中居正広のニュースな会 老後の貯蓄は2000万必要!? ボクサー井上尚弥×中居正広

『中居正広のニュースな会』(なかいまさひろのニュースなかい)は、テレビ朝日で2019年4月27日から毎週土曜12時(JST、以下略)から放送のニュース情報番組であり、中居正広の冠番組である。番組開始から同年5月18日までは13時までの60分番組であったが、翌週の5月25日以降は従前より4分早終了となる、12時56分までの56分番組に短縮されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 12:00~12:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:03~

中居正広が挨拶した。夏菜は報道番組が初めてであり、なぜ受けたのだろうと語った。

世間が納得していないニュース (ニュース)
12:05~

北朝鮮や中国からのミサイル攻撃を念頭に秋田県秋田市に迎撃システムを配備する計画についてなぜ秋田市なのかという説明が足りないと住民が反発した。なぜ秋田市なのか、説明する職員が居眠りをするという不誠実な姿勢に納得がいっていない様子であった。

高齢者ドライバーによる事故が多発している問題で、政府は高齢者に対し新しい運転免許を検討したり、免許の返納を促す取り組みをしている。免許を自主返納している方もいる一方で自動車事故は高齢者だけの問題ではないのではという意見も聞かれたという。

スタジオでは高齢者ドライバーの事故について解説された。75歳以上の運転免許保有者数は2008年には約300万人であったが2018年には約560万人と10年間で約1.8倍増加しているという。

高齢ドライバーの免許返納について、車が欠かせない高齢者もおり、例えば高齢化が進む農家があるという。農家の人によると荷物を積んで畑にいったり、収穫したり、種をまいたりするなど車がないと仕事にならないという。

スタジオでは高齢ドライバーの事故について解説された。「ペダルの見張り番II」は軽自動車からミニバンまで210種類以上の国産車に対応している急発進抑制装置で、トヨタ自動車からは踏み間違い加速抑制システムが出ている。

6月3日に老後の30年間で約2000万円不足するという報告書を金融庁が公表した。このニュースに対して街の人からは「金払ってこれからもらおうって時にあと2000万円持っていないとダメよって言われたら誰だって怒るよ」との意見が聞かれた。

ソフトバンクの映り込み。

スタジオでは老後資金が2000万円足りないという報告書について解説された。金融審議会「市場ワーキング・グループ」が公表した「国民の安定的な資産形成」についてまとめた報告書では、夫65歳以上・妻60歳以上の夫婦の無職世帯の場合は2000万円の資産が必要だとされている。

スタジオでは老後資金が2000万円足りないという報告書について解説された。専門家によると2000万円というのはアンケートの平均値ではあるが、必ずしもみんなに合っているというわけではないという。

老後に2000万円が不足すると金融庁が報告書を公表した翌日、麻生太郎財政・金融担当大臣は「人生設計を考える時に100歳まで生きる前提で退職金って計算してみたことあるか?」と発言していた。その後、麻生太郎財政・金融担当大臣は、正式な報告書としては受け取らないと決定したことを明かした。

スタジオでは老後資金が2000万円足りないという報告書について解説された。麻生太郎財政・金融担当大臣は報告書について「政府の政策スタンスと異なる。正式な報告書としては受け取らない」と考えを変えた。二階幹事長は「我々は選挙を控えている。そうした方々に迷惑をかけないように党としてしっかり注意したい」とコメントしている。

キーワード
秋田市(秋田)
ペダルの見張り番II
トヨタ自動車
金融庁
麻生太郎財政・金融担当大臣
二階幹事長

中居×井上尚弥 SP対談 (ニュース)
12:30~

井上尚弥選手は18戦18勝16KOとあまりに強すぎてどんな対戦相手もマットに沈めてきた。海外メディアも最高の選手と大絶賛している。またIBFやWBAなど団体の枠を越えて同階級のチャンピオンらボクサー8人がトーナメンで世界最強を決める大会であるWBSSに出場し、第1戦、第2戦に勝利している。

キーワード
サニブラウン
大谷翔平
井上尚弥
WBSS

中居×井上尚弥 SP対談 (ニュース)
12:35~

井上尚弥選手が独占インタビューに応じた。WBSSバンタム級トーナメント準決勝で井上尚弥選手はエマヌエル・ロドリゲス選手と対戦し、2R目では3度のダウンをとって圧勝した。エマヌエル・ロドリゲス選手は19戦無敗で一度も負けたことがない選手で、井上尚弥選手は試合し早々にファーストパンチにカウンターを合わせてきたことに驚いたという。

スタジオでは井上尚弥選手について話題となった。長谷川穂積氏によると井上尚弥選手は足腰が強く、下半身の力をパンチに伝える技術が誰よりも優れているという。また100%の力でパンチを打っているという。

井上尚弥選手が独占インタビューに応じた。減量について井上尚弥選手は、計量オーバーになる夢や食事をとってしまう夢を見ることがあると語った。また1カ月半前からカロリー調整を始めていくという。

「明波くんへ”密かな目標”大告白」のテロップ。

キーワード
井上尚弥
エマヌエル・ロドリゲス
WBSS
井上明波

中居×井上尚弥 SP対談 (ニュース)
12:50~

井上尚弥選手が独占インタビューに応じた。井上尚弥選手は息子が理解できるまで世界チャンピオンでいたいと目標を語った。また井上明波について井上尚弥選手は、めちゃくちゃ可愛いと感想を語った。

スタジオでは井上尚弥選手について話題となった。千原ジュニア氏は井上尚弥選手について、必殺技がなく、すべてがすごいと語った。また一番困っているのは対戦相手ではなく出番が少なくなるラウンドガールではないかと語った。

キーワード
井上尚弥
WBSS
井上明波

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送