世界!知らなかったグルメ 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 0:55~ 1:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

見たことも聞いたこともない世界の料理を外国人に紹介してもらう番組。

キーワード
UAE
メキシコ

世界!知らなかったグルメ (バラエティ/情報)
00:55~

東京都・麻布十番「日進ワールドデリカテッセン」には約4万点の輸入品が並ぶ。ロシア産のそばの実を購入したチュニジア出身のアブダ・モハメド・スリムさんにインタビュー。世界のそばの生産量1位はロシア。スリムさん家の調理法はそばの実を8分ほど茹で、サラダにトッピングする。

スーパーでインタビューしたUAE出身のシャイマ・アルバナイさんは東大に通う留学生。購入したのは「オリーブペースト」、「トマトソース」、「ハルーミチーズ」など。来月ラマダンの料理のためで断食は日中のみで日没から家族で食事をする。

後日、シャイマさん宅を訪れた。シャイマさんが住む部屋は同地区・同間取りで比べると家賃約2倍のものでアブダビではキャリアウーマンで東大で都市開発を研究している。鍋にオリーブオイルスプレーし、パプリカ・マッシュルームを炒める→トマトソースを加える→鶏ささみとあわせる→チェダーチーズを入れて煮込む。続いて、耐熱容器に食パン・チーズを敷く→先程の鶏肉をトッピングし、チーズと食パンで覆い、生クリームをたっぷりかける。仕上げにオープン240℃で15分加熱し「鶏ささみトマトソース パンとチーズのはさみ焼き」が完成。そしてスタジオで川島明らが試食。パンがさくさくなどと絶賛。

続いては、外国人留学生が通う学校で経営を学ぶウズベキスタン出身のネマトウ・スンナティロさん。教えてくれるれる料理は「ディムラマ」。まず東京都・新大久保の「ザ ジャンナット ハラルフード」で買い出しへ。選んだのは羊の肉。ネマトウさん宅には「ジリキ」という日本でいう「クミン」があった。

いよいよ料理スタート。じゃがいもに穴を開ける→ボウルに玉ねぎ・生米・牛ひき肉・ジリキ・塩を入れ、こねる→じゃがいもの穴にこねた具を入れる→羊肉を油で炒め、にんにく・水を加え30分蒸して「ディムラマ」が完成。ディムラマとは蒸し料理のこと。そしてスタジオで川島明らが試食。体が良さそう、スパイスカレーみたいな味などと絶賛。

続いてはメキシコ出身の留学生・イメルダさんとエリザベスさん。教えてくれる料理は「アロス ロホ コン プラタノ」でさっそく買い出しへ。選んだのはオクラ。そして2人で住んでいるという家を訪れ、料理スタート。トルティーヤのパウダーで生トルティーヤを作る→フライパンで焼いていく。この間にオクラを入れたトマトソースを作って「タコス」が完成。続いては、「アロス ロホ コン プラタノ」作りへ。トマト・玉ねぎ・にんにくなどをペーストにし、フライパンで炒めた生米と混ぜる→塩で味を調え、グリーンピース・ニンジンを加え中火で20分炊き、バナナとパクチーをのせて完成。

続いては「日進ワールドデリカテッセン」で買い物をしていたアメリカ人のレストランオーナー、デビット・ウィティカさん。

キーワード
麻布十番(東京)
日進ワールドデリカテッセン
ステーキ用ワニ肉
チュニジア
ロシア
そばの実
アラブ首長国連邦
東京大学
オリーブペースト
トマトソース
ハルーミチーズ
ラマダン
オリーブオイルスプレー
鶏ささみトマトソース パンとチーズのはさみ焼き
ウズベキスタン
ディムラマ
新大久保(東京)
ジリキ
メキシコ
オクラ
トルティーヤプレス
タコス
アロス ロホ コン プラタノ

世界!知らなかったグルメ (バラエティ/情報)
01:16~

続いてはアメリカ人のレストランオーナー、デビット・ウィティカさん。奥さんが昨年末に体調を崩し入院。40kgの減量が命じられたという。そんな奥さんのためのダイエット料理をスタート。玉ねぎ・ピーマン・舞茸・豚肉を炒め、唐辛子の泡盛漬けで味付け。別のフライパンで糖質制限中の人に話題のお米の代わりに食べるカリフラワーを炒めていく。

エンディング (その他)
01:21~

アメリカ人のレストランオーナー、デビット・ウィティカさんが作った「ヘルシー豚丼」が完成。奥さんはおいしいと絶賛。

キーワード
ヘルシー豚丼

番組宣伝 (その他)
01:22~

GET SPORTSの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送