大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年7月11日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

世界初のミッションに挑戦している「はやぶさ2」について。JAXAは「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」への着陸に成功したと発表した。「はやぶさ2」は4月に作ったクレーター付近に着陸し、岩石などを採取するため昨日から降下していたという。「はやぶさ2」は弾丸の発射も成功し、すでに機体は小惑星から上昇しているという。また「はやぶさ2」は2月に一度リュウグウに着陸していたが、別の場所に着陸するのは世界初だという。

愛知県田原市から中継。午前4時前、住人女性から「居間で息子が血だらけで倒れている」と消防に通報があった。警察によると、その家の長男が肩や背中に複数の大きな刺し傷があり、すでに死亡していたという。刃物を持った犯人が逃走している可能性があり、市内の小中学校などは自宅待機となっている。また、不明次男の車が静岡市内で発見されているという。

熊本県で覚醒剤取締法違反の容疑で家宅捜索にきた警察官をけがさせ、男が車で逃走している事件について。おととい福岡県や佐賀県で容疑者の車が確認されていたが、きのうから走行が確認できずにいる。警察では容疑者が車を乗り捨てて、潜伏している可能性もあるとみている。警察は福岡県の容疑者の立ち回り先に捜査員を派遣するなど200人態勢で行方を追っているという。

外務省によると韓国外相はきのう深夜、アメリカのポンペオ国務長官と電話会談をしたという。この中で韓国外相は「日本の輸出規制は韓国企業への被害に加え、グローバル供給システムを撹乱させ、アメリカ企業や世界の貿易秩序にも否定的影響を及ぼしかねない」などと懸念を示したという。これに対し「ポンペオ長官は理解を示した」ということだ。文在寅大統領は「事態が長期化する恐れがある」とし、日本を説得するようアメリカに協力を求めたとみられる。

イランの革命防衛隊の船舶5隻が、ホルムズ海峡通過の英タンカーに停止を求めたという。警護に当たっていたイギリス軍がこれを阻止した。イギリスは先週イランのタンカーを拿捕した経緯があり、イラン側の報復行為の可能性もあるという。トランプ大統領は「イランは長い間、秘密裏に濃縮を進め核合意に違反してきた」「制裁をまもなく大幅に強化する」などと牽制しているという。

きのう午後7時ごろ、和歌山市で盗難届が出ているナンバーを付けた車を警察官が見つけ男に職務質問しようとしたところ、男が車を急発進させ逃走したという。警察官3人が軽傷を負っている。男が使っていた車が大阪・岬町の路上で発見され、右前部分などに衝突痕があり、ナンバーが外されていた。また30代くらいの男が車から降りて、歩く姿が目撃されているという。

福岡県で38歳の女性の遺体が発見された。警察によると女性は窒息死で、首に強く絞められた痕があったという。また女性のスマートフォンなど持ち物の一部が見つかっていないことがわかった。現場近くの川岸では女性の自転車が発見されている。警察は女性は川の横にある畑付近で殺害された後、川に遺棄されたとみている。

埼玉県所沢市で、少年が自宅で同級生の男子生徒を刺して殺害した疑いを持たれている。死亡した男子生徒は他の生徒とも人間関係でトラブルになっていて、事件の数週間前に複数の生徒に対して担任が聞き取り調査を行っていたという。聞き取り調査の中で容疑者の少年は「20回くらいつねられた」と相談し、「相手からもうやらないといわれた」と話していたという。

参院選について、「日本維新の会」の松井代表は「関西では身を切る改革の実績があるが、関東で実績がないので厳しい」と話している。一方で、社民党は消費増税中止や憲法改正阻止など打ち出し「得票率2%以上」獲得を目指すという。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
田原市(愛知)
静岡市(静岡)
覚醒剤取締法違反
西区(熊本)
福岡県
佐賀県
カン・ギョンファ外相
ポンペオ氏
ムン・ジェイン大統領
ソウル(韓国)
アメリカ
トランプ大統領
ツイッター
イラン
イギリス
ホルムズ海峡
ジブラルタル沖
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
粕屋町(福岡)
所沢市(埼玉)
参院選
日本維新の会
社民党
松井一郎代表
福島みずほ副党首
安倍
大阪市(大阪)
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送