大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月24日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

テーマ曲「青」Sonar Pocket

富山空港からの中継映像を背景に、気象情報が伝えられた。雲は多いながらも、西日本や北陸では夏の青空が広がっている。今日にも北陸地方は梅雨明けが発表される可能性が高まっているという。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

韓国は国際社会に対し、日本の輸出規制が不当だと訴えることが予想されている。各国の支持をとりつけ措置の撤回につなげる狙いだという。一方、日本側はWTOのルール違反にはあたらないと主張する構え。議論は平行線を可能性をたどる可能性が高いとみられている。そんな中、韓国は通商問題の“エキスパート”と呼ばれる人物を送り込んだ。

通商問題の“エキスパート”と呼ばれる人物について、スタジオで解説された。通商問題の“エキスパート”と呼ばれるキム・スンホ氏は韓国の産業通商資源省の新通商秩序戦略室長を務めている。ポイントはWTO勤務経験がありだということ、通商分野のエキスパートであることだという。

キーワード
WTO
山上信吾経済局長
ジュネーブ空港
キム・スンホ氏
ジュネーブ(スイス)
韓国
福島県
産業通商資源省

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲「青」Sonar Pocket

コメンテーターの杉村太蔵さん、萩谷麻衣子さん、柳澤秀夫さんを紹介した。

日産自動車は5月に業績立て直しのため、世界で4800人の人員削減を発表したが、さらに上積みし1万人規模の削減を検討している。前会長の路線で拡大も2018年度の純利益が前年度の半分以下だった。日産自動車がリストラを急ぐ背景は、筆頭株主・ルノーと主導権めぐり緊張が続いているため、収益改善し発言力を高める狙いがあるとみられている。

トランプ大統領は「アメリカの石油輸入はもうそれほどホルムズ海峡に依存していない」と述べ、ホルムズ海峡の安定のために米国が果たしている役割の重さに不満を表明した。アメリカ政府はタンカー護衛のための「有志連合」への貢献を関係各国に求める。25日にはフロリダ州で日本など関係各国にタンカー護衛作戦の概要を説明する方針だという。

大手オークションハウス「サザビーズ」に希少なスニーカー100足が出品された。その中のひとつ、「ムーン・シューズ」は1972年ミュンヘン五輪陸上予選に出場する選手のためにデザインされたもの。「ムーン・シューズ」は43万7500ドルで落札された。カナダ人の実業家が落札し、スニーカー落札額としては史上最高とのこと。

日産自動車が1万人規模のリストラを行うことについて、スタジオで解説された。専門家は「ルノーに対して発言力を強めたいという思惑はあるのだろうが、 それとプラスして足場を固めたい」「これだけ業績不振になってると影響が出てきますから」などと説明した。

キーワード
Sonar Pocket
日産自動車
西川廣人社長
ゴーン前社長
ルノー
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
中国
イラン
イギリス
フロリダ州(アメリカ)
ホルムズ海峡
ペルシャ湾
ナイキ
サザビーズ
ムーン・シューズ
ミュンヘン五輪
マイケル・ジョーダンさん
コンバース
ニューヨーク(アメリカ)
カナダ

ニュース (ニュース)
10:34~

きのう、加藤さんは吉本興業東京本部に入り、会長と長時間にわたり会談した。加藤さんは“今の体制が変わらなければ吉本興業を辞める”と自身が司会を務める情報番組で発言した。しかし吉本興業の会見では、会長と社長は1年間50%の減俸が明らかにされたが、2人の進退について名言はなかった。

キーワード
加藤浩次
極楽とんぼ
吉本興業
東京都

ニュース (ニュース)
10:39~

加藤さんが吉本興業の会長と会談したことについて、スタジオで解説された。加藤さんは経営陣の刷新を訴えていたが、吉本興業は会見で社長と会長が辞任しない方向をはっきりと打ち出した。きのうの加藤さんと会長の会談に、社長は参加しなかったという。加藤さんはきのうのテレビ番組で「合致点がなかなか見つからない」などと語った。

キーワード
加藤浩次
極楽とんぼ
吉本興業
東京都
宮迫さん
田村亮さん
スッキリ

ニュース (ニュース)
10:46~

吉本興業会長と加藤浩次さんの会談についてスタジオで解説された。加藤さんと吉本興業会長は3時間会談するも平行線のままとなった。加藤さんは「会長は自分が会社を変える気持ちが強い。僕自身の意思はかたい」と語った。退社は保留となった。

吉本興業会長と加藤浩次さんの会談についてスタジオで解説された。コメンテーターは加藤さんに対して「経営陣にものを言える人は外に出ないで中にいて改革を進めて行ってほしいなって言う部分あります」と述べた。

吉本興業会長と加藤浩次さんの会談についてスタジオで解説された。専門家は吉本興業会長について「現在の巨大化した吉本興業のキーマン」と語った。吉本興業は全国で15の劇場を運営し近年は行政との連携等で売り上げは600億円規模となる。

キーワード
加藤浩次
吉本興業
スッキリ!!
ロンドンブーツ1号2号
雨上がり決死隊
田村亮
宮迫博之
東京都
吉本興業ホールディングス
江戸川大学
ダウンタウン
松本人志
浜田雅功
大阪府
新宿区(東京)
極楽とんぼ
eスポーツ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京オリンピックの開会式まで今日であと1年となった。本番では都心の道路で激しい混雑が懸念されていて、今日、交通量を規制する実証実験が行われている。

東京では今日1日、東京五輪1年前を記念した様々なイベントが開かれている。千代田区では、大会の17競技を体験できるイベントが開かれていて、IOCのバッハ会長もイベントを視察した。東京・日本橋では、オリンピックのシンボルマークが設置されるなど、街中に装飾が施された。

コンビニエンスストア大手のローソンが、食品ロスを削減する実験を6月から始めているが、一部の店舗で食品の廃棄が2割程度減ったことがわかった。

キーワード
組織委員会
警視庁交通管制センター
東京五輪
首都高
環状7号線
国道246号
世田谷区(東京)
港区(東京)
バッハ会長
IOC
新国立競技場
東京アクアティクスセンター
千代田区(東京)
日本橋(東京)
日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020
ローソン
食品ロス
ローソン 浦添内間四丁目店
うるま市(沖縄)
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送