大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年7月3日(水) 12:50~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

宮城・気仙沼市の中継映像を背景にオープニング映像が流れた。

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

宮城・気仙沼市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

キーワード
Sonar Pocket
気仙沼市(宮城)

Weather (ニュース)
12:50~

テーマ曲:「青」/Sonar Pocket

宮城・気仙沼市の中継映像のあと、今日のコメンテーターを紹介した。

霧島市から中継で、霧島市に午前11時10分に避難指示が出された。また、災害対策本部も設置されている。市内の避難所には170人が避難している。市内を流れる川は増水しているが2日前に比べれば少ない。

熊本・益城町から中継で、雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。益城町を流れる岩戸川は水が増えて茶色く濁っている。午前11時頃益城町全域に避難勧告が出て6世帯11人が避難している。

午後0時半現在福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島に大雨警報、宮崎・鹿児島に洪水警報、熊本・宮崎・鹿児島に土砂災害警戒情報が出ている。雨の範囲と強さと土砂災害危険度を伝えた。また、鹿児島県の3市に大雨警戒レベル4の避難指示が出ている。記録的大雨で鹿児島県内では全壊が1棟、半壊が2棟など建物被害が出ている。大雨警戒レベルについて紹介され、警戒レベル4で全員が避難する。警戒レベル5の段階で避難するのは遅い。

過去に鹿児島では8.6豪雨が発生した。8.6豪雨ではがけ崩れが発生し死者が増えた。今回の大雨は広範囲に土砂災害の危険性が高まっていて、避難は早めに呼びかけないといけない。避難は崖地に近い人や河川の流域に住んでいる人はリスクを考えて早めに避難したほうが良い。

今後の雨の予想や予想雨量や全国の天気予報を伝えた。鹿児島県内の3市には避難指示が出ている。萩谷麻衣子は「行政の出す警戒に頼らずに早めの避難が必要」と話した。

キーワード
Sonar Pocket
気仙沼市(宮城)
避難指示
霧島市(鹿児島)
避難勧告
益城町(熊本)
岩戸川
大雨警報
洪水警報
土砂災害警戒情報
大雨警戒レベル
8.6豪雨
西日本豪雨
鹿児島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
倉敷市(岡山)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:05~

航空機から転落か住宅の庭に凍った遺体。

秋篠宮ご夫妻がフィンランドに到着し、現地の日本人や関係者と懇談した。滞在中は記念行事などに出席する。

沖縄・読谷村の海岸で女性を溺死させ現金とキャッシュカードを奪った疑いで男が逮捕された。男は女性のキャッシュカードから267万円を引き出したとして共犯の女と逮捕起訴されていた。強盗殺人容疑は否認している。

乳幼児を中心に手足口病が全国に拡大し警報レベルを超えた。国立感染症研究所によると、患者数は約1万6400人で過去10年間で最も多い。厚生労働省は手洗いうがいを呼びかけている。

元大韓航空副社長と母親は研修生を家政婦として違法に働かせていた問題で、ソウル中央地裁は元副社長懲役1年執行猶予2年、母親は懲役1年6ヵ月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

フィリピン・パラワン島沖で旧日本軍の艦船「摩耶」が発見された。

新国立競技場の建設現場が公開された。屋根の外装工事はほぼ完成し、観客席4万5000席が取り付け完了した。暑さ対策としてミスト装置が順次取り付けられ、11月の完成を目指す。

今回の東京五輪には日本が参加を辞退したモスクワ五輪でメダルが期待された選手が参加させることを山下JOC会長が森会長に要望した。柔道の藤猪省三さんは1971年から世界選手権4連覇しモスクワ五輪金メダルに最も近い選手だったが、モスクワ五輪不参加でその後引退した。今回の要望について山下会長は「重い傷をいやせない選手たちのために力になれれば」と話した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
秋篠宮ご夫妻
ヘルシンキ(フィンランド)
読谷村(沖縄)
国立感染症研究所
厚生労働省
手足口病
ソウル中央地裁
摩耶
パラワン島
新国立競技場
モスクワ五輪
日刊スポーツ
藤猪省三
伊藤国光
喜多秀喜
山下泰裕新会長
森喜朗会長
JOC
東京五輪組織委員会
東京五輪

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

災害時に頼りになる“近助”制度とは?

イギリス・ロンドンで、住宅地の庭に男性の凍った遺体が見つかった。ケニア・ナイロビ発ロンドン・ヒースロー空港着のケニア航空機の車輪格納庫に水や食料が見つかっており、当局は、乗っていた密航者が上空で凍死し転落したものとして身元などを調べている。

群馬・高崎市の関越道でトラックが横転する事故があり、衝突した乗用車が大破し2人が死亡、他に3人が重軽傷となった。警察が事故の原因などを調べている。

日本政府が韓国への半導体材料などの輸出規制強化を決めたことに対し、経済同友会のトップがきのう会見し、政府から韓国へのメッセージであり正常化に向けた韓国の協力を願うなどと述べて理解を示した。

日本から韓国への輸出規制について、対象は半導体材料の3つの品目で、韓国が世界シェア1位を占める半導体などの製造に不可欠である、製品の一部は日本が輸入して家電などに用いていると紹介した。韓国側はWTOへの提訴を辞さないなどと反発、日本側は韓国に比べて影響が少ないとして韓国側の協力を求めている。トークでは、日本政府は徴用工問題への対抗措置ではないとしているが対立の激化は必至である、長引くと中国やアメリカを利することになるなどと話した。

横浜市の介護施設できのう、介護士の58歳の男が入居者の90歳男性を暴行したとして逮捕。男性はくも膜下出血で入院、重傷となった。

アメリカ・デラウェア州にて、脳腫瘍を患うプロレス好きの5歳の男の子に、両親は特注のチャンピオンベルトをプレゼントした。しかし、玄関に届いたところをホームレスの女2人に盗まれた。警察は男の子の境遇とともに防犯カメラの映像を公開。すると盗んだ女たちが謝罪文とともにベルトを返しに来たのだ。うち1人は6歳児の母親だった。

キーワード
近助
ロンドン(イギリス)
ケニア航空
ナイロビ(ケニア)
ヒースロー空港
高崎市(群馬)
関越道
桜田謙悟代表幹事
韓国
フッ化水素
フッ化ポリイミド
レジスト
徴用工問題
WTO
横浜市(神奈川)
くも膜下出血
デラウェア州(アメリカ)
脳腫瘍

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:26~

外国人観光客に人気・・・「殺陣教室」とは?

6月29日に米中首脳会談が行われた背景として、中国がファーウェイの製品の禁輸解除を、トランプ氏との会談を行う条件につけていたとみられることがわかった。専門家は、米議会の公聴会で禁輸解除への要求があがっており、中国側がこれを把握していたとみられると答えた。他にも習近平氏が母校の清華大学の顧問委員会に米中間の大口取引を持つ企業のCEOの大部分を招いており、人脈を形成しているなどとしている。(夕刊フジ)

年金や恩給を受け取る高齢者世帯への調査で、年金など以外に収入がないと答えた割合が50%余りにのぼることがわかった。2日に厚労省の国民生活基礎調査で発表された。(日刊ゲンダイ)

東広島市の「洋国団地」が2018年の西日本豪雨で、隣近所で避難の困難な世帯を把握して助け合う「近助」の枠組みを使って助け合っていたことが注目されている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
米中首脳会談
ファーウェイ
習近平氏
清華大学
トランプ氏
夕刊フジ
年金
日刊ゲンダイ
厚労省
国民生活基礎調査
東広島市(広島)
西日本豪雨
洋国団地

番組宣伝 (その他)
13:33~

「くりぃむクイズ ミラクル9」の番組宣伝。

「刑事7人」新シリーズの番組宣伝。七夕にちなんだ制作発表会見のもようを紹介した。発表では出演者の短冊が披露され、吉田鋼太郎は東山紀之が60歳の「老刑事」になっても番組が続くといいと述べた。スタジオからは、東山紀之は現在52歳と紹介した。

キーワード
東山紀之
吉田鋼太郎

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:35~

大阪市・日本殺陣道協会の「侍・忍者体験」が外国人観光客に人気。時代劇などで行われる剣を使った斬り合いの演技「殺陣」などを体験できる。発表会では斬る側と斬られる側の2人1組で演じ、効果音などもつけてくれるという。(夕刊フジ)

キーワード
日本殺陣道協会
大阪市(大阪)
殺陣
夕刊フジ

エンディング (その他)
13:35~

九州などで続く大雨の報道により、番組が一部変更となり「The Life 相談所」のコーナーがお休みとなったと案内した。大雨について今後の雨量の予測、熊本・益城町などの中継映像を紹介した。厳重な警戒と早めの避難などを呼びかけた。

キーワード
大雨
益城町(熊本)

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送