大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年9月12日(木) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

山形酒田市の中継映像を背景にオープニング映像が流れた。

テーマ曲、Sonar Pocketの「青」が流れた。

下平アナらが挨拶をした。今日の青空、山形県酒田市の中継映像。木曜日のコメンテーターを紹介した。

キーワード
酒田市(山形)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

秋晴れ拡大、不安定縮小。東京渋谷の中継映像。全国の天気予報を伝えた。南に熱帯低気圧があり、今日にも台風16号に発達する見込み。今後西へ進む予想、沖縄に影響か。

キーワード
台風16号
渋谷(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

きのう安倍内閣の新体制が発表されキーマンが4人おり、韓国が警戒しているという。河野太郎防衛大臣に関しては、外務大臣として韓国に対する輸出規制などの経済措置が成功した という認識を有権者に認知させるためではないかと韓国では報じられているという。茂木外務大臣については、安倍総理の信頼が厚い、今以上に日本政府の立場を強く推し進めてくるのではないかと見ているという。菅原経済産業大臣については、新たな経済大臣は誰?と言われており、大臣は交代したが韓国に対する攻勢はこれまでと変わらないのではないかと言われているという。文部科学大臣になった萩生田光一氏については、側近中の側近と言われており韓日対立がさらに激化することを言ってくることもあるのではないかと報じられているという。

大阪府堺市にある百舌鳥古市古墳群。今年。世界文化遺産に登録されたことを記念してヘリコプターで上空から見るツアーが行われた。古墳群の全体像が確認できると人気だったが、古墳群の周辺は住宅街となっているため近隣住民から苦情が殺到したという。このツアーは現在企画ストップの状態とのこと。

米トランプ大統領は、10日に解任した安全保障担当のボルトン補佐官について「北朝鮮に対して核兵器の完全引き渡しを求め、その後制裁を緩和するリビア方式を主張したために北朝鮮に警戒を抱かせ議論が後退した」と批判した。CNNによると、ボルトン氏の後任についてはポンペオ国務長官の兼務も検討されているとのこと。

中国外務省の華春瑩報道局長はきのうの内閣改造での河野外務大臣の退任について問われ、「これまでの2年間、日中関係の改善と発展に多くの努力をされた、中国はこれを前向きに評価する」とコメントしたという。その上で防衛大臣へのスライドを念頭に、今後も上手く進むことを願っているとエールを送ったという。

男が女性に近づき声をかけた直後、突然暴行を加えて女性のポシェットを強引に奪い取り走り去った。名古屋市でおととい69歳の女性に暴行を加え、現金約27万円などが入ったポシェットを奪い取った疑いで44歳の男が逮捕された。女性は顔などに軽いけがをしたという。

米イリノイ州で10日、貨物列車が脱線・炎上し周辺の住民らは一時避難を余儀なくされた。横倒しになった列車の車両から黒い煙と炎が立ち昇り、さらに貨物から漏れ出したとみられる液体からも炎が上がり周辺に燃え広がった。

自民党の谷垣グループがきのう研修会を開き、谷垣元幹事長は障害者が国会で活躍できる対策を進めて欲しいと訴えた。谷垣元幹事長は3年前に自転車の転倒事故で大怪我をし、車いすを使っている。

台風15号の影響で、千葉県では午後0時半の時点で約33万軒の停電が続いているという。東京電力は、千葉市、八千代市、四街道市、印西市、市原市の一部の合わせて4万軒については、今日中の復旧を見込んでいるという。成田市や木更津市など他の地域についてはあす以降になるという。

生物が存在出来るかもしれない太陽系以外の惑星、K2-18dから初めて水が検出されたとギリシャ人の研究者らが発表した。K2-18dは地球から約110光年離れており、大きさは地球の2倍、重さは約8倍あるという。2年後には生命の痕跡の有無を確認できるより高性能な宇宙望遠鏡が打ち上げられる予定。

環境省では、初入閣した小泉進次郎新大臣が原田前大臣から引き継ぎを受けた。小泉新大臣は「気候変動は地球規模の問題で、海外の会議にも積極的に参加したい」と意気込みを語った。

午後0時39分現在で、停電は約33万400軒で断水は午前11時30分現在で計2万9594戸で現在も続いているという。千葉県の地図にある赤い場所は停電数が多くことを現しており、木更津市は午後0時9分現在で約8900軒、断水が20戸続いているという。

キーワード
河野太郎防衛大臣
茂木外務大臣
連合ニュース
YTN
菅原経済産業大臣
百舌鳥古市古墳群
萩生田光一氏
官邸
堺市(大阪)
文科省
トランプ大統領
ボルトン補佐官
中国外務省
華春瑩報道局長
河野外務大臣
リビア方式
北京(中国)
CNN
ポンペオ国務長官
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
暴行
ひったくり
名古屋市(愛知)
千種区(愛知)
谷垣元幹事長
イリノイ州(アメリカ)
最速アクセスランキング
台風15号
K2-18b
東京電力
アンジェロス・ツィアラス博士
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン
千代田区(東京)
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
市原市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
館山市(千葉)
小泉進次郎新大臣
ロンドン(イギリス)
千葉県防災ポータルサイトHP
東京電力パワーグリッドHP
原田前大臣
霞が関(東京)

TheLife相談所 (バラエティ/情報)
13:07~

コーナーのオープニング映像が流れた。

TheLife相談所 (バラエティ/情報)
13:12~

富山・氷見市に暮らす70代の三品さん夫婦を紹介。11年前に埼玉・上尾市から移住し、毎月約16万円の年金で暮らしている。夫婦が大切にしているのが伊万里焼の大皿で、移住先の人と交流する際に使っているという。夫婦は11年前に富山・氷見市に約600坪の土地と築60年の家を数百万円で購入。リフォームに3カ月と約1500万円を費やした。理想を求めて移住を果たした三品さん夫婦は、50代のころから移住を考え様々な角度から調べたというデータを見せてくれた。この日も三品さん夫婦は、近所の人を招き地元の食材で食事会を開いた。

埼玉・上尾市から富山・氷見市の移住した三品さん夫婦。約600坪の土地と築60年の家を数百万円で購入し、リフォームに約1500万円をかけた。若新雄純は、「1500万円は良い意味での娯楽に使っているお金というか、言ってみれば文化活動だと思う。もはやコストではない」などと話した。國松典子は、「人はお金を使う時にこだわりの部分に投下すると満足感が高くなる」などとコメント。末延吉正は、「移住について調査中だった10年間も楽しかったと思う」などと述べた。

三品さん夫婦の移住前と移住後の支出をチェック。移住前に埼玉・上尾市で生活していた時の支出は17万8000円。富山・氷見市に移住後は、食費・光熱水道費・交際費・娯楽費を削減し、毎月の支出は13万1000円になった。三品さん夫婦の手取りは年金で約16万円。全体として4万7000円を削減している。國松典子は、「家計の方で削減した分でリフォーム代を上回ることもできる。十分に節約できている」などと話した。一方で、「保険医療費で見直しをする価値はあると思う」などと述べた。末延吉正は、「住んでいること自体が娯楽になっている」、若新雄純は、「お金の使いみちをコストと思うよりも、楽しいことに使えたと考えるだけで同じ1円でも感覚が違う」などと話した。富山・氷見市に移住した三品さん夫婦だが、富山の方言には苦労しているという。

富山・氷見市に移住した三品さん夫婦。あることで地域活性化にも取り組んでいる。

キーワード
氷見市(富山)
上尾市(埼玉)
伊万里焼
ホタル

TheLife相談所 (バラエティ/情報)
13:27~

富山・氷見市に移住した三品さん夫婦。氷見市で初めて見たホタルに感動したという三品さん夫婦は、独学でホタルの生態について勉強し、敷地内を整備して池を作った。自治体の協力で、自宅前にホタルのための看板を立てて水路を管理。移住当時は数十匹しかいなかったホタルも、今では約500匹に増えた。夏前になるとホタルを目的にやって来る人も増えたという。

富山・氷見市に移住し、ホタルの保護活動に取り組んでいる三品さん夫婦。移住について三品さん夫婦は、海・山の幸が豊富というメリットがあった一方、デメリットとして方言には苦労したという。三品さん夫婦の移住成功の極意は、「助け合い精神で負担を軽く&地域に貢献」。田中ウルヴェ京は、「地域に貢献しようではなく、ホタルが素敵から入っているから本当に地域に貢献できる」などとコメント。國松典子は、「三品さんの場合は60代まで営業マンで全国を回っていた。三品さんが現役時代に培っていたコミュニケーション能力が生かされている」などと話した。末延吉正は、「年を取ることを悲観的に見るのではなく、人生を2度・3度生きると考えるべき。地方では気持ちを開かないと最初は難しいが、一度開かれて仲良くなると面白くなる」などと述べた。

韓国「旭日旗禁止」をIOCに要請

キーワード
氷見市(富山)
ホタル
韓国
旭日旗
IOC

番組宣伝 (その他)
13:34~

「サイン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送