大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月22日(月) 12:50~15:34
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像と出演者の挨拶。

テロップ「世界水泳 競泳決勝第2日 今夜8時」

北海道・旭川市の映像が流れた。

SonarPocketの「青」が流れた。

キーワード
旭川市(北海道)
世界水泳
SonarPocket

Weather (ニュース)
12:50~

全国の天気を伝えた。大雨警報が西日本の一部に出ていて、土砂災害警戒情報が佐賀など4県に出ているため注意。近畿・東海ではこの後局地的な雨に注意。明日以降は熱中症に注意。

キーワード
台風5号
大雨特別警報
大雨警報
土砂災害警戒情報
久留米市(福岡)
佐賀県
熊本県
大分県
熱中症
梅雨明け

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

栃木市の飲食店できのう、40代男性が拳銃で腹を撃たれ重傷。店内ではグループ同士で口論にり、片方のグループのひとりが拳銃を撃ち、グループ全員が逃走したという。警察が男らの行方を追っている。

秋篠宮家長女・眞子さまがペルーとボリビアへの公式訪問を終え帰国。けさ4時すぎに羽田空港に到着された。その後皇居・賢所を参拝され、帰国の報告をされた。

京都市伏見区・京都アニメーションの建物への放火事件で、現場から包丁6本やハンマーなどが見つかったことがわかった。警察は容疑者の41歳男が、強い殺意と周到な準備をもって放火を行ったとみて調べている。

三重・伊勢市で一昨日、67歳の男性が運転する車が前の車に衝突した後、左右の車に衝突し川に転落。3台目に衝突された車は弾みで軽乗用車に衝突、軽乗用車はひっくり返った。この事故で軽乗用車に乗っていた66歳の女性が死亡、7人が重軽傷を負った。最初に事故を起こした男性は覚えていないと話している。

きのう行われた参議院選挙で、与党が改選議席の過半数を確保。改憲勢力とされる与党・その他の議席の合計は3分の2に届かなかった。主な政党等の獲得議席数を紹介した。

ロックバンド「Dragon Ash」の金子賢輔容疑者は19日、京都市の自宅マンションで知人女と一緒に乾燥大麻を所持していた疑いで昨日送検。容疑者は大麻について「拾ったもの」と供述。同じく大麻所持の疑いで現行犯逮捕されたギタリストCharの息子・マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者は容疑を認めている。

参議院選挙の結果を受け、安倍総理は「選挙ステーション」で韓国への対応について答えた。首脳会談を開催する可能性について聞かれ、韓国が「ちゃんとした答え」を用意するべきと述べている。韓国国内では「東亜日報」「中央日報」などが、発言は韓国への圧力であるなどと報じた。韓国元大使の武藤正敏氏は、選挙での与党の勝利は韓国の強硬姿勢を手詰まりにする、韓国はアメリカの仲裁に頼るしかなくなると分析している。トークでは、選挙後の総理の顔に笑顔がなかったのが印象的だったなどと話した。

静岡・沼津市のスナックで昨日男女2人が刺された事件で、容疑者の男は刃物を持ったまま現在も逃走中。首などを刺されたスナック店主とみられる68歳女性と客の71男性は重体。今日は周辺の学校が休校になるなど影響が広がっている。

香港では逃亡犯条例改正に反対するデモが昨日も行われ、若者らが中国政府の庁舎に卵を投げつけるなど抗議。一連のデモで中国政府の機関に直接抗議したのは初めて。昨日のデモには主催者発表で43万人が参加。夜には警察官が強制排除に乗り出し、怪我人が出る事態になった。

千葉・鋸南町のトンネルで軽乗用車と普通車が衝突。5人が搬送され、軽乗用車の7歳男児1人が死亡した。警察は、どちらかが車線をはみ出したとみて調べている。

大阪・寝屋川市の夏祭り会場で30代くらいの男女と42歳の男性が通行を巡り言い争いになり、男が男性の胸ぐらを掴んだ際に女が男性の顔にスプレーを噴射。男性のほか近くにいた小学生ら5人も目などに痛みを訴え病院に搬送されたがいずれも軽傷。男女は現場から逃走。警察が傷害事件として行方を追っている。

ワシントン・ウィザーズ・八村塁選手が日清食品ホールディングスとのスポンサー契約の記者会見に登場。人生初のスポンサー契約で人生初のCMもお披露目になった。人生初の囲み取材では「大きいスポンサーがついてくれて嬉しい。」などとコメント。これからの目標については「1試合1試合どれだけ勝ちに貢献できるかを目標にしている。」などとコメント。東京オリンピックについては「他の国にも勝てるチャンスはいっぱいある。楽しみにしている。」などとコメント。

八村塁選手は1998年富山県生まれの21歳。2016年に米・ゴンザガ大学に留学し、先月NBAのワシントン・ウィザーズから日本人初のドラフト1巡目の指名を受け契約。年俸は推定4億5000万円。大好物はカップ麺で、子供の頃から食べてきたという。今回は日清食品とのグローバルスポンサーシップ契約で、CMへの出演と販売促進キャンペーンに登場する。この契約にあたって、八村選手からいつでもカップヌードルを食べられるようにしてほしいと要望があったという。

日清カップヌードルCM「New Legends編」が流れた。

キーワード
栃木市(栃木)
眞子さま
羽田空港
ペルー
ボリビア
京都アニメーション
伏見区(京都)
テレ朝newsアクセスランキング
伊勢市(三重)
参議院選挙
自民党
公明党
金子賢輔容疑者
立憲民主党
Dragon Ash
国民民主党
れいわ新選組
NHKから国民を守る党
RIZE
改憲勢力
警視庁
大麻
Char
韓国
安倍総理
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者
東亜日報
中央日報
武藤正敏氏
沼津市(静岡)
鋸南町(千葉)
逃亡犯条例
香港(中国)
デモ
寝屋川市(大阪)
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
日清食品ホールディングス
東京オリンピック
新宿区(東京)
NBA
富山県
日清カップヌードルCM「New Legends編」

ニュース (ニュース)
13:06~

34人の命を奪った京都アニメーション放火事件。献花台には外国人の姿も少なくない。34人の遺体は司法解剖を行っているが損傷が激しく多くが身元の確認ができないという。容疑者の男は家賃滞納や騒音トラブルを起こしていたという。

スタジオでは放火事件びついて解説があった。京都アニメーションはホームページで「当社にとって、そして業界にとっても、本当に大きな痛手です」などとコメントを出した。容疑者は2012年コンビニ強盗の疑いで逮捕され騒音トラブルなどを起こしていたという。今回の事件を表しているのは生活態度そのものなどという意見が出た。

キーワード
静岡県
伏見区(京都)
イギリス
埼玉県
常総市(茨城)
さいたま市(埼玉)
京都アニメーション
浦和市(埼玉)

ニュース (ニュース)
13:19~

34人の命を奪った京都アニメーション放火事件。容疑者の目撃情報をまとめた。前日の17日午後1時30分ごろ公園のベンチで寝そべっている姿が目撃たされた。午後3時頃京都アニメーションの近くでも目撃されている。翌日、午前8時頃も同じ公園で寝そべっている姿が目撃されている。午前10日ごろ、ガソリンスタジオで40リットルのガソリンを購入。午前10時35分ごろ犯行に及んだ。現場付近で発見されたのは携行缶2つ、台車、ライターの一部など。さらに1mのハンマー、包丁6本。大下容子は「パクられたとか小説が盗まれたんだったら真っ当な手続きで訴えればいい話でこんな根こそぎ、皆を亡き者にするのは許されない」などと話した。この事件で34人が亡くなり、未だ身元の確認が出来てない方もいるという。

キーワード
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ

ニュース (ニュース)
13:25~

34人の命を奪った京都アニメーション放火事件。未だ身元の確認が出来てない方もいる。その1人が2年前に入社した21歳の女性。女性の祖父は幼い頃から絵を描くのが好きだった。人に優しい子だったと話している。女性が祖父、祖母のために描いたイラストを紹介した。古田大輔は「本当に許せない。包丁一本、ガソリン2缶でこんだけ人を傷つけることができてしまう。これをどうやって防ぐことができるのか。本当に難しい問題だと思う」などと話した。

お知らせのあとは、世界水泳の最新情報。

キーワード
京都アニメーション
京都アニメーション第一スタジオ
産経新聞
伏見区(京都)

番組宣伝 (その他)
13:31~

帰れマンデー見っけ隊!!の番組宣伝。

世界水泳韓国・光州2019 (ニュース)
13:31~

世界水泳テーマソング、ultra soulが流れた。

松岡修造と吉野真治が韓国から中継。今回はスクランブルウルトラスイマー。松岡修造は、その中にネバーギブアップ風があるとコメント。人は諦めかけたときに自分に風を送るのだという。松岡修造は、赤のジャケットについて説明した。

世界水泳の番宣テロップ

吉本興業、岡本社長、まもなく会見、圧力は、宮迫&亮の処遇は?

キーワード
ultra soul
世界水泳
入江陵介
東京オリンピック
瀬戸大也
渡辺一平
宮迫
吉本興業

ニュース (ニュース)
13:38~

午後2時からの吉本興業社長会見で語られるポイントについて整理していく。2人は当初お金はもらっていないと嘘をついたが、事務所に真相を話した際「静観でいきましょう」などと告げられたとのこと。また、会見を開きたいとの直訴に対し社長は「全員クビにする」などと発言したという。社長は「テレビ局は株主だから大丈夫」などとも発言しており、その真意が問われている。さらに、吉本興業公認イベントのスポンサーに反社会勢力がいたなどの主張もあるとのこと。これらを踏まえ、契約解除となっている2人と吉本興業の関係修復についても疑問が残っている。これらについて、社長はどう答えるのか?

キーワード
吉本興業
雨上がり決死隊
宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
FRIDAY
入江君

ニュース (ニュース)
13:46~

吉本興業社長の会見について解説。宮迫らの会見では圧力を受けたことなどが明かされたが、この件について社長などから説明があるとのこと。今回の会見では、宮迫らに謝罪会見をさせなかったことや「テレビ局は株主だから大丈夫」などと社長が発言したことなどがポイントになるとみられている。

キーワード
吉本興業
宮迫
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
13:51~

会見を前に疑問点について解説された。「吉本興業も“反社”と見抜けず?」について、宮迫さんは入江さんから吉本を通したイベントのスポンサーだと説明を受けたとのこと。また関係修復について宮迫さんらの契約解除について撤回の可能性はあるのかという疑問、吉本興業の経営陣進退についての疑問があげられる。

キーワード
宮迫さん
入江さん
吉本興業
松本人志さん
ダウンタウン
東野幸治
亮さん
ワイドナショー
スッキリ
加藤浩次さん
反社会勢力

吉本興業 記者会見 (ニュース)
13:57~

吉本興業の社長による会見を前に、顧問弁護士が会見してこれまでの経緯などを説明した。吉本興業としての対応は雨上がり決死隊・宮迫博之への週刊誌の取材を元に行われたこと、所属タレントへの聞き取りから報道と当事者の認識が異なることを把握し対応を協議したこと、窓口となった元タレントを契約解消としたことなどが説明された。反社会団体からのギャラ受け取りが判明した後は11名を謹慎処分とし通知した、事務所としては事実の把握を第一に努めたが一部タレントと認識の相違があったなどと紹介した。

会見場から中継で会見前の様子が流れた。社長・副社長などが登壇する予定とのこと。

吉本興業・社長 まもなく会見始まる

会見では社長・副社長などが登壇する予定とのこと。スタジオでは「反社会勢力のスポンサーであったのかという根本的なところから話を聞きたい」、「優先すべきことを話すことができるのか」などと意見がでた。

キーワード
吉本興業
宮迫博之
田村亮
入江慎也
新宿区(東京)
反社会勢力

吉本興業 記者会見 (ニュース)
14:16~

吉本興業顧問弁護士の会見では、弁護士は「7月6日に後輩たちの復帰を伝えられ、会見時期や方法は会社に一任していた」「8日は宮迫さん、亮さんが早期会見を求め、引退せず吉本が会見を取り仕切る事で一致」「9日には2人に対して弁護士が就任。会社の弁護士はどうしても会社を守る立場になり、タレントを最優先で守る立場にはなれない。だから会見実施の判断も遅くなってしまうし、納税・申告の指示も遅れてしまうなどの事を説明していた」「10日以降宮迫さん、亮さんへの連絡は弁護士を通して連絡を取る」などと述べていた。

キーワード
吉本興業
宮迫
HGさん
福島さん
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
新宿区(東京)

吉本興業 記者会見 (ニュース)
14:23~

引き続き吉本興業の顧問弁護士の会見を紹介。顧問弁護士は、一昨日行われた宮迫博之・田村亮が会見を行うまでの経緯を説明していた。顧問弁護士によると、2人は謝罪会見を希望していたが吉本興業としては19日までの会見は難しいと考えていたため、「どうしても会見をしたいのであれば引退をするか契約解消の上で自分たちで会見することを選択して下さい」という旨の書面を送付。すると2人が「一度面談させてほしい」と会社を訪れたため、「会社としては書面通りだ」と改めて説明すると、2人は「引退を選択する」と決意。しかし、会見実施に向け準備に入るため一度会社を後にしてもらい、その後2人に連絡したところ、「引退を撤回する。契約解消を希望する。」と言われたという。

キーワード
吉本興業
小林良太 顧問弁護士
宮迫博之
田村亮
岡本社長
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
新宿区(東京)

吉本興業 記者会見 (ニュース)
14:28~

反社会勢力からタレントが金銭を受け取ってしまったことについて、東京新宿区で吉本興業の社長が会見を開き代表して謝罪をした。また一昨日に宮迫さんと田村さんに記者会見をさせてしまったことについてもお詫びをした。2人に対しては処分を撤回しいつか戻ってくることがあれば全力でサポートする考えを示した。反社会勢力の排除が出来ていなかったこと、タレントが会社に不信感を募らせてしまったことを反省。これまでの年2回のコンプライアンス研修、24時間のコンプライアンスのホットラインなど整備してきたが今回の事態を受け社員などを含め共同確認書を取り交わせていく準備を進めていく。ホットラインについては全員がいつでも連絡できるように体制を構築できるように考えている。芸人達の意思が定まらない状態で会見するのは芸人たちを傷つけてしまうという考えで社長は会見を行なっていなかったが、芸人たちは1日も早く説明と謝罪を行いたかったので正しい意思疎通が出来ていなかった。芸人の意思を汲み取れなかった事などを反省し信頼関係などイチから見直していく考えを示した。社長はさんまさんなど色々なタレントから叱咤激励を受けた。社長として責任を取り50%の減俸をし会長も1年間50%減俸する。

吉本興業社長への質疑応答が行われ、宮迫博之と田村亮の処分撤回の理由について「会社の意思で決めた。全ては会見させてしまったことに反省」と話した。処分撤回の内容について「宮迫博之の契約解除の撤回、田村亮の処分をもう一度見直す」と話した。宮迫博之と田村亮の謝罪会見について「7月5日にあるタレントから宮迫博之に会見をやらせてほしいと電話があり、また別のタレントからは引退させないで引退しないと会見できないのかという電話があり、2人と話をして引退させずに記者会見をさせると伝えた」と話した。ウソをついたことに関する会見をしたいという2人の主張について「引退させたい会見はさせてあげるが時期は会社に預けてほしい」と話した。

社長に対して「テープは録ってないだろうな」という発言があったようだがどんな意味だったのかと質問された。6月24日に金銭を貰ったということまではそこで分かったため謹慎になった芸人を集めコメントなどの話を進めていた所一部で非常に時間がかかったと連絡がありそのミーティングに参加したなどと解説された。そこまで語ったところで記者から会話が表に出たら困るという思いがあったのではないかと質問されミーティングが進んでいなかったので喋り辛いのか環境が違うのかと思い他の人間に退出してもらい自分ひとりと4人で向き合った時、一つは冗談でいったら全くウケず一方でそこに至る経緯がそもそも彼らの「貰ってない」から始まり貰っているとなり金額がなかなか判明しないなどがあり不信感があるのなら良くないと思い和ませるためなどと語られた。

週刊大衆の記者の質問、宮迫は何度嘘をつき、最終的に金額がわかるまでどういった説明がされたか。社長は、どれが嘘でどれが嘘なのか、僕らも二転三転している、ここがこうでここがこうと明確に何個というわけではないと答えた。

吉本興業・社長 会見 引き続き質疑応答

キーワード
吉本興業
雨上がり決死隊
宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
FRIDAY
新宿区(東京)
闇営業
週刊大衆
石川敏男
新宿(東京)
さんまさん

吉本興業 記者会見 (ニュース)
15:17~

吉本興業 記者会見の生中継で、藤原寛副社長が「事件発覚後、関係者、企業の方々に報告したことと全く違うことになるため、次はいい加減な報告は出来ないと確認作業・対応をしないとならない思った」「何もしないという意味の静観とは使っていない」と述べ、田村淳が会見で社長から「会見をしてもいいが全員クビ、俺には力がある」と言われたことについて社長は、「力があるとは普段からも言わない、ただクビにすると言った経緯は、2人が反社の被害者への思いが感じられなかったため、和ませる気持ちでテープとってるないかなどと言って、いい加減にせえ、勝手にせえと身内の感覚で言ったが伝わらなかった、僕の反省しないといけない部分」などと答えた。

吉本興業・社長 会見のポイントは

キーワード
吉本興業
闇営業
藤原寛副社長
田村亮
岡本社長
宮迫博之社長
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
15:25~

吉本興業社長の会見が続いているがいくつかまとめが行われた。宮迫さんと田村亮さんの契約解除について撤回の可能性はと質問があり、処分の撤回をすると明言された。田村亮さんは契約解除はしていないが今後話し合いをしたいという。「撤回の理由は会社の意思と仰ってましたね」「本当であれば不相当な処分であったので取り消しますというんであればわかるんですけど、その理由が抽象的なもので終わってしまってるのは非常に残念でしたね」などと語られた。6月24日に「テープ回してないやろな」といった発言があったことについては和ませるためなどと語られており、全体を聞いていて宮迫さんと亮さんは全部本当の事を言ってるのがよく分かったしこの社長はタレントを愛しているのかと感じたと意見が述べられた。また正直酷い会見だなと思いますと直截的な意見も出た。

吉本興業・社長 会見のポイントは

キーワード
吉本興業
闇営業
宮迫博之
田村亮
岡本昭彦社長

ニュース (ニュース)
15:29~

スタジオでのトーク。「会長と社長が1年間減俸50%ということのようです」「しかし自らの責任ということについては50%の減俸で済む自分体の経営感覚について、芸人ファーストでこれからいきますということはこれまでそうでなかったという事を暗に認めたということで」などと語られ、宮迫さんと田村亮さんの会見が非常に真に迫っていてそれに押し切られた形でこういう会見になったなどと述べられた。パワハラ的な部分に関してはきちんと言わなければならないのにあやふやになり吉本興業というブランドを自ら傷つけたと語られた。また発言に矛盾があり、そういう人が会社に残るため若手芸人が心配でパワハラの解消にはなっていないと述べられた。またスポンサーとして反社と知っていたのかなどを全く説明していないと語られた。会見の続きはスーパーJチャンネルで伝えると述べられた。

あす午後の「大下容子ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ。

キーワード
吉本興業
闇営業
宮迫博之
田村亮
岡本昭彦社長
パワハラ
スーパーJチャンネル

番組宣伝 (その他)
15:30~

このあとの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送