大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月15日(月) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

♪青/Sonar Pocket

鹿児島県奄美大島では先週土曜日に平年より2週間遅く、梅雨明けした。

キーワード
Sonar Pocket
鹿児島
奄美大島
梅雨

Weather (ニュース)
12:50~

全国の気象情報を伝えた。梅雨空は続く見通しとなっているが、気温が上がるため熱中症に注意するように話した。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION
奄美大島(鹿児島)
六本木(東京)
梅雨

最速アクセスランキング (ニュース)
12:53~

高知・秦南町できのう父親と清掃活動に参加していた3歳の男の子が川に沈んでいるのが見つかり死亡が確認された。現場の推進は1.4mで警察は男の子が誤って川に転落したとみて調べている。

ももいろクローバーZや乃木坂46などの衣装のデザインを手掛けるスタイリストが、一昨年までの2年間で所得の1億3100万円を申告せず、6400万円を脱税した疑いが持たれている。本人は、真摯に受け止めて一から出直したいとしており、別のスタイリストは、かなりの大御所だが、脱税は業界内でずいぶん前から噂になっていたとしている。会社としても最初の1年以降は一切の申告をしておらず、一人ですべての業務を行っていたことから管理がずさんだったのでは、との声が上がっている。

1996年の7月7日、当時4歳の女児は、群馬県のパチンコ店で誘拐されて現在も行方不明となっている。事件から23年たったきのう、女児の家族と警察官は太田市内のショッピングセンターでチラシを配った。パチンコ店の防犯カメラには、女児に声をかける不審な男が映っていて、警察は情報の提供を呼び掛けている。

半導体を主力事業とするサムスン電子副会長・イ・ジェヨン副会長が来日した。サムスン電子は直近の決算で前年を半減している。日本政府による半導体の材料の輸出規制強化をうけ取引先などと今後の協議をする。

トランプ大統領を無能と酷評して辞任したイギリスの前中米大使は、トランプ大統領がイランとの核合意を取り決めたオバマ前大統領への嫌がらせだったという見方を本国に報告していた。そのうえで、ホワイトハウスには長期的戦略にかけていると批難していたということ。

第9位は黒柳徹子さんが地域や国発展が評価され、江藤新平賞を受賞した。

今月6日、福岡県で38歳の女性の遺体を遺棄したとして、近くに住む土木作業員の35歳の男がきのう逮捕された。男は勤務先の車を使い犯行に及んでいたことが新たに判明。防犯カメラにはなんども行ききする不振な車が映っていたという。

埼玉県越谷市のゲームセンターにきのう、50代ほどの男が押し入り、経営者の男性に刃物を突きつけて脅し、15万円を奪って逃走した。

ペルー訪問中の秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが現地時間14日。インカ帝国として栄えたプスコの町の移籍を訪問した。

ANNの世論調査で、参議院選挙の投票に必ず行く、すでに投票したは63%、なるべく行くが22%だった。韓国向けの輸出規制強化については評価するが60%。韓国との関係を改善する必要があると答えたのは61%。

眞子さまはインカ帝国が建設したと言われるマチュピチュも訪問しているという。野内与吉さんは契約移民としてペルーへ移住。マチュピチュ村に住み畑・水力発電。1985年にホテル・ノウチを建てたという。眞子さまは次の訪問に向け、移動しているという。

熊本市で国会議員の元秘書の男が、覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索にきた警察官を車でひきずり怪我をさせて逃走していたが、福岡県で公務執行妨害と傷害の容疑で逮捕された。男は容疑を否認している。警察は覚醒剤取締法違反の容疑でも調べる方針。

広島・尾道市の国道で、49歳の女性教師の車が逆走し、27歳男性が運転する軽乗用車と衝突した。女性教師が腰などの骨を折る重症で、男性も怪我をして入院している。女性教師の呼気から基準値を超えるアルコールが検出され、警察は女性の回復を待って酒気帯び運転などの疑いでも事情を聞くことにしている。

香港では昨日も逃亡犯条例改正に反発するデモが行われ、11万人以上が参加した。警官隊との衝突も起き、約30人が怪我をして40人近くが逮捕された。デモは中国本土に近い九竜半島にも広がっていて、他の中国にかかわる問題も批判の対象になっている。

香港の条例改正をめぐるデモは、中国に近い九竜半島でも起きるようになってきた。騒音に対するデモなども起きている。 中国政府に対する不満などが一気に拡散したが、大義名分のないデモになっているという。当局はデモを正当性のないものにして疲弊するのを待っているのではないかという。暴徒化を仕掛けている可能性もあるという。林鄭月娥行政長官は条例案は死んだと表明し、複数会にわたり辞任を申し出ている。中国政府は、辞任を拒否している。出演者らは「簡単におさまることは無いだろう」などとコメントした。

茨城・日立市の住宅で同居する祖父を鈍器で殴り、殺害した疑いで20歳の孫が逮捕された。男は動機について、「子供のときからしつけが厳しくうっぷんが溜まっていた」などと語っている。男は事件から約4時間後に出頭している。

キーワード
秦南町(高知)
ももいろクローバーZ
乃木坂46
最速アクセスランキング
太田市(群馬)
サムスン電子
・イ・ジェヨン副会長
メール・オン・サンデー
トランプ大統領
オバマ前大統領
ダロック前駐米大使
ホワイトハウス
黒柳徹子
後藤新平
国連児童基金
千代田区(東京)
テレ朝newsアクセスランキング
越谷市(埼玉)
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
ANN
プスコ(ペルー)
粕屋町(福岡)
参議院選挙
マチュピチュ
野内与吉さん
熊本東署
野内セサル良郎さん
覚醒剤取締法違反
みんながカメラマン
ホテル・ノウチ
熊本市(熊本)
糸島市(福岡)
オルガ野内さん
尾道市(広島)
骨折
三笠宮新王
三笠宮新王夫妻
クスコ(ペルー)
逃亡犯条例
香港(中国)
香港島
九竜半島
神田外語大学
林鄭月娥さん
沙田(中国)
フランス
日立署
日立市(茨城)

ニュース (ニュース)
13:06~

東京は7月の日照時間がきのうまで5.4時間。統計開始以来最短。梅雨時期の頭痛の原因は気圧の変化。頭痛の患者は2倍以上に増えるという。ほか食欲がなくなったり、貧血になったりするという。解決法をスタジオで解説。

梅雨時期の頭痛は低気圧による天気痛の可能性が高い。患者は女性が7割ほど。気圧が低下すると内耳のリンパ液が揺らぎ、耳からの誤情報で脳が混乱。自律神経が乱れ、頭痛や肩こりが発生する。放置すると不眠などになる場合も。心臓病や脳卒中などのリスクが増加する。内耳は気圧を感じるセンサーもある。天気痛になりやすいかをチェック。「乗り物酔いしやすい」「耳鳴りがしやすい」など。古田大輔はゼロ。4つ以上で要注意。頭痛、腰痛などどのような痛みでも天気痛になりうる。

キーワード
にわファミリークリニック
低気圧
銀座(東京)
調布市(東京)
偏頭痛
貧血
梅雨
愛知医科大学病院
内耳
自律神経
天気痛
心臓病
脳卒中
不眠

番組宣伝 (その他)
13:16~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:16~

「選挙STATION 2019」の番組宣伝。

梅雨の天気痛を撃退するくるくる耳マッサージの方法が紹介された。血行がよくなり、身体にも良いという。かんたんツボ押しマッサージは、手首に内関と呼ばれるツボがあり、押すと自分の調子も分かってくるという。内関は乗り物酔や目眩に良いツボとも言われているという。

新幹線がトンネルを通過する際の気圧の変化は、小さな台風が通るときと同じ程度には血圧が下がるという。先生の対策は、内関を押すなどマッサージをしてから乗るのがおすすめだという。車両は真ん中辺りに乗れれば気圧の変化は少ない。先頭や一番後ろは気圧が大きく変化する、と佐藤純先生が説明した。

NEXT。独。メルケル首相の”震え”に説明求める声

キーワード
梅雨

直送!夕刊スカッシュ プラス (ニュース)
13:25~

中国企業が制裁関税を回避するために生産地偽装か。中国で製造されたスニーカーにベトナム製とラベルが貼られていた。カンボジアの企業が、中国製品をカンボジア製品として輸出し、アメリカから罰金を受けた。グエン・スアン・フック首相が輸出品の管理強化策を発表。ベトナム政府はアメリカを刺激したくないため取り締まりに躍起。全てを摘発するのは難しいとの見方を示した。(読売新聞)川村晃司は「結果的にはベトナム的にはマイナスになる。」などとコメント。

東京オリンピックのチケット抽選とみせかけて、偽のSMSがスマホ利用者に送られている。記載されたURLを開くと、偽の協議一覧ページが現れ、ID、パスワードなどを入力させ、盗み取る仕組みになっている。古田大輔は「メールでもURLは載せてないことを手に書いておいたほうが良い。」などとコメント。判断に迷う場合は組織委員会に問い合わせるべき。(産経新聞)

メルケル首相が公の場で3度震えた。着席したまま式典に臨むことも。最初は水分不足だったと説明。2度目は屋内で、詳しい説明はなし。低血糖症やパーキンソン病の可能性がある。心理的な要因の見方も。マライ・メントラインは「病気は公開すべきか、ぷらいべーとにするか議論になっている。」などとコメント。(東京新聞)

7月の長雨で消費も“湿る”!?

キーワード
読売新聞
タインニエン
ロイター通信
グエン・スアン・フック首相
制裁関税
ハイフォン(ベトナム)
産経新聞
東京オリンピック
アップル
組織委員会
東京新聞
メルケル首相
ゼレンスキー大統領
ゼレンスキー大統領歓迎式典
ランブレヒト新法相
ランブレヒト新法相の任命式
リンネ首相
リンネ首相歓迎式典
ベルリン(ドイツ)
低血糖症
パーキンソン病

直送!夕刊スカッシュ プラス (ニュース)
13:33~

帰れま10&10万円でできるかな 3時間合体SPの番組宣伝。

「やすらぎの刻 道」の次回予告。

練馬区のとしまえんでは、7月7日までの4営業日の利用者は約900人。前年比95%減。百貨店も不審。水ようかんなどの売れ行きが悪い。大判焼きなど温かいものが未だ売れている。きゅうり、なすが高騰、ピーマンやトマトは出荷量が減った。今後は収穫時期をずらす対応をしなければならない。(産経新聞)

キーワード
産経新聞
としまえん
きゅうり
なす
ピーマン
トマト
練馬区(東京)

エンディング (その他)
13:36~

大下容子ワイド!スクランブル 明日も午後は12時50分スタートのテロップ表示。

テーマ曲 青/Sonar Pocket

エンディングトーク。去年は猛暑だったが、今年は野菜もできない。米も心配に。

キーワード
Sonar Pocket
猛暑

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送