NHKニュース おはよう日本 2016年10月6日放送回

放送日 2016年10月6日(木) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

都知事がつけている東京五輪エンブレムのバッジの映り込み。

豊洲市場の問題について、東京都の小池知事はきのうの東京都議会で関係者の処分を検討する考えをはじめて示した。都は関係者の聞き取りを行うなどしてさらに事実関係の調査を進めることにしていて、検事出身の弁護士らによる都のプロジェクトチームのアドバイスを受けながら、歴代の市場長だけでなく現在の幹部職員も含め処分の対象者や人数を特定することにしている。

豊洲市場をめぐる問題で、当時市場の土壌汚染対策の検討をすすめていた石原元都知事が、都の調査要請に対して「協力できない 」という以降を伝えていたことがわかった。その理由は明らかになっていない。石原元知事は先月、「事実関係を明らかにする検証を行う場合には全面的に協力するつもりでありますなどとするコメントを文書で発表し、小池知事も”ヒアリングということで話をうかがうことになると思う”と述べていた。

きょうからはじまる都議会の経済・港湾委員会では、豊洲市場問題が主要なテーマとして審議される。当時の都の対応に加え、現在行われている地下水や大気の調査結果や今後の対策など議員からの質問項目が多いため、1日では終わらないとして、当初の日程を延長しあすでの2日間審議が行われることになった。このなかで都議会民進党は、「都の内部調査では報告されなかった盛り土に関係する新たな資料を入手した」として、調査が十分だったか問いただすものとみられる。各会派は事前に豊洲市場の土壌汚染対策や建物の建設についての資料を都に請求していて、議員の追及によって新たな事実が明らかになるかが焦点だ。

大手電機メーカー「富士通」は、FMVのブランドでパソコン事業を手がける子会社に中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」が株式の過半数を出資する形で、来年3月をめどに統合する方向で最終調整を進めている。富士通の国内の2つの工場は維持する方針だが、製造部門は実質的にレノボに移行する方向で調整を続けている。レノボは2005年にアメリカIBMのパソコン事業を買収し、2011年にはNECとも事業を統合して世界最大手のパソコンメーカーへと成長した。一方富士通は1980年台からパソコン事業を手がけ、国内市場で第2位のシェアを占めているが、スマートフォンやタブレット端末の普及を背景に、出荷台数は2007年度の881万台をピークに、2015年には半分以下の400万台に落ち込んでいた。このため、パソコンを大量に製造しているレノボと事業を統合することで、製造コストを抑え、海外の販売網を活用することで事業の効率化を進める狙いがあるとみられる。かつて躍進を続けた日本メーカーの1つが、またパソコン事業の縮小に踏み切ることになる。

ガソリンエンジン車とくらべて走行音が静かなハイブリット車や電気自動車について、視覚障害者や歩行者からは「接近に気づきにくく危険」という声があがっている。このため国土交通省は、販売されるすべてのハイブリット車と電気自動車に、ガソリン車とおなじレベルの走行音を出して周囲に接近を知らせる装置の装着を義務付けることを決めた。新たな基準では、この装置で速度に応じて50から56デシベルとガソリン車と同レベルの音を出すよう定めている。また高齢者も聞き取りやすい低い周波数の音を加えることも求めている。現在販売されている車はすでに走行音を出す装置が装着されているが、ほとんどの車でドライバーが手動で音を消せることから、音を消す機能を持たせないことも定めている。国土交通省はあすにも道路運送車両法の安全基準を改正し、新型者は平成30年の3月から、すでに販売されている型の車については平成32年10月から 義務付けることにしている。

年8月の台風10号による大雨で、災害弱者の避難を呼びかける避難準備情報が発表されながら、情報の意味が伝わらず、岩手県岩泉町の高齢者施設で入所者の避難が行われないまま近くの川が氾濫してお年寄り9人が犠牲となった。このため国土交通省は、全国の高齢者や障害のある人などが利用する施設を対象に、自治体が発表する避難所情報について説明することになった。説明会では「避難準備情報」のほか、速やかな避難を呼びかける「避難勧告」、ただちに避難するよう指示する「避難指示」の意味や、川の氾濫の危険度を示す情報、土砂災害の危険性が高まっている場合の避難の注意点などについて説明するとしている。対象の施設は全国で20万余りにのぼると見られ、来年の梅雨の時期までに全国で説明会を開くことにしている。

今年度の第2次補正予算案を審議している参議院予算委員会は、来週11日に締めくくりの質疑と採決を行うことで与野党が基本的に合意した。与党側は、その日のうちに参議院本会議でも採決する方針で、補正予算案は来週11日に成立する見通しだ。参議院予算委員会は、今年度の第2次補正予算案について、きょうも基本的質疑を行う。こうした中、予算委員会の与野党の筆頭理事がきのう、今後の審議日程をめぐって協議し安倍総理大臣の出席を求めて集中審議を行ったうえで、午後、締めくくりの質疑と採決を行うことで基本的に合意した。与党側は、その日のうちに参議院本会議でも採決する方針で、補正予算案は来週11日に成立する見通しになった。

一方、TPPの国会承認に向け、自民・公明両党は、来週14日に衆議院の特別委員会で審議に入りたい考えだ。これに対して野党側は、日本維新の会が14日の審議入りに前向きな姿勢を示しているが、民進党や共産党などは「アメリカで議会の承認を得られる見通しが立っていない中で審議を拙速に行う必要はなく、応じられない」としている。さらに、民進党や共産党などは、TPPの審議に入る前に、先の内閣改造を受けて各委員会で閣僚に対する質疑を行うよう求める方針で、審議日程をめぐる与野党の駆け引きが行われる見通しだ。

ロシア外務省のザハロワ報道官は5 日、北方領土問題についてメディアの質問に答え、「ロシアの立場は変わっていない。島々は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になり、ロシアの主権のもとにあることは疑いの余地がない」と述べた。そのうえで、「平和条約の締結問題を前進させるには、大戦の結果としてもたらされた現実を日本が認めることが不可欠だ」と述べ、北方領土は固有の領土だとする日本に対し、まずは、ロシア側の立場を受け入れるよう求めた。北方領土問題をめぐっては、ことし12月、プーチン大統領が日本を訪れて安倍総理大臣と首脳会談に臨むが、これを前にロシアでは、複数のメディアが日本側の報道を引用して、問題が前進することに期待が高まっていることなどを伝えていて、交渉の行方に注目が集まっている。ロシア国内では、ことし5月に行われた世論調査で、島々の引き渡しに「反対」と答えた人の割合は、8割近くに上っていてロシア政府としては、自国の立場を改めて強調したものとみられる。

キーワード
小池知事
豊洲市場問題
東京都議会
石原元都知事
経済・港湾委員会
都議会民進党
盛り土
土壌汚染
レノボ・グループ
富士通
IBM
NEC
FMV
タブレット端末
スマートフォン
中国
アメリカ
港区(東京)
パーソナルコンピュータ
国土交通省
ハイブリット車
電気自動車
道路運送車両法
高齢者
台風10号
避難準備情報
避難勧告
避難指示
土砂災害
岩泉町(岩手)
安倍総理大臣
参院予算委
第2次補正予算案
自民党
公明党
民進党
共産党
TPP
与党
野党
ザハロワ報道官
安倍首相
プーチン大統領
ロシア外務省
北方領土問題
平和条約締結問題
北方領土
モスクワ(ロシア)

リポート (バラエティ/情報)
05:12~

「ダーウィンが来た! まさに織人!裁縫する鳥」の番組宣伝。

登山道などを駆け抜けそのスピードを競うトレイルランニング。凸凹した山道を疾走するスリルや次々と変化していく景色を楽しめるのが魅力。ここ数年人気が高まり、競技人口は20万を超えた。一方で、一般の登山者との間でトラブルが生じるといった課題も浮かび上がっている。多くの大会が開かれる北海道では解決に向けた取り組みが始まっている。札幌近郊でトレイルランナーのマナー改善に取り組むグループ。105名のメンバーが所属する北海道トレイルランニングクラブ。登山者を追い抜く場合、登山者に近づいたら走るのをやめ後ろについて歩き、登山者が気付いたら声をかけ歩いて追い抜く。すれ違う場合は登山者に近づいたら走るのをやめ歩き、1メートル以上離れてから走り出すなどのマナーを徹底している。神奈川県では登山者とのトラブルが原因でトレイルランニングが禁止されることになった場所もあるという。競技の普及に試行錯誤が続いている。

東南アジアなどに生息するサイホウチョウ。その名の通り”裁縫”をする鳥の決定的瞬間を捉えた。シンガポール有数のサイホウチョウの生息地・スンゲイブロウ自然保護区。口に白いものをくわえたオナガサイホウチョウのオスを発見。両足で葉っぱの端と端を押さえ、くちばしで葉っぱに穴を開け、白い糸のようなものを穴に通した。紛れもなく裁縫の動作。白い糸のようなものをはクモが産卵の時に卵を守るために出す特別な糸。巣に使う糸と違いネバネバがなく柔らかくて頑丈だという。縫われた葉は中に枯れ草を詰めサイホウチョウの巣になる。どこにでもある葉っぱで巣を作ることで天敵である鳥や猿から守ることができる。葉っぱを縫うのはオスの役目だが巣作りはオスとメスが共同で行う。巣は5日ほどで完成する。葉の縫い方で安全に子育てできる巣か決まるため、メスはパートナーのオスを選ぶ際、裁縫の腕で判断するという。

キーワード
トレイルランニング
北海道トレイルランニングクラブ
NHK札幌
札幌(北海道)
神奈川県
藻岩山
シンガポール
スンゲイブロウ自然保護区
サイホウチョウ
カオアカサイホウチョウ
オナガサイホウチョウ
スズメ
クモ

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

札幌の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。北海道は、山沿いでは雪が交じるくらい気温が低くなるという。

全国の天気予報、予想気温、台風18号の情報などを伝えた。沖縄では波浪・暴風の特別警報が出ている。

世界各地の天気予報を伝えた。

全国の天気予報、予想気温、台風19号の情報などを伝えた。九州から関東は真夏日の所が多く、北海道の山では今夜、積雪の予想。北海道の天気予報を伝え、標高が1000mほどの峠道でも雪になり、積もるおそれがあるため、峠を越える人は、車のタイヤにチェーンなどが必要だという。けさ3時、台風19号が発生したが、日本列島にはほとんど影響がない。

キーワード
札幌(北海道)
台風18号
波浪特別警報
暴風特別警報
特別警報
沖縄県
台風19号
真夏日
日本海
北京(中国)
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
モスクワ(ロシア)
ベルリン(ドイツ)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

レギュラーシーズン最終戦、ロッテ対楽天の試合が千葉QVCで行われた。同点の5回にロッテが勝ち越しに成功し、6回には打線がつながって5点を奪った。試合はロッテが7-1で勝利し、クライマックスシリーズではリーグ3位から日本一を目指す。伊東勤監督は、「日本シリーズを本拠地で開催できるように暴れまくってきます」と話した。

パ・リーグの最終順位表を紹介。日本ハム、ソフトバンク、ロッテがクライマックスシリーズに進出。

打者部門はレアード、投手部門は和田毅など、パ・リーグ個人タイトルを獲得した選手を伝えた。

大相撲の秋巡業が始まり、来月の九州場所で横綱昇進に挑む豪栄道にファンから熱視線が集まった。土俵に上がると大きな声援が送られた豪栄道、取組では敗れたが今月の巡業で少しずつペースを上げていきたい考え。一方、来場所は大関昇進がかかる高安は稽古で幕の内力士を相手に15番とって13勝を飾った。

キーワード
ロッテ
楽天
千葉QVC
クライマックスシリーズ
伊東勤監督
パ・リーグ
日本ハム
ソフトバンク
西武
オリックス
角中勝也
レアード
中田翔
糸井嘉男
金子侑司
石川歩
和田毅
則本昂大
サファテ
宮西尚生
秋巡業
九州場所
豪栄道
高安
匝瑳(千葉)
スタンリッジ

ニュース (ニュース)
05:33~

一連の熊本地震では、現地の半導体工場が被害を受けて相次いで操業を停止し、メーカー各社は半導体部品を使うデジタルカメラのメーカーなどへの影響の拡大を防ごうと復旧作業を急いだ。しかし、必要な資材や部品が不足したことから、生産再開まで数か月かかるなど復旧の遅れが課題となっていた。これを教訓にソニー、東芝、ルネサスエレクトロニクスなど半導体を手がけるメーカー各社は、全国で災害によって半導体工場が被害を受けた際に、必要な資材や部品をお互いに融通する、異例とも言える体制づくりに乗り出すことになった。各社は、早ければ来年1月から具体的な準備に入る方針。こうした企業による災害への備えは、BCPと呼ばれ、半導体業界でも本格的な対策が進められることになる。一方、体制作りにはいわゆるライバルどうしが企業秘密とされる自社の工場の生産設備などの情報を明らかにすることも必要で、企業の枠を越えてどこまで連携を深められるかが焦点となる。

政府の規制改革推進会議の作業グループは、安倍総理大臣が目指す農業改革の実現に向けて、方針案を取りまとめた。生産性の低い工場が乱立する肥料や飼料のメーカーの業界再編に取り組むことや、特定のメーカーの寡占になっている農業機械の製造分野にベンチャー企業などの新規参入を促すため、日本政策金融公庫が融資を行うことなどを盛り込んだ。また、都道府県が生産を奨励する農作物の品種を決めるいまの制度が、民間の品種開発への意欲を阻害しているとして、法律の廃止を求めているほか、農家がJAグループを通じて資材を購入したり農産物を販売したりする、いまの商慣行を抜本的に見直すとしている。規制改革推進会議の作業グループは、6日の会議でこうした方針を決定し、今後、法整備を含めた検討を本格化させることにしている。

文部科学省は現在小学校5・6年生で「外国語活動」を行っている他、平成32年度からは活動を3年生に前倒しし、5・6年制では正式な教科に位置づけることにしている。こうした中小学校の英語教育の充実を進めるため「特別免許状」の種類に外国語を加えることになった。ALT経験ある外国人や、海外経験ある民間人など活用進めたい考え。こうした内容をもりこんだ法案を今月中旬にも国会に提出し、早ければ来年から実施したい考え。

キーワード
熊本地震
ソニー
東芝
、ルネサスエレクトロニクス
BCP
半導体
日本政策金融公庫
安倍総理大臣
JA
益城町(熊本)
文部科学省
ALT
特別免許状制度
外国語活動
規制改革推進会議

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

中学生ライダーの鈴木大空翔選手に注目した。4歳からバイクの腕を磨いてきた。空手で体幹を鍛えたことでえられたバランス感覚が速さの秘訣だ。去年、16歳未満で全国チャンピオンに輝いた。いまの目標として、地方選手権で年間チャンピオンを獲得することをあげた。むかえた大会。ここまで中国地方のポイントランキングトップを走る鈴木大空翔選手は、予選4位からのスタート。格上のライダーといっしょに走り、4周目にコースレコードを叩き出すなどしたが、3位でフィニッシュした。しかし、目標だった年間チャンピオンを獲得した。この日のレースを振り返り、鈴木大空翔選手は「行けるとおもったが世界でたたかっている選手を抜けなかった」「MotoGPで表彰台に立ちたい」などと話した。

キーワード
MotoGP

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「雑穀たのしもう」。雑穀は白米以外の穀物とされている。そんな雑穀を手軽に美味しく楽しめるアイデアを紹介する。

主婦の永澤さん。雑穀が好きで白米と一緒に炊き上げているが、一部の家族からはブーイングも多いという。そこで、1人分の雑穀が手軽に炊ける容器。この中に雑穀を入れ、沸騰したお湯を注ぐと、水に浸しておく手間が省ける。あとは14分電子レンジをかけ、10分蒸らすと1合分の雑穀が炊き上がる。短時間で炊ける秘密は鍋底の形。中央が盛り上がっていることで、滞留が起きやすくなり、効率よく熱が通る。余分な蒸気は蓋に空いた穴が逃してくれる。

玄米を毎日食べているという荒井さん夫妻は、普通とはちょっと違う食べ方をしている。専用容器に水と一緒に玄米を入れセットし、1日おいておくだけで発芽玄米が食べられる。玄米は発芽させると食べやすくなり、栄養も吸収しやすくなる。

都内にあるカフェ。ここで女性に大人気なのが、大麦が主な材料のケーキ。一般的にケーキに適していないとされていた大麦がスーパー大麦として開発された。甘みがあり、普通の大麦よりも栄養があるのが特徴だ。ケーキには砂糖不使用。低カロリーのスイーツが女性の人気を集めている秘密だ。開発メーカーではグラノーラにしたり、パスタにしたりと新たな食品の開発も進めている。

スイーツに使っていたスーパー大麦はもともと、食物繊維を増やそうと品種改良をしていたところ、偶然食物繊維自体に甘みをもつ大麦が生まれたそうだと新井アナが補足説明を行った。

おはよう日本のホームページアドレスが表示された。

キーワード
雑穀
玄米
カレーライス
卵かけご飯
発芽玄米
港区(東京)
大麦
スーパー大麦
グラノーラ
おはよう日本 ホームページ

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の仙台・福岡を中継し、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

全国の天気予報、予想気温、台風19号の情報などを伝えた。

キーワード
福岡県
東京都
台風18号
仙台(宮城)
台風19号

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

都知事がつけている東京五輪エンブレムのバッジの映り込み。

川内原発1号機は、5日から、核燃料の間に制御棒を入れて出力を徐々に下げる作業が始まり6日午前1時に発電と送電を止めて、定期検査に入った。午前6時20分すぎには原子炉も完全に停止した。九州電力によると、今回の定期検査では、原子炉本体に異常がないか点検するほか、新しい規制基準に基づいて導入された移動式の発電機や、原子炉格納容器の水素爆発を防ぐ装置が正常に作動するかの確認など、項目を16増やし合わせて124項目の検査が行われる。検査は3か月後の来年1月6日までで、途中、12月8日ごろ原子炉を起動し、11日に発電を再開する計画。川内原発をめぐっては鹿児島県の三反園知事が運転をただちに停止し、安全性を再点検するよう要請していましたが、九州電力は即時停止には応じない一方で、先月27日から非常用電源などの設備が問題なく作動するかなどを確認する特別点検を始めている。三反園知事は、特別点検を視察したうえで、専門家を交えた検討委員会の意見を踏まえて、今後の対応を判断するとしていて、どのような姿勢を示すのか注目される。

豊洲市場の問題について小池都知事は関係者の処分を検討する考えを昨日初めて示した。都は関係者の聞き取りを行うなどして、事実関係の調査を進めることにしている。一方、石原元知事が都の調査要請に対して協力できないという意向を伝えていたことがわかった。理由は明らかになっていない。

キーワード
川内原発
九州電力
三反園知事
小池知事
豊洲問題
東京都議会
石原元知事

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:12~

Jリーグ杯準決勝、FC東京×浦和レッズ。FC東京が先制するが、浦和レッズの高木俊幸が決めて同点。さらに武藤雄樹が追加点をあげ、浦和レッズが2-1で逆転勝ちした。

キーワード
東京五輪
パラリンピック
Jリーグ杯
FC東京
浦和レッズ
高木俊幸
武藤雄樹

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

子どもの成長に欠かせないカルシウムやビタミンを含む牛乳だが、アレルギーのため飲めないという人は少なくない。こうしたなかヤギのミルクは栄養分が牛乳とほぼ変わらず、しかも牛乳アレルギーの人も飲める可能性があることがわかってきた。高知県南国でおよそ70頭のヤギを飼育している川添建太郎さんは、独特の匂いがあるヤギのミルクを飲みやすくするため、無農薬で栽培した牧草にコメを混ぜたものをエサとして与えるという独自の方法を編み出した。これにより、ヤギミルク独特の臭みが消えて飲みやすくなったという。川添さんはヤギのミルクについて「おいしいが前提だが、そのうえで例えば健康に良いとか、アレルギーが少ないということが付加価値としてあれば自信を持って勧められるので皆さん飲んでいただきたい」とコメントした。

宮崎大学農学部の河原聡教授は牛乳とヤギミルクとの成分の違いを比較する実験を行った。まず双方を遠心分離器にかけて液体からたんぱく質を抽出し、青色に着色したあとさらに細かい成分にわける。実験の結果、ヤギミルクには牛乳アレルギーの原因となる物質の1つ、αs1カゼインが含まれていなかった。河原教授は牛乳アレルギーの原因がαs1カゼインの人はヤギミルクを飲める可能性があるとして、「牛乳が飲めないことによる栄養摂取のハンディキャップをヤギのミルクで補うことができる。牛乳の代替品としての可能性は非常に高く、有望な食品の一つ」とコメントした。

94年続く乳業メーカー「ひまわり乳業」では、牛乳アレルギーの対策品としての需要を見込み、臭いを抑えて飲みやすくした川添さんの牧場のミルクを仕入れて商品化した。「そんなに臭いもきつくないし、飲みやすい」「アレルギーの人がいろんな乳製品を食べられるようになったらいいと思う」と、就職活動の一貫で工場を見学に来た大学生からの評判も上々だった。ひまわり乳業の吉澤文治郎社長は「いま全国で牛乳アレルギーで悩んでいる人が本当に多くて、牛乳の商売をやっているからよくわかる。全国の悩んでいる人に行き渡るよう頑張っていきたい」とコメント。

αs1カゼインは牛乳アレルギーの主な原因だが、宮崎大学の河原教授は「別の物質が牛乳アレルギーになっている場合もあるので、ヤギのミルクが飲めるかどうかは病院でアレルギーの検査を受けてからにして欲しい」と話している。

キーワード
牛乳アレルギー
カルシウム
ビタミン
牛乳
南国市(高知)
ヤギ
ヤギミルク
宮崎大学
αs1カゼイン

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京五輪エンブレムの映り込み。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから道路の情報を伝えた。10月7日(金)9時~13時は五輪・パラリンピック日本代表選手団合同パレードのため、銀座・日本橋で交通規制を行う。

キーワード
品川駅
JR東日本
日本道路交通情報センター
五輪
パラリンピック
銀座(東京)
日本橋(東京)

スポット

エネルギー/素材

川内原発
九州電力

スクール/教育

宮崎大学

レジャー/交通

品川駅
千葉QVC
日本道路交通情報センター

情報/通信

ルネサスエレクトロニクス
IBM
NHK札幌

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
公明党

金融/保険

日本政策金融公庫
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送