大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年8月19日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

新潟市の映像を背景にオープニング映像がながれ、出演者らが挨拶。

BGM「青/Sonar Pocket」。

新潟市の映像が流れた。新潟市は先週40℃以上になった。今日も猛暑日。

キーワード
新潟市(新潟)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気を伝えた。日本海沿岸は激しい雨などに注意。

このあとは最速アクセスランキング。あおり運転で殴打 容疑者男「運転を妨害された」。

キーワード
日本海
最速アクセスランキング
あおり運転

最速アクセスランキング (ニュース)
12:55~

全米100ヵ所で銃規制の集会があった。参加者からは具体的な銃規制をすすめないトランプ大統領への批判もの声もあがった。トランプ大統領は「頭がおかしい奴に銃を持たせない努力をしている」と強調しているが具体的な対策は進めていない。

山形・酒田市の海水浴場で仙台市から来ていた男子大学生が波にさらわれ行方不明になっている。友人4人も波にさらわれたが自力で戻った。この海水浴場はオープン期間が終了していて監視員がいなかった。

栃木・小山市の国道で車とオートバイが衝突し、オートバイに乗っていた50歳の男性と軽乗用車の助手席に乗っていた33歳の男性が死亡し、軽乗用車の運転手の33歳の女性も足などに軽いけがをし、警察は事故原因を調べている。

香港デモ、100万人規模は3回目で衰えを知らない。今回はビクトリア公園のみでの許可だったが入りきれない人が街にあふれ事実上デモ行進に。5大要求は1「逃亡犯条例改正案の完全撤回」2「抗議を暴動と認定したことの取り消し」3「抗議者の逮捕取り下げ」4「警察の暴力行為の追及」5「有権者による普通選挙の実現」。過激化と呼ばれる実態、確かにいるがごく一部で昨日は一切無い、店も大半開いているので教われない安心感、雨傘革命では若者主導だが今回は教職員組合やNPO団体など幅広く年齢層も広い。香港人としてやっているので長続きしている、5大要求が認められるまで続けると言っている、警察の暴力行為の追及への怒りへの調査を訴えていた。北京からの人も入っていてこれはテロだと中国政府が言い始めている、非常に心配で治安部隊が間近にいる恐怖はあるが声を上げ続ける人が多い。

愛知・豊田市の矢作川でバーベキューなどをしていた20代の男性が川に流され行方不明。川の増水で捜索が難航している。

香港のデモに170万人が参加した。警察はデモ行進を許可しなかったが人々が街にあふれ、事実上のデモ行進となった。中国の国営メディアは6月のデモ発生以降、香港中心部のレストランが5割以上も売り上げが落ちている他、香港市民の消費意欲も下がっていて、経済面へのダメージが大きいと主張し、デモの悪影響として批判している。

アフガニスタン首都カブールの結婚式場で自爆テロ、招待された1200人のうち63人が死亡、182人がケガ。過激派組織イスラム国は犯行声明を出し実行犯と見られる男の映像も公開。現地はテロが相次いでいる。

日韓関係の悪化を受けて格安航空を中心に運休・減便が相次ぐ。ティーウェイ航空はソウル大分線など11路線を10月26日まで運休、ジンエアーは釜山関空線など週131便から53便減らす。大韓航空やアシアナ航空といった大手も来月から減便の予定。

群馬県桐生市のスーパー駐車場で70代男性の軽自動車がバックした際ポールにぶつかりその後急発進して無人の車3台に衝突。3人が乗っていて60代女性がドクターヘリで搬送され意識不明の重体、70代女性が骨盤を骨折、運転手は左肩打撲の軽傷。

茨城県常磐自動車道であおり運転をしたうえ殴ったとして逮捕された男、遅くて妨害されたと思ったと話す。事件の全容解明を進める。

遅くて妨害された、暴行は停車させた後ぶつけられたからと供述。いずれにしても許されない。適用される罪。暴行罪は解明を待たないと量刑は予想しにくい。傷害罪は全治3週間以上のけがなら懲役もありえる、強要未遂罪または脅迫、立件する要素として適用するかもしれないという。危険運転致傷罪の適用は危険運転ではなく故意の暴行から生じているので適用は難しいという。運転免許は停止が可能性高い、取り消しの点数にはならない可能性、停止期間最長180日が適用されることも考えられる。この問題に大下さんは「法整備が待たれますね」などと述べていた。

17・18日に行われたANN世論調査は固定・携帯のRDD方式の電話調査で行われ、全国18歳以上の男女1965人を対象に1054人(53.6%)の有効回答が来た。それによると政府が韓国をホワイト国から除外したことを評価すると答えたのは「59%」で、評価しないとしたのが21%。消費増税については支持すると答えたのが39%、支持しないと答えたのが53%だった。

キーワード
最速アクセスランキング
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
仙台市(宮城)
酒田市(山形)
香港(中国)
ビクトリア公園
小山市(栃木)
逃亡犯条例
豊田市(愛知)
矢作川
雨傘革命
北京(中国)
イスラム国
カブール(アフガニスタン)
ティーウェイ航空
ソウル
ジンエアー
釜山
大韓航空
アシアナ航空
桐生市(群馬)
骨折
打撲
常磐自動車道
東住吉署
茨城県
大阪府
みんながカメラマン
傷害罪
強要未遂罪
暴行罪
危険運転致傷罪
ドイツ
東名
取手署
東住吉区(大阪)
テレ朝newsアクセスランキング
ホワイト国
消費増税
ANN世論調査
ANN

ニュース (ニュース)
13:10~

押し買いと呼ばれる悪徳商法がある。「不用品を買い取る」と連絡したのち、自宅まで押し掛け、貴金属などを相場より安く買いたたく商法だ。国民生活センターによると、2018年度、押し買いを含む訪問購入に関する相談は約6600件よせられた。法改正もおこなわれたが、被害者はあとをたたない。

スタジオで解説。金の価格高騰を背景として高齢者を中心に被害が急増してる押し買い。訪問買い取りとは違い、業者が突然やってきて、貴金属などを強引に買い取る、金相場詐欺まがいの行為だ。

スタジオで解説。押し買いの手口を紹介した。電話や直接訪問などで、不用品を買い取る、などと持ちかけて、家に入る。家に入ったら、査定だが、ここで貴金属を見せるよう要求する。出てこないと、長時間居座る。貴金属がでてきたら、安く買いたたく。

スタジオで解説。実在する正規店になりすまして押し買いをする悪徳業者について解説した。通常価格の半値以下で買い取りしてしまうケースもあるという。実際に名前を勝手に使われた正規業者では「店から買い取りの勧誘はしない」「過去に取引があったお客様から依頼があった場合、行商許可証を提示して、契約することはある」という。

巧妙和術から身を守る“押し買い”対処法

キーワード
国民生活センター
押し買い
特定商取引
巣鴨(東京)
ゴールド

ニュース (ニュース)
13:25~

2013年に特定商取引法が改正されている。ポイントその1、不招請勧誘の禁止。これは、消費者の依頼がないと業者は買い取りを求められないというもの。その2、書面の交付義務。買取価格などを記した書面の交付を義務付けるもの。その3、クーリングオフの適用、契約から8日いないなら物品の取り戻しが可能。さらにもう一つ、契約したとしても期間中は物品の引き渡しを拒むことが可能。では、きちんとした業者かどうか、見分けるポイントを3つ解説してもらう。1つ、事前の電話無く飛び込みで来る、これは違法行為。その2、依頼した物品以外の取引を求める。これも違法行為ということで従う必要はない。その3、契約書に物品をまとめて記入、これも違法。行商許可証の裏面に記載されている会社名を確認しなければならない。こちらが、楽な方に業者は漬け込んでくる。困ったときは、消費者ホットラインへ、全国共通番号188番まで。

田宮二郎さんの秘蔵映像大捜索

キーワード
田宮二郎さん

エンディング (その他)
13:34~

タイムショックの番組宣伝。しかし、放送開始当初の映像が残っていない。現存する最古の映像は、司会が田宮二郎さんの時のもの。そこで、テレビ朝日では、1960年から1990年代の映像を求めている。

古田大輔は、週末、香港へ取材に行き、けさ帰ってきたという。また、中高生たちの共感も呼び、一緒にデモ行進を行っているという。

エンディング映像。

キーワード
タイムショック

番組宣伝 (その他)
13:36~

今日は、ゴーヤとちくわの梅おかか

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送