中居正広のニュースな会 2019年6月1日放送回

『中居正広のニュースな会』(なかいまさひろのニュースなかい)は、テレビ朝日で2019年4月27日から毎週土曜12時(JST、以下略)から放送のニュース情報番組であり、中居正広の冠番組である。番組開始から同年5月18日までは13時までの60分番組であったが、翌週の5月25日以降は従前より4分早終了となる、12時56分までの56分番組に短縮されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 12:00~12:56
放送局 テレビ朝日

番組概要

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:00~

今週火曜日、川崎市の登戸駅からほど近い路上で、刃物を持った男が児童ら20人を切りつける事件が起きた。このうち小学6年の女児と39歳の男性の2人が死亡した。容疑者は自らの首を切り、その後死亡した。なぜ犯行に及んだのか、容疑者の人物像に迫る。

キーワード
登戸駅
川崎市(神奈川)

オープニング (その他)
12:01~

オープニング映像。

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:01~

今週火曜日の殺傷事件について、片田珠美が解説する。容疑者は80代の伯父夫婦と同居していて、幼少期に両親が離婚している。そして容疑者は伯父の子ども2人と一緒に、3人兄弟のように育てられた。警察が押収したものの一つに10年ほど前の雑誌があり、海外の大量殺人事件が特集されていたという。しかし柳澤秀夫は、簡単に事件の下敷きだと思ってしまうが、容疑者がいつ購入し、動機になっているのかどうかを丁寧に調べて行く必要があると話した。片田は無差別殺人事件は6つの要因によって引き起こされているとし、その一つに「コピーキャット」という過去に起こった犯罪を真似することが含まれていることから、犯人の自宅から雑誌が見つかったことは重要なことだと話した。また容疑者の親族は一昨年の秋から、川崎市健康福祉局精神保健センターに14回相談していたという。

容疑者の親族が川崎市健康福祉局精神保健センターに相談していたのは、介護サービスを導入してヘルパーが家を出入りした時の容疑者の反応を心配してのものだった。そして今年1月に伯父伯母は容疑者の部屋の前に手紙を置き、考えを確かめていた。伯父伯母は食事や小遣いを渡してはいたが、長期間の間会話をしてなかった。

箕輪厚介は14回の相談は数として普通じゃないとコメントし、具体的に相談内容を明らかにして対策を講じる必要があると話した。また介護ヘルパーを入れることに対して14回も相談するのは、何かしら不安を感じる理由があったはずだと話した。片田珠美は人生に絶望して強い自殺願望を持っていたかも知れないとし、一人で死ぬのは悔しいという思いから周りを巻き込もうと考えたのではないかと話した。また今回の事件を通し、「他人を巻き込むな」「一人で死ね」という声に対し、ネットを中心に賛否の議論が起きている。これについて箕輪や柳澤は被害者や視聴者ならそう思ってしまうが、同じ事件を繰り返さないためにはそもそも絶望する人を作らないようにしなくてはならないと話した。

被害を受けた子どもたちの心のケアは?

キーワード
川崎市健康福祉局精神保健福祉センター
川崎市
川崎市健康福祉局健康安全部動物愛護センター

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:12~

カリタス小学校は、5月31日まで休校とし、警備員の増員を決め、バス停の位置の変更を検討し、他の駅からのバスの乗車を検討などしている。山口さんは子供たちの心のケアをしてほしいという。時間がかかるだろうとのこと。2001年の大阪教育大学附属 池田小学校での事件がきっかけにあり、小学校の防犯体制は変わったという。児童8人を刺殺した。文部科学省は、防犯対策を立て、通知した。出入り口をひとつにして、警備員をつける。防犯カメラをつけるなど。イリノイ州では14歳未満の子を家に残してはいけないことになっている。UAEではスクールバスの中には警備員をつけることになっているという。精神科医は、子供たちの心のケアだという。トラウマが心配だとのこと。子供の話を聞いてあげることが大切だという。子供は恐怖の言語化がなかなかできない。サインに気づくことが大切だ。

5月25日に来日したトランプ大統領。好物が用意され、大相撲観戦も行われたおもてなし外交には細かい気遣いがあった。注目すべきは食事で、オバマ前大統領の際には寿司好きということから銀座の高級寿司店へ招待するなどしていた。今回のトランプ大統領の場合は来日2日目に「特注ダブルチーズバーガー」を用意。提供したのは「THE BURGER SHOP」で外務省から3週間ほど前に現地でケータリング可能か依頼があったという。また焼き方や牛肉を米国産にするなどトランプ大統領の好みの合わせた注文があった。藤川氏によると米国産の輸入品を買っていることをアピールする狙いがあるという。店舗では1日限定10食で特注ダブルチーズバーガーを販売中。

令和初の国賓、トランプ大統領が来日した。桜田義孝前五輪担当大臣の「子供最低3人を産んで」という発言。主なニュースを振り返る。山口さんは、今週ランチをしたと語った。トランプ大統領のための渋滞でみんな遅れてしまったという。

大坂なおみ選手と錦織選手の話題。大坂なおみ選手は逆転勝ちだった。

桜田義孝前大臣は、わざとやっているとしか思えないと箕輪厚介さんが言った。「子供最低3人産んで」という発言があったという。

来日2日目の夕食には炉端焼き店に招待。お金では買えない日本の文化や雰囲気に触れてもらうことがテーマだったためこの店が選ばれた。提供されたじゃがバターにはトランプ大統領の選挙地盤アイダホ産のジャガイモを使用している。ジャガイモは一時期でなく年間を通しての輸入など要望されている品目である。

日米ゴルフ外交は2017年にトランプ大統領と安倍総理が60年ぶりに復活させ、現在も続いている。今回は安倍総理がおもてなしを行い、トランプ大統領も写真を投稿している。ゴルフ外交が行わたのは千葉・茂原市の「茂原カントリー倶楽部」。会員制の完全プライベートゴルフコースで登録料150万円、年会費は150万円となっている。今回5度目となったゴルフ外交ではトランプ大統領が称賛するゴルファーの青木功氏を招待した。またコースは青木功氏が監修したもの。ゴルフのスコアは国家機密で非公開とされているが、トランプ大統領の腕はプロ級とされている。両国国技館での大相撲観戦では貴賓席でなくより土俵に近い末席を用意。総理の意向で格闘技好きのトランプ氏に間近で堪能してもらい、関係強化に繋げたい狙いがあった。

最終目的 首脳会談の行方は?

キーワード
川崎市健康福祉局精神保健福祉センター
安倍晋三総理
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
トランプ・タワー
川崎市(神奈川)
イリノイ州(アメリカ)
UAE
オバマ前大統領
大阪教育大学附属 池田小事件
ブッシュ元大統領
川崎市
小泉純一郎元総理
中曽根康弘元総理
レーガン元大統領
桜田義孝前五輪担当大臣
錦織圭選手
大坂なおみ選手
THE BURGER SHOP
外務省
桜田義孝前大臣
全仏オープン
大統領選
THE BURGER SHOP 紀尾井町店
フロリダ(アメリカ)
スポーツニッポン
ジャガイモ
アイダホ(アメリカ)
安倍総理
茂原カントリー倶楽部
青木功氏
ピコ太郎
両国国技館
茂原市(千葉)
東京都
日米首脳会談

中居正広のニュースな会 (ニュース)
12:41~

トランプ大統領来日について。連日のおもてなし作戦はどのような効果をもたらしたか。日米首脳会談後の共同会見で安倍総理は「貿易交渉の議論を更に加速させる事で一致した」とし、トランプ大統領は「貿易に関して我々は恐らく8月に何かを発表する事になると思う」と述べた。米国内に向けた発言であって特に合意はしていないと藤川。3泊4日という期間、米大統領を独占し仲がいい事をアピールでき、軍事面の牽制としても役割は果たせている、とも。4日間腹の中を探ったという事であれば今回意味はあると思うが、どこまで溝が埋まったかというと別の見方があるのではないかと柳澤。一番大事なのはトップ同士が話せる関係値にある事ではないかなどと箕輪。

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
安倍総理
オバマ大統領
外務省
堀江貴文

週末!楽チン大皿クッキング (バラエティ/情報)
12:46~

現在、子育てと仕事の両立をこなす小倉さんが編み出した、お手軽調味料を使ったアレンジ大皿レシピを紹介する。今日のお手軽調味料は、ミツカンの「中華の素 酢豚」。これにある食材をプラスして、夏にピッタリのさっぱり酢豚にする。

キーワード
Cook Do
丸美屋
ミツカン
中華の素 酢豚

週末!楽チン大皿クッキング (バラエティ/情報)
12:50~

まずはにんじんを乱切りにし、火が通るのに時間がかかるため600wの電子レンジで1分加熱する。野菜はざっくりひと口大にカット。酢豚には珍しいトマトを使うのは、豚肉の旨みがアップするため。酢豚のタレは粉末を水で溶かすだけ。そしてタレに梅干しを加え、さっぱりとした酸味にする。豚肉はビタミンB1が疲労回復に友好だという。切った豚肉に片栗粉をまぶし、揚げなくてもカリカリにする。両面をカリッと焼いたら一旦取り出し、野菜を炒めて火が通ったら再び肉を入れ、タレを絡める。最後にピーマンとトマトを入れ、煮詰まったら「ウメ酢豚」の完成。

完成した食事がスタジオで出てこなかったため、箕輪厚介は映像の感想を言うんですねとコメントした。

キーワード
中華の素 酢豚
梅干し
ウメ酢豚
にんじん
玉ねぎ
しいたけ
ピーマン
トマト
豚肉

エンディング (その他)
12:54~

エンディングトーク。山口もえが、トランプ大統領にあそこまでおもてなししていたことにびっくりしたと話した。箕輪厚介は普段は論争系の番組に出演することが多いため、ゆるやかに喋れて楽しかったと話した。中居正広が川崎の事件を受け、こうした事件や人間が生まれない社会を目指さなくてはならないと締めた。

キーワード
トランプ大統領

スポット

グルメ

ミツカン
THE BURGER SHOP 池尻店
THE BURGER SHOP 紀尾井町店

スクール/教育

大阪教育大学附属 池田小学校
カリタス小学校

レジャー/交通

茂原カントリー倶楽部
登戸駅
両国国技館

政治/経済/地方自治体

川崎市健康福祉局健康安全部動物愛護センター
川崎市健康福祉局精神保健福祉センター
外務省
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送