サン・ジェルマン伯爵は知っている 2019年7月11日放送回

『サン・ジェルマン伯爵は知っている』(サン・ジェルマンはくしゃくはしっている)は、2019年4月17日からテレビ朝日にて放送される情報バラエティ番組。番組内でのジャンル呼称は「近未来予想バラエティ」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 2:44~ 3:14
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:45~

7月10日は納豆の日で、納豆好きの小川紗良はカレーや卵焼きに入れたりすると語った。また、オムライスが得意だといい、池谷アナと同じだった。会話が一段落し、小川は伯爵の登場を希望した。

世界水泳の告知。

キーワード
オムライス
納豆
卵焼き

サン・ジェルマン伯爵は知っている (バラエティ/情報)
02:46~

ゲストの岩井勇気はオープニングトークを聞いて不安が募ったといい、「あれだけトークして距離が離れていくってないですからね」と語った。岩井は澤部佑の学生時代の姿について語り、小川は「私は今だから言えますけど、THE優等生」と振り返った。話は同窓会に及び、岩井は「20代後半ぐらいになってくると、うまくいってるやつがマウンドとりたくなってくる会」と語った。

東京・赤坂にある書店「双子のライオン堂」で架空同窓会なるものが開かれるといい、池谷アナがリポートする。幹事を務める高柳氏によると、全く知らない人たちが集まり、同じ学校の同級生という設定で思い出を語り合うもので、今回のイベントには常連の男性2人、初参加の女性1人、番組スタッフ2人がメンバー。イベントのルールは突拍子のない内容でも、事実として受け入れること。困った時には記憶違いで乗り切ること。パワハラ、セクハラは禁止。

架空同窓会では自己紹介からスタート。この時、名前や職業はウソでも可。途中参加した池谷アナは「佐々木・ジェルコ・麻衣」と名乗った。また、イベント中には相手のウソをもとに話しが広がったり、無茶ぶりを振られたりする。さらにタイムカプセルを入れたという設定で、その思い出を語り合ったり、即興で作った音楽を合唱したりする。終了後には参加者がイベントを振り返る反省会が行われ、親睦を深める。VTRを見た小川は斬新なコミュニケーションツールとして捉え、同級生みたいに仲良くなりそうと語った。

スタジオにて架空同窓会がスタートし、池谷キャスターが幹事を担当。サン・ジェルマン伯爵は二週間ぶりの再開と話すと、岩井は「相当の頻度でやるんだもん」と便乗した。さらに伯爵と岩部は小川が小中高とハンマー投げをやっていたという設定を作り、「ハンマーを投げた後の声が聞きたい」と無茶ぶり。伯爵には変質者という設定がつけられることとなったところで、終了。伯爵は小川が急な無茶ぶりでも乗っかってくる点に女優としての才能を感じたという。

7月からANNニュースチャンネルにて、

7月からANNニュースチャンネルにて、「マスクにゃんニュース」がスタート。ねこキャラクターのマスクにゃんが気になるニュースを猫目線で紹介する。今回、マスクにゃんは古坂大魔王がプロデュースするピコ太郎の新曲について紹介した。さだまさしの「関白宣言」の替え歌カバーで、曲の最後に流れる赤ちゃんの鳴き声は古坂大魔王の愛娘の実の音声。

マスクにゃんは小川紗良について、女優、映画監督という肩書の他、マジシャンとしての才能もあると紹介。小川は誰も見たことがないマジックとして、スプーン曲げを披露した。マスクにゃんニュースは「ANNニュースチャンネル」にて配信中。

ハライチ岩井が今後の活動に悩んでいるという設定で、小川紗良が助言を送る。

キーワード
澤部佑
架空同窓会
双子のライオン堂
赤坂(東京)
ANNニュースチャンネル
YouTube
マスクにゃんニュース
古坂大魔王
ピコ太郎
関白宣言
ANNnewsCH
さだまさし
完PAPA宣言

エンディング (その他)
03:10~

小川は岩井勇気に対して、「仮面ライダーの敵役をやっていただきたい」と語り、岩井はアドバイスを受け取った。

世界水泳の告知。

サン・ジェルマン伯爵は知っているの次回予告。

番組公式ツイッターの告知。

テレ朝動画、TVerで番組を無料配信!詳しくは番組HPへ。

キーワード
サン・ジェルマン伯爵は知っている 公式ツイッター
テレ朝動画
TVer
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送