大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月15日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と挨拶。背景は大分市の空の映像。

BGM:「青」/Sonar Pocket

大分市の空の映像を紹介。海の日にふさわしく空は青空、海も晴れた空に映えているなどと話した。

BGM:「青」/Sonar Pocket

世界水泳の番組宣伝テロップ。

キーワード
大分市(大分)
Sonar Pocket
海の日

ニュース (ニュース)
10:25~

テニスのウィンブルドン大会、ジュニア部門男子シングルスで日本の望月慎太郎選手が優勝。日本人の優勝は初、錦織圭選手も成し得なかった記録となった。決勝ではカルロス・ヒメノバレロと対戦、多彩なショットなどを披露し2-0のストレートで勝利。スタジオからは、13歳でフロリダのIMGアカデミーに留学するなど錦織圭並みのエリート教育を受けている、過去の優勝者にはフェデラーなどのちの世界王者が多いと紹介した。

最新ニュース ゲームセンターに刃物男15万円奪い逃走 吉本興業が宮迫ら“闇営業”ギャラ公表 再発防止策は…

キーワード
ウィンブルドン
望月慎太郎
カルロス・ヒメノバレロ
錦織圭
IMGアカデミー
ロジャー・フェデラー
ビョルン・ボルグ
ステファン・エドベリ
吉本興業
宮迫博之

オープニング (その他)
10:30~

挨拶ときょうのコメンテーターの紹介。

BGM:「青」/Sonar Pocket

キーワード
Sonar Pocket

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

21日に行われる参院選の投票に行くと答えた人が85%にのぼることがANN世論調査で明らかになった。今回の選挙で改憲勢力が3分の2を確保した方がよい?には、よいと思うが40%、よいと思わないが37%、わからない・答えないが23%となった。憲法9条改正に?三世が14%、どちらかといえば賛成が19%、どちらかといえば反対が20%、反対が39%となった。韓国向け輸出規制強化を?評価するが60%、評価しないが21%、わからない・答えないが19%となった。韓国とな関係を改善する必要は?あると思うが61%、あると思わないが27%、わからない・答えないが12%となった。

きのう午後、埼玉県越谷市のゲームセンターに男が押入り、経営者の男性に刃物を突きつけ脅し、現金約15万円の入った財布を奪って逃走した。逃げた男は50代ぐらい、身長160センチほど、白色の帽子にマスクをしていたという。警察は強盗事件とみて逃げた男の行方を捜査している。

ペルーを訪問中の眞子さまは14日、南東部の標高約3400mに位置する古都クスコで遺跡を訪問された。サクサイワマン遺跡はインカ帝国がスペイン侵略に抵抗した際の要塞。眞子さまはペルーでのすべての予定を終えて14日深夜に次の訪問国ボリビアに向けて移動される。

キーワード
ANN世論調査
越谷市(埼玉)
眞子さま
クスコ(ペルー)
サクサイワマン遺跡
ボリビア

ニュース (ニュース)
10:33~

おととい、吉本興業が闇営業で芸人たちが受け取っていたギャラの金額を公表した。宮迫博之100万円、田村亮50万円、HG10万円などと公表した。

キーワード
吉本興業
宮迫博之
田村亮
横浜市(神奈川)
FRIDAY
サンケイスポーツ
HG

番組宣伝 (その他)
10:37~

「選挙ステーション」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:37~

一昨日の土曜、吉本興業が、処分の対象となった13人の受領額をHPで公表している。宮迫博之が100万円、田村亮が50万円、レイザーラモンHGが10万円、以下、3万円ずつとなっている。2016年の反社会勢力のパーティーに参加したのが、4人となっている。宮迫博之にこれまでの発言を解説。古田大輔は、100万円を受け取ったのを忘れるというのは考えづらい、詐欺集団に引っかからないように啓発するのが重要だと考えるとコメント。また、闇営業に関わった13人全員税務修正申告を行なったという。さらに吉本興業は2つの会社に150万円ずつ300万円を寄付したと発表。さらに宮迫博之は100万円、田村亮は50万円を寄付したとも発表。

おととい、吉本興業が闇営業問題に関して芸人たちが受け取っていたギャラの金額と対応について報告した。消費者スマイル基金、消費者機構日本に150万円ずつを寄付したとした。宮迫博之と田村亮は自ら選んだ犯罪被害者支援団体へ寄付をしたという。ザブングルは受領した金額を然るべき団体へ寄付するとして、謹慎期間を8月末日までとしてそれまではボランティア活動をするという。以前、母親の生活保護不正受給騒動のあった河本準一も不正受給はなかったとしながらも、給付された全額を返納し、7年に渡りボランティア活動をしている。スポーツニッポンによると、宮迫博之と田村亮は後輩たちをできるだけ早く復帰させてほしいと願い出て、吉本興業は宮迫博之と田村亮、スリムクラブと2700以外の芸人は8月中の復帰を検討しているという。

鈴木淳也弁護士は、もし故意に収入を隠していた場合、所得税法違反となる可能性があり、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方、時効は7年だという。吉本工業の再発防止策について発表。今後は直接受けた営業について報告させチェックする、反社会勢力との関係断絶などを誓約する共同確認書を交わすなどを挙げている。お年寄りをだましたお金を受け取ったというのは大馬鹿野郎です、(当初お金を受け取っていない発言に対して)ここは一番アカンやろと述べている。(毎日新聞)古田大輔は、代表としてどうするんだとコメントした。

事務レベル会合開催も新たな対立!

キーワード
吉本興業
吉本興業ホームページ
雨上がり決死隊
宮迫博之
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
レイザーラモンHG
福島善成
ガリットチュウ
ストロベビー
ディエゴ
天津
木村卓寛
ムーディ勝山
くまだまさし
ザ・パンチ
パンチ浜崎
2700
常道裕史
八十島弘行
真栄田賢
横浜市(神奈川)
FRIDAY
サンケイスポーツ
内間政成
スリムクラブ
消費者スマイル基金
消費者機構日本
ザブングル
河本準一
スポーツニッポン
全国被害者支援ネットワーク
所得税法違反
吉本工業
毎日新聞

ニュース (ニュース)
10:49~

今月4日、日本が発動した、韓国の半導体部品に対する輸出規制強化。

ニュース (ニュース)
10:55~

反日運動について。ソウル在住の人は車のタイヤを鋭いもので突かれたという。加害者が近所の住民かもしれないため、通報はしないという。日本車給油拒否運動も。運動に参加しないガソリンスタンドも不買するという警告文が出された。不買運動は波及効果が少なく、当該企業で働く韓国人に被害が及ぶ可能性があるとし、政府に打撃を与える方法は日本旅行をしないこととした。ゲストは「韓国の世論は分かれている。強硬姿勢の世論と、ムン・ジェイン政権に対する批判の目線がある。国民感情を動員させる動きが生じると拡大する。メディアが不買運動を正当化するように報じている。」などとコメント。

日本旅行をしないことについて。ゲストは「そういう運動は波及効果がない。在日の方は誰もこういう話をしない。韓国のメディアが正しく伝えていないという。」などとコメント。12日の日韓事務レベル会合が12日に行われた。会議室にはA4の紙が2枚。名刺交換も握手もなかった。ゲストは「経済産業省が韓国の要請に応じて説明をしただけ。私も会議をするときはソファー。政治家ではないから違和感はない。」などとコメント。ゲストは「日本は説明会で、韓国側は協議と言いたい。思惑の違いがある。」などとコメント。川村晃司は「外務省などでは部屋の前で迎える。単なる説明会ではない。」などとコメント。

12日午後8時30分、協議ではなく、事実関係の確認であることは両国合意。要望や撤回を求める発言はなし。翌日、韓国担当者は協議とし、撤回を求めたと話した。午後5時頃、経産省は異例の反論会見を開き、撤回を求めた事実はないと話した。

キーワード
経済産業省
ソウル経済新聞
キョンヒャン新聞
不買運動
国民日報
ソウル(韓国)
日韓事務レベル会合
ハンギョレ新聞
連合ニュース
朝日新聞

ニュース (ニュース)
11:18~

韓国のカン・ギョンファ外相は10日の深夜に、アメリカのポンペオ国務長官と電話会談を行った。世界の貿易秩序に否定的な影響を与えうる、日米韓3ヶ国の協力関係にとって望ましくないと伝えた。ポンペオ国務長官はカン・ギョンファ外相の発言に理解を示したという。キム・ヒョンジュンはアメリカに行き「日本措置の不当性」を訴えるということ。アメリカ側は韓国の立場に共感したと話している。ユン・サンヒョン氏がハリス駐韓米大使と非公開会談を行った。ハリス大使は米国が介入する状況ではないとしているということ。23日から韓国の要請により「日本による輸出規制措置」が正式議題となる予定のWTO一般理事会が開かれるという。激しい論争が予想される。

キーワード
カン・ギョンファ
ポンペオ国務長官
キム・ヒョンジュン
東京新聞
仁川空港
ユン・サンヒョン
ハリス駐韓米大使
WTO
ムン・ジェイン
安倍晋三

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

栃木・日光市でクマの目撃情報が相次いでいる。

キーワード
日光東照宮・御旅所
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送