NHKニュース おはよう日本 2016年11月12日放送回

放送日 2016年11月12日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

外の様子 (その他)
07:30~

茨城・竜神峡のいまの様子が紹介。今後のラインナップは「伝統の織物カレンダー」「ぬくもりの秘境へ 長野 遠山郷」「デザイン書道で年賀状」など。

キーワード
年賀状
遠山郷
茨城県
長野県
竜神峡

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

きのう午後3時ごろの茨城・土浦市でファミリーレストランで52歳イラン国籍の男とフィリピン国籍36歳女性が全身やけどで意識不明の重体。当時店内には客が数人いたがけがなどはなし。目撃者の話では”男女が言い争いをしていた””男が女に液体をかけて火が付いた”など。二人は内縁関係だったということで警察はトラブルがあり、男が女性に火を付けたとみて殺人未遂容疑で捜査している。

昨夜の群馬・桐生市で酪農家夫妻が住宅の庭先でイノシシに襲われ、夫は病院に搬送されるも約2時間後に死亡確認。妻も足などにけが。警察の話では妻は”庭先で物音がして外に出たところイノシシに襲われた”など話す。現場は牛舎・米が保管されている倉庫近くで、警察は裏山にいたイノシシがえさを求めておりてきた可能性があるとみて当時の状況を調べている。また、イノシシはその場から去り見つかっていないため警察は周辺住民らに注意を呼びかけている。

埼玉・秩父地方では特産品・しゃくし菜の収穫が最盛期を迎えている。しゃくし菜は主に漬物用として40軒の農家が年間約250トンを生産。ことしは種を蒔く9月始めに雨が続き生育が心配がなされていたが大きな影響はなし。秩父地方のしゃくし菜収穫は今月下旬まで。

新潟・村上にてサケの恵みに感謝する「鮭魂祭」が開催。鮭という漢字のつくりが十一を重ねていることにちなんで毎年11月11日を鮭の日として恵みに感謝する鮭魂祭を開催。羽黒神社にて地元の漁業組合の関係者など30人が訪れ、三面川で獲れたサケが祭壇に備えられ神事が行われた。また、サケの加工会社を経営する吉川真嗣さんさんが講演を行った。

キーワード
殺人未遂
土浦(茨城)
やけど
桐生市(群馬)
イノシシ
しゃくし菜
秩父地方
埼玉県
鮭魂祭
羽黒神社
吉川真嗣さん
サケ
村上(新潟)
三面川

中継 (バラエティ/情報)
07:35~

群馬・桐生市から安川侑李が織物カレンダーについて伝える。絵と日付部分は別々に織られ、日付部分を切り離してコレクションすることも可能。絵のバリエーションは来年の干支の酉や熊本城など布を織る前に先染めをすることで繊細な柄もにじみにくくなる。紹介されている工場では見学が可能で、最近では外国人観光客が増えている。とある仏教国のミャンマー人観光客は大仏の柄を飾ると縁起が良いとのことで奈良の大仏の織物の人気が高く、500枚も購入した人もいるとのこと。

キーワード
熊本城
織物カレンダー
鎌倉の大仏
外国人観光客
桐生市(群馬)

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

信州長野と遠州静岡の街道が通る遠山郷の和田宿は材木の産地として栄えた。遠山郷の名物は山肉だという。自慢は本日の山肉でその日によってイノシシやシカ、クマになるという。味付け肉がオススメだ。11月末から猟が盛んになり美味しい肉が出回るという。買った肉は隣で焼いて食べられるという。和田宿の民家の特徴は奥行きがあることだ。ウナギの巣と呼んでいた。山道を登ること20分遠山郷の絶景を見ることが出来る。下栗の里は日本のチロルと言われている。90人がくらす下栗の里にやってきた。日当たりのいい場所では蕎麦やお茶などが栽培されている。展望台は下栗の里の人たちが訪れる人のために手作りしたという。

キーワード
和田宿
山肉
飯田(長野)
チロル(オーストリア)
羽島(岐阜)
遠山郷
聖岳
兎岳
イノシシ
シカ
クマ
あずき
蕎麦
お茶

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

デザイン書道で年賀状を作る。中央区の教室では幅広い年齢の人が来ている。面白いところは自由な所だという。筆ペンで良いという。バランスを気にせず書き2度書き、書き順も気にしないという。最後に印に見立てた名前を入れ完成。全部手書きは大変という人はパソコンに取り込み印刷すると全員に送れるという。年賀状のルールは賀詞や干支を一つずつ書くことがルールになっている。賀詞を二つ以上書くのは失礼にあたるという。

キーワード
年賀状
中央区(東京)

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR東日本東京総合司令室から。関東・山梨では、東海道線下りで、東京-熱海で一部遅れ。湘南新宿ラインの宇都宮線から横須賀線で一部遅れが出ている。東北・上越・北陸新幹線は平常通りの運行。東海道新幹線やそのほかについては7時55分現在おおむね平常通り。

高速道路は事故や行楽地へ向かう車で渋滞している。東北道は久喜インターチェンジで事故の影響で11キロの渋滞。関越道の下り線は、川越インターで事故のため二車線で規制されていて13キロの渋滞。中央道の下り線は、東京の日野バス停で13キロ、東名高速道路の下り線は神奈川県の大和トンネル付近で12キロの渋滞。反対の上り線は御殿場インター付近で事故のため、2車線が規制され、3キロの渋滞。千葉県の京葉道路の下り線は、貝塚インターで6キロの渋滞。東京湾アクアラインの木更津方面へ向かう下り線は、アクアトンネルを先頭に、首都高速湾岸線の西行きの多摩川トンネルまで2キロ半の渋滞。首都高速道路は湾岸線の東行が、葛西出口を先頭に2キロ半の渋滞。横羽線の下りは汐入でトラックの事故のため、5キロ渋滞している。五号線の上りは板橋ジャンクションを先頭に戸田南までの渋滞。日本道路交通情報センターから伝えた。

キーワード
JR東京駅
東海道線
熱海駅
東北新幹線
上越新幹線
北陸新幹線
宇都宮線
横須賀線
東北道
久喜インターチェンジ
川越インター
中央道
日野バス停
東名高速道路
大和トンネル
御殿場インター
京葉道路
貝塚インター
東京湾アクアライン
アクアトンネル
首都高速湾岸線
多摩川トンネル
横羽線
5号線
戸田南
板橋ジャンクション
日本道路交通情報センター

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

関東地方の天気、予想気温、風と波の予報などを伝える。竜神峡など、関東各地で紅葉の見頃を迎えている。きのうは10度前後のところが多かったが、今日は、15度以上のとことが多く、お出かけ日よりになり、秋が戻ってくる。

キーワード
湯沢(新潟)
鎌倉(神奈川)
竜神峡

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

群馬県桐生市の山の様子の映像。今日は紅葉を見に行くにも、洗濯するにも良さそうな天気と司会からコメント。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
桐生(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送