稼げる地図 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 1:00~ 1:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

お金持ちといえば東京のイメージがあるが、北海道猿払村ではホタテの養殖で年収3000万円、高知県馬路村では柚子で様々な商品を開発し年商33億円など日本には稼げる街がたくさんある。

キーワード
東京都
猿払村(北海道)
ホタテ
柚子
馬路村(高知)

稼げる地図 (バラエティ/情報)
01:00~

和歌山県白浜町の南紀白浜空港には顔認証システムを使ったサービスがあり、顔とクレジット情報を登録するとホテルのドアが鍵いらずで開閉、財布と持たず買い物や観光などができる。白浜町は日本のシリコンバレーを目指している。また、企業などが本社と離れた場所に置くサテライトオフィスでは東京などに本社を置く6社の企業が入居。白浜町では災害に備え丈夫なWi-Fiを町中に整備し、IT企業の誘致に成功した。

前田裕二の著書「メモの魔力」(幻冬舎)の告知。

朝比奈彩主演ドラマ「ランウェイ24」の番組宣伝。

そんな中、渋滞予測システムの開発を手がけている古城篤さんはオフィスの敷地にある公園で散歩しながらアイデア出しを考えていた。同じ職場で働く奥さんはママ友とのランチ会へ。このランチ会は町役場へのリクエストで実現。役場では移住しやすい環境づくりを心がけている。さらにホテルを訪れた古城さんは海を眺め、足湯をしながら仕事をしていた。このホテルでは様々なスペースを一般開放している。セールスフォース・ドットコム室長によるとこれらの環境での仕事で東京都比べ生産性が約20%高いという。

静岡県長泉町は世帯年収1000万以上の割合が県内で1位。全国でも最大級の「静岡県立静岡がんセンター」は最先端の医療技術でがんを治す専門の病院。この病院では1台3億円の手術支援ロボット「ダヴィンチ」を2台導入しており、手術のノウハウを学ぶため若い医師が集まる。新幹線のある三島駅まで車で約5分、品川駅までは約40分とアクセスの良さからがんセンターの誘致に成功した。この町には全国平均の倍ほどの医師が勤務しており、がんセンターでは半数近くが長泉町に在住。町の税収増加により行政では月額2万円まで新幹線の補助や18歳まで医療費が無料などのサービスがある。前田裕二はいろんな問題を解決するのためにはお金持ちをたくさん惹きつけることではないかと解説。

徳島県鳴門市ではある最先端技術が世界シェアトップ70%となっている。地元の人に聞くとよくわからないとの答えが返ってくるが誰もが持っているものに使用されている。

キーワード
白浜町(和歌山)
南紀白浜空港
シリコンバレー(アメリカ)
Wi-Fi
セールスフォース・ドットコム
幻冬舎
メモの魔力
HOTEL SEAMORE
長泉町(静岡)
静岡県立静岡がんセンター
ダヴィンチ
三島駅
鳴門市(徳島)

稼げる地図 (バラエティ/情報)
01:17~

徳島県鳴門市ではある最先端技術が世界シェアトップ70%となっている。地元の人に聞くとよくわからないとの答えが返ってくるが誰もが持っているものに使用されている。その企業とは印刷や3Dプリンター、ATMの紙幣識別器などに利用されている紫外線LEDを開発している「ナイトライド・セミコンダクター」。ノーベル物理学賞を受賞した青色LEDより可視光線の波長が最も短い。LED研究で世界トップクラスの徳島大学の研究成果や設備を利用し、世界初の紫外線LEDの開発に成功した。

キーワード
鳴門市(徳島)
ナイトライド・セミコンダクター
ノーベル物理学賞
徳島大学
中村修二
紫外線LED

エンディング (その他)
01:24~

徳島県鳴門市は紫外線LEDの世界シェア70%を誇る最先端技術がある。専門的すぎて地元の人も知らないため、この機会に工場見学をしてもらった。前田裕二はお客さんが一般消費者ではなく企業のため一番稼げるのではないかと解説。

キーワード
紫外線LED
ナイトライド・セミコンダクター
鳴門市(徳島)

番組宣伝 (その他)
01:27~

GET SPORTSの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送