大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年8月7日(水) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

東京・丸の内の中継映像が流れ、東京の天気予報を伝えた。

テーマ曲:青/Sonar Pocket

キーワード
丸の内(東京)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報、台風情報を伝えた。

香港のデモ 中国政府の介入は?

キーワード
台風9号
台風10号
台風8号

最速アクセスランキング (ニュース)
12:56~

上野動物園のシャンシャンは現在60.4kgで、パンダは暑さに弱いため先月下旬から冷房の効いた室内で過ごすことが多くなっているという。また健康管理のために先月から採血のトレーニングを進めてきたが、腕からの採血に成功したという。

新しく就任したアメリカのエスパー国防長官が来日し、安倍首相ら政府要人と相次いで面会している。一連の会談では北朝鮮問題での日米の連携が焦点となる。またホルムズ海峡をめぐる有志連合について、エスパー長官は数日以内に枠組みを発表するとしていて、自衛隊の派遣など具体的な協力を求めてくる可能性がある。日本政府はできるだけ時間をかけて判断したい考え。

北朝鮮が昨日発射した飛翔体について、労働新聞は新型戦術誘導兵器の発射であり金正恩委員長が視察し、米韓合同軍事演習へ警告をおくる機会になったと報じた。迎撃が困難なロシアの高性能ミサイルの改良型と見られる。

日本が韓国への輸出管理を厳格化したことによる反発が強まる中、ソウルの大通りの街頭に「ボイコットジャパン」という不買運動を呼びかける旗が区役所によってつけられた。しかし市民から批判が殺到し、区役所は設置から6時間で撤去を決めた。

今年6月、秋田県で突然クマが道路を横切ろうと飛び出し、走行中の車と衝突した。撮影した女性によるとクマは起き上がったあと道路脇の草むらに逃げていったという。

中国のファーウェイの新型スマートフォンを巡ってはアメリカの輸出規制の影響による安全性への懸念から日本の携帯各社は発売を延期していた。ソフトバンクは安全などに問題がないことからファーウェイ側に確認できたとして8日に発売すると発表。NTTの澤田社長は米朝関係がすぐに緩和する可能性は低いとし、こうした動きを批判した。

皇后さまが上皇后さまから引き継いだ日本赤十字社の名誉総裁として、顕著な功績をあげた看護師らに記章を贈られた。皇后さまは自らの手で、日本から選ばれた2人の受章者の胸に記章をつけられた。皇后さまは2017年の授与式に14年ぶりに出席され、今日は皇后として初出席となった。ナイチンゲール記章はナイチンゲール生誕100周年を記念して1920年から開始され、2年に1度赤十字国際委員会から発表があり、贈られる。今年は世界19カ国29人が受章した。赤十字国際委員会が「国の元首または赤十字総裁が授与する」と規定しているため、代々皇后さまが授与を行っている。

東京・町田市できのう制限速度を超える80キロで走行していた軽自動車が右カーブを曲がりきれずに横転。車には定員オーバーの15歳から19歳の男女5人が全員シートベルトをせずに乗っていた。この事故で17歳の少年が窓から投げ出され死亡し残りの4人も重軽傷を負った。警視庁は運転していた19歳の少年を現行犯逮捕し、詳しい状況を調べている。

中国・貴州省で1日にふたが割れたマンホールに近づいた男児が落下した。男児は3歳、父親が上半身を突っ込んで救出し幸い軽いけがですんだ。地元当局はその後、壊れたマンホールを修理したという。

中国・深セン市で1万人以上の警察官が参加し、デモ隊を鎮圧する大規模な訓練が行われた。警察と対峙するデモ隊は全員黒いTシャツを着ており、香港で抗議活動を続ける若者らを意識したものと見られる。深セン市は香港に隣接しており、中国政府がデモ隊に対し、香港警察だけでなく、中国本土側からも警察が鎮圧に乗り込む構えをみせる狙いがあるとみられる。15日に香港政府トップの林鄭月娥行政長官が改正案審議の無期限延期を表明している。

広島市の飲食店で今日未明、埼玉・幸手市長の渡辺邦夫容疑者が20歳の女性店員を殴った疑いで逮捕された。渡辺容疑者はきのうの平和式典に出席するため広島を訪れていた。事件当時酒を飲んでいて、取り調べに対し全く見に覚えがないなどと話している。

キーワード
ジャイアントパンダ
エスパー国防長官
安倍首相
防衛省
岩屋防衛大臣
自衛隊
労働新聞
金正恩委員長
米韓合同軍事演習
イスカンデル
ソウル(韓国)
テレ朝newsアクセスランキング
NTT
能代市(秋田)
澤田純社長
皇后さま
上皇后さま
日本赤十字社
フローレンス・ナイチンゲール記章
千代田区(東京)
ファーウェイ
港区(東京)
ナイチンゲール
KDDI HP
ソフトバンク
赤十字国際委員会
町田市(東京)
警視庁
貴州省(中国)
深セン市(中国)
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
幸手市 ホームページ
渡辺邦夫容疑者
中区(広島)
広島ホームテレビ
平和式典

The Life相談所 (ニュース)
13:11~

多くの人が先祖に思いを巡らせるお盆の季節。しかし日本人とお墓の関係が今、大きな転機を迎えている。墓を撤去し更地に戻してしまう墓じまいが全国で急増している。岩浪さん一家は一ヶ月前に墓じまいをしたばかり。伯父の墓は埼玉県入間市にあったが、墓を撤去して遺骨を近所の青梅市の寺に移した。墓じまいを決断したのは、伯母が亡くなり墓を継ぐ人がいなかったため。今はお寺が管理する永代供養墓に入っていて、血縁のない人と納骨されるが、維持費はかからない。

かつて墓じまいについて取材した映像をみると、関西の地方都市に暮らす50代の女性が祖父母の墓をずっと守ってきたが、老いた母の世話をしながらご先祖の面倒も見なくてはならないことがしんどかったと話した。娘と母親が見守る中、僧侶によって墓石から魂を抜く閉眼供養が行われ、墓石が解体された。遺骨は檀家となっている寺に納骨した。一方、撤去した墓石は粉砕されリサイクルされる。

”墓じまい”は墓石を撤去し、更地にすること。新たな場所に移す”改葬”や”墓を作らない”選択肢もある。厚生労働省によると、改葬の件数は増えている。墓じまいが増えている理由で一番多いのが、継承者がいないため。佐々木悦子は少子化や子どもが都市部へ移住してしまったことで墓の存在が迷惑になると考える親御さんがいることや、供養に対する考え方が多様化したことも理由になっていると話した。墓じまいの費用は、関西の墓の解体・撤去と閉眼供養の僧侶手配で11万円。埼玉・入間市のケースでは、墓の解体・撤去と出骨料、永代供養墓で計43万円。一番お金がかかるのが、墓の解体・撤去。30~80万円かかる方が多いという。

柳澤秀夫は墓じまいについて、先祖に申し訳ないという思いや故郷に定期的に帰る理由になることから、基本的にありえないと話した。墓じまいの手順は、住まいを移すときと似ている。まずは撤去するお墓のある自治体の戸籍担当窓口で「改葬許可申請書」を入手する。そして死亡者全員の氏名、死亡年月日、本籍などを記入する。その後、墓地の管理者に署名・捺印をもらう。寺院墓地の場合、お布施などで交渉が難航することもある。続いて遺骨の次の管理者から「受け入れ証明書」をもらい、撤去するお墓のある自治体に「改葬許可申請書」と「受け入れ証明書」を提出し、「改葬許可証」が交付される。これらの手続きの代行と、墓石の解体・撤去をパックで請け負ってくれる業者もある。滞りなく進めるポイントは「寺との話し合い」「兄弟・親族との話し合い」「どう供養するかのビジョン」の3つ。

キーワード
梅岩寺
墓じまい
閉眼供養
町田市(東京)
巣鴨(東京)
青梅市(東京)
入間市(埼玉)
お盆
全国石製品協同組合
厚生労働省

The Life相談所 (ニュース)
13:27~

終活ブームの中新しい形のお墓が人気となっている。それが樹木葬だ。樹木葬を選択した72歳の女性は1人なので先祖代々の墓に入らなくてもいいのでお金を払ってあるので死ぬまで楽しく生きていけますなどと話した。

終活ブームの中新しい形のお墓樹木葬が人気となっている。どのように改葬したかとの調査では「永代供養墓」にした人が59.3%で最も多い結果となった。荒川区町屋光明寺では箱ひとつに最大6人分の骨つぼとなり友人とはいるケースもある。バルーン宇宙葬、自宅墓など永代供養墓の選択肢は増えている。

きょうも「災害級の猛暑」に!

キーワード
樹木葬
町田市(東京)
永代供養墓
荒川区 町屋光明寺
桜葬墓地
かねみつ石匠
バルーン宇宙葬
渋谷(東京)
室内型の納骨堂
自宅墓

くりぃむクイズ ミラクル9 (その他)
13:35~

「くりぃむクイズ ミラクル9」の番組宣伝。

キーワード
秋川雅史

エンディング (その他)
13:36~

テーマ曲:青/Sonar Pocket

渋谷の情報カメラと共に水分補給をしっかりと!と注意を呼びかけた。

キーワード
Sonar Pocket
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送