共に民主党
菅官房長官
弾劾
韓国
アメリカ
ソウル(韓国)
大隅良典
ノーベル医学・生理学賞
平和賞
グスタフ国王
オートファジー
ストックホルム(スウェーデン)
サントス大統領
ノーベル平和賞
FARC
オスロ(ノルウェー)
コロンビア

リポート (バラエティ/情報)
06:07~

鈴鹿大学野球部の監督・坂田光由さん。坂田さんは20年前、熊本工業のセカンドとして夏の甲子園の決勝の舞台に立った。その20年前の決勝の相手は愛媛の松山商業が相手だった。熊本工業は後一歩で優勝に届かなかった。その20年後、坂田さんの地元の熊本は地震によって大きな被害を受けた。自分に何か出来ることはないかと考えた坂田さんは再び松山商業と対戦する事を思いついた。坂田さんは当時のプレーを少しでも取り戻そうと練習に励んだ。試合当日、坂田さんが熊本入りをして最初に来たのは必勝祈願に訪れていた阿蘇市の神社だった。ついに試合が始まった。坂田さんは内野安打や守備でも活躍。試合は味方のファインプレーのお陰で20年後しの勝利を得た。試合を終えた坂田さんはお客さんに勇気や元気をお届けできたかなと思うなどと述べた。両校の選手らは今後も継続的に試合をし、被災地への支援を続けたい意向。

キーワード
鈴鹿大学
熊本工業
松山商業
夏の甲子園
熊本地震
阿蘇市(熊本)

ニュース (ニュース)
06:14~

自民党の働き方改革に関する特命委員会で議論を続け、年内に中間報告をとりまとめる予定である。この中で自民党は長時間労働の是正に向けて労働基準法を改正し「36協定」でも超えることができない罰則を付けた上限の設置を打ち出す方針を固めた。また「勤務間インターバル」を将来的に導入を進めるための環境整備に取り組む事も明記する。さらに人材投資関連予算を年間約2700億円まで倍増し人材投資を抜本的に強化することも盛り込む方針。特命委員会は来週会合を開き、中間報告の具体的な内容を議論することになる。

日立製作所は老朽化したイギリスの高速鉄道の車両の更新のため、866両の製造・保守点検などの事業を8200億円余で受注した。去年、イギリスのニュートン・エイクリフに車両の大半を製造する工場を建設した。この工場で完成した第一号の車両が完成し、英政府関係者・報道陣に公開された。車両の最高時速は200キロでディーゼルエンジンも搭載可能。式典に参加したイギリスのグレイリング運輸相はEU離脱後は日本のような国との関係強化が重要になるなどと述べた。イギリスではヨーロッパ最大の高速鉄道事業など大規模な鉄道事業が相次いで計画されており、日立製作所は現地生産をアピールしてさらなる受注を目指す方針。日立製作所の玉井健太郎執行役乗務はこの車両を成功させることが、これからの手応えにもなっていくと思うなどと述べた。

去年12月に施行された改正航空法ではドローンなどの無人機について、人口密集地・イベント会場などでの使用は原則禁止となっており、例外的に飛行させる場合は国の許可や承認が必要になっている。国土交通省によれば趣味の他、業務としての利用も進み、飛行申請や相談は1年で1万件を超えた。一方で、ドローンによるトラブルは今年10月までに42件報告されている。このため国交省は民間団体と連携して操縦技術の向上や衝突防止のためのルールを取りまとめる方針である。国交省航空局の甲斐健太郎無人航空機企画調整官は官民一体となって取り組みたいなどと述べた。

キーワード
自民党
労働基準法
勤務間インターバル
日立製作所
グレイリング運輸相
EU
ニュートン・エイクリフ(イギリス)
ドローン
国土交通省

おはスポ (ニュース)
06:19~

2016年4月にバドミントンのトップ選手が違法カジノ点での賭博行為が発覚したり、スノーボード未成年の選手による大麻使用や飲酒が相次いで明らかになった。これを受けてスポーツ庁は競技団体が「選手管理」などが適切が評価するチームの設置を検討。チームには日本オリンピック委員会など関係団体と連携し共同チームをつくることも検討されている。

オランダで行われたスピードスケートワールドカップに出場した小平奈緒選手。女子500メートル決勝で韓国のイ・サンファ選手と対戦。今季は全て優勝している小平選手はこの試合でも圧倒的。小平選手は37秒69のタイムで優勝。負け無しの4勝目をあげた。日本勢ではこの他に辻麻希選手が3位。ちなみに2位は中国の于静選手。さらに女子の団体パシュートでは佐藤綾乃・高木菜那・高木美帆のチームが優勝した。出演者らは次の平昌オリンピックが楽しみなどと述べた。

キーワード
スポーツ庁
日本スポーツ振興センター
日本オリンピック委員会
日本体育協会
ガバナンス
バドミントン
大麻
スピードスケートワールドカップ
イ・サンファ選手
小平奈緒選手
辻麻希選手
于静
佐藤綾乃
高木菜那
高木美帆
平昌オリンピック

気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京・足立区にある国道4号線で走行中のタクシーが左側の車線を走っていたワゴン車と衝突。事故のはずみで弾き飛ばされたワゴン車にタクシー待ちしていたとみられる男女がはねられた。この事故で女性は死亡、男性も怪我を負った。警察はタクシーの運転手を逮捕した。運転手は「男女を乗せようと車線変更しようとしたところ事故を起こした」と供述している。

東京・世田谷区では2015年11月に導入した「同性カップル条例案」を利用したカップル74人を対象にアンケートを実施し29人から回答があった。回答の中には「生命保険などの受取をパートナーに変更できた」など評価するものがある一方、「同性カップルを理由に賃貸住宅への入居を断られた」という「LGBT」の人たちへの理解が十分進んでいない状況が明らかになった。世田谷区では調査結果をもとに具体的な対策を検討する方針。

キーワード
国道4号線
足立区(東京)
越谷市(埼玉)
LGBT
世田谷区役所
同性カップル条例案
世田谷区(東京)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR東京駅の映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

常磐線の下り線が事故のため渋滞が発生している。中央道の上り線は6キロの渋滞。など交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
東京駅
常磐道
中央道

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。現在の時刻を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

政府は増大する社会保障費を抑制しようと、来年度予算案の概算要求で6400億円と見込まれる社会保障費の伸びを5000億円程度に抑える方針で、 年収370万円以上の70歳以上の自己負担上限額を現役世代並みに引き上げるなどとしている。ただ、高額療養費制度の見直しを巡っては、年収約370万円未満の70歳以上の人のうち、住民税が課税される人の外来の自己負担上限額を現在の1万2000円から引き上げる措置に対して与党内から高齢者に負担が重くなりすぎるという異論がある。このため政府与党は引き上げ幅を半分程度に抑制して年間自己負担額を新たに上限設定することを検討していて、来週前半の取りまとめを目指して、詰めの調整を進める方針。

東日本大震災で被災し不通となっていた常磐線の宮城・福島を結ぶ区間で5年9か月ぶりに運転が再開された。運転が再開されたのは浜吉田駅と相馬駅の約23キロの区間。震災前より線路が最大1キロほど内陸に移設された。山下駅では式典が開かれた。午前5時42分に一番列車が出発し集まった人たちの歓声を浴びた。JRは平成31年度末までの不通区間の運転再開を目指す。

ミャンマー北部で採掘された琥珀から約9900万年前と見られる毛の生えた恐竜の尾の一部が見つかった。尾の中で小さな骨が連なっていて恐竜のものとわかったという。研究グループは毛で覆われて二足歩行の小型の獣脚類の恐竜マニラプトルの仲間ではないかと見ている。この研究結果はアメリカの科学誌「カレント・バイオロジー」に発表された。恐竜の進化の過程を解明する重要な手がかりとして注目される。

アメリカの一部メディアは新駐日大使に大リーグレッドソックスや日本のプロ野球ロッテで監督を務めたボビー・バレンタイン氏の起用を検討していると伝えた。トランプ次期大統領の政権移行チームはバレンタイン氏と予備的な話し合いをしたとして、バレンタイン氏がトランプ氏と親しい間柄で日本でも高い人気があると伝えている。バレンタイン氏は「言われていることは憶測に過ぎないが話題に上ったことは光栄に思っている」とコメントした。トランプ氏は新中国大使には習近平国家主席と親交の深いアイオワ州知事の起用を発表している。

キーワード
社会保障費
高額療養費制度
常磐線
東日本大震災
山下駅
相馬駅
浜吉田駅
齋藤俊夫町長
山元町(宮城)
琥珀
カレント・バイオロジー
カチン州(ミャンマー)
マニラプトル
ボビー・バレンタイン氏
レッドソックス
ロッテ
WEEI
トランプ次期大統領
習近平国家主席

中継 (バラエティ/情報)
06:37~

新潟県長岡市から中継。吉川修さんは80歳でその年代でのやり投げの世界一に輝いている。屋内での練習用のやり投げを披露した。その飛距離は20mほど。吉川さんはベスト記録が世界記録まであと3mほどまで迫っているということで記録更新に意欲を見せている。

キーワード
やり投げ
長岡市(新潟)

リポート (ニュース)
06:39~

きょうはノーベル賞の授賞式が行われる。山形・鶴岡市にある慶應義塾大学先端生命科学研究所では、最先端のバイオ研究が行われている。白衣を着て実験を行なうのは地元・鶴岡の高校生たち。この内の一人、高校2年生の梅木佳乃さんは授業を終えると毎日研究所に向かう。梅木さんは生物の分野に興味がある。制服の上から白衣に袖を通すと研究者の顔になる。今は酵母を使った研究に取り組んでいる。再生医療にもつながる注目されている分野。梅木さんを指導するのが、フランス人のガリポン・ジョセフィーヌ特任助教。梅木さんは、研究活動や外国人研究者とのふれあいに「学校とか普通の高校生では体験できないような実験だったり、先生たちとの交流が出来て自分の世界が広がった」と語った。研究助手の制度を導入した冨田勝所長。

研究助手として働いた高校生はこれまで70人ほどで、経験を活かして社会で活躍してる若者もいる。ヤフーで働く五十嵐和弥さんは「冨田さんや第一線で活躍されている研究員の方たちの考え方を間近に感じて自分もそういった第一線の分野で活躍したい、研究助手を経験していなかったらまずここにいなかったと感じる」と話した。冨田所長は地方からの人材の育成にこだわっていて「自分がやりたいことや得意なことを目一杯世界的な環境で発揮できる場を用意してあげるのは、これからの日本に必要だと思う」などと語る。熱いエールを受けて高校生たちは、自分の描く将来像に近づくための鍵を見つけ出そうとしている。

来週日本で行われる日ロ首脳会談を前に、ロシア極東への関心が高まっている。かつて日本の領土だった樺太、今のサハリンには戦後、帰国できずに残ったサハリン残留邦人がいる。戦後71年がすぎ、高齢化が進む中、日本人としてのルーツを守り、伝えることが課題となっている。サハリンのユジノサハリンスクで、10月サハリンで暮らす残留邦人などで作る日本人会の総会が開かれた。終戦直後に1500人いた残留邦人は50人ほど。平均年齢は80歳前後となり、日本とのつながりが薄れてきていると心配する人が増えた。79歳の渡辺ハツエさんは、シェブニノで暮らしてきた。日本語を話すことがなくなり不安を感じている。小さい頃から日本語で話してきた妹は、おととし73歳で亡くなった。長男は日本語を話せない。ルーツとして大切な日本語。今はラジオの放送から日本語が聞こえてくるだけ。昭和12年北海道で生まれ、2歳のとき、両親とともにサハリンへ。終戦後、家族とともに、サハリンに残ることになった。母が、朝鮮半島出身の男性と結婚していたため、家族全員で引き上げることはできなかった。

若い時は母を恨む気持ちもあったという。ロシアで70年あまり暮らしてきて、日本人としてのルーツを大切にしてきた。忘れたくないし、忘れないという。在留邦人たちは日本人の慰霊碑の管理を気にかけている。サハリンには二十の慰霊碑が残され、今後の維持の見通しはたっていない。日本政府も支援を始めている。二世の方々を対象に、日本語教室を開き、日本との結びつきを深めてもらおうとしている。日本への思いを秘め、ロシアで暮らしてきた人たちは、生きた証を守ろうとしている。今年はじめて慰霊碑の調査が行われ、保存方法を検討していくことになった。日本語教室は、毎週開いていく。

キーワード
鶴岡(山形)
慶應義塾大学先端生命科学研究所
東京都
ヤフー
ロシア
サハリン(ロシア)
シェブニノ(ロシア)
北海道
朝鮮半島
ユジノサハリンスク(ロシア)
ユジノサハリンスク
ストックホルム(スウェーデン)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸などの各新幹線も平常通り。

首都高速道路は5号線が事故のため渋滞。東京道の環七通りは事故のため2キロ半の渋滞。第三京浜の港北インターの入り口は12日の午前4時から変わる。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
東京駅
首都高速道路
環七通り
第三京浜
日本道路交通情報センター

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

栃木県・那須町から中継。関東地方の天気を伝えた。

スポット

スクール/教育

松山商業
慶應義塾大学先端生命科学研究所
熊本工業

レジャー/交通

東京駅
日本スポーツ振興センター
日本道路交通情報センター

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
世田谷区役所
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送