大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年9月12日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

水戸市からの中継映像。関東は蒸し暑い日が続いていたが、秋の乾いた空気に入れ替わり、過ごしやすい一日になるとのこと。水戸市の最高気温は28度の予想。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket
水戸市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:25~

ソフトバンクの傘下、Yahooが国内最大級のファッション・通信サイトを運営するZOZOに対して、株式の公開買付を行うことを発表した。これに伴い、ZOZOの前澤社長は退任することを明らかにしている。買収金額は約4000億円にのぼる。Yahooは年間購入者が約800万人をZOZOを傘下に収めることで、インターネット通販で先行するAmazonや楽天に対抗する狙いだ。また、ZOZOの創業者である前澤社長は、自身が保有する約36%の株式を売却し、経営から身を引くという。前澤社長はきょう午後5時30分から記者会見を行う予定。今回の買収に対してZOZOは「集客と電子決済などの機能がより大きく強化され、出展企業にも利用者にも大きなメリットをもたらすと確信している」とコメント。スタジオの若新氏は、企業同士が一緒になって価値が上がることは働く人にとってもメリットになると指摘した。

キーワード
ソフトバンク
ZOZO
前澤社長
TOB
Amazon
楽天

報道フロアから最新ニュース (ニュース)
10:30~

木曜日のコメンテーターを紹介した。

初入閣から一夜明け、先ほど小泉進次郎新環境大臣が、原田前大臣から引き継ぎを受けた。小泉新大臣は昨日の就任会見で、まずは環境行政の情報発信の強化が必要と抱負を語っている。小泉新大臣は、午後には就任のあいさつのため、福島県庁へ行くとのこと。

台風15号の影響で千葉県内で発生している大規模な停電は、現在もおよそ34万軒で続いている。東京電力は、全面復旧は明日以降になるとの見通しを改めて示した。東京電力は、千葉市や八千代市、四街道市、印西市、市原市の一部の計4万軒について、今日中の復帰を見込んでいる。ただ、成田市や木更津市など他の地域については、順次作業を続けているが全面復旧は明日以降になるということ。東京電力は、設備の改修が遅れている理由について、「倒木などが多く、伐採しなければならないところが多数ある」としている。

アメリカのトランプ大統領は、10日に安全保障担当の補佐官を解任したボルトン氏について、北朝鮮政策で大きな間違いを犯したと批判した。ボルトン氏が北朝鮮に対して、核兵器の完全引き渡し後の制裁を緩和するリビア方式を主張したために、議論が後退したと批判した。その上で北朝鮮を擁護し、 「金委員長を責めるつもりはない」「厳しい姿勢という問題ではなく、賢くないという問題だ」とまくし立てた。ボルトン氏の後任については、「非常に適切だと考えるひとが5人いる」と、来週指名する考えを明らかにした。CNNによると、ポンペオ国務長官の兼務も検討されているということ。

キーワード
小泉進次郎新環境大臣
原田前大臣
霞が関(東京)
台風15号
東京電力
東京電力パワーグリッド
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
市原市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
南房総市(千葉)
トランプ大統領
ボルトン氏
金委員長
リビア方式
ポンペオ国務長官
CNN
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
10:33~

台風15号が千葉に上陸してから4日目だが、県内ではいまだ34万軒以上で電気を使えない状態が続いている。全面復旧の目処は明日以降となる予定で、様々な影響が出ている。君津市ではきのう夜10時時点で、2万軒以上が停電し、その影響で断水も起こっていた。復旧が遅れる千葉県の現状について取材していく。

キーワード
台風15号
東京電力パワーグリッド
館山市(千葉)
千代田区(東京)
君津市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:37~

台風15号の通過から丸2日経ったきのう、南房総市では、倒れた電柱が手つかずの状態であった。いっぽう、君津市では給水を求める人が集まっていた。小学生の子供を持つある家庭では、夜も暑かったうえに断水も続いていたためお風呂に入れず、子供があせもだらけになってしまったそうだ。停電に断水とさらなる実態に迫った。

キーワード
台風15号
南房総市(千葉)
君津市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:43~

水が通っているところと通っていないところがある理由は、配水場と配水池をつなぐポンプは電気でつながっているため、高いところに水を送れない場合があるということだ。「平坦なところにある配水池は自然流下で流れ、断水とならないことも多い。山間部への供給にはポンプで吸い上げて貯水池に送らざるをえない」と、水ジャーナリストは解説した。携帯電話などの通信に障害も起きている。千葉県内の一部地域で通信障害が続いている。電源はあるが非常用電源が最大24時間ほどのため、多くの基地局がダウンした。完全復旧のめどは停電が復旧次第ということ。その間は移動基地局や電源車などで対応中ということを発表した。次に、午前10時時点での停電状況だが、千葉県で約33万8300軒の停電である。東京電力の会見では、「すべてが復旧するのは明日以降の見通しであり、応援を含め1万1000人態勢で復旧を目指す」とのこと。

千葉県のホームページによると、きのうの午後4時時点で計2万652戸で断水が続いているという。千葉県君津市のあたり一帯でも断水と停電は続いているという。給水活動では浄水場へ新たに水を汲みに行っている状況である。水を汲むのに必要な大きなポリバケツがある家庭も少ないため、2リットルのペットボトルを使う場合も多く、何回も運ぶ作業も疲れたという声もあった。トイレで使う水の消費も多いため、水がたくさん必要なのだそうだ。朝も水が必要な人が多いため、開始時間を早めての給水だったという。

チョ・グク法相の家族が投資する私設ファンドの関係者がソウル中央地方裁判所に出頭した。ファンドを巡ってはチョ・グク法相の家族が私設ファンドへの投資疑惑が浮上しており、検察は関係者2人について横領などの容疑で逮捕状を請求している。

停電と断水が続く千葉県。水道を管理している団体を取材した。給水車等によって水を配っているため、電力が復旧しない限り、断水は続くという。

キーワード
NTTdocomo
ソフトバンク
au
ソウル中央地裁
チョ・グク
文在寅大統領
朴槿恵前大統領
千葉県HP
かずさ水道広域連合企業団
千葉県 HP
千葉県
横浜市水道局
東京電力
多古町(千葉)
袖ヶ浦市(千葉)
富津市(千葉)
南房総市(千葉)
君津市(千葉)
市原市(千葉)
館山市(千葉)
千葉市(千葉)
橋本淳司さん

ニュース (ニュース)
10:57~

スタジオでは文政権と検察について解説された。チョ・グク氏と家族による私設ファンドへの投資疑惑が浮上し、横領などの疑いでファンド関係者ら2人に逮捕状が請求されている。ソウル中央地方裁判所は逮捕状を棄却しており、犯行を自白し証拠が確保できたことが理由となっている。

スタジオでは文政権と検察について解説された。裁判所の判断について検察関係者は「滞りなく捜査を続ける」としており、韓国メディアは「検察の捜査に一度ブレーキがかかった」と報じているという。

スタジオでは文政権と検察について解説された。韓国国民が求める改革課題について当時の世論調査では「検察改革」が24%(リアルメーターより)となっていたという。検察総長は司法試験に9回落ちており、1994年には司法試験に合格し地検検事になったが、その後に弁護士に転職。すると翌年には検事に復帰しているという。また検察総長は朴槿恵大統領を弾劾に追い込んでもいるという。

スタジオでは文政権と検察について解説された。検察総長について専門家によると、骨の髄まで検事という評判がもっぱらで、検察内部の彼に対する評価は高く、何度も大抜擢されているという。

「尹錫悦検察総長 文大統領と対立激化か・・・」

キーワード
ソウル中央地裁
チョ・グク
文在寅大統領
朴槿恵前大統領
毎日経済
リアルメーター
ユン・ソギョル

ニュース (ニュース)
11:19~

スタジオでは文政権と検察について解説された。法務省からチョ・グク氏をめぐる疑惑の特別捜査チームから検察総長を排除できないかとう提案が最高検察庁幹部にあり、検察はこれを拒否したという。野党からは法務省による職権乱用ではないかという批判が挙がっているという。

キーワード
チョ・グク
最高検察庁
法務省
文在寅大統領

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

日本の輸出規制から広がった不買運動について、その波は行政にも拡大している。釜山市議会は市が日本企業284社の製品を購入しないよう努力義務を課す条例を可決した。すでに購入されたものについては、「日本戦犯企業製品」というステッカーが貼られるという。

キーワード
釜山市議会
ソウル(韓国)

スクランブル1 (ニュース)
11:28~

スタジオでは日韓関係について解説された。韓国の忠清北道、釜山市、ソウル市、京畿道で不買条例が可決しているという。条例では日本企業284社を戦犯企業に指定し、指定された企業の製品を買わないよう努力義務があるという。

「“不買条例”可決に関係するある人物とは?」のテロップ。

キーワード
釜山市議会
ソウル(韓国)
文在寅大統領
忠清北道(韓国)
釜山市(韓国)
ソウル市(韓国)
京畿道(韓国)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

スタジオでは日韓関係について解説された。朴元淳市長は大学時代に朴正煕政権に反対する学生運動に参加している。呉巨敦市長は2017年に文在寅大統領の釜山地域選挙対策委員長を務めている。

キーワード
文在寅大統領
釜山市(韓国)
ソウル市(韓国)
朴元淳
呉巨敦
チョ・グク

Weather (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝。「下調べして移住『リフォーム住宅』とは」のテロップ。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

IT大手のヤフーは今朝、来月上旬にも、国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOに対して、株式の公開買付を行うと発表した。ヤフーはZOZOの株式50%以上を取得する方針で、買収額は4000億円にのぼる。ZOZOは年間購入者が800万人以上で、若い世代を中心とした顧客基盤を持っている。ヤフーは、ZOZOを傘下に収め、ネット通販で先行するAmazonや楽天に対抗する狙い。ZOZO創業者の前沢氏はTwitterで「新社長に今後のZOZOを託し、新たな道に進みます」と述べ、今日付で社長を辞任した。保有する株の8割以上、約2400億円を売却するということ。

千葉県で続く大規模な停電と断水は、今日で4日目となった。水や食料の確保が難しく、引き続き市民生活に影響が出ている。千葉県内ではおよそ2万3000戸が今も断水していて、南房総市は6000戸で水道が使えない。こうした中、地域のコンビニエンスストアが重要なライフラインになっている。買い物に行けない高齢者のために、近所の人達が弁当などを買って届けるなどしているということ。

千葉県で続く大規模な停電は、現在もおよそ33万軒で続いているが、東京電力は改めて、全面復旧が明日以降になるとの見通しを示した。東京電力は、千葉市、八千代市、四街道市、印西市、市原市の一部の計4万軒について、今日中の復旧を見込んでいる。ただ、成田市や木更津市など他の地域については、全面復旧は明日以降になるということ。東京電力は設備の修復遅れについて、「倒木を伐採しなければならない所などが多いため」としている。当初は昨日中の全面復旧を見込んでいたが、「被害想定が甘かった」として、対応の不備を認めている。

第4時安倍再改造内閣の発足から一夜が明け、新たに就任した大臣らが公務を本格的にスタートさせた。安倍総理大臣は「直ちに現場現場で、持ち場持ち場で、全力を尽くしてもらいたい」と述べている。韓国への輸出管理などを所管する経済産業省では、菅原大臣と世耕前大臣が事務引き継ぎをした。東京オリンピック・パラリンピック担当の橋本大臣もさっそく引き継ぎを受け、10ヵ月後に迫ったオリンピック開幕に向けて本格始動した。田中復興大臣は、午後から福島県と宮城県を訪問し、知事らと意見交換をする。

環境省では、初入閣をした小泉進次郎新環境大臣が原田前大臣から引き継ぎを受け、気候変動対策への取り組みなど、情報の発信を強化したいと抱負を語った。小泉新大臣は、気候変動は地球規模の問題で、海外の会議にも積極的に参加したいと意気込みを語った。小泉新大臣は、午後4時に就任の挨拶をするため、福島県庁を訪れる予定。

トランプ大統領は、

北海道で未明から火事が相次ぎ、2人が死亡した。

キーワード
ZOZO
株式公開買い付け
ZOZOTOWN
Amazon
前沢友作
Twitter
南房総市(千葉)
東京電力
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
市原市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
館山市(千葉)
安倍総理大臣
菅原一秀新産経大臣
世耕弘成前産経大臣
内閣府
東京オリンピック
東京パラリンピック
橋本大臣
復興庁
田中復興大臣
福島県
宮城県
小泉進次郎新環境大臣
原田前大臣
霞が関(東京)
トランプ大統領
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送