NHKニュース おはよう日本 2016年11月10日放送回

放送日 2016年11月10日(木) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカ大統領選挙で、過激な発言で話題を集めてきたトランプ氏が勝利。政治家として公職に就かず、軍人の経験もない初の大統領になる。アメリカの利益を最優先とする、米国第一主義をかかげ、現状に不満を抱く有権者から支持を得て、 接戦州を次々と制した。オバマ大統領は声明を発表し、10日ホワイトハウスでトランプ氏と会談することを明らかにした。有権者からは、今後に期待する声や、反対に不安視する声もでている。今回の選挙戦で、トランプ氏は排他的な移民政策などを掲げて敵対的な発言を繰り返してきただけに、アメリカの分断がさらに進む事が懸念されており、 国の融和を図れるのかどうかが大きな課題となっている。

トランプ氏の勝利となり、日本との関係はどうなっていくのか。

キーワード
JR博多駅
博多区(福岡)
共和党
アメリカ大統領選挙
トランプ氏
クリントン氏
民主党
オバマ大統領
ホワイトハウス
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ大統領選
国際大学
山口昇
陸上自衛隊
安倍首相

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

蜂獲り師と名乗る熱田さんは食材として販売するため、オオスズメバチを追っている。これは”蜂追い”という方法で、熱田さんは巣を探すため、餌の虫を使って蜂をおびき寄せリボンをつける。その目印のついた蜂を追って山の中で蜂の巣を探す。巣は食用として取るため、煙幕や薬剤は使わない。中の蜂を追い出したら、巣を掘り起こして取り出す。熱田さんは「熱田って男が蜂獲りに関しては”やるよ”と思ってもらえるようになりたい」と語った。

アーティストのモモMサトウさんは乳がん中枢性尿崩症などの病気があるため、自宅から半径500mより外へ出られない。こういった心臓や呼吸器など体の内部に障害があることを知らせるための「ヘルプマーク」が政府によって導入された。モモさんは自身が作った冊子を通して、内部障害者のことを伝えている。モモさんは「内部障害者が本当に隣にいるんだなって広めていければいと思っています」と語った。

キーワード
蜂追い
赤磐(岡山)
オオスズメバチ
岐阜
中枢性尿崩症

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌、大阪の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。北海道では幌加内町朱鞠内で70cmの積雪。羅臼町などでは瞬間最大風速30m/s。昼前まで猛吹雪・暴風に警戒が必要。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府 
積雪
猛吹雪
幌加内町朱鞠内(北海道)
旭川(北海道)
羅臼町(北海道)
えりも岬

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

野球日本代表は今日から強化試合4連戦。来年のWBCへ向け貴重な実戦の機会である。初戦の先発投手は武田翔太と発表した。強化試合のボールは公式戦と違うWBC公認球で、武田投手はしっかりコントロールして低めに投げたいと意気込んだ。小久保裕紀監督は世界一を奪還する思いでしっかりした目標を持って進んでいきたいと話した。

IOCのバッハ会長は、安倍総理大臣との会談で、東日本大震災の被災地で競技を開催する意向を示していた。これを受け、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会で野球・ソフトボールの一部の試合を、福島県で行うことが承認された。競技会場については、福島市の福島県営あづま球場、いわき市のいわきグリーンスタジアム、郡山市の開成山野球場が候補に挙がっていて、交通の利便性や観客席の規模などからあづま球場で調整している。来週には国際競技団体幹部が現地視察のうえ会場を絞り込み、来月上旬のIOC理事会で承認を受けることになっている。

ワールドカップ出場を目指すサッカー日本代表は明日のオマーンとの強化試合に向け練習した。4年9ヵ月ぶりに代表復帰した久保裕也選手はスイスの1部リーグで3試合連続ゴールと好調である。リオデジャネイロオリンピックは所属クラブの都合で出場できなかった。久保が「ゴールに絡むプレーをしたい」と話した。

キーワード
小久保裕紀監督
武田翔太投手
東京ドーム
東京オリンピック
バッハ会長
IOC
東京パラリンピック
大会組織委員会
安倍首相
東日本大震災
福島県営あづま球場
内堀知事
いわきグリーンスタジアム
開成山野球場
福島市(福島)
いわき市(福島)
郡山市(福島)
久保裕也選手
港区(東京)
WBC
リオデジャネイロオリンピック
鹿島(茨城)

ニュース (ニュース)
05:33~

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したことを受け、安倍総理大臣は祝電を送った。日米同盟の絆をさらに強固なものにしたいと話した。また、外交政策を担当する河井首相補佐官に来週ワシントンを訪問し新政権の関係者と面会するよう指示をした。選挙期間中トランプ氏がTPP離脱の考えを示し保護主義的な主張を繰り返してきたことから日本経済への影響を懸念する見方も出ている。菅官房長官は選挙前にトランプ氏の外交・安全保障政策のアドバイザーのマイケル・フリン氏と会談し、選挙後も緊密に連携することを確認し、アメリカの外交安全保障政策はトランプ政権発足後も大きく変わらないという認識を伝えていたことを明らかにした。政府は安全保障環境が厳しさを増し経済環境も不透明さを増す中、日米同盟関係を強固にしトランプ氏の政権移行チームのメンバーや共和党関係者と接触を図るとしている。そしてトランプ氏の外交方針の把握とともに安全保障政策・TPP含む通商政策など説明し緊密な関係構築に全力をあげる事にしている。

民進党など野党4党は次の衆院選での協力を進めるための協議を進めることを確認した。先月の衆院の補欠選挙では民進党の候補者に一本化したものの民進党は各党からの推薦は受けず、共産党などから不満が出て協力して選挙に臨む姿勢だったのか疑問だと不満が出ていた。これを受けて昨日、4党の幹事長・書記局長が会談し、民進党の野田幹事長は補欠選挙では必ずしも十分な連携が取れなかったことは大変遺憾だと述べた。共産党は次の衆院選での連携をすすめるため共通して訴える政策の充実などを求めた。また、自民公明両党に対峙するには幅広い勢力の結集を図る必要があると、先の参院選でも連携した安保法などに反対する市民グループとの対話を再開する事になった。

東京電力福島第一原発1号機で進められていた建屋カバーの取り外しが今日完了する。福島第一原発では放射性物質の拡散を抑えるため全体がカバーで覆われていた。その後建屋の使用済み燃料プールに残されている核燃料392体を取り出すためカバーの取り外し作業が行われていた。最後の1枚のパネルが今日取り外され2年間の作業が完了する。今後は建屋の大量の瓦礫を取り除いた上で核燃料を取り出す設備を建設する。4年後の平成32年度にも核燃料の取り出しを開始する予定としている。

インドのモディ首相は今日から日本に訪問する。首相は訪日の前にインタビューに応じ、日印関係はウィン・ウィンの関係でだと述べた。その上で南シナ海やインド洋で海洋進出を続ける中国を念頭に、両国の関係は発展の支障になるようなものではなく、第三国を傷つけるようなものでなく人類や世界のためになるように利用するべきだと述べた。今回の訪日に合わせ、核拡散防止条約の未締結国として初めてインドと原子力協定を結ぶ予定で、モディ首相は各国がインドの原子力エネルギー分野に手を差し伸べてくれることを望んでいる、日本は協力関係を結びやすいパートナーだと日本の協力に期待を示した。モディ首相は明後日までの滞在中に安倍首相と会談し日本に原理職関連技術の輸出が可能になる原子力協定に署名する見通し。

キーワード
アメリカ大統領選挙
トランプ氏
安倍総理大臣
河井首相補佐官
共和党
菅官房長官
マイケル・フリン氏
日米同盟
TPP
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
民進党
共産党
自由党
社民党
野田幹事長
衆院選
補欠選挙
自民
公明
東京電力
福島第一原発
核燃料
モディ首相
核拡散防止条約
原子力協定
ニューデリー(インド)
南シナ海
インド洋
安倍首相

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

栃木・大田原市の介護施設で出前講座を行っている歴史民俗資料館の木村康夫館長を取材。木村館長は高齢者に懐かしい生活道具に触れてもらい、脳を活性化することで介護予防につなげようという取り組みを行っている。出前講座を始めたきっかけは、客として訪れた高齢者が展示を見ていきいきとしてることに気づいたこと。木村館長の取り組みは地域回想法と呼ばれ、全国の介護施設で導入が広がっている。地域回想法を導入しただいな紫塚デイケアの三田裕一主任は、「利用者さん自身の生活の歴史と今の自分とを照らし合わせたうえで、今自分でできるところをやってみようという気持ちとともにリハビリにつとめていただければ」と話す。急速に進む高齢化社会。心と体に変化をもたらす鍵として、昔の道具に期待が寄せられている。

キーワード
大田原市(栃木)
大田原市歴史民俗資料館
地域回想法
だいな紫塚デイケア

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは温かい朝食を。田所アナはホットミルクを飲むようになった。

ステンレス製のカップを紹介。断熱効果があり、これにより温度を保つことができる優れもの。スープが冷めにくくなっており、熱くても持てる台座がついている。

1杯分を美味しくするシリコン出来た容器を紹介。好みの具と味噌、だしを混ぜてこの容器に保管。熱湯を入れるだけで簡易みそ汁が出来上がるように出来る優れもの。

野菜スープを簡単にできるザルのあるシリコンスチーマーを紹介。ざるに野菜を入れて温めてから、具とトマト缶、水を入れてレンチン。顆粒だしを入れて完成する優れもの。

2つ目の1杯分の味噌汁を作る容器は専用の蓋もあり冷蔵庫の保存の際も便利。納豆やしらすなどでアレンジして楽しむ人もいるという。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・名古屋・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。北海道の積雪情報、最大瞬間風速を伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
福岡県
積雪
猛吹雪
東京都
最大瞬間風速

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

米大統領選でトランプ氏が勝利した。政治家として公職に就かず、軍人の経験もない初の大統領になった。オバマ大統領は10日にトランプ氏と会談することを明らかにした。有権者からは「いい選択をした」「マイノリティーや女性に何が起きるか考えると怖い」といった意見があった。トランプ氏の勝利でアメリカの分断がさらに進むことが懸念されており、国の融和を図れるかが課題となっている。

トランプ氏は在日米軍の駐留経費について、「公平な支払いが必要」と発言していた。これについて、山口元陸将は「何の議論もないまま実行されることはあり得ない。”在日米軍基地は重要な役割をこれからも果たしていくべき”という結論に行き着くはず。そこを基礎から議論するいい機会かもしれない」と述べた。また、経済については「TPPから撤退するつもり」と発言しており、安倍首相は「日米同盟は揺るぎないもの。さらに強固にしたい」と述べた。菅官房長官は選挙に先立ってトランプ氏の外交アドバイザーと会談していたことが明らかになった。政府はトランプ氏との緊密な関係構築に向け全力を挙げることにしている。

キーワード
米大統領選
トランプ氏
共和党
クリントン氏
民主党
オバマ大統領
ホワイトハウス
ニューヨーク(アメリカ)
国際大学
TPP
安倍首相
河井首相補佐官
菅官房長官
マイケル・フリン氏

ここに注目! (ニュース)
06:05~

日本政府は中立姿勢ではあるがクリントン氏の当選を望んでいた。今後日本はトランプ氏やその周辺とのパイプ作りに忙しくなる。しかし、外交政策も内向きになると考えられ、トランプ氏が反対しているTPPの先行きも不明となる。このため、トランプ氏の外国・安全保障分野の人事が注目される。

キーワード
大統領選

ニュース (ニュース)
06:08~

TPP承認議案について、与党はきょう衆院本会議で採決し、参院に送る方針である。これに対して、民進党などはトランプ氏がTPPに反対していることも受けて、山本農相の不信任案も視野に本会議での採決阻止を狙っている。

キーワード
TPP
自民党
公明党
民進党
トランプ氏
二階幹事長
山本農相

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。帰りが終電近くの人は折り畳み傘が必要。

キーワード
東京都
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:13~

博多駅前の大規模陥没事故について、福岡市は陥没を地下3メートル付近まで埋め戻す作業を終了した。これにより、水道管・送電線などの復旧作業が可能になる。市は14日に道路の通行再開を目標としている。

キーワード
硝酸アンモニウム
JR博多駅前
博多区(福岡)
福岡市
天津(中国)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。関東甲信越のJR各線は順調な運転を行っている。また、東北・上越・北陸・東海道新幹線などの各新幹線も平常通り。

道路情報を紹介。中央道、東名高速道路で重体が起きている。国道では群馬・長野で凍結のため通行止め。

キーワード
JR東日本
東北
上越
北陸
山梨県
長野県
新潟県
東海道新幹線
東京駅
日本道路交通情報センター
中央道
東名高速道路

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

国際大学

レジャー/交通

東京ドーム
いわきグリーンスタジアム
東京駅
大田原市歴史民俗資料館
福島県営あづま球場
日本道路交通情報センター
JR博多駅

政治/経済/地方自治体

公明党
自民
公明
自民党

趣味/スポーツ

開成山野球場
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送