樹木希林さん特別番組〜おもしろうて、やがて不思議の、樹木希林〜 2019年9月10日放送回

放送日 2019年9月10日(火) 19:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

2018年9月30日樹木希林告別式の内田也哉子の映像。樹木希林が亡くなりまもなく1年。75年の人生で樹木希林は全てをさらけ出し、人生を面白がっているようだった。親しかった20人が語る樹木希林は何事も面白がる人だった。立川志の輔が会ったことがない人代表として樹木希林に迫る。そして娘内田也哉子だけが知る母樹木希林の素顔。

樹木希林と会ったことがない立川志の輔の挨拶。これから樹木希林と親しかった20人が忘れられないエピソードを語る。まず立川志の輔が大好きな樹木希林の写真を紹介した。

キーワード
樹木希林

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
19:04~

浅田美代子は樹木希林は太い葉巻を吸っていた、共演していきなりスカートをめくられたり足をひっかけられたりしていた、不思議な人だったなどと話した。

岸本加世子は樹木希林に褒められた記憶は一回もない、ドラマで共演し毎回違う演技をされる、いきなりビンタをされた、誰でもやるような芝居をしてはいけないと言われたなどと話した。

樹木希林は林檎殺人事件のレコーディングで歌は郷さんに任せて私はダンスでがんばると言っていた。

CMディレクターの川崎徹は岸本加世子は非常に手強い役者さん、リハーサルをやるうちに樹木希林が「それなりに」と口にした、テイクごとに演技が変わりOKのだしどころが迷うなどと語った。監督と女優のぶつかり合いで名CMが誕生した。樹木希林は長きに渡りフジカラーのCMに出演した。共演した広瀬すずは樹木希林に演技の1000本ノックを受けた、対応したかった後悔があるなどと話した。

フジカラープリント「お名前篇」のCM映像。

フジカラー写真年賀状「あの人との写真で」篇のCM映像。

VTRを振り返り、岸本加世子はアドリブで叩かれた、役で反応しないと怒られる、厳しくすることで新人がかわいく見える、そういう親心などと話した。浅田美代子は演技を下手くそとよく言われた、芸能人だからって偉いことはないと教えられたという。

別居生活40年以上!希林さんと裕也さんの夫婦生活、のはなし。希林さんの「別れない覚悟」とは!?

キーワード
樹木希林
寺内貫太郎一家2
ムー
ムー一族
林檎殺人事件
郷ひろみ
フジカラープリント「お名前篇」
岸本加世子
フジカラー
フジカラー写真年賀状「あの人との写真で」篇
浅田美代子

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
19:19~

芸能リポーターの長谷川まさ子は樹木希林は悲壮感漂うコメントをしたことがないと話した。別居中の内田裕也が離婚届を提出し突然ハワイへ。その時も樹木希林は包み隠さず心境を語った。2人は黒柳徹子の番組で共演した。

樹木希林と内田裕也は1973年に結婚。およそ2年後に別居、40年以上別居が続いた。しかし2人は生涯夫婦であり続けた。内田裕也が知人女性とトラブルを起こすと樹木希林は妻として堂々とカメラの前に立った。

裕也さんのサプライズ登場に希林さんは…!?さらにこのあと娘「也哉子さん」家族について語る。

キーワード
樹木希林
内田裕也
徹子の部屋

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
19:27~

樹木希林と内田裕也の夫婦共演の映像。2人は別居婚でよかった、お互い幸せなどと語った。また結婚当時も共演している。加藤登紀子は樹木希林は夫は漬物石みたいなもの、重しがそこにあるから自分がちゃんといられると話していたと語った。樹木希林は内田裕也の全てが好き、次生まれてくるならお互いに出会わないようにしたいと話している。人生最後に聴きたい曲は内田裕也の曲。

VTRを振り返り、樹木希林は我慢強い、内田裕也との共演は嬉しそうだった、内田裕也のことを愛おしそうにしゃべっていたなどと話した。関西割烹 川奈の桑原幸三によると樹木希林は自分が買ったマンションに内田裕也と愛人が住むのを許していた。

歩いても歩いてもなどで共演した阿部寛は、樹木希林は正直な人、最初は怖い印象だったと話した。老いを全てさらけさす樹木希林はメイクをほとんどしない、入れ歯を外し老いをさらけ出した。小林聡美も樹木希林と共演、4回は親子役だったという。YOUは綺麗にみせようとしたら樹木希林に怒られたと語った。

樹木希林は自分の病も受け入れた。日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞時に全身がんを告白。それから2年後にあんで主演を務めた。監督の河瀬直美は病気の体を演技に取り入れたなどと語った。そのシーンを孫の内田伽羅の前で演じた。

キーワード
樹木希林
内田裕也
買物ブギー
悠木千帆
徹子の部屋
朝日のあたる家
歩いても歩いても
海よりもまだ深く
日本アカデミー賞最優秀主演女優賞
全身がん
あん
エレファントハウス
内田伽羅

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
19:45~

河瀬直美は樹木希林は病気の体を演技に取り入れたなどと語った。そのシーンを孫の内田伽羅の前で演じた。その姿に共演した永瀬正敏も胸を打たれ思わず泣いてしまったという。

樹木希林のVTRを振り返り、見ている間の感情の起伏がはげしい、日本アカデミー賞授賞式でがんを告白したなどと話した。広瀬すずは演技中食べていたものが口から出てもそれをまた食べてセリフを言っていたとコメント。

希林さんのことを語り尽くす。是枝監督を驚かせた希林さんの演技とは!?32年前母・希林が娘に伝えたこと。

キーワード
樹木希林
あん
エレファントハウス
内田伽羅
がん
日本アカデミー賞
広瀬すず
海街diary

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
19:53~

CMの世界でも存在感をみせた樹木希林。東京パラリンピックの演出を手掛けるクリエイティブディレクターの佐々木宏は樹木希林に救われたCMはいっぱいあると思うと話した。ピップエレキバンCM「ピップ駅通過列車」篇などのCMを公開。佐々木宏は全身がんを発表後に死ぬ役を依頼し樹木希林は面白いと引き受けた。また佐々木宏遺影をもとに広告を作成。それが樹木希林が舌を出した写真。舌は内田也哉子のものを合成。

ピップエレキバンCM「ピップ駅通過列車」篇などのCM映像。

TOYOTA TOYOTOWN CM「ハイブリッドの樹」篇のCM映像。

樹木希林のVTRを振り返り、舌をだした写真は見事に樹木希林の一面を捉えている写真などと話した。

リリー・フランキーは「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を樹木希林が気に入り母親役をやることで映画化が始まった、若い頃の母親は内田也哉子が演じた、樹木希林に依頼され母親の写真や遺書などを見せた、最優秀主演女優賞の時に母の好きな赤を着ていた、そして父になるの撮影時に母の誕生日の花を渡されたなどと話した。形見は樹木希林にあげた服だという。また樹木希林が亡くなり2度母を亡くした気分だと語った。

又吉直樹は樹木希林から火花は誰でも面白く感じるような小説じゃなくてよかったねと言われた、樹木希林の言葉を読むと自分に溜まったかすみたいなものを払えると思うなどと話した。

万引き家族でパルムドールを受賞した是枝裕和は樹木希林に認められたいと思っていた、いろんな樹木希林を撮りたかった、本番前の集中力がすごいなどと話した。万引き家族は元々「声に出して読んで」だった。樹木希林はあるシーンに「声にならない声」を込めた。最後の主演作「あん」でも樹木希林の人間性が垣間見える。河瀬直美は樹木希林は必然に気づく人だとコメントした。そして人生最後の演技シーンを公開。

樹木希林のVTRを振り返り、亡くなる数ヶ月前に死ぬってわかているからいろんな準備ができると話していた、病気をプラスに考えていた、すべてを前向きに捉える人などと語った。

樹木希林の言葉「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」。それを受け継ごうとする娘の内田也哉子。

立川志の輔が内田也哉子に聞く希林さんの言葉の意味とは?

キーワード
樹木希林
東京パラリンピック
ピップエレキバンCM「ピップ駅通過列車」篇
ピップエレキバンCM「トイレ」篇
ピップエレキバンCM「北風ピューピュー」篇
全身がん
TOYOTA TOYOTOWN CM「ハイブリッドの樹」篇
読売新聞
宝島社
アインシュタイン
内田也哉子
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~
そして父になる
火花
万引き家族
カンヌ国際映画祭
パルムドール
海よりもまだ深く
あん
命みじかし、恋せよ乙女
ギャガ
エレファントハウス
也哉子さん

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
20:23~

内田也哉子が語る樹木希林の言葉「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」の意味。内田也哉子は1976年に誕生、女手ひとつで育てられ19歳で本木雅弘と結婚、現在は3児のこどもを育てる。1986年にテレビ番組で樹木希林と内田也哉子はエジプトを訪問、樹木希林は10歳の内田也哉子に「死」などについて問いかけた。

内田也哉子は樹木希林は体験に重きを置いていた、友達の子にもそうしていた、母を受け入れるしかない、食事は質素なもの、おもちゃも買ってもらったことがない、与えすぎてしまうことへの恐れが強かった、いつも鋭いナイフのようだったなどと話した。

父と母の関係。希林さんが伝えたかったこと…。

キーワード
樹木希林
内田裕也
本木雅弘
エジプト

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
20:35~

樹木希林 遊びせんとや生まれけむ展のイベント宣伝。

内田也哉子は父・内田裕也の0.001%は透明なものを持っている、母・樹木希林のとの関係の本当のところはいまだにわからないと話した。また全身がんを告白した時は家族の方が動揺していた、どんなことでも自分に原因があると考えようとしていた、それが精神の強さの源、最期の決断で延命せず自分の人生に納得していたという。内田也哉子は母の死は代えがたい贈り物と表現した。そして「おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい」のはなし。

キーワード
樹木希林 遊びせんとや生まれけむ展
樹木希林
内田裕也
全身がん
徹子の部屋

番組宣伝 (その他)
20:44~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

樹木希林さん特別番組 (バラエティ/情報)
20:44~

樹木希林が最期に伝えたかったこと。内田也哉子は樹木希林は死が直前にある時に世界の子どもへの思いを口にしていたなどと話した。樹木希林はがん告白後も不登校児たちに生きることの大切さを伝えた。その映像を公開。自殺しないで世の中を見てほしい、必要のない人はいないと語っていた。内田也哉子は母の人生を振り返ってもらい自分のモヤが開けるようなどと話した。

キーワード
樹木希林
がん
不登校
自殺

エンディング (その他)
20:49~

エンディング映像。番組を振り返り立川志の輔はこれからも樹木希林にいろいろ教えていただくことになりそうとコメントした。

キーワード
樹木希林

番組宣伝 (その他)
20:50~

そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?の番組宣伝。

  1. 9月10日 放送