NHKニュース おはよう日本 2016年11月30日放送回

放送日 2016年11月30日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京オリンピック・パラリンピックに向けた4者協議はきのう競技会場の見直しの議論で、ボート・カヌー・水泳の会場を当初の計画通りの場所に整備することを決め、今後は施設の規模の縮小による工事の変更などに対応しながら、大会に間に合わせることができるかが課題となる一方でバレーボールの会場は結論が先送りされた。大会の1年前から数ヶ月前までの間にテストイベントも予定されている。

鶏からインフルエンザウイルスが検出された新潟県・関川村の養鶏場で飼育されていた鶏の処分作業を始めていたが、作業が予定より遅れているため新潟県は対応策を検討している。一方、新潟県は養鶏場への補償として国に手当金の支払いを申請する方針。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
IOC
海の森水上競技場
アクアティクスセンター
港区(東京)
江東区(東京)
東京都
鳥インフルエンザ
関川村(新潟)
新潟県

リポート (ニュース)
07:48~

東京・秋葉原にバリアフリー情報アプリの使い勝手を調べるため、車椅子利用者が集まった。WheeLogの最大の特徴は利用者が情報を投稿できることでとある電子部品専門店は店の入り口を広げ、車椅子でも入りやすくしていて、そのような情報を共有していた。織田さんは寄せ集まれば大きな情報につながるというのもそうですし、困っている人たちにダイレクトにつながる仕組みがほしいなと思った。バリアフリー情報の大切さを実感したのは家族で楽しめる海水浴場を探したことがきっかけだったと話した。さらに車椅子利用者の地元情報にも注目し、車椅子利用者のためのショッピングカートが置いてあるスーパーもあった。この地図アプリは大手IT企業にも認められ、開発資金の助成を受けることとなっている。織田さんは全部がバリアフリーじゃなくてもその中でバリアフリーの情報をアプリによって得ることができるようになるのが目標だと語った。

キーワード
バリアフリー
秋葉原(東京)
WheeLog
大洗町(茨城)
葛飾区(東京)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

午前4時、鴨川市で建物が燃えていると近所に住む男性から消防に連絡があった。火は収まったが、木造一部2階建ての住宅と納屋が焼けた。この家には男性と妻・妻の妹の3人が住んでいて、火事のあと夫婦と連絡が取れなくなっているとのことで警察が確認を進めている。また女性は煙を吸った可能性があるとして市内の病院に搬送された。現場はJR安房鴨川駅から7キロ離れた地域。

キーワード
鴨川市(千葉)
火事
JR安房鴨川駅

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

埼玉・所沢市、茨城・水戸市の様子を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
水戸市(茨城)
所沢市(埼玉)

交通情報 (ニュース)
07:59~

東武日光線は下今市駅と東武日光駅の上下線で運転を見合わせている。その他の鉄道は概ね平常通り。

キーワード
東武日光線
下今市
東武日光

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

現在の東京・港区から見た外の中継映像と共に、気象情報などを伝えてエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
港区(東京)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送