世界!知らなかったグルメ 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 0:55~ 1:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

見たことも聞いたこともない世界の料理を外国人に紹介してもらう番組。

世界!知らなかったグルメ (バラエティ/情報)
00:55~

これまで食べた海外グルメについてハナコは「生ユッケ丼」、川島明は「トリュフ」、小倉優子は「パンケーキ」と答えた。

上野アメ横センタービル「地下食品街」は生鮮食品や海外の調味料などを豊富に取り揃えている。謎の魚を買っていたナイジェリアの外国人・ヘンリー・マックさんに話を聞くが何の魚かは分からないという。この魚はボラでヘンリーさんは「レッドシチュー」という料理を友達に作ってもらう。ということで後日、ヘンリーさんの友人宅を訪れた。家には家族用の冷蔵庫のほか、友人の専用冷凍庫があり、スパイスで煮込んだ牛スープやベランダで作ったタラの干物などがあった。

さっそく料理スタート。まずは日本の即席麺を使った軽食作りへ。少なめの水で麺3玉をフライパンで2分ほど茹でる→玉ねぎスライス、ナイジェリアのローカルスパイス、タイム、付属の粉末スープを入れる→少量小野水と茹でた麺をさきほどのスープと混ぜ、オムレツをトッピングして「ナイジェリア風汁なしラーメン」が完成。

続いては、メインのレッドシチュー作りへ。今回はヤギ肉や牛足、ブリ、ボラが用意されていたが、魚や肉はダシが取れればなんでもOK。野菜をペースト状にし、オリーブオイル・トマトペーストなどを塩とコショウで味を整える→肉や魚を合わせ約1時間煮込んで「レッドシチュー」が完成。スタジオで川島明らが試食。ダシが出ていて美味しいと絶賛。

外国料理専門店で働くチリ出身のカタリナさんの元を訪れた。今回作ってもらうのは「ソパイピージャ」でさっそくカタリナさん宅へ。カタリナさんは日本人男性と3年の国際遠距離恋愛の末、結婚した。使用するのは日本でもおなじみの「かぼちゃ」。作り方はかぼちゃを細かく切り15分ほどゆでる→小麦粉・イースト菌・塩と合わせ、こねたものを油で揚げて「ソパイピージャ」が完成。スタジオで川島明らが試食。もちもちで美味しい、セブン-イレブンが黙ってないと絶賛。

上野アメ横センタービル「地下食品街」で買い物をしていたドミニカ共和国のロペス・ゴメスさんはトウモロコシの粉「コーングリッツ」や「ココナッツロング」を購入。ロペスさんはドミニカのスイーツ「アレッパ」を作るということでロペスさん宅へ。作り方は、シナモンで出汁を取る→別の鍋に牛乳・無糖練乳・ココナッツミルク・コーングリッツ・塩・ココナッツロング・バターとさきほどのシナモンのエキスを入れ15分混ぜる→弱火で20分後オーブンへ。

キーワード
生ユッケ丼
パンケーキ
トリュフ
アメ横
地下食品街
ナイジェリア
ボラ
レッドシチュー
ナイジェリア風汁なしラーメン
かぼちゃ
チリ
ソパイピージャ
セブン-イレブン
ドミニカ共和国
コーングリッツ
トウモロコシ
ココナッツロング
アレッパ

世界!知らなかったグルメ (バラエティ/情報)
01:18~

ドミニカ共和国のロペス・ゴメスさん宅を訪れスイーツ「アレッパ」を作ってもらった。そして「アレッパ」が完成。試食した番組スタッフはシフォンケーキみたいな感じでトウモロコシの風味やココナッツの食感が美味しいと絶賛。

このあとは、次回の知らなかったグルメをチラ見せ!

キーワード
ドミニカ共和国
アレッパ

エンディング (その他)
01:21~

世界!知らなかったグルメの次回予告。

番組宣伝 (その他)
01:22~

GET SPORTSの番組宣伝。

  1. 6月10日 放送
  2. 次回の放送