大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月17日(水) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

神奈川・小田原市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

関西空港の中継映像を背景に、オープニング映像。

♪青/Sonar Pocket

大下キャスターらが挨拶し、関西空港の現在の空模様を伝え、コメンテーターを紹介。

キーワード
Sonar Pocket
小田原市(神奈川)

Weather (バラエティ/情報)
12:50~

全国の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝え、台風5号は週末にかけて北上、九州に接近する見込みだが強風域が大きいことなどから接近前から警戒が必要だと伝えた。

キーワード
台風5号

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

神奈川・小田原市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

最速アクセスランキング第10位。依頼人の女性から預かっていた現金270万円を着服するなどとし、神奈川県弁護士会が80歳の元弁護士を退会命令の懲戒処分にした。元弁護士は預かった金を事務所の運転資金などに流用していたとのこと。

最速アクセスランキング第9位。東京都内のコンビニ店で今年4月、20代の女性に暴力をふるったとして逮捕された「AAA」の浦田直也さんについて、東京地検は機能付で不起訴処分とした。浦田さんは調べに対し容疑を否認していたが、その後会見で女性に謝罪していた。

最速アクセスランキング第8位。イタリアの極右組織の倉庫から出てきたのは戦闘機のミサイル。イタリア警察が15日組織を家宅捜索し男3人を逮捕。この捜索で大量の武器の他、ナチス・ドイツのシンボルマークである鉤十字が書かれたプレートも見つかっている。

最速アクセスランキング第7位。JR目黒駅前で55歳の会社員の男性が傘でこめかみを刺され失明した事件で、犯人の男は事件後一旦目黒川方向に向かうも、その後駅の近くの防犯カメラに映っていたことがわかった。警視庁は男が電車で逃走したとみて調べている。

最速アクセスランキング第6位。宮内庁によると上皇陛下は11日、夕食前に立ちくらみがし床にかがみ込まれた。一時的な強い脳貧血の症状で現在は回復されている。9日から受けられていた健康診断で身体に負担がかかったことが原因と見られている。また上皇后さまも健康診断され、一部再検査の必要があったが変わりなく過ごされているとのこと。

上皇さまが一時的強い脳貧血を起こしたことについてスタジオ解説。脳貧血とは貧血とは異なり、脳にいく血液が一時的に不足して起きるもので、症状としては顔面が真っ青になる、冷や汗、めまいなどとなる。原因は低血圧や自立神経の乱れなどとされる。今回上皇さまは、9日から受けられていた健康診断で身体に負担がかかったことが原因と見られている。もし脳貧血になった場合は横になり頭の位置を足よりも下げ、症状が落ち着くまで動かないことが大事。また脳貧血の予防としては急に起き上がったりしないこと、さらに適度な運動で筋肉をつけ脳まで血液を送ることが大事だとした。

フィギュアスケートのザギトワ選手がインスタグラムに投稿した映像では、愛犬のマサルが前脚を使ってペットボトルのキャップを開けている。これは「ボトルキャップチャレンジ」というもので、変わった方法でキャップを開ける動画の投稿が世界中で流行している。ザギトワ選手自身も、スケートリンクの上で回し蹴りでキャップを開ける様子を披露している。

インド西部の遊園地にある、振り子のような動きをする絶叫マシン。しかし突然アーム部分が折れて落下した。現場に残された座席は大きく壊れている。この事故で乗客31人のうち、3人が死亡し28人が怪我をした。地元当局が事故の原因を調査している。

アメリカの経済学者・ケルトン教授が来日し、「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」と指摘した。教授は「財政赤字が増えても国が破綻することはない」としており、この考え方はMMT=現代貨幣理論と呼ばれ世界で注目を集めているが、麻生財務大臣は「ハイパーインフレを起こす恐れがある」などとして否定的な考えを示している。

「日本が輸出規制しているフッ化水素を中国の化学企業が韓国の半導体メーカーから受注した」と中国の業界団体が発表した。受注したのは山東省の化学企業・浜化集団。業界団体は去年から韓国企業との協力関係が進み、製品テストも複数回行われているとしている。

斎藤さんは「韓国も対応策をさまざま練ってきているんですが、きょうもさらなる動きがありました」と言った。アメリカのスティルウェル国務次官補は現在韓国を訪問しており、李度勲朝鮮半島平和交渉本部長を階段を行っている。午後からはカン・ギョンファ外相とも階段が予定されている。話し合いの議題は北朝鮮問題が中心だが、注目は「輸出規制をめぐってメッセージを出すのか?」という点。アメリカとしては日本・韓国のどちらの肩を持つのも難しい状況。韓国から仲裁の要請があったとしても応じるかは不透明。日本が韓国に対し3品目の輸出規制を行い、韓国は「日本経済にこそ大きな被害が出る」と警告している。中国は日本と同様にフッ化水素を生産しており、韓国に対する輸出量がこれから増える可能性がある。日中韓は複雑な関係があり、フッ化水素の原料となる蛍石を日本が中国から輸入している。日本が作ったフッ化水素を韓国に輸出していたので、いずれにしてもキーマンは中国となる。そうなると中国が利益を得てしまい、現在貿易戦争中のアメリカがこの状態を放置しておくわけにはいかない?という状況。杉村さんは「中国が蛍石を輸出しないって言ったらちょっと意地悪ですね。日本の主張が国際社会で受け入れて欲しいと期待したいけど、必ずしも日本の主張が受け入れられているとは限らない。捕鯨の問題もそう。今回もよほどしっかり理論武装していかないと受け入れられない可能性もあると思う」と言い、萩谷さんは「日韓請求権協定に基づく仲裁手続は韓国は否定して、かつこの問題をアメリカの仲裁に期待しているようなところがある。私はアメリカはもともと関与したくないだろうし、説得力が無いと思う」などとコメントした。

22歳の被告の女は、同居する21歳の男と今年3月に横浜市の自宅アパートで背中などに大やけどをした当時3歳の長女に、ラップを巻いて放置した罪に問われている。長女は手術を受けてすでに退院している。きのうの裁判で女は長女を放置した理由について「病院に連れて行くとお金が無くなると心配してしまった」と話した。

キーワード
Sonar Pocket
小田原市(神奈川)
テレ朝newsアクセスランキング
神奈川県弁護士会
横浜市(神奈川)
中区(神奈川)
AAA
浦田直也
東京地検
東京都
ナチス・ドイツ
トリノ(イタリア)
JR目黒駅
警視庁
目黒川
上皇陛下
宮内庁
上皇后さま
JR京都駅
脳貧血
上皇さま
ザギトワ
マサル
最速アクセスランキング
ザギトワ インスタグラム
貧血
アフマダーバード(インド)
ステファニー・ケルトン教授
ニューヨーク州立大学
麻生財務大臣
浜化集団
浜州市(中国)
スティルウェル国務次官補
李度勲朝鮮半島平和交渉本部長
カン・ギョンファ外相
WTO
トランプ大統領
横浜地裁

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:05~

老後資金を保険で備える。きょう取り上げるのは長生きするほどお得になるという保険を紹介。日本の平均寿命は男性81歳、女性87歳と言われる時代だが、老後資金への不安が…。そんな中注目さrているのが、「トンチン保険」。

きょうは長生きするほど得という「トンチン保険」と定期預金の約30倍得になる可能性があるという「低解約返戻金型終身保険」という2つの保険を見ていく。まずトンチン保険とは、17世紀に活躍したイタリア人銀行家・ロレンツォ・トンティがメカニズムを考案した保険で、長生きするほど得な保険とのこと。まず加入可能年齢としては50~87歳で保険金の受け取り開始年齢は60~90歳。メカニズムは契約で決めた受給開始年齢まで保険料を支払い、決めた年齢を超えると毎年お金を受け取れるというもの。50歳で加入、70歳で受け取り開始としたトンチン保険に加入したと仮定した場合、保険料は付き5万円、受取額は年62万円となる。長生きすれば得というのはこの場合であれば89歳になった時点で保険料総額を超えるため得になるというものになる。デメリットとしては、死亡保障が設けられておらず、解約時は一定年齢を超えないと少なくなるということがある。

銀行の定期預金の約30倍お得になる可能性がある「低解約返戻金型終身保険」を見ていく。そのからくりとは?

キーワード
武蔵小山商店街パルム
年金
トンチン保険
品川区(東京)
大田区(東京)
低解約返戻金型終身保険
ロレンツォ・トンティ
低解約返戻金型

番組宣伝 (その他)
13:16~

選挙STATIONの番組宣伝。

世界水泳の番組宣伝。

The Life相談所 (バラエティ/情報)
13:16~

「低解約返戻金型終身保険」は死亡保険のため亡くなった時にまとまった額が遺族に入るだけではなく、通常の死亡保険より月の保険料が安く、銀行の定期預金と比べ約30倍お得になる可能性があるという。解約返戻金とは保険を途中解約した際に戻ってくるお金のことで、低解約返戻金型とは途中解約した場合、払戻金が一般的な終身保険より少ない分、保険料は安くすむというもの。加入可能年齢は0~90歳。50歳でこの保険に加入、70歳で払込を終了した方の例を紹介。保険内容は、死亡保険金1000万円、月の保険料は3万5000円。保険料は70歳(20年)で総額840万円となり払い込み終了、ここまでで解約した場合は払戻金は少ないが71歳で解約した場合、払い込んだ保険料を上回り、80歳では払戻金が900万円になるというもの。この算出でいくと銀行の定期預金(金利0.01%)とした場合約30倍お得となる。デメリットとしては解約時期がポイント、元本が割れない損益分岐年齢を把握する必要があるなどと伝えた。また保険には所得税・住民税が安くなる生命保険料控除があるメリットもあると伝えた。

NEXT観客席が“まだら模様”その深い意図とは

キーワード
低解約返戻金型
トンチン保険
所得税
住民税
新国立競技場

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:25~

およそ9割が完成している新国立競技場の写真をみて「おや?」と感じた人も多いのでは。観客席をよく見ると白・黄緑・グレー・深緑・濃い茶色が入り混じっている。これは「森の木漏れ日をイメージしている」と言われているが、ある競技団体の幹部は「まだら模様にした理由は空席を目立たないようにしているのもある」とのこと。目の錯覚を巧みに利用したユニークなアイデアで、サッカーJリーグからバスケットボールに移籍して改革を行う大河チェアマンによると「例えば鹿島アントラーズのホームのカシマスタジアムの座席は赤。チームカラーと同じ赤にすることによって、周りの赤いユニフォームと一緒に見えるので満席のように見える」とのこと。(東京スポーツ)

舌がんなどで闘病中の堀ちえみさんのブログに物騒な書き込みをしていた主婦が書類送検された。書き込みは今年の1~2月に行われ、堀さんの夫が3月7日に警視庁富坂署に被害届を提出した。内容は「死ね」「消えろ」「馬鹿みたい」「死ねばよかったのに」など。インターネット犯罪に詳しい方に話を聞くと、「ネット上の脅迫は書かれた人が畏怖、つまり恐怖を感じるかどうかで決まる。今回の主婦が書いたことは刑事罰に問うのは難しい。ただ『馬鹿みたい』は民法の侮辱罪、『死ねばよかったのに』は人格権侵害で損害賠償請求裁判を起こすことができる。今回の堀さんの件に関しては『悪質な脅迫』まではいかず、起訴猶予になる公算が高い。仮に起訴されたとしても罰金10~30万円でしょう」とのこと。(日刊ゲンダイ)

人口減少で世田谷は「郊外」に転落?

キーワード
新国立競技場
大河チェアマン
鹿島アントラーズ
東京スポーツ
堀ちえみさん
堀ちえみ ブログ
日刊ゲンダイ
舌がん
世田谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:32~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:33~

人口のピークは東京都全体では2025年、23区では2030年頃。当然東京の不動産にも影響が出てくる。不動産コンサルタントでさくら事務所会長の長嶋氏によると、「日本大学の清水教授の研究では日本の不動産価格は2040年には2010年と比べて46%下落すると想定されている。その頃には東京の不動産は3極化しているでしょう。(1)価値を位置するまたは上がる、(2)なだらかに下落し続ける、(3)限りなく無価値・またはマイナス価値と分類される。高級住宅が点在する世田谷あたりは(2)に該当する。2040年には郊外化している可能性が十分に考えられるが、自然豊かな場所が多いのでそこを活かせば良いのでは?」とのこと。(日刊ゲンダイ)

キーワード
さくら事務所
長嶋修氏
日本大学
清水千弘教授
日刊ゲンダイ

エンディング (その他)
13:34~

六本木ヒルズアリーナから中継。間もなくここではヒーローショーが開かれる予定で多くの客が訪れている。夏は食中毒流行のシーズンでもあるため、それを防ぐために「手ピカジェル」を使った手洗い教室が開かれている。今月25日まで健栄製薬主催で「家族で学ぼう!手ピカジェルの手洗い教室」が行われている。水では落としきれないバイキンやウイルスも、手ピカジェルを使えば15秒程度こすり合わせるだけで気軽に消毒が可能。小さな子供でも楽しく手指の消毒ができる。

♪「青」/Sonar Pocket

キーワード
六本木ヒルズアリーナ
手ピカジェル
家族で学ぼう!手ピカジェルの手洗い教室
健栄製薬
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送