NHKニュース おはよう日本 2016年11月2日放送回

放送日 2016年11月2日(水) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と出演者の挨拶。

今朝は「スノーボード」に注目。平昌五輪を目指す、18歳の挑戦を紹介。まちかど情報室は「内側」を特集。

東京・渋谷より中継。伝えた気温に誤りがあったと訂正。きょうのキーワードは「日中も厚着で!」。

キーワード
平昌オリンピック
渋谷(東京)

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:30~

ニュース一覧「五輪会場 4者協議で見直し議論へ」

都の調査チームが五輪会場見直し案の最終報告を示し小池知事が都の提案として採用することを表明した。報告書では「海の森」について仮説レベルで整備の場合、整備費用491億円から298億円に削減可能としている。施設縮小して整備の場合328億円となる。仮説レベルの場合、遺産としての活用に課題が残る。議論の場は都・政府・組織委員会・IOCの4者協議に移るが、いかに競技会場としての質を保つかが問われる。

ニュース一覧「五輪会場 4者協議で見直し議論へ」

小池都知事が豊洲市場問題をめぐる、内部調査の結果発表。「盛り土行わない方針」は、平成23年8月に部課長級会議で決定したと判明する。つまり当時の幹部8人に責任が。

キーワード
小池都知事
東京五輪
IOC
組織委員会
豊洲市場
盛り土

おはスポ (ニュース)
06:34~

オリックス糸井嘉男はFA宣言する意向を球団側に示した。糸井嘉男は「夜も眠れないぐらい考え、いろいろな人に相談して他球団の評価を一度聞いてみたいという結論に至った」と話した。今季は盗塁王など中心選手として活躍し、阪神などが獲得に関心を示していて、オリックスは複数年契約を提示し残留を求めている。

キーワード
糸井嘉男選手
オリックス
FA宣言
阪神

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
東証指数

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の映像を背景に、鉄道情報を伝えた。各線で平常通り。

道路情報、首都高速道路が事故で渋滞となっている。4号線は幡ヶ谷まで6km渋滞。湾岸線は1kmの渋滞。中央道上り国立・府中インターで1km渋滞。一般道は国道118号線で上下線通行止めなどとなっている。

キーワード
JR東日本
品川駅
日本道路交通情報センター日本道路交通情報センター
首都高速道路
4号線
中央道
湾岸線
国立府中インターチェンジ
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送