いまだにファンです! 2019年6月2日放送回

『いまだにファンです!』(いまだにふぁんです)は、テレビ朝日で2019年4月7日(6日深夜)から日曜日 1:30 - 2:00(土曜日深夜)に放送されているトーク番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 1:30~ 2:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:31~

今田耕司は深夜に放送されている当番組が午後にSPとして放送されると告知。指原莉乃は「色々な人に一番見てほしい番組」と太鼓判を押し、4月のギャラクシー賞を受賞したことも納得だという。

オープニング映像。

キーワード
ギャラクシー賞

いまだにファンです! (バラエティ/情報)
01:31~

チェッカーズは1983年にデビューし、若い女性のハートを掴んで一躍ブレイク。チェッカーズで一番人気があったのは、メインボーカルの藤井フミヤだったが、番組に登場した2人は鶴久政治の大ファン。なかやまさんという女性は新聞で「チェッカーズ」、黒板に浮かんだ「政治」というワードだけを目にしても興奮していたという。さらに鶴久政治との結婚を妄想した小説も執筆していて、指原が朗読した。

チェッカーズを応援し続けるファンの女性が、毎週7枚ファンレターを送っていたと語った。鶴久政治が、チェッカーズ時代の印象深いファンからのプレゼントを語った。鶴久政治が、チェッカーズは人気が出た当初も給料は5万円だったので、食べ物のプレゼントが嬉しかったと語った。鶴久政治ファンの女性が、チェッカーズや「政治」という文字だけで興奮できると語った。チェッカーズを応援し続けるファンの女性が、鶴久政治との結婚を妄想して書いた小説を読み上げた。

チェッカーズは、1992年に解散する。チェッカーズ解散コンサートの映像を紹介。チェッカーズは、紅白歌合戦の出場を最後に解散した。2004年には、チェッカーズの元メンバー間で、確執騒動が起きた。チェッカーズを応援し続けるファンの女性はファンサイトを運営していたが、確執騒動が起きたことで、アンチからのコメントが増えた。チェッカーズファンの女性が、再結成を希望するかと聞かれ、一人でも欠けたらチェッカーズではないと語った。

鶴久政治はチェッカーズ解散後、ソロ活動をしている。鶴久政治が、居酒屋「代々木ミルクホール」を貸し切って行った、ファン交流イベントを紹介。鶴久政治はイベントで、ファンのために料理を作った。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

風見しんごをアイドル時代から応援し続けるファンにインタビュー。風見しんごは1982年に芸能界デビューし、欽ちゃんファミリーとして活躍。また、日本にブレイクダンスをひろめた先駆者である。ファン歴37年のわかまつさんはお手製のクッションを進呈したところ、愛車の中に飾ってくださっていたと明かし、今田は驚愕。また、結婚式の司会をオファーしたがスケジュールの都合で実現できなかった。それでも風見はお祝いの電報とお花を用意。今田は「芸能人はこうでなくちゃと思われるとダメ、風見さんは神対応天然記念物」と語った。また、男性ファンのなかざわさんは風見に亡き娘の名前が記されたアクセサリーを贈呈し、風見は返礼品としてお揃いのジャンパーとメッセージを送った。今田は「俺を出待ちするファンが期待してしまいます」と不満を吐露。

風見しんごの、ファンへの神対応についてスタジオトーク。風見しんごのファンの女性が、ファンレターの返事を直接言われたことがあると語った。風見しんごは、ファンからプレゼントされた手作りのクッションを使っていた。風見しんごのファンの女性が、風見が直筆した手紙や、結婚式の祝電を紹介した。風見しんごが、ファンに神対応するようになったのは、泉谷しげるからアドバイスされたからだと語った。風見しんごのファンの男性が、風見からプレゼントされた服を紹介した。

風見しんごの長女は、交通事故で亡くなった。風見しんごは、長女が亡くなった直後も、予定されていた舞台に出演した。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

今回のファンは高橋ジョージが大好きなほしかわさんとぜんもとさん。高橋はファン歴26年のほしわかさんについて、パチンコの営業にも来るなどイベントの情報収集能力に驚かされたという。高橋が結婚した後、当時の奥さんに応援してくれてありがとうと感謝されたが、ほしわかさんは「あなたを応援しているわけではない」と心の中で思ったという。一方、ぜんもとさんも結婚を認めるようになり、「好きな人が好きな人を好きになった」と思い至った。その後、2人は高橋が離婚したことで芽生えた気持ちなどを明かし、高橋は「スゲーなこの番組」と吐露。

ほしかわさんはTHE 虎舞竜のロードから高橋ジョージを好きになったと答え、その前はクラシックが大好きだったと答えた。しかし職場の後輩が勧めてきてロードはいい歌と聴くとその歌詞が響いたという。さらに高橋ジョージに出会う前に夫を亡くしておりいっそう響いた。ほしかわさんはそれから全国のライブに押しかけるように。さらに高橋ジョージのマネージャーに伝言し「もし私がライブに来なくなったら死んだと思ってくれ。」と伝えてある。そして高橋ジョージもほしかわさんの生存確認をしているという。ぜんもとさんもロードから入り、ロック的な見た目なのに歌詞が優しくてドハマリしたという。高橋ジョージは「ロード」は一昨年までは13章で終わっていた。さらに元々は一時間の曲で、それを13分割にしたのが13章となったと説明。ほしかわさんはその1~13章のCDを並べた。

13章あるロードだが、その中にはおなじみのフレーズが入っている。ほしかわさんはロードの3章が好きと答えた。失った彼女を思い出し悲しみながらその分まで生きようと前を向き始めるという歌詞が好きだという。ぜんもとさんは5章。重い感じではなく彼女が書いた手紙を見つけ、幸せだった過去を思い出し、夢の中でも逢いたいという内容で今までと違い暖かさを感じたという。。ロードについて高橋ジョージはいくつかの真実のストーリをあわせその中で自分が感じたことを詞にしている。さらに高橋ジョージが3章を生歌で披露することとなった。

高橋ジョージが好きすぎて仲間と出待ち入待ちをするようになったほしかわさん。ファンになって2年、嬉しかったことに名前を呼んでもらったことだったという。さらに服に自分の名前入りのサインをしてくれたという。高橋ジョージはファンからのファンレターは必ず読み、回数の多い人は絶対覚えていると語る。その贅沢な想いをほしかわさんはファンレターに込め、手を降ってくださいと手紙で綴ったらライブの最後の方で手を降ってくれたと答えた。しかし98年に電撃結婚した高橋ジョージ。ファンはその際複雑な心境だったという。さらにそのさなかに出したCDには元妻にあてた曲が何曲か入っていて、ぜんもとさんは「本人に歌ったものは本人にだけに歌ってくれ。」と答えた。さらに悔しく、ムカついたが良い曲だったと答えた。高橋ジョージはこの曲を書いた理由に自分が体験したことしか書けないと述べ、ほしかわさんは高橋ジョージの結婚についてコンサート終わり自分らが出待ちしている時に彼女が出てきていつも応援ありがとうとファンに言ってくれたが、「私はあなたを応援しているわけじゃない。」とムカついたという。

ぜんもとさんも高橋ジョージの結婚を受け入れ、その思いに自分が嫌と思っている気持ちが嫌だと感じ、好きな人の好きな人を好きになればいいと感じ、そして離婚をした際にぜんもとさんはショックだったと答え、好きになったのに別れたら他の人と一緒になるのではという不安がありイライラしたという。さらにほしかわさんは一緒に高橋ジョージを応援していた若い男性がいたがそのファン仲間が事故で命を落としてしまった。20歳で最前列で2人で見ていて応援していたが年の差があったが世代を超えた仲間になっていたという。彼が亡くなった後、高橋ジョージのその後のイベントでその母が遺影を持ってコンサートに来たという。その際に高橋ジョージは彼のことは忘れないと言い、一人ひとりドラマがあって20歳という短い人生で応援してくれた思いに供養させてもらったと答え、彼のために歌い続けたいと述べた。

ほしわかさんは熱心なファン仲間の男性が十数年前にバイク事故で落命したことを話し、あるイベントに遺族が遺影を持って参加。「彼のことは忘れませんよ」と言ったという高橋は「空いている席にもドラマがある。彼が一番うれしいのはボクが歌い続けることと思っている」とコメント。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

このあと、SPなお知らせ。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

キーワード
チェッカーズ
藤井フミヤ
ザ・ベストテン
クロベエ
高杢
紅白歌合戦
いまだにファンです!
欽ちゃんの週刊欽曜日
欽ちゃんのどこまでやるの
僕笑っちゃいます
ブレイクダンス
日本有線大賞
日本レコード大賞新人賞
欽ちゃん
ジャッキーチェン
マイケル・ジャクソン
時計をとめて
ムーンウォーク
泉谷しげる
あいつに恋して
日刊スポーツ
トラブル
THE 虎舞竜
ロード
NON FICTION
愛に形はないのに…

いまだにファンです! (バラエティ/情報)
01:52~

SPの収録を終えた今田耕司は西郷輝彦のファンを忘れることはできないといい、指原莉乃も首肯。C-C-Bのファンについて、指原曰く、感激と手拍子の音量が大きかったという。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

このあと、来週の深夜放送をちょい見せ。

キーワード
ギャラクシー賞
西郷輝彦
C-C-B

エンディング (その他)
01:56~

いまだにファンです!の次回予告。

いまだにファンです!SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送