大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年9月2日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

羽田空港の映像を背景にオープニング映像がながれ、出演者らが挨拶。

BGM「青/Sonar Pocket」。

新潟市の映像が流れた。新潟市は先週40℃以上になった。今日も猛暑日。

羽田空港からの中継。現在の空模様を伝えた。雷注意報も発表されている。

キーワード
新潟市(新潟)
Sonar Pocket
雷注意報

Weather (ニュース)
12:50~

最速アクセスランキング。香港中高生が授業ボイコットし抗議集会。

全国の天気予報を伝えた。今朝台風13号が発生し、5日(木)には石垣島が暴風域に入り、その後北上し九州に向かうと予測されている。

キーワード
秋雨前線
北海道
フィリピン
那覇(沖縄)
石垣島
香港

最速アクセスランキング (ニュース)
12:55~

アメリカ・テキサス州で起きた銃乱射事件で、容疑者の白人の男は車を走らせながら立て続けに15箇所で発砲していたことがわかった。男は警察官に射殺された。これまでに7人が死亡し、27人が負傷した。テキサス州では9月1日から教会などでの銃の持ち込みが可能になるなど、銃の規制が緩和され、銃犯罪の増加が懸念されている。

噴火で流れ出た溶岩によって拡大した小笠原諸島の西ノ島に向けて、昨日調査団が出発した。西ノ島は2013年からの噴火で流れ出た溶岩によって島の多きさが噴火前のおよそ10倍に拡大し、人の手が加わっていない生態系があると考えられ、島に住み着いた生物などを調査するという。

茨城県坂東市の路上で、腹に刃物のようなもので刺された傷がある男性が倒れているのを車で通りかかった男女が発見し、病院に運んだ。男性は会話ができない状態で、現在も治療が続けられている。警察は男性が何者かに刃物で刺された疑いがあるとみて詳しく調べている。

7位、内閣改造に石破元幹事長は…。安倍総理が来月行うとしている内閣改造について、石破元幹事長は「国民に評価される人事になることを祈る」とし、来年の総裁選にも意欲を見せた。

6位、デモ続く香港、空港が一時孤立化。香港国際空港ではきのう、ターミナルの入り口にデモ隊が集まってバリケードを作り、鉄道を妨害するなどした。また、一昨日は地下鉄駅構内で警官隊が無差別に人を殴るなどしたとして反発が広がっている。

去年7月、東京・世田谷区の自宅で派遣型エステ店の女性に乱暴した罪で起訴された元俳優の40歳の男の初公判が開かれ、被告は「同意があったと思う」と述べ、起訴内容を否認した。また今日の裁判では被害女性への証人尋問があり、女性は「とても悔しい思いをした。ものを扱われるような思いをした」と心境を述べた。

本間は「きょうもデモが呼びかけられている。一万人近くの中高生が授業をボイコットして抗議集会が行われ、雨傘革命のリーダーらが呼びかけをしているとのこと。100万人を超えるデモが3階、900人以上が拘束されるなどしている。2014年の雨傘運動を上回る状況」と話し、「暴力を法治によって止められるなら、政府にはすべて検討する責任があると行政長官が話しており、デモをなんとか抑えようとしている」と話した。古田は「ほとんどの市民が月に1度デモに参加するくらいなので、取り締まるのは難しい。そしてリーダーがいないので、リーダーを一網打尽にすればいいわけじゃない」と話した。

鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡し、同居する男が暴行の疑いで逮捕された事件で、出水市は「体にアザがある」との通報を受けて暴行の前日に女の子と面会したものの「外傷はなかった」として警察に連絡しなかったことがわかった。女の子の死因は水死とみられ、体には殴られたような傷が複数あったとのこと。

暴行され死亡した4歳の女児は、母親とともに今年の7月末ごろ出水市に転居してきた。8月に女児が病院を受診した際、青あざが見つかったことで病院から市に通報があった。これを受けて保健師と家庭児童相談員が8月8日~21日の間に3回訪問するも不在だった。26日になりようやく母親と女児に会うことができたが、このときは見える範囲には外傷がなく警察等には連絡しなかった。27日に同居の21歳の男が女児を殴った暴行の疑いがあり、28日に「風呂で溺れた」として女児が病院に運ばれ、その後死亡した。このときの死因は水死とみられ、体には殴られたような傷が複数あった。出水市への転居前にも虐待の疑いがあった。出水市の前は薩摩川内市に住んでいた。今年3月16日に「頭にハゲがある子」「男からシャワーを浴びせられている動画を見た」との匿名の通報があった。18日に児童相談所・市の職員と警察官が女自宅を訪問し、保護者とも面会した。翌日にも再訪問したが、不審な傷やアザは確認されなかった。しかしその後も「夜間に女の子が1人で外出している」などと4回通報があった。警察は児相に「一時保護すべき」と2回通告したが、児相は保護しなかった。保護しなかった理由は「母親が毎回ちゃんと迎えに来る」「母親との関係が良好に見えた」ため。家族問題カウンセラーは「4回も徘徊があったにもかかわらず児相も警察も保護できなかったことが問題」と言う。大きな判断ミスとなったのは「1回ならまだしも2~3回になれば虐待の疑いが濃厚。親と連絡がとれる・親を嫌がる様子がないとしても一時保護に踏み切るべきだった」としている。さらに対策としては「情報共有したうえで児相など各組織が主体性を持つべき。警察は2~3回目の時点で保護するという流れを作ったり、児相も法律に従った判断だけでなく柔軟な対応が必要」と訴えている。マライさんは「なんで保護できなかったのかと思う。アザを確認できなかったのは見える範囲なだけで実際はわからない。法が改正されてから、体にアザがなかったとしても何を基準に虐待と判断して、保護するかしないか…それも考えないといけない。徘徊は明らかに怪しいからその時点で保護しても良かったと思う」などとコメントした。

5位、慰霊法要 佳子さまが参列。関東大震災や東京大空襲の犠牲者を悼む法要に出席した。これまでは秋篠宮殿下や眞子さまが出席されており、佳子さまの出席は初めて。

4位、抗議文を投函し ポスト殴り壊したか。港区の韓国大使館に、抗議文を入れ、その後ポストを殴り壊したとして右翼団体の67歳の男が逮捕された。

東京・稲城市の交差点できのう、停まっていたキャンピングカーなど車4台に後ろからきたハイヤーが突っ込んだ。合わせて5台が絡む玉突き事故となり、ハイヤーの75歳の男性運転手が意識不明の重体。この他40~50代の男女3人が首の痛みを訴えるなど軽いけがをしており、警視庁が事故の詳しい原因を調べている。

キーワード
最速アクセスランキング
テキサス州(アメリカ)
川上和人
三浦市(神奈川)
西ノ島
坂東市(茨城)
石破元幹事長
テレ朝newsアクセスランキング
自民党
安倍総理
小田原市(神奈川)
香港国際空港
東京地裁
新井浩文被告
香港
雨傘革命
世田谷区(東京)
出水署
林鄭月娥
暴行
出水市(鹿児島)
中国
アメリカ
佳子さま
関東大震災
秋篠宮殿下
眞子さま
墨田区(東京)
港区(東京)
竹島
改正児童虐待防止法
薩摩川内市(鹿児島)
稲城市(東京)

ニュース (ニュース)
13:10~

8月28日、記録的な大雨により甚大な被害を受けた九州北部。おととい、冠水による孤立状態が解消された順天堂病院や周辺の住宅では復旧作業が始まった。武雄市では多くのボランティアの姿があった。その中には”スーパーボランティア”の尾畠さんの姿もあった。ニュースで佐賀県武雄市の被害を知り、先週木曜日に自宅のある大分県から車で駆けつけた。70代の女性が一人で暮らしている住宅は、家の中まで浸水し1人では手の施しようがない状態であった。早期復旧に向け、尾畠さんのボランティア活動が始まった。2日目、1日目と同じ70代女性の住宅。まず、外から土足で室内に入る際に泥まみれの長靴を玄関先で洗えるような仕組みを考えた。尾畠さんは「物は有限、知恵は無限。知恵というのは湯水のように湧き水のように絶えることはないんです。使えば使うほどどんどん良い知恵が湧く」と語った。アイデアは無限大。今度は捨てられた毛布を再利用し、土足で作業する室内用の保護シートを作った。毛布を床に敷くことで泥や傷を防ぐ。尾畠さんの頭の中に常にあるのは”被災者の気持ち”。長年のボランティア経験で培われた知恵と技が満載である。突然、真剣な眼差しで細かな作業を始めた尾畠さん。被災者の思い出が詰まったアルバムを1枚1枚丁寧にめくって乾かしていく。そして尾畠さんは得意のジョークで被災者たちを笑顔へと変えていく。3日目、昨日までとは違ったスタイルで登場した尾畠さん。お手製の作業着を身に着け、室内の床板を外し作業を開始する。床の柱の汚れを水で洗い流し、下にたまった泥水はタオルで拭き取る。作業を終えると、尾畠さんの優しさに触れ笑顔を取り戻した人たちの姿があった。

現在の被害状況を伝えた。消防庁災害対策本部によると、福岡の八女市で1人、佐賀の武雄市で2人の方が亡くなっている。今朝、佐賀県で1人の遺体が発見されたが災害によるものか調査が進められている。床上浸水は926件、床下浸水は1310件の被害が発生している。避難指示は今日の午前8時半現在で2万2055世帯の5万5916人に発表されている。スーパーボランティアの男性の”言葉”を紹介。「かけた情は水に流せ、受けた恩は石に刻め」。人に何かをしたからといってその対価を求めないこと、逆に人からしてもらったことはどんなに小さなことでも決して忘れないこと。男性はこれを心がけているという。古田さんは「水害の被災地を何度も取材したことがあるんですけど、本当に掃除が大変なんですよ。初めてボランティア行った人って実は余計わからなくて、働けなかったりするんですけど、男性の知識は本当に活かされているなって感じますね」とコメントした。

インタビュー中、尾畠さんにクラクションを鳴らす男性。尾畠さんは「あら!その節はどうもありがとうございました」と頭を下げ、丁寧に挨拶した。この男性は一体何者なのか?

キーワード
JR佐賀駅
順天堂病院
大町町(佐賀)
武雄市(佐賀)
大分県
八女市(福岡)
長崎県

ニュース (ニュース)
13:24~

きょうの聴聞会開催なし曹国氏会見へ。

尾畠さんにクラクションを鳴らす車に乗っていたのは、8年前に南三陸町で一緒にボランティアした仲間の小松さん。小松さんのことは師匠と仰いでおり、給水タンクを改良するなどアイデアにあふれているそう。小松さんも尾畠さんのことを師匠と呼んでおり、持ちつ持たれつの関係だそう。

小松明正さんは静岡県出身、以前は大手印刷会社に勤務していた。東日本大震災で初めてボランティアに参加し、尾畠さんと知り合ったそう。小松は「小松さんは手先の器用さでボランティア先の住環境を劇的によくしたそう」と話し、マライは「2人を見て安心した。彼の心の支えは誰かと思っていたが、この人だったんだ」とはなし、古川は「一時期ふさぎ込んでいたらしいが、元気になってよかった」と話した。

キーワード
曹国氏
東日本大震災
武雄市(佐賀)
南三陸町(宮城)
小松明正
尾畠春夫
宮崎駿
静岡県
鹿児島県

番組宣伝 (その他)
13:33~

家事ヤロウの番組宣伝。

帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。

10万円でできるかなの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:35~

チョ・グク氏がきょう国会で会見を開くことが発表された。きょうの聴聞会は開催なしとのこと。

キーワード
チョ・グク
ムン・ジェイン
ソウル(韓国)

エンディング (その他)
13:36~

エンディング映像。

大下容子ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送