大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年8月20日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下アナらが挨拶をした。神奈川県江ノ島から中継。空の様子について伝えた。

テーマ曲、Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:25~

今月13日窃盗事件で逮捕され入院中だった男が警察病院から逃げ出した事件で、昨日警視庁は全国指名手配している。警視庁が公開した映像には白いTシャツにステテコのような青いズボンで走り去る、指名手配犯の韓国籍の男の様子が映されていた。男は逮捕された際、階段から落ちて肋骨などを骨折したため一旦保釈され東京警察病院に入院していたが、一昨日逃走した。警視庁によると容疑者は車椅子に乗って多目的トイレに入った際、同行していた警察官に「ラウンジにメモ帳を忘れたので取ってきてほしい」と要求、警察官は1人にも関わらずその場を離れてしまったという。容疑者はその隙を見て病院の外へ逃走、目の前にあるバス停からバスに乗ったとのこと。容疑者はバスに乗る際、いくらかは分からないが所持していた紙幣で運賃を支払ったという。その後、中野駅で降りたことが判明した。

容疑者は64歳の身長180cm、韓国籍の男で、逃走時の服装は白いTシャツに青っぽいズボン。現在までに分かっている逃走経路は、東京警察病院を抜け出したあと、バスに乗って逃走、中野駅で降りたとのこと。鉄道を使っている可能性もある。大下アナは「服装も変わっている可能性がある」とコメントし、犬山さんは「皆さん気をつけて、早く捕まってほしいです」と返した。また、「警察現場の人手不足が心配」と太田さんは話した。何か情報があれば、中野警察署まで連絡を。警視庁中野警察署の番号は03-5342-0110。

最新ニュース”あおり運転”容疑者ら送検、吉本”闇営業”芸人7人舞台復帰で語ったことは。

キーワード
警視庁
中野駅
全国指名手配
東京警察病院北門前
中野警察署
吉本
骨折
中野区(東京)
大阪府

最新ニュース (ニュース)
10:30~

火曜日のコメンテーターを紹介した。

茨城県の常磐道であおり運転をした上、男性を殴ったとして逮捕された男が、事件後東京でも別の高級外車を借りて運転していたことがわかった。この事件をめぐって、容疑者の男は傷害の疑い、交際相手の女は犯人蔵匿隠避の疑いで今朝、送検された。容疑者は事件後、使用した車を代理人に返却させていたことがわかっている。その後の捜査関係者への取材で、容疑者はこの車を返却した後、東京のレンタカー会社で別の高級外車を借りていたことが新たに分かり、警察は新たに借りた車で危険な運転をしていなかったか調べる方針。

アメリカ国防総省は、地上配備型の中距離ミサイルの発射実験に成功したと発表した。米国防総省はカリフォルニア州の海軍施設から、通常弾頭の巡航ミサイルの発射実験を実施、ミサイルは500キロ以上飛行し正確に標的を破壊したとのこと。今回の実験は、ロシアとの間で射程500~5500キロまでの地上配備型ミサイルの全廃を定めたINF条約が今月2日に失効したことを受け実施されたもの。米国防総省は、今回の実験データをもとに中距離ミサイルの開発を進める考え。弾道ミサイル配備を進める中国にも対抗する狙いもあるとのこと。米エスパー国防長官は地上配備型の中距離ミサイルをアジアに配備したい意向を明らかにしている。

テーマ曲、Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
常磐道
犯人蔵匿隠避
東京都
米国防総省
INF条約
巡航ミサイル
中距離ミサイル
エスパー国防長官
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:33~

昨日、闇営業問題で謹慎処分を解かれた芸人たちが謝罪の言葉とともに復帰の日を迎えた。

キーワード
くまだまさし
闇営業
2700
常道裕史
八十島宏行
スリムクラブ
真栄田賢
内間政成
吉本

ニュース (ニュース)
10:37~

吉本興業に所属するお笑い芸人らが闇営業を行っていたとする問題で謹慎中だった芸人11人の謹慎処分が昨日解除となった。謹慎明け初日、まず舞台に上がったのが2700。2人が得意とするリズムネタを披露すると会場からは拍手が。さらに闇営業問題を笑いに変えた。続いて登場したくまだまさしさんはネタを始める前に謝罪の言葉を口にし、今後に向けての思いを語った。これに対しファンらは「復帰してくれて嬉しい」などと話した。

キーワード
くまだまさし
闇営業
2700
常道裕史
八十島宏行
スリムクラブ
真栄田賢
内間政成
吉本興業
フライデー
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
10:44~

茨城・常磐自動車道であおり運転をし、男性を殴ったとして逮捕・送検された男。そして、その男を匿ったとして女が逮捕された。男は、事件以前にも日常でトラブルを起こしていたと判明した。

吉本興業が社内改革のために設置した経営アドバイザリー委員会、昨日開かれた2回目の会合では経営改善に向け話し合われた。

吉本芸人復帰について、ファンは「すごく真摯に謝っていたので反省している様子に見えました」などと話している。出演者らは「復帰してよかったと思っている。今後どのように真摯に活動に向き合われるのかが大事。」などと話した。昨日2回目の会合が開かれた経営アドバイザリー委員会、「反社会勢力の完全排除」「所属タレントとの契約」について重要に話し合われた。今後、吉本は所属タレントへの契約説明会を行う予定。

キーワード
常磐自動車道
あおり運転
傷害
犯人蔵匿隠避
牛久署
吉本興業 東京本部
経営アドバイザリー委員会
川上和久座長
吉本興業
ルミネtheよしもと
吉本
宮迫博之さん
田村亮さん
闇営業
くまだまさし
雨上がり決死隊
スリムクラブ
内間政成
真栄田賢
2700
八十島宏行
常道裕史

ニュース (ニュース)
10:53~

茨城・常磐自動車道であおり運転をし、男性を殴ったとして逮捕・送検された男。男は、事件以前にも日常でトラブルを起こしていたと判明した。男の知人は「大学に入ってから金遣いが粗く、派手な性格になった」と話している。また、男はことし大阪府などでも、別の車であおり運転を行っており、衝突事故も起こしたとされている。さらに、男は逮捕された女と飲食店に対し、3時間ほど居座ってクレームを付け続けたという話もあった。

茨城・常磐自動車道であおり運転をし、男性を殴ったとして逮捕・送検された男。男は1975年10月8日生まれで、大阪府の中学校から名門・天王寺高校に進学し、関西学院大学を出た。東証一部上場の企業に就職していたのだが、同僚は「同期の中では浮いた存在だった」と話しており、1年経たずして退社したという。世間で言うとエリートな経歴の持ち主だった。男はその後、家族のコネで再就職を果たしたのだが、女性事務員にセクハラするなどしており、その後職場放棄の末退社した。ゲストは「エリートに見えるが、どこかがズレて行ったのでは。表面的には分からなくても」と見解を示した。

その後男は様々な職を経て、両親の遺産として相続したマンションを運営していた。だがマンションの収入があるからか、それからは金遣いが荒くなり、「高級車好き」「彼女が10か月で2~3人」などの証言も出た。経営と犯罪は直接結びつけるものはないが、明星大学准教授は「”あおり運転”で他人が従うことで、社会で承認されない分、自分を正当化している」と分析している。ゲストの弁護士は男の行為について、脅迫罪など余罪を積み上げられる可能性があることも指摘した。

逮捕された男の容疑は、男性を殴った「傷害罪」。”あおり運転”ではない。そこで、重大な交通事故につながる恐れがある”あおり運転”を直接取り締まれないのか。ここから起こった「危険運転致死傷罪」などを問うケースもあるが、弁護士は”直接でなくとも体に圧力を与えたとして「暴行罪」に問えることもある”と紹介した。だがこれは「危険運転やあおり運転そのものを処罰する法律がない」という意味であり、弁護士は「新たな法律を作る」ことを提案した。

NEXT「危険な”あおり運転”映像を検証」

キーワード
常磐道
あおり運転
大阪府立天王寺高等学校
名神高速
新東名高速
天王寺高等学校
関西学院大学
文春オンライン
明星大学
藤井靖准教授
セクハラ
守谷市(茨城)
大阪市(大阪)
三重県
脅迫罪
傷害罪
危険運転致死傷罪
暴行罪
道路交通法違反

ニュース (ニュース)
11:10~

危険なあおり運転が頻発していいる。バイクが蛇行運転をしているケースについて、若狭弁護士は危険運転・あおり運転とするのは難しいという。接近するとか車の前に入り込むなどがないと適用が難しい。急ブレーキと幅寄せをしていくる車のケースについて、若狭弁護士は危険運転・あおり運転は著しく接近することがあると適用されることが多く、接近していないと適用が難しいという。蛇行と急ブレーキを繰り返す車のケースについて、若狭弁護士は運転している人の年齢や意図を考えなければならないという。高齢者だったら危険運転と認定するのは難しいと話した。あおり運転とは、重大な交通事故につながる悪質・危険な行為のことで、前方の車に威嚇・追い回す、車間距離を異常に詰める、蛇行運転するなど。若狭弁護士は現状は危険運転・あおり運転そのものを処罰する法律がないため、新たな法律を作らないといけないとしている。あおり運転は法律できちっと決められているものではなく、セクハラやパワハラなどと同じように受け取り側によるものになっている点もある。海外ではあおり運転への法整備が進んでいる。ドイツでは一生涯の免許剥奪制度がある。イギリスでは危険運転罪が導入されている。

キーワード
あおり運転
常磐道
守谷市(茨城)
取手署
ドイツ
イギリス

スクランブル1 (ニュース)
11:21~

最新のドライブレコーダーは死角がなくなっている。高速道路であおり運転を繰り返し男性を殴ったとして逮捕された43歳男。その一部始終を捉えていたのがドライブレコーダーだった。

キーワード
ドラレコ
あおり運転
生野警察署
A PIT オートバックス 東雲
東住吉区(大阪)
茨城県
江東区(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

危険なあおり運転が報じられる中、関心が高まっているのがドライブレコーダー。都内のカー用品店の店頭には約30種類のドライブレコーダーが並んでいた。店では去年の同時期と比べ1.4倍近く問い合わせが増えているという。コムテックのZDR026は前後を撮影するタイプのもので画質も良くなっているという。また、今回の事件により注目が集まっているのが車内映像。車内の映像も撮れる商品として注目が集まっているのが360度映すものだという。これは撮影した映像をスマホで再生できるという。

あおり運転の影響を受けてドライブレコーダーが注目を集めている。売上も年々伸びていて販売台数は2014年に40万台だったのが2018年には140万台ほどになっている。東名高速道路で夫婦2人が亡くなった事故がきっかけで売上が伸びているという。現在のドライブレコーダーは撮影範囲が広がっているのが特徴でシンプルなものだと撮影範囲は前方のみというものもあるという。あおり運転対策としては後方にもカメラがあるものが出てきて価格は約3万5000円。さらに前方、後方に加え車内の映像も撮影できるものもあるという。このタイプは事故などが起きた場合、スマホなどを操作せずに運転していたことを保険会社に伝えることができ、保険がスムーズにおりるという。さらに進化したのが360度撮影できるもの。360度カメラだと今まで死角になっていた横の様子も撮影可能なため幅寄せなどにも対応できるという。交通事故鑑定人は全方位撮影できるドラレコはあおり運転の抑止力になり、車内を撮影すれば自分の運転も記録され安全運転になると指摘。最初から標準装備の車が出てくると楽になるとのコメントがスタジオで上がっていた。現在予約がいっぱいで8月末まで取り付けができないという。

無料で手に入る”ドラレコ”実力とは。

キーワード
ドラレコ
あおり運転
生野警察署
A PIT オートバックス 東雲
東住吉区(大阪)
茨城県
江東区(東京)
コムテック
ZDR026
ダクション360s
カーメイト
ドライブレコーダー
東名高速道路
常磐道
守谷市(茨城)

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

ドライブレコーダーは価格が高いため手が出せないという人には無料アプリがオススメだという。これは損保ジャパン日本興亜が提供しているアプリでアプリを立ち上げてスタートボタンを押すと使用できる。運転中に衝撃を感知すると衝撃の前後10秒間の映像を自動でストックするという。あおり運転から身を守るには怪しい車に近付かないこと、ひと目のある安全な場所に避難すること、ドアや窓を閉めて110番通報をすることが大切だという。

午後のワイド!スクランブルは12時50分~のテロップ。

キーワード
ドライブレコーダー
あおり運転
損保ジャパン日本興亜
Safety Sight

Weather (ニュース)
11:42~

東京・墨田区からの空の映像を紹介。午前9時ごろにはさらに雨雲が分厚く立ち込め、局地的な雨が降っていたと伝えた。関東地方の天気予報を伝えた。

午後の「大下容子ワイド!スクランブル」の予告。特集は「脳梗塞 予兆と予防法を徹底解説」。

キーワード
墨田区(東京)
脳梗塞

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

77人が亡くなった広島土砂災害から5年。今年度内にすべての砂防ダムが完成する。被災地では、人口減少がすすんでいて、地域復興が課題となっている。

福岡女性遺棄事件で逮捕された男が、殺人などの疑いで再逮捕された。男は、容疑を一部否認している。

あおり運転と運転手への殴打などで指名手配され逮捕された男が、取り調べに対し「相手の運転マナーが悪かった、相手に伝えたかった」などと主張していることがわかった。警察は男が他にも複数回のあおり運転を行っていたと見て、事件前後の車の動きを調べている。

日本郵便がきょう、消費増税後の新料金に対応した切手はがきを売り出した。10月以降の料金は、手紙84円、はがき63円。また、手紙の値上げは5年半ぶり、はがきの値上げは2年4カ月ぶり。

東京・中野区の東京警察病院からおととい韓国籍の男が逃走した事件で、男が逃走中、監視カメラなどから逃れるため電車の利用を控えるなどの行動をとっていることがわかった。警視庁は公開手配し行方を追っている。

千代田区で、NOC選手団団長セミナーが開催される。準備の進捗状況の報告などをする。当初、出席予定だった北朝鮮関係者は参加をとりやめた。

「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

京都市東山区で、警察が信号無視の軽自動車を追跡中、車が民家の壁などに衝突して逃走。軽自動車は行方をくらましており、警察が調べている。

前橋市の駐車場で女性が襲われけがをした事件で、土木作業員の男が逮捕された。男は、容疑を認めている。

東京都大田区・警視庁蒲田警察署前の道路で、パトカーとトラックなど3台が絡む衝突事故が発生。停車中のトラックが中型トラックに追突され、はずみで右折中のパトカーと衝突した。追突されたトラック運転手の男性が死亡、追突したトラックの運転手も病院に搬送された。

仮想通貨取引所最大手のビットフライヤーがTポイント・ジャパンと業務提携した。きょうから、Tポイントを使ってビットコインと交換可能になる。また、家電量販店などでビットコイン支払いにするとTポイントがたまるサービスも開始する。更なる顧客拡大を図りたい。

国内最大の葬儀ビジネスの展示会がきょうからはじまる。約400社が参加するなど市場規模が拡大するなか、デジタル化・コンパクト化がすすむ。指定した時間に生前にのこしたメッセージが流れる仏壇などが展示されている。

芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になったことに対し、作家9人が抗議し自らの作品の展示一時中止などを求めたことを受け、事務局はうち8人について展示の閉鎖や内容変更を行うことを決めた。事務局は今後、実行委員会側と今後の対応について協議を続けていくという。

韓国の航空会社・大韓航空はさきほど会見し、日韓関係の悪化などを受けて日本向けの路線の大幅な減便を行うと発表した。韓国からの出国者が大幅に減少しているといい、釜山や済州への直行便を廃止するなど6路線を運航取りやめとし、仁川空港への路線など5路線を減便する。

徹子の部屋の番組宣伝。

今週末からフランスで開かれるG7サミットにおいて、自由貿易に関する参加国の意見に隔たりが多かったなどとし、閉幕後の首脳宣言が作成されない見通しとなった。議長国・フランスのマクロン大統領は、成果文書の作成よりも実質的な議論に時間をあてるべきなどと述べている。サミットの議題は海洋プラスチック、格差の拡大など、貿易から離れた当たり障りのないテーマにとどまるとの見方もある。

キーワード
広島土砂災害
粕屋町(福岡)
八木(広島)
あおり運転
消費税
日本郵便
中野区(東京)
東京警察病院
千代田区(東京)
東京五輪
東山区(京都)
前橋市(群馬)
蒲田警察署
大田区(東京)
ビットフライヤー
Tポイント
エイチ・アイ・エス
江東区(東京)
エンディング産業展
デジタル仏壇
あいちトリエンナーレ
霊柩車
表現の不自由展・その後
大韓航空
韓国
G7サミット
マクロン大統領

スポット

エンターテインメント/芸能

吉本興業 東京本部

スクール/教育

天王寺高等学校
大阪府立天王寺高等学校

レジャー/交通

ルミネtheよしもと
東京警察病院北門前
中野駅
東京ビッグサイト

政治/経済/地方自治体

取手署
牛久署
生野警察署
中野警察署
蒲田警察署

美容/健康/医療

東京警察病院

車/バイク

A PIT オートバックス 東雲
オートバックス東雲店
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送