じゃぱにぃ寺 2019年4月13日放送回

放送日 2019年4月13日(土) 14:55~16:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:55~

オープニングの映像。ニッポン人の品格を若いお坊さんと学ぶジャパニーズクイズバラエティ。

今回参加する若いイケメンお坊さんとゲストの室井滋を紹介した。室井滋はこうみえて非常識な人間なので…と話した。問題を解説するのは仏教学者の千葉公慈さん。

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
14:58~

品格UP敬語の問題。問題は目上の人に対してより品格がUPする言葉に言い換えよ。「失礼なお願いをして申し訳ございません!」の「申し訳」を品格UPする言葉に言い換える。正解は「不躾な」。遠島光顕が正解した。「不躾」には唐突なという意味も含まれているという。

品格UP敬語の問題。問題は目上の人に対してより品格がUPする言葉に言い換えよ。「お味噌汁でございます!」の「お味噌汁」を品格UPする言葉に言い換える。正解は「おみよつけ」。太田光が正解した。「おみよつけ」は漢字で書くと「御御御付け」になりより丁寧な言い方になる。品格UP敬語の優秀者は遠島光顕で座布団獲得となった。

答えのない問いに答えるいきなり禅問答。問1、「この不安を取り払ってください」、あなたがこう言われたら何と答える?。優秀者は竹内弘覚さんと泰丘良玄さんとなった。回答例は「その不安を目の前に差し出してみなさい」。目の前に差し出す不安な心が無いのだったら安心だということ。禅問答は直接的な回答をしない、相手に考えさせて自覚させることが大事。

答えのない問いに答えるいきなり禅問答。問2、「旗が動く」、「風が動く」、「???が動いている」あなたならどう答える?優秀者は太田光、室井滋、竹内弘、泰丘良玄。千葉さんの解説によると心が動いているということは諸行無常、 自分は変わらないと思い込んでいる、同じ人間であって同じ心ではないと気づいていない、心の迷いや苦しみは全て自分の心に原因がある。泰丘さんが座布団獲得となった。

視聴者に禅問答を出題。若いお坊さんと偉いお坊さんのやりとりで、自分が若いお坊さんだったらどうするか考える。枝に噛み付いている若いお坊さんに偉いお坊さんが「仏教が我が国に伝わったのはなぜか」と尋ねる。若いお坊さんはどう対処するか?

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
15:23~

視聴者に禅問答を出題。若いお坊さんと偉いお坊さんのやりとりで、自分が若いお坊さんだったらどうするか考える。枝に噛み付いている若いお坊さんに偉いお坊さんが「仏教が我が国に伝わったのはなぜか」と尋ねる。若いお坊さんはどう対処するか?優秀な回答例は両手を叩いて喜びの表現を体で伝える。

自分なら俳句。俳句に自分が考えた言葉を入れ、俳句のセンスを見る。俳句を見るのは片山由美子先生。問1は高浜虚子の句「????を 超えかねている 仔猫かな」。

キーワード
高浜虚子

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
15:33~

自分なら俳句。俳句に自分が考えた言葉を入れ、俳句のセンスを見る。俳句を見るのは片山由美子先生。問1は高浜虚子の句「????を 超えかねている 仔猫かな」。合格は新井恵理那の「親猫」。本来の句は「スリッパ」。

問2は三好達治の句「街角の 風を売るなり ????」。合格は太田光の考えた「風鈴屋」。本来の句は「風車」。

問3は小林一茶の句「雪とけて 村いっぱいの ???かな」。

キーワード
高浜虚子
三好達治
小林一茶

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
15:43~

問3は小林一茶の句「雪とけて 村いっぱいの ???かな」。合格は室井滋が考えた「笑顔」。本来の句は「子どもかな」。優秀者は室井滋で座布団獲得となった。

実演品格テストは正しく美しい振る舞いが出来るのか実演する。「上司の家を訪問したとき玄関でどのように靴を脱ぐか?」。

キーワード
小林一茶

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
15:51~

実演品格テストは正しく美しい振る舞いが出来るのか実演する。「上司の家を訪問したとき玄関でどのように靴を脱ぐか?」。正解したのは泰丘良玄さん。玄関を上がるときに相手にお尻を向けずにそのまま靴を脱いで、上がってから靴の向きを直す。靴の向きを変えて下座に寄せて家に上がる。

次のシチュエーションは「階段を降りていると下から上司が上がってきた、どのように挨拶をする?」。正解したのは竹内弘覚さん。すれ違う場所をどこにするかたポイント、上司とすれ違う時は階段を降りて自分が待つ、基本は上で待たない。優秀者は竹内弘覚さんで座布団獲得となった。

お寺の掲示板。広島県西教寺に本当にあった掲示板は「水はつかめません すくうもの、?もつかめません 汲みとるもの」。空欄を埋める。正解は「光」。正解したのは遠島光顕さんと新井恵理那と太田光。

京都府・龍岸寺に本当にあった掲示板は「NO???、NO LIFE」。空欄を埋める。正解は「ご先祖」。正解したのは遠島光顕さん。

栃木県光琳寺に本当にあった掲示板は「正=□+□」。

キーワード
広島県
京都府
栃木県

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
16:16~

栃木県光琳寺に本当にあった掲示板は「正=?+?」。空欄を埋める。正解は一+止、太田光が正解した。何事も一歩休みをいれると正しさが見えてくるということ。優秀者は遠島光顕さんで座布団獲得となった。

今回最も優秀な回答をしたベストジャパニストにはボーナスステージが待っている。総合力で本日のベストジャパニストは泰丘良玄となった。泰丘さんがボーナスステージに挑戦。「この鬼が由来となった日本語は?」

キーワード
栃木県

じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
16:22~

本日のベストジャパニスト泰丘さんがボーナスステージに挑戦。「この鬼が由来となった日本語は?」。正解は「天邪鬼」。泰丘さんは当たることができなかった。千葉さんの解説によると、鬼は欲望や邪気が原動力・生きる力を与えている。毘沙門天は逆に天邪鬼に支えられている。本日のワーストジャパニストに選ばれたのは太田光。

「世界フィギュアスケート国別対抗戦」の番組宣伝テロップ。

太田さんにキツい喝が!!

エンディング (その他)
16:26~

本日のワーストジャパニストに選ばれたのは太田が千葉先生から愛の喝を受けた。

「国民1万人がガチで投票!冷凍食品総選挙」の番組宣伝テロップ。

ゲストの室井滋が「ドラマスペシャル アガサ・クリスティ 予告殺人」の番組宣伝をした。

  1. 4月13日 放送
  2. 次回の放送