NHKニュース おはよう日本 2016年10月29日放送回

放送日 2016年10月29日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小郷知子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

豊洲市場を巡る問題で、東京都は盛り土を行わない方針を何時誰が決定したか特定できないとした調査結果を先月公表していたが、その後小池知事の指示で内部調査をやり直した結果、盛り土を行わない方針は平成23年8月の部課長級会議で決定したと特定。調査ではこの部課長級会議は地下に空間を設ける方針を確認した意思決定の重要な段階と位置づけており、会議の出席者の多くは地下に空間を作れば盛り土がなくなることを認識していたとした。当時の部長はその認識はなかったとしながらも、東京都は責任は免れないとした。都は調査結果を報告書にまとめ、来月1日に公開する予定。

TPP国会承認を求める議案などをめぐって、自民・公明幹事長らはきのう衆議院での審議は尽くされつつあるとして来週中の衆院通過の方針を確認。審議する衆議院特別委員会はきのうの理事会で、31日午後に安倍首相の出席を求め集中審議を行うことで合意、民進党などが来月1日にも参考人質疑などをもとめ引き続き協議することになった。自民・公明は徹底した審議を求めるには民進党などの主張にも配慮する必要があるとして、来月4日の衆院通過を視野に調整するとしている。一方で、与党内には、会期末を前に参議院で採決されない場合でも30日経てば承認が得られるよう、来月1日の衆院通過を目指すべきだという意見もある。

きのう午前8時すぎ、横浜市港南区の軽トラックが小学生の列に突っ込み1人が死亡、6人がけがをした事故では、現場の路面にブレーキをかけた痕がなく、近くにいた人もこの音を聞いていなかったことがわかった。警察によると、逮捕された87歳の男は3年前の運転免許更新で認知症の検査などに問題はなかったという。警察は、容疑者が前をよく見ずに運転していた疑いがあると見て、事故の状況を調べている。

南シナ海のスカボロー礁を実効支配していた中国について、フィリピン政府は中国の艦船が25日以降フィリピン漁船に妨害行為を行っていないことを明らかにした。ドゥテルテ大統領が中比首脳会談で南シナ海の問題を事実上いったん棚上げし、両国の関係を改善することで合意、その後の大統領の演説でスカボロー礁周辺でフィリピン側の漁業が近く再開されることに期待を示しており、今回の動きは首脳会談を受けた対応であるという見方が広まっている。

日本は、週明けEUと共同で提出する、北朝鮮の人権状況の改善を求める決議案の原案が明らかになった。原案によると、北朝鮮が核実験や弾道ミサイルの発射を繰り返していることに触れ、開発を進めるための国家予算などの財源の流用は、北朝鮮の国民の人道・人権上の問題、重大な懸念を表明するなどと明記。さらに国連安保理に対し北朝鮮へのさらなる制裁強化の検討を含む適切な手段を取ることを促すとして、圧力の強化を求めている。決議案で軍事開発が国民の人権侵害につながっているという指摘は初めてだといい、政府は他の加盟国にも賛同を働きかけていきたいとしている。

政府は、日本と韓国が安全保障上の機密情報を共有するGSOMIAについて、一方的に延期を申し入れた韓国が交渉を再開し、早期締結を実現したいと来月にも交渉を再開する方針。一方、韓国国内には安全保障面で日本と連携することへ抵抗感が根強いことや、パク大統領が内部資料を知人女性に渡したとされる問題への批判が収束しないことで締結への影響が懸念され、政府は韓国の政情を注視しながら交渉再開に向けた調整を進めることにしている。

パク・クネ大統領の演説の原稿などの内部資料が公職のついていない知人女性に渡っていた問題で、支持率は就任以来最低の17.5%に落ち込んでいる。韓国大統領府は、大統領が首席秘書官10人全員に辞表を提出するよう指示したことを明らかにした。体制の立て直しをはかるためとみられるが、大統領本人への責任を追及する声が根強く、批判が収まるかは不透明。

ことしから投資信託の銀行口座を持つ人は、銀行へのマイナンバーの登録を義務づけられた。三菱東京UFJ銀行は、手続きをスマホだけでできる初のサービスをことし12月に導入する方針を固めた。専用のアプリを使いマイナンバーカードを撮影すると、個人番号が送られ、その場で登録が終わる。西日本シティ銀行は、請求書のバーコードをスマホで読み取り送るだけで口座から自動で支払われ納税が済むサービスをことしから導入。金融機関は、口座開設に必要な本人確認をスマホで出来るサービスの導入が相次いでおり、IT技術により利便性向上、業務コスト削減の取り組みが広がっている。

キーワード
豊洲市場
豊洲市場を巡る問題
盛り土
小池知事
TPP
自民
公明
民進党
港南区(神奈川)
習近平国家主席
ドゥテルテ大統領
北京市(中国)
フィリピン
南シナ海
スカボロー礁
EU
核実験
弾道ミサイル
国連安保理
北朝鮮
ピョンヤン(北朝鮮)
韓国国防省
GSOMIA
パク大統領
岸田外相
日本
韓国
パク・クネ大統領
チェ・スンシル氏
韓国大統領府
ソウル(韓国)
三菱東京UFJ銀行
西日本シティ銀行
マイナンバー
マイナンバーカード

リポート (バラエティ/情報)
06:13~

水俣病資料館では地元の学生が水俣病の風化を防ぐために取り組みを行っていると伝えた。

キーワード
水俣病資料館
水俣病

おはスポ (ニュース)
06:18~

中国・上海で行われた世界選手権シリーズ第1戦第2ラウンドで松山英樹は、首位と2打差の3位からスタートし、前半はスコアを2つの伸ばす。最後もバーディーで2位と3打差の単独首位にたった。

プロ野球、日本シリーズ。広島2勝、日本ハム3勝の中第6戦は広島ホームで行われると伝えた。

キーワード
上海(中国)
松山英樹
世界選手権シリーズ
日本ハム
広島

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

神奈川県横浜市で軽トラックが軽乗用車に衝突した後、さらに家乗用車が止まっていた路線バスに衝突した事故が起きた。軽トラックが小学生の列に突っ込み1人死亡した。軽トラックを運転していた男性は逮捕され、その後の調べでは現場の路面にブレーキ痕がなかったということがわかっている。

硫黄島での戦没者慰霊祭が東京にある高尾山で行われた。慰霊祭には「硫黄島協会」が毎年この時期に開催し今年は約60人が参列している。

キーワード
硫黄島協会
硫黄島
高尾山

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越地方の天気、予想気温などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:29~

JR東日本から、JR東京駅の中継映像を背景に、きょうの交通情報を伝えた。横浜線の小机~町田間で運転見合わせ。

日本道路交通情報センターから、道路の情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
JR東京駅
横浜線
小机駅
町田駅
日本道路交通情報センター

第2オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。現在の時刻を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

イギリス北部の工場で年間50万台の自動車を生産する日産自動車は、イギリスがEUを離脱した後も現地生産を続ける方針を決めた。日産のカルロス・ゴーン社長はイギリスのメイ首相と会談し、日産はイギリス政府から支援が得られ、現地工場の競争力が維持できることになった結果で、イギリスは来年3月末までにEU離脱に向けた交渉を始める予定。現地の日本企業はビジネス環境の変化を懸念しており、今回のことはイギリスに進出している他の日本企業に影響するとみられる。

過激派組織ISからイラク・モスルを奪還する作戦が続くなか、国連人権高等弁務官事務所の報道官はモスル周辺に住む数万人が市街地に移動させられ、“人間の盾”として利用されようとしていると、強い懸念を示した。

キーワード
日産自動車
EU
カルロス・ゴーン社長
メイ首相
サンダーランド(イギリス)
西区(神奈川)
国連人権高等弁務官事務所
シャムダサニ報道官
IS
モスル(イラク)
ジュネーブ(スイス)

リポート (バラエティ/情報)
06:33~

昭和51年、山形県酒田市の中心部で1700棟あまりが焼けた酒田大火から今日で40年、地震が原因のものを除くと1000棟以上焼けた火災はその後発生がなく、最後の都市火災と呼ばれ、被害額は戦後最大の400億円あまりとなった。茨城県つくば市にある建築研究所の岩見さんは火災が市街地でどう広がっていくかシュミレーションしており、酒田大火のデータを使い、当時と今の燃え方の違いを検証。当時の延焼と違い、いまではすぐに止まりほどんど火災は広がらないことがわかった。これには復興した街の構造によるもので、商店街には広い道路や歩道が敷かれ、建物にも十分な間隔をあけ、防火性能をあげたものになり、延焼を防いだのだ。酒田大火に学んだこのシミュレーションを活かし、墨田区の商店街では密集したなかでも商店街の防火性能を高めれば火災の延焼の被害を半減出来ることがわかった。このため区では商店街の防火対策のための補助金を出し、商店街の防火性を高めていき、4年後までに火災の恐れの高い北部の6割を耐火性の高い建物にすることを目指している。

ドローンで人々の命を守る新たな取り組みが始まっている。アフリカでは、全体の7割が未舗装であることなどでインフラ整備が遅れており、医療では輸血用の血液が間に合わず命を救えないことにも影響している。この状況を改善しようと、8月に血液輸送のためのドローンを、アメリカの企業と提携して導入。カガメ大統領は、医療環境を改善する切り札として期待を寄せている。翼は固定式で天候に左右されずに安全に飛ばせ、患者1人分の血液1.5kgが搭載でき、人工知能で最短ルートを自動飛行できるなどの工夫がある。勢い良く発射されたドローンは、最高時速130kmで病院まで真っ直ぐ飛び、病院に輸送を終えると出発した基地に戻ってきた。医師のカジブワーミさんは、血液が届かず命を落とす患者がいなくなることを望んでおり、このドローンについては緊急時にも十分に対応できると感謝の気持ちを示した。このドローンは今後15基まで増やし、ルワンダ全土の拠点病院に15分以内で物資を輸送する計画。ザンビアでは、日本企業のドローンが医療用に導入されるなど動きも広がっている。

キーワード
酒田大火
建築研究所
ドローン
ザンビア
ルワンダ
キガリ(ルワンダ)
向島橘銀座商店街
ムハンガ(ルワンダ)
酒田市(山形)
つくば市(茨城)
墨田区(東京)

中継 (バラエティ/情報)
06:47~

佐賀熱気球世界選手権の会場から中継。6時45分に競技が始まり、会場には多くの人が集まっている。きょうは国内大会だが、あさってからは31の国と地域から105基の熱気球が飛ばされる世界選手権が始まる。催しは11月6日まで行われる。

キーワード
2016佐賀熱気球世界選手権
佐賀県

ニュース (ニュース)
06:49~

昨年度、全国の国税局が行ったいわゆる富裕層を対象に行った税務調査で、申告漏れが前年度より30%あまり増え、平成21年度以降最多の516億円にのぼったことが明らかになった。これまでに120億円の所得税を追徴課税したといい、国税庁は富裕層の海外取引などの情報収集を強化したことが背景とし、今後も富裕層に対する税務調査に重点的に取り組む方針で、専門の対策チームを来年7月以降全国に拡大することにしている。

企業などが大規模災害時に業務を継続するための計画を定めるBCPについて、総務省消防庁は自治体にもこの策定を求めていたが、4月の時点で全国の自治体の6割近くの1011市区町村が未策定であることがわかった。都道府県別の策定率では、佐賀県が5%と最も低く、熊本県では28.9%だった。総務省消防庁では、今後BCP未策定の職員衣装の研修会を開くなど、速やかに作成するよう求めている。

キーワード
国税局
富裕層
国税庁
BCP
総務省消防庁
熊本地震
島根県
岡山県
長野県
熊本県
佐賀県

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、横浜線で一部遅れが発生している以外首都圏の鉄道各線は平常どおりだと伝えられた。

高速道路の渋滞情報が伝えられた。下りでの事故が多くなっている。

キーワード
横浜線
JR東日本
東京駅
東北道
久喜インター
中央道
八王子ジャンクション
東名高速道路
東京湾アクアライン
アクアトンネル
川崎浮島ジャンクション
横浜町田インター
湾岸線
鶴見つばさ橋

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の所沢の様子が伝えられた後、関東地方全体の気象情報が伝えられた。

キーワード
所沢(埼玉)

スポット

レジャー/交通

横浜町田インター
JR東京駅
鶴見つばさ橋
八王子ジャンクション
川崎浮島ジャンクション
日本道路交通情報センター
久喜インター
小机駅
町田駅
東京駅

不動産

建築研究所

政治/経済/地方自治体

自民
公明
総務省消防庁

流通

向島橘銀座商店街

科学/環境/気象

水俣病資料館
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送