100まで楽しむつもりです 2019年8月17日放送回

放送日 2019年8月17日(土) 11:10~11:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:10~

本日は、流しそうめんを食べながら学ぶという。ユースケさんと大竹さんは、そうめんに薬味で生姜やネギを入れるという。高島さんは、薄切りにして炒めたなすにごまをかけて入れるという。

オープニング映像。

100まで楽しむつもりです (バラエティ/情報)
11:13~

ユースケさんは、小さい頃毎年神輿を担いで最後海に入るが、海が汚くて足が気持ち悪くて3回くらいしたがそれ以降は行っていないと話した。大竹さんはお祭りで、型抜きを買ってしまうという。型抜きで3000円のを抜いたが、おじさんが目の前で割って無理だったと話した。今日のテーマは、お祭りだという。お祭りに毎年行くか聞くと、43%の人は1~4回・27%の人は行かない・24%の人は10回以上行き、6%の人は5~9回行くという結果になった。

永野さんが、盆踊りが好きすぎて踊りまくる人を紹介する。佐藤さんは、都内でも300以上ある盆踊り大会に7月から9月にかけて、およそ100以上の会場を巡っているという。都内だと日にちが同じ日に開催されるお祭りもあるので、佐藤さんは1日にお祭りをはしごするという。まずは、文京区小石川で開催される盆踊り大会文京区小石川で行われる盆踊り大会は「BONFES!傳通院・淑徳SC盆踊り大会」と呼ばれ、傳通院の境内と淑徳SC中等部・高等部の校庭で、実行委員の生徒たちを中心に開催されているという。

テーマは、「私の小さな楽しみ」。62歳自営業の男性は、500円玉貯金で上限金額を超えることが楽しみだと話した。85歳主婦の女性は、散歩してドン・キホーテに行くことだという。50代主婦の女性は、ゴキブリと奮闘する主人を見ることだという。28歳会社員の男性は、毛布の縫い目に爪を引っ掛けることだという。

ユースケさんは寝る時にアイマスクがないとダメだと話した。冬は、あたたまるアイマスクをするという。高島さんが、アイマスクをしていると目が覚めた時怖くないか聞くとユースケさんは、考えたことがないが朝起きるとアイマスクがずれていると話した。

続いて向かうのは、台東区柳橋の盆踊り大会。なるべくたくさん踊るため、タクシーで移動。佐藤さんは普段、インテリア雑貨などのコンサルタントやライターとして現在は活動しているという。佐藤さんは、若い頃はダンスミュージックにハマりクラブなどで踊っていたが、8年前にたまたま友人に誘われた盆踊りに魅了されドハマリしたという。柳橋中央道りで開催される柳橋納涼盆踊り大会は、屋台などが並び下町の情緒あふれるお祭りだという。柳橋納涼盆踊り大会の東京音頭は、フリがぜんぜん違うという。東京音頭は、昭和7年に制作されて全国で大ヒットし、その後カバーして曲を出す歌手が増え、会場で使用する音源が違ってきたためフリも変化したという。

そしてラストは、豊島区巣鴨で行われているお祭り。盆踊り大会BEST3を紹介。3位は、「六本木ヒルズ盆踊り2019」。このお祭りは、浴衣着用するとスカイデッキが入場無料になるという。2位は、「第17回日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会」。この盆踊り大会は、丸の内音頭の歌詞をプリントした手ぬぐいの購入者は、お食事券など豪華賞品などもあたる抽選会に参加できるという。1位は、「郡上おどり(岐阜県郡上市)」。このお祭りは、8月13日から16日の4日間は夜から朝までの徹夜おどりが楽しめるという。佐藤さんは、徹夜おどりの4日間は車中泊するという。最後に訪れた「巣鴨盆踊り大会」は、南口駅前ロータリーを盆踊りのメイン会場にし、毎年7月中旬に3日間開催される祭りだという。その後、急遽4件目の祭りに参加することになった。続いて訪れたのは、豊島区雑司が谷で開催されている「鬼子母神盆踊り」。このお祭りは、安産・子育ての神様・鬼子母神を祀る鬼子母神堂の境内で毎年7月中旬に2日間開催されるお祭り。最後まで踊りきった佐藤さんは、踊りきった後でビールを飲むのが最大の楽しみなのだという。

キーワード
目黒区(東京)
文京区(東京)
柳橋(東京)
巣鴨(東京)
BONFES!傳通院・淑徳SC盆踊り大会
傳通院
淑徳SC中等部・高等部
柳橋納涼盆踊り大会
東京音頭
八代亜紀
木津茂里
岡村靖幸
六本木ヒルズ盆踊り2019
第17回日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会
郡上おどり
郡上市(岐阜)
巣鴨盆踊り大会
雑司が谷(東京)
鬼子母神盆踊り

番組宣伝 (その他)
11:33~

「中居正広のニュースな会」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:36~

500円玉貯金についてユースケさんは、自分もしているが貯金箱がとてもでかいと話した。大竹さんは、どのくらい貯まるやつなのか聞くと、ユースケさんは300万円くらいではないかと話した。ユースケさんは、重すぎて持ち運べず困っていると話した。

「聞いてほしい私の悩み大募集 詳しくは番組HP&Twitterまで」というテロップが流れた。

「100まで楽しむつもりです」の次回予告。

キーワード
Twitter
番組HP

番組宣伝 (その他)
11:36~

「中居正広のニュースな会」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送