100まで楽しむつもりです 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 11:10~11:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:10~

オープニング映像。

今日は佃煮の日という事で、さまぁ~ず大竹らが東京の佃茂ののり・ふき・しらす・ほたてを試食。大竹は3日に第3子が誕生したと明かしたが、収録時はまだ名前が決まっていなかった。

365日あるものを求めて文具店に通う楽し民。

キーワード
佃茂
佃煮
佃煮の日

100まで楽しむつもりです (バラエティ/情報)
11:13~

今回のテーマは文房具。今日は365日あるものを求め文具店に通い詰める楽し民が登場するが、ユースケ・サンタマリアはLAMYの万年筆、さまぁ~ず大竹はぺんてるのサインペンを愛用していると話した。また空気のように軽く書けるボールペン「uniユニボール エア」などの人気文房具が登場した。

ハマカーンの浜谷健司が世界堂 新宿本店へ。浜谷健司の思い出の文房具はロケットえんぴつだった。浜谷健司は寺井広樹さんと対面。寺井さんは試し書きのために365日文房具店に通い、これまで4万枚を集めた。寺井さんによると試し書きは「無意識のアート」だという。最近多いのは「新元号おめでた野郎型」。うんこのイラストで大体年齢が分かるという。ユースケ・サンタマリアは「やくみつるさんよりマニアック」とコメント。

寺井さんと共に世界堂1週間分600枚の試し書きをチェック。寺井さんによると、0.1%の確率で運命的な出会いがあるらしく、試し書きから世の中の情報を得ている。寺井さんは12年前自分探しのために海外へでかけ、ベルギーの文房具屋さんで魅力的な試し書きと出会い、ハマってしまった。その後も各国の試し書きを収集しており、お国柄まで分かるという。そこで海外の試し書きをクイズ方式で紹介した。

さらなる試し書きを求めて寺井さんはキデイランド原宿店を訪問。すると多数の韓国語を発見。寺井さんによると、永という字が最も出会うそうで、「永六輔」と書く人もいる。ちなみに寺井さんは永六輔さんから試し書きをもらったこともある。その他、別所哲也らの試し書きももっている。

実は寺井さんは意識的に涙を流す涙活の発案者で、たくさんの人と触れ合うため、試し書きで人の性格が分かるように。そこでさまぁ~ず大竹、ユースケ・サンタマリア、高島彩の性格を分析してもらった。

寺井さんの心を動かす作品に出会うため、西葛西の秀文オフィスへ。しかし運命の試し書きに出会うことはなかった。寺井さんは「こんなもんです。だから出会えると喜びが大きい」と語った。

街の人の悩ん実を聞いて3人がそれぞれ意見を言い合ってアドバイスする。「美容師の夢を追い掛けるべき?大学へ行くべき?」という悩みにユースケ・サンタマリアは「自分の夢を追います」と答えた。また「変色の彼氏に合わせる?合わせない?」という悩みに高島彩は「自分の作りたいものを作って。お腹空いたら食べますよ」と答えた。「このまま実家ぐらし?一度は一人暮らし?」という悩みに、さまぁ~ず大竹は「一人暮らしするべき。しなきゃだめ、男は一回」と答えた。

「10歳でスマホを持たせるのは早かった?」というお悩みに、さまぁ~ず大竹は「子供携帯とかあるじゃん」などと答えた。

キーワード
LAMY
ぺんてる
サインペン
uniユニボール エア
Line
長谷川刃物
新宿区(東京)
世界堂 新宿本店
ロケットえんぴつ
やくみつる
世界堂
永六輔さん
いとうせいこう
みうらじゅん
別所哲也
涙活
西葛西(東京)
siri
スマホ

番組宣伝 (その他)
11:33~

「中居正広のニュースな会」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:36~

聞いて欲しい私の悩み大募集!詳しくは番組HP&Twitterまで。

ユースケ・サンタマリアらによるエンディングの挨拶。

「100まで楽しむつもりです」の番組宣伝。

キーワード
番組HP
Twitter

番組宣伝 (その他)
11:36~

「中居正広のニュースな会」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送